• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

ハスラー天国2015の取材♪

ハスラー天国2015の取材♪こんにちは♪

ここ数日真夏のような暑さ! 朝晩は涼しいですが、日中は30℃を超える日が続いています。夏好きのワタクシ的には大歓迎ですが、自動車雑誌の取材スタッフさんたちにとってはこれから辛い季節がやってきます。

昨日も暑~い中、ハスラーの取材がありました☆

6月26日(金)に学研さんから発売予定のムック本
ハスラー天国2015です!!



写真は媒体資料(雑誌の企画書のようなものです)
デモカーの大特集やオーナーさんの紹介、ホイール企画等、
ハスラーライフを盛り上げてくれそうな企画がたくさん予定されています!


昨年版のハスラー天国2014は
ハスラーが発売されてすぐに登場し、
カスタム誌としてはかなり早い段階だったので、とても話題になりました♪




2014年版の時にはJAOSに車両は届いていたものの
商品の開発真っ只中でデモカーとしては完成していなく
取材を受けることができませんでしたが、
今年はバッチリやっていただきました☆



カメラマンさん、めっちゃ暑そうですが、
たくさん写真を撮ってくれたので、
詳しくJAOS ハスラーを紹介してもらえそうです!!

ハスラー天国2015は
6月26日(金)発売予定!!

お楽しみに~☆
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/05/29 18:03:16 | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2015年05月27日 イイね!

アウトランダー用のマッドガード取付キット開発中♪

アウトランダー用のマッドガード取付キット開発中♪こんにちは♪

今日はとっておきの!? 開発中商品のご紹介です☆
以前から計画はしているものの、具体的に開発車両が手配できずに先延ばしになってしまっていたアウトランダー用のマッドガード車種別取付キットの開発に着手しました!




お借りした車両は、人気のPHEV!!

ワタクシ自身、プライベートでPHEVをお借りし
1泊2日キッチリの乗らせていただいたので、その魅力は十分に体感済みです♪
当時のブログ http://minkara.carview.co.jp/userid/839780/blog/35016594/

じつは以前から「アウトランダーにマッドガードを着けたいんです!!」
というリクエストをたくさんいただいておりまして、、、
ようやくご案内できる状態になりました!(リリースは7月頃を予定)
長らくおまたせしましたm(_ _)m




過去に一度お借りして、採寸や構造確認をしていまして
今回は試作品ができ上がったので実際に装着しました♪




とっても似合いますよね!!

アウトランダー用のマッドガード取付キットが
これから量産準備をして7月頃リリース予定です。

お楽しみに~(^▽^)/
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/05/27 18:01:28 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2015年05月26日 イイね!

【AXCR2015】参戦マシンのFJクルーザーの準備開始

【AXCR2015】参戦マシンのFJクルーザーの準備開始こんにちは♪

アジア クロスカントリーラリー2015(以下AXCR 2015)の参戦をブログでも表明させていただきましたので、少し前の話になりますが、今日からマシンの制作工程をポイントで紹介していきたいと思います!

何度かお伝えしているように、
TEAM JAOSACXR2015で使用するマシンは
デモカーとして活躍しているFJクルーザー

JAOSパーツでキッチリカスタマイズされていますが、
シティユースでの快適性をなるべくスポイルせずに、
クロカン性能をプラスアルファした一般的なスペックです。



通常使用&ライトクロカンならば快適で頼もしい性能なのですが、
6日間で約2,500㎞、SSだけでも約1,060㎞。
荒地を走り周るのですから、安全なレース、そして完走を目指すなら
各部を必要な程度に強化&スペックアップしたいところです。


※AXCR2005より

なんせこんな高速ダートがあったり。


※AXCR2004より

天候によってはこんな場所も走り抜けなければなりません。

ですから、マシンのトラブルやスタック等をなるべく回避し、
無事にゴールするために、ガード類の追加、
足回りの強化等をする必要があります。


また、AXCRは2001年からFIA 公認ラリーとして開催されているため、
規定に応じた安全装備も必要です。
シートベルトや消火器などの装備はもちろん、
規定に基づいた構造のロールケージが必要なのです。

そのほかにもスペアタイヤや工具、
ウインチやジャッキ類なども積んで走るため、
これらのアイムの調達の他に、使いやすく、かつ走行中暴れないように
固定して装備する必要があったり・・・

1度ラリー車として仕上げているクルマではなく、
乗用車(JAOSデモカー)を競技車にするには、結構大変なことなのです。


今回、FJクルーザーをドライブするオフロードレーサー塙選手
ドライバーとしても著名ですが、
自らレーシングマシンの設計図を描き、
カタチにしていくクリエイターとしての顔も持つ、スペシャリスト♪

JAOS FJクルーザーのラリー車化計画も、ほとんどの設計&制作を
手掛けていただくことになりました。

で、まずはJAOSで搬入準備!




