• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

新型エスクードのデモカー納車!

新型エスクードのデモカー納車!こんにちは♪

寒くなったり、暖かくなったり、、、 とても不安定な気候ですね。
今年は暖冬だと言われていますが、本当なのでしょうかねぇ(個人的には大歓迎!)
寒暖の差が激しいので、健康管理には注意しましょうね^_^
・・・そろそろインフルエンザの予防接種行かなきゃ!

さて、こうして冬が深まり、いつ雪が降ってもおかしくない時期になってきても
我々四駆ユーザーは気分的に安心です。(油断は禁物ですが)
あ~四駆に乗っていて良かったなぁと思う一場面です。

JAOSでは営業車としてデモカーを使用したり、イベントに出かけたりもしますが、
デモカーはすべて四駆モデルなので結構便利です。
(積雪時はMTタイヤ装着車はお留守番ですが)

そんなJAOSの頼もしい四駆デモカーに新たな仲間が加わりましたよ♪

新型エスクードです!



みなさんすでにご存じかと思いますが、とてもコンパクトになりました。

型式を見ると2WD車がYD21S、4WD車がYE21Sなので、
JAOS的にはY#21S系と呼ぶことにします。

なぜこんな話を書いたのかというと、
今回登場したこの新型エスクードの他に
日本ではこれまでのエスクード も販売を継続(つまり併売)していまして、
車名が同じなので、間違えそうだから・・・ です。
スズキ自動車ではこれまでのエスクードを「エスクード 2.4」と呼ぶそうですが、
過去には2.7Lモデルや3.2Lモデルも存在し、それらに装着可能な
パーツも販売している関係上「エスクード 2.4」と呼ぶといろいろ具合がよろしくない・・・
そこで、JAOSではお決まりの型式を後にくっつけて
エスクード TD#4系と表記
します。



新型エスクード = エスクードY#21S系
エスクード 2.4  = エスクード TD#4系

とHP等で表記させていただきますので、ヨロシクお願いしますm(_ _)m


では話を戻します。
新型エスクードY#21S系は ヨーロッパでは「VITARA(ビターラ)」として、
先行してモデルチェンジして昨年から発売されているクルマです。

そしてハンガリーのマジャールスズキ社で生産されている外国人(帰国子女)的なクルマです。

ハンガリー産ってピンとこないかもしれませんが、中欧って結構自動車産業が盛んなのです。

数年前にはハンガリーにメルセデスベンツの工場が稼働開始、
同年にセルビアでフィアットの新工場も稼働開始しています。
ハンガリーのお隣、オーストリアは世界第4位の部品メーカー、
マグナ・インターナショナルの子会社であるマグナ・シュタイアがあります。
ここではメルセデス・ベンツ車の「4MATIC」(四輪駆動)の開発や
BMW X3、アウディ、プジョーなど・・・
さまざまなブランドの開発や組み立てに深く関わっています。

チェコ、ハンガリー、オーストリアでも
スズキ車はもちろん、さまざまな日本車をたくさん見かけることができます。



こちらは私が以前オーストリアのウィーンで見かけたジムニー!



ハンガリーのブダペストで見かけた初代スイフト(欧州名:イグニス)

そんな国から生まれた新型エスクード!




もう見た目から、中欧テイスト満点♪

どんな感じかな~と、さっそく乗ってみようとしたら偶然タイヤに目がいきました。



コンチネンタル社(ドイツ)のエココンタクトが純正装着されています。
さすが、欧州新車装着タイヤシェアナンバー1タイヤメーカー!


・・・と乗る前から、すでにヨーロッパモードに入ってしまったのですが、
乗ってみてもチラホラその雰囲気を感じることができます。
(すでにそういう気分だっからかもしれませんが)



この価格帯では珍しいクルーズコントロール装備!



肝心の走りのほうは1.6LのNAエンジンなので、
あまり期待していなかった(失礼!)のですが、
車重が軽いのと、出来の良いトルコン6速ATのおかげで、とっても快適!

ハンガリーの方って、細い路地でも
凄い勢いで加速するし、スピード出すんですよね。
そういうニーズに答えているのかなと思ったりもしました。
ちなみにエスカレーターの速度もトラムのスピードもなんでも速い!

マニュアルモードにしてパドルシフト操作でスポーティな走りも楽しめます。

とにかく、街乗りはすごく軽快に走れると思います。
機会があれば後日高速道路も乗ってみますね♪



シートヒーターも装備!



