• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



JAOSのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

今年もB&Gがやってきた♪


こんにちは

大変ごぶさたしております
広報内田でございます<(_ _)>

いつ以来のブログだっけ…と思って検索してみたら
昨年の8月以来でした(^_^;


さて…
昨日になりますが
ここ数年来の恒例になっております
小学生の職場見学がありました

以前より弊社ブログをご覧になっていただいている方なら
「ぁあ~そんなのあったね」って思い出されるかなぁと(^^)

前回はついこないだだったよーな気がするのですが
あっという間に今年もその季節になったワケです

ということで

今年も10人の可愛いボーイズ&ガールズが
弊社を選んで見学に来てくれました♪

そうそう、ここ重要なんですが、みんな自分で選んできてくれてるんです(^^)v




まずは簡単なご挨拶とティーチングから入ります
テキストはこちら



5頁を使用してJAOSの成り立ちと業務内容を説明しています
受け入れを始めた最初の年にワタシが作ったんですけど
小学5年生の読解力と社会知識をどのへんにおいたら良いか
当時、高校生だったムスメにアドバイスもらってみたり
結構、アタマ悩ませた記憶があります(^_^;)

内容についてはクレームが来たことないのでまぁイイとして
表紙のイラストはそろそろ変えた方がいいかも…
なんて今年思いました(笑)

テキストをもとに一通り応答をしたのち
工場内の見学となります



少し眠そうだった?事務所内でのティーチングと違い
男の子も女の子も
デモカーを目の前にするとガゼン目が輝き(☆_☆)始めるのは
毎年恒例です(笑)



クルマ自体はそれほど珍しいモデルではないんですけど
やはりカスタマイズされたデモカーは
街で見かける標準車とは
なんとなく「違う」ことを感じ取ってくれるようです(^^)



工作機械にも興味津々♪
なるべく動いているものを見てもらいたいので
この日ばかりは
機械の稼働時間を見学の時間に合わせてもらってます



ノート取ったり写真撮ったり(^^)

モデルルームではこんな様子





一通り工場内を見終わった後は
お楽しみ?の作業体験

担当スタッフの説明を受けながら
用意しておいたノベルティグッヅを
ビニール袋に詰め熱圧着で封をしてもらいます



最初はモジモジしてた生徒さん達も
最後には「先生の分も作ってもらおうかな」との提案に
作業の取り合いじゃんけんが始まったり(笑)

作ってもらったのはこんな感じ



オリジナルのボールペンやステッカー等々
もちろん、自分でパッケージしたものは
お土産としてお持ち帰りいただきます♪

この作業体験は
見学の受け入れを始めてから
生徒さん達に楽しんで帰ってもらおうと
担当スタッフが
毎年少しずつ工夫を加えながら行っているコンテンツです(^^)

そんなこんな
あっという間に予定の40分余りを過ごして
今年の職場見学も無事に終わりました


クルマが生活の必需品という土地柄なので
都市部のお子様たちとはクルマに対する気持ちが少し違うかもしれませんが
それでも
デモカーを目をキラキラさせて眺めて撮ってくれている姿は
クルマ関連企業の人間だから…というより
クルマバカとして半世紀を生きてきたオヂさんにはうれしい光景です(^_^ゞ


さてさて
来年はどんな準備して迎えようかしらん(^_^)


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp
Posted at 2015/01/30 18:02:37 | トラックバック(0) | 日記【お仕事篇】 | 日記
2015年01月29日 イイね!

カラーが選べるスキッドバー車種拡大!

カラーが選べるスキッドバー車種拡大!こんにちは♪

1月の新商品紹介ブログはこれで最後となります!
(何とか今月中にアップできてヨカッタ・・・汗)

JAOSスタイルの定番としてお馴染みの
「JAOS フロントスキッドバー」



写真はスズキ・エスクード TD#系

ですが、
昨年、デリカ D:5で初めてブラックバージョンを発売!
同時に、バー部分とプレート部分のカラーの組み合わせで
合計4種類をラインアップしたところ、とっても評判が良かったので、
車種を拡大することとなりました!