これが搬入準備を終えたFJクルーザー♪

・・・何が変わったのか分かりにくいですね。

マシン製作にあたり、内装をすべて外して、ロールケージを組みますし、
ラリー中は2名乗車(ドライバーとコ・ドライバー)で
リヤにはスペアタイヤや工具、レスキューグッズを積載します。

なので、必要のない内装パーツ(大物と電装系中心)をJAOSで取り外してから
塙選手のファクトリーに搬入します。



リヤシート取り外し、実際にはフロントシート2脚も
バケットシートに換装するので必要ありませんが、
シートがないと積載車にも載せられませんからフロントは作業直前に外します。




実際は最終的に内貼りもすべてなくなりますが、
こんなスペースに各アイテムを固定して走るのです。



もちろんナビゲーションシステムやETCも不要。
ラリー中はコマ図とトリップメーター、そしてコ・ドライバーの感!? が頼りです!!




乗降りのしやすさは必要ないので、サイドステップも外しました。



JAOS フロントスポーツカウル(フロントバンパー)
JAOS FJクルーザーのキーアイテムなので、
なるべく残したい!!
ということで、ちょっと加工してでも残す予定です♪



背面タイヤやリヤバンパーは外すことになりそうですね。
マフラーも加工等が必要か!?


このように最低限の準備のみをJAOSで行いました。
次回はいよいよ塙氏のファクトリーに搬入です!!

最後に予告です。
JAOSではAXCR2015スペシャルサイトを現在造っています。
ここでは、このブログのように
準備からレースレポートまで、記録していく予定ですし、
写真もいっぱいアップしようと計画中です。


オープンしたらAXCR2015関連のネタは移行予定!
見やすくカッコイイサイトにできればと思っています。
オープンは6月を予定していますのでお楽しみに☆



過去のAXCR2015ブログ一覧はコチラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/839780/blog/c985466/

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/05/26 18:03:28 | トラックバック(0) | アジアXCラリー(アジアンラリー) | イベント・キャンペーン
2015年05月23日 イイね!

レッツゴー4WD取材♪ 次号はハスラー特集!?

レッツゴー4WD取材♪ 次号はハスラー特集!?

こんにちは♪

AXCR2015(アジアンラリー)ネタが続きましたが、通常業務ブログもガンバリマス!!
※じつはAXCR2015の特別サイトを立ち上げる計画もしてまして、なんだか最近いっぱい色々書いてます・・・(汗)

先日はレッツゴー4WDさんの取材が行われ、
いつもの編集スタッフ&ライター&カメラマンのメンバーが
弊社にお越しになりました♪

目的はハスラーのデモカー!

打ち合わせ後は試乗を兼ねて20分ほど移動しメインカットの撮影☆




同誌に取材していただくのは初めてではないし、
あれから大きく仕様が変わったワケでもないのですが、
何故改めて取材に来てくださったのでしょうか?

どうやら7月号(6月発売号)
ハスラー&ジムニーの特集が組まれるらしいです!!

前回、JAOSのハスラーデモカー取材時は天候が悪く、
ファクトリー内での撮影だったため、
「今回は自然の中で撮りましょう!」
ということになりました☆




メインカットから詳細カットまで全部撮影していただき・・・

その後は走行写真も撮影しました!
ハスラー用のリフトアップコイルスプリングは
リリースが少し遅れておりますが、
必ず近々発売いたしますのでもう少しお待ちくださいm(_ _)m

※写真のデモカーには試作品が装着されています☆




最後には
先日もブログでご紹介したランドクルーザー用のNEWホイール(22インチ)
を撮影していただきましたよ!
コチラの掲載は次々号かな!?

ということで、
レッツゴー4WD 7月号(6月上旬発売)
JAOS ハスラーが登場します!

そして特集が組まれるそうなので、
旬なハスラー&ジムニーがたくさん登場するハズ!!
カスタムの参考になること間違いなしですね☆


それでは雑誌の発売をお楽しみに(^_-)v。

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/05/23 18:01:37 | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2015年05月22日 イイね!