今回、追加したのはこの3車種♪

まずは、上でも紹介した通り、
スズキ・エスクード TD#系(05.05-12.06)
写真:JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラック




スバル・フォレスター SH#系(07.12-10.09)
写真:JAOS フロントスキッドバー ポリッシュ/ブラック




トヨタ・RAV4 30系(05.11-08.08)
写真:JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラスト




この3車種で展開いたします!
つまり、3車種×4タイプ
合計12アイテム
「JAOS フロントスキッドバー」を一気にリリースしたという
ことになります(^_-)v。

上の写真だと、少しわかりにくいと思いますので
アップの写真をお見せしますね♪

従来品と同様、定番の
ポリッシュ/ブラスト



そして
ポリッシュのバーにブラックにプレートを組み合わせた
ポリッシュ/ブラック




こちらは逆バージョン
ブラック/ブラスト




もっとも無骨な雰囲気の
ブラック/ブラック




皆さんはどれを選びますか?
まるでセミオーダー式のようなカラー展開♪
ボディカラーやお好みで好きなタイプをチョイスしてくださいね!

カラーに関係なく
チューブバーもプレートも素材はステンレスなので錆びにくい仕様です☆

これで昨年取扱いを開始したデリカ D:5を含め、
エスクード、フォレスター、RAV4の4車種が
“カラーが選べるスキッドバー”となりました。

これもブラック/ブラックをリリースしたからこそできることなのです。

しかも、近日中にさらにもう3車種増やす計画です☆

入社時からブラックスキッドバーを提案していたワタクシ的にもウレシイ展開で、
今から皆さんのおクルマに装着した姿を見るのが楽しみでなりません(^_-)v。

ということで、
商品レビューの提出が条件となりますが、
今回ラインアップした3車種については
期間限定、公式オンラインショップ限定で
超お得なモニター販売期間限定で開催中です\(^▽^)/
http://jaos.co.jp/online_shopping/page_monitor.php

このチャンスをお見逃しなく♪



Posted at 2015/01/29 18:03:43 | トラックバック(0) | お知らせ・お伝えしたいこと | イベント・キャンペーン
2015年01月28日 イイね!

僕らがもういちど、ヨンクに乗る理由。(掲載誌紹介)

僕らがもういちど、ヨンクに乗る理由。(掲載誌紹介)こんにちは♪

週末から気温が高く、日中は10℃を超える過ごしやすさ。
「もう春の訪れが・・・!?」なんて期待してしまいましたが、
今週後半はまた雪の予報・・・
まだまだ、ヨンクが必要な季節ですね♪

ちょうど良いタイミングで素敵な雑誌が発売されました。

以前取材の様子をご紹介した
NAVI CARS Vol.16 です



キャッチコピーは
Surf & Snow, 4wheels Drive Life.
SUV全盛のいま、あえて硬派な4x4を選ぶ。
僕らがもういちど、
ヨンクに乗る理由。


以前にもご紹介した通り、
NAVI CARS さんは、自動車のあるライフスタイルを提案する雑誌。

扱う内容は自動車そのものだけではないし、
自分のクルマとは全く関係ないジャンルのクルマがテーマだとしても
クルマ好きを刺激するような内容が多く、
自動車業界人の中にもこの雑誌のファンは多いのです。

“エンスー”という言葉がピタリとくる輸入車などをメインに
取り扱うイメージがあったりもしますが、
各企画の切り口がワタクシ個人の好みや感性と一致することが多く
思わず“ニンマリ”としながら手にとってしまうような雑誌です。

さて、前置きが長くなりましたが、
冒頭で紹介した通り、
今回はJAOS的にも“ニンマリ”する内容ということで、
協力させていただくとになりました♪

まず目次からご紹介します!



第2特集はスキーです♪



そして、目次の横のスペースにJAOSの広告を入れさせていただきました。



新商品や新しいデモカーをメインにすることが多いJAOSの広告ですが、
おそらくこの雑誌を手にとる方は
「ヨンクのことをあまり知らない」 
「最近はヨンクから離れていた」
「今は乗ってないけど憧れがある」
「なんか最近ヨンクが気になるんだよね」

という感じの方ではないかなぁ~と勝手に予想して、
あえてシンプルに。
そして「あっ! なんか見たことある!!」
と思っていただける画にしました。

今年で創立30周年を迎えることもあり、
ランクル60が倒立していたり、パジェロの横にアボリジニが並んでいたり、
パリ~ダカを走るマシンなどの写真を見て
「もういちど、JAOSを見ていただけたら・・・」という想いを込めています。

今も昔も「ヨンク=JAOS」と思っていただければ本望です。
(JAOSではSUVとヨンクをはっきりと線引きしていませんのでSUV=ヨンクと考えていただければ幸いいです)



表紙の雰囲気、特集の始まり方、全体の内容・・・
本格ヨンクをテーマにしているけど、
決してマニアックではなく、良い意味でゆるりとした雰囲気が
同誌ならではで、
ヘビーデューティーなヨンクの
“道具としての魅力”
“趣味の相棒としての魅力”
“クルマのもつ雰囲気の魅力”

が引き出されているように思います。
「あ~こういうクルマがある生活っていいなぁ」
と感じるのではないかと思います。



JAOS関連記事ではFJクルーザーを紹介していただきましたが、
4×4マガジンの記事や・・・



昨年群馬県を含む関東甲信越を襲った大雪の日に
Youtubeで話題となった動画
関東大雪!ジムニーが牽引した車とは、samurai spirit「SUZUKI Jimny660cc」  
のジムニーオーナーの取材に成功しています。
(じつは取材にお越しになった時に編集スタッフさんにその話を聞いていたので楽しみにしていました)



そのほかにも、
Jeepやランクル70、Gクラス、ヴィークロスやジムニーなど、
魅力的なヨンクが同誌ならではの視点で紹介されています♪




そして第2特集のスキー企画も魅力的!
なんだか今すぐにスキーに行きたくなってきました♪



しっかりと東京オートサロン2015の記事も組まれています。
JAOSのMINI クロスオーバーも登場♪




このブログを読んでくださっている方は
ほとんどがヨンクのオーナー様だと思いますので、
大きな新鮮さはないかもしれませんが
いつもとは違う視点で
もういちど、ヨンクの魅力を見つけてみませんか。


全国の書店やインターネットで購入が可能です♪
Posted at 2015/01/28 18:01:40 | トラックバック(0) | メディア【取材&広告】 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

新商品紹介♪(ジムニーシエラ&ランドクルーザープラド)

新商品紹介♪(ジムニーシエラ&ランドクルーザープラド)こんにちは♪

今日は新商品紹介の続きをしたいと思います!

まずはジムニーシエラ(ワイド)にお乗りのみなさんに朗報!

JAOSスタイルの定番中の定番アイテム
マッドガードの取付をサポートする
車種別取付キット(ノーマルリヤバンパー用)をリリースしました♪



キット内容は上の写真の通り。

見た目はとってもシンプルですが・・・
JAOSマッドガードⅢ 汎用タイプS
の取付を手助けする便利アイテムなのです。

JAOSのマッドガードシリーズには3タイプあり、
・車種専用タイプ(ボルトオンで装着可能な専用タイプ)
・汎用タイプ(ご自身でお好きな用にカットして使用いただくタイプ)
・車種別取付キットを使用して汎用タイプを取付ける

となっています。

今回のジムニー シエラ用は
一番下の車種別取付キットを使用して汎用タイプ(S)を装着するタイプとなります。

JAOSのマッドガードシリーズは3.5mm厚のEVA樹脂でできており、
耐久性や質感が高いものの、
分厚いためにキレイにセルフカットするのが実は意外に難しいという点があります。
また、走行風が当たる部分なのでなるべくしっかりと取付けたい所でもあります。

そんな悩みを解決するのが車種別取付キット♪

セルフカットが必要なことに変わりないのですが、
専用の型紙が付属しているので、失敗のリスクを軽減することができます!

また、取付に必要なブラケット類が一式そろっているので、
カット作業さえやっていただければ、専用タイプのように簡単に、
そして、確実に装着することが可能なのです。

こちらが
マッドガードⅢ 汎用タイプS ブラック




もちろん、ラリーマシンを彷彿させるレーシーなレッドカラーもあります。



ボディカラーやお好みに合わせて好きなカラーの汎用タイプSを
2セット(汎用タイプは2枚1セット)ご用意いただき、
装着していただければと思います。

ちなみに、型紙&ブラケット類はノーマル車両に合わせて作ってあるので、
ノーマル車限定となりますのでご了承くださいm(_ _)


じつは、まだちゃんとした装着画像を撮影できていません。
後日HPに追加でアップしますので、お楽しみに(^_-)v。



そして、もう一つご紹介したいのが
ランドクルーザー プラド用のJAOS スキッドプレートⅢ



こちらもJAOSの定番アイテムですね♪

150系のプラドも早いもので、デビューから今年の夏で6年目になります!
そろそろ、林道や未舗装路で遊ぶ方も増えてきたのではないでしょうか♪

オフロードマシンとしての性能は一級品ですから、
遊びだすとついついハードに走ってしまいそうですよね・・・

そんな方におススメしたいのが、JAOS スキッドプレートⅢ

本体は2.5 mm厚のステンレス製で強靱な造りとなっているため、
フロントボトムのプロテクションに有効です。


アンダーパーツのため、あまり目立たないアイテムではありますが、
ショット加工+ 電解研磨で仕上げた表面は、
キズの付きづらい梨地仕様としました。
純正フロントバンパーの下からチラリと見えるため、
ドレスアップ効果も期待できます(^▽^)/