【AXCR2015】 今年のアジアンラリーとTEAM JAOSの紹介

 【AXCR2015】 今年のアジアンラリーとTEAM JAOSの紹介こんにちは♪
昨日に続き、「Asia Cross Country Rally 2015」ブログとさせていただきます。


「Asia Cross Country Rally 2015」に参戦するキッカケまでを書かせていただきましたが、
今日は具体的に今年のラリーの概要とチーム体制についてご紹介させていただきます。

まず、「Asia Cross Country Rally 2015」
について簡単にご紹介させていただきます。




アジアクロスカントリーラリー
(英名/ Asia Cross Country Rally、 総称/アジアンラリー ※アジカン、アジクロとも呼ばれておりますが、当サイトではAXCR と略しています)は、
1996年に幕を開け、今年で20回目を迎える歴史あるクロスカントリーラリーです。

2001年からはFIA 公認ラリーとして開催されるようになり、
2012年からは国際モーターサイクリズム連盟(FIM)の公認を受けて
2 輪のクラスも設定され、
東南アジア最大のラリーレイドとして大きく成長しました。

2015年の今大会はスタート/ ゴールを
バンコクから約800㎞先のチェンマイに設定し、タイ北部をめぐるステージです。
標高が高い山岳部を中心とし過酷なラリーになると予想されます。

スケジュールは
8月8日に公式車検やSuper-SS、セレモニーなどを行い、
8月9日にチェンマイをスタートし、14日にチェンマイでゴールします。


そして、今年の気になるコースは下の地図のようになる予定です。




ご覧のように、
タイ王国北部をめぐるコース設定で、ミャンマーとの国境付近を通過します。


具体的な日程と走行距離は下記の通り!

      08.08 公式車検、ブリーフィング、Super-SS、セレモニースタート
【Leg 1】 08.09 チェンマイ▶ メーホーンソーン 440km
【Leg 2】 08.10 メーホーンソーン▶ メーソート 500km
【Leg 3】 08.11 メーソート▶ スコータイ 400km
【Leg 4】 08.12 スコータイ ▶ プレー 380km
【Leg 5】08.13 プレー ▶ プレー 470km
【Leg 6】 08.14 プレー ▶ チェンマイ 310km 表彰パーティ


走行距離はSSのみで1,060 km!
全走行距離は2,500 kmが予定されています!!

上記の日程を見てお気づきかと思いますが、
日本のお盆休み真っ只中に開催されます。
毎年、この時期に開催されるため、
日本から参戦するプライベーターも多いのがAXCRの特長でもあります。


さてさて、
ではJAOSのチーム体制についてご紹介させていただきます

まずエントリーカーであるFJクルーザーのステアリングを握るドライバーは日本を代表するオフロードレーサー塙郁夫選手!!
【プロフィール】
1960年茨城県出身、サミットレーシングプロモーション代表・レーシングドライバー。高校3 年生でフォーミュラーバギーにて「全日本オフロードレース選手権」にデビュー。翌年同選手権でクラス優勝を獲得。以来、デザートレース、ラリーレイド、ヒルクライムなど、国内外のレースに多数参戦し好成績を収める。また、ドライバーしてだけではなく、自らレーシングマシンの設計図を描き、カタチにしていくクリエイターとしての顔も持つ。今回の参戦マシンであるFJ クルーザーもJAOS のデモカーをベースに氏がAXCR2015 仕様に造り上げる予定。

当ブログでもたびたびご紹介している塙選手が
今回TEAM JAOSのドライバーを務めてくださいます。


※写真はSMOKIN WHEELES出場時の塙選手がドライブするマシン

こんな大ジャンプ・・・ とまではいかないと思いますが、
迫力ある走行がお見せできるのではないかと思います!!



コ・ドライバー(ナビゲーター)は弊社代表の赤星が務めます。
【プロフィール】
1972年東京都出身、株式会社ジャオス代表。2004 年から3 年間連続でアジアXC ラリーにコ・ドライバーとしてランドクルーザープラド及びパジェロで参戦、2005 年大会では日本人最高位を獲得した。プライベートではハイラックスサーフ、エスクード、ジムニー等を乗り継ぎ、現在はランドクルーザー70( オーストラリア仕様) を所有。今回は自身が代表を務める株式会社ジャオスの設立30 周年を記念して自社のデモカー(FJ クルーザー)を使用し、製品の耐久テストとPR も兼ねて参戦する。

また、監督及びサポートスタッフは下記の通りです。
【監督】
赤星 嘉昭   株式会社ジャオス 取締役会長

【サポートスタッフ】 
小林 正夫   株式会社パワーステージ(EVOLiSTA)代表 
能戸 知徳   株式会社パドック 専務取締役
田中  一弘   KYB株式会社 AC事業本部 技術統括部 サスペンション技術部
またワタクシこと新飼は運営事務局を務めさせていただきます。

また、多くのスポンサー様、協力会社様や関係者様の
お力をお借りして準備を進めています。

国内でサポートしてくれるJAOSスタッフ含めた
TEAM JAOS一同、一丸となって安全を第一に
最善を尽くす所存です!

次回は、いよいよマシン製作の工程をご紹介できればと思います♪


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/05/22 18:01:09 | トラックバック(0) | アジアXCラリー(アジアンラリー) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.