さらに、もっとタフネスなヤツが欲しい!
という方がいらっしゃいましたら、来月までお待ちくださいm(_ _)m

別タイプのスキッドプレートを来月リリースする予定です♪


新商品の詳細はコチラのPDFファイルもご参照ください☆
●ジムニー シエラ用 JAOSマッドガード車種別取付キット

http://jaos.co.jp/upload/file/products_news/1421317961_1.pdf


●ランドクルーザー プラド用JAOS スキッドプレートⅢ
http://jaos.co.jp/upload/file/products_news/1421318144_1.pdf
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/01/27 18:02:01 | トラックバック(0) | お知らせ・お伝えしたいこと | クルマ
2015年01月26日 イイね!

ランクル70、大人気です♪

ランクル70、大人気です♪

こんにちは♪
今週末は土日共に良いお天気で、
日中は気温も上がり、とても過ごしやすい日でした。

そんなイベント日和な昨日は
群馬トヨタ様主催の
東京オートサロン2015出展車両特別展示会
群馬県高崎市のRVパーク様で開催されました。


RVパーク様といえば、
東京オートサロン2015では
弊社ブースのお向かいに新ランクル70を2台展示していましたよね!

1台はとっても背の高~い
ピックアップ(GRJ79)、
荷台にはトラックキャンパーを積載。
老舗のキャンピングカーメーカー ミスティック様
ランドクルーザー79PICKUP専用トラキャン J-cabinL
です。このまま旅に出かけたくなります!




そして、もう1台は
正統派なランクル70スタイルを具現化したバン(GRJ76)
リフトアップを施し、スチールバンパー&ウインチ搭載。
ルーフラック&自転車を積載するというアクティブスタイル。
サスペンションとルーフラックは間もなく弊社で取扱いを開始する
TJM社のアイテムです☆



前置きが長くなってしまいましたが、
こんなデモカーを展示するイベントということで、
私たちも東京オートサロン2015展示車両4台の中から、
新ランドクルーザー70FJクルーザー
展示させていただきました!




朝から沢山のお客様がお越しくださり、
お客様用駐車場も新旧ランクル70はもちろんのこと、
他のランクルシリーズやFJクルーザーなどがズラリ。
プチランクル展示会になってました☆(写真はありませんm(_ _)m)



いつもならJAOSロゴの入ったイベント用テントを設営するのですが、
今回はあえて、ランクル70のデモカーに装着している
TJMのオーニングを出して簡易ブースを作ってみました(^▽^)/



FJクルーザーのほうは、まもなくリリースをする
新作アルミホイールVICTRON TRIBEを履いて、
開発中の別タンク式プレミアムダンパーを装着したスタイルで展示しました♪



群馬トヨタ様のデモカーも大人気!
ノーマルで乗るのもOKですが、
イジリ方次第でガラリと印象が変わるのがランクル70の面白いところ!
シンプルな造りなので、イジリ易いというのもポイントですね(^_-)v。



ノーマル車両の試乗車もあります!
絶え間なく試乗に出ていて
「まだまだこれから購入を検討されている方が多いんだなー」
と感じました。



プラド150やランクル200の試乗車も用意!
ランクルシリーズの乗り比べができる貴重な機会となりました☆



施設内にあるオフロードコースでは
プラド120(しかもディーゼルモデル)での同乗走行体験!
ワタクシも最後に同乗させていただきましたが、
絶対に四駆ではないと走れないセクションをグイグイと
頼もしく走るランクルの姿を見て、
その秘めたポテンシャルを再確認したことはもちろん、
“命を任せられるクルマだな”と思いました!
(少しオーバーですかね・・・。いや、でもホントにそんなイメージです)



というワケであっという間の1日だったのですが、
とにかく新ランクル70のオーナー様、もしくは納車待ちの方が多く、
JAOSアイテムに関する相談やご質問を多くいただき、
色々なお話を聞くことができました。

何より、皆様が嬉しそうに“My ランクル70 ライフ”をお話ししてくださるので、
ワタクシもついつい話が長くなってしまいました。

会場への脚は旧型ランクル70でしたが、
道路でランクル70同志がすれ違うと、片手をあげて挨拶し合うんですよね!!
まるで25~30年前の四駆ブームに火がついた頃のことを思い出しました^_^
当時、ワタクシは父親が運転するパジェロの助手席でしたが・・・

とても賑やかなイベントでした。
ご来場いただいた皆様、ならびに関係者の皆様
本当にありがとうございました。

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/01/26 18:01:46 | トラックバック(0) | ランドクルーザー70 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

ファン

481 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.