シートの造りも良くて長距離も楽ちんなはずです!

きっとヨーロッパではディーゼルのMT仕様とかあるんだろうなぁ・・・
(街で見かけるクルマのほとんどがディーゼル&MTです)
とか思いながら、会社の周りを走ってきました。


ということで、生まれ故郷のハンガリーのスズキ自動車のサイトを見てみましょう!
http://www.suzuki.hu/



やっぱり 1.6Lのディーゼル(D16AA)、6MT車がありました。
Vitara 1.6 GL+ 4WD 6MT dizel  (6,210,000 Ft)
http://www.vitara.hu/#arlista

日本円にそのまま換算すると258万円くらいでしょうか。

ちなみに6TCSS(デュアルクラッチトランスミッション)モデルが283万円くらい。


さらに、よく見ると1.4Lのターボ車っぽいモデルの存在も!
フランクフルトモーターショー2015で発表された
フラッグシップモデル? スポーツモデル?のビターラSだと思われます。



これに関しては詳細情報が見つけられませんでしたが、
ディーゼルやターボ車、MTモデルが
日本でも出てくれないですかね~♪

ということで、もう少し勝手に妄想させてください(笑)

現地のガソリン車の価格をみると
グレードが多いので、比較できませんが
Vitara 1.6 GLX 4WD 6AT(日本のモデルがこれに近いと仮定)
6,710,000 ft つまりそのまま円に換算すると279万円くらい。
日本のガソリン4WD 6ATが約234万円なので、
仮にディーゼル車MTが日本で出たらお手頃な可能性も・・・??


クルマの価格にはいろいろな条件が関係してくるので、
単純に現地価格から予想はできませんので、
私の勝手な想像でした(お付き合いありがとうございました)


だいぶ、余計な話を書いてしまいましたが、
JAOSでは新型エスクード開発商品 第一弾としてさっそく
JAOSフロントスキッドバーの開発をスタートさせました!!

最近、東京オートサロン2016出展車のネタばかりでしたが、
こちらも商品を開発していきますので、お楽しみに(^_-)v。



来年1月は東京オートサロン2016です
JAOSも4台+αのデモカーを展示予定。新作をたくさん発表しますよ☆

・トヨタ ランドクルーザー200後期(NEWエアロ)
・MINI クロスオーバーD ALL4
・Jeep レネゲード トレイルホーク
・TEAM JAOS FJクルーザー AXCR2015 Ver.
・スズキ ハスラー(トーヨータイヤ様ブース)




関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/11/30 16:31:29 | トラックバック(0) | エスクード | イベント・キャンペーン
2015年11月28日 イイね!

ランドクルーザー200用NEWエアロのCG公開!

ランドクルーザー200用NEWエアロのCG公開!こんにちは♪

来週からはもう12月! 師走です!!
毎年、年初に開催される東京オートサロン(今回は1月15日から3日間開催)に向けて色々な新商品を開発している都合上、12月と1月はホント、忙しいのです!

そんなワケで、JAOSの開発陣中心にバタバタしているのですが、
今回の東京オートサロン2016で発表予定の新商品の中で
一番の大物がブログタイトルにもあるように
ランドクルーザー200後期(現行モデル)用のNEWエアロです!

そして、なんと!!
JAOSのエアロでは超久々のフルバンパータイプです!

さっそくイメージのCG画像をお見せしましょう♪



モデルチェンジのフェイスリフトによってグンと押し出し感の強い
迫力あるフロントマスクになったランドクルーザー200後期に負けないように、
JAOSにしては派手目(!?)の思い切ったデザインです。

JAOSでは通常、価格面や気軽さという点から
シンプルなハーフスポイラータイプにするのが定番なのですが、
ランドクルーザー200後期の洗練されたフロントマスクに
違和感なく、すっと馴染むように、、、
それでいてノーマルとは全く異なるスタイリングに仕上げるために
今回は思い切ってフルバンパータイプで造っています。


フロントは今、モデリングルームでこんな感じで造形中です!




ランクル200の大柄ボディでもしっかりとその存在をアピールできるよう
大きめのスポットLEDを内蔵予定!
フォグランプは純正標準装備のものがそのまま使用できるようになる予定です。



リヤのデザインはまだ内緒にしておきますが、
シンプルなデザインのハーフタイプを予定しています。
(もしかしたら東京オートサロンにま間に合わないかもしれません・・・)

もちろん、JAOSエアロにピッタリの4本出しマフラー(もちろん車検対応)
開発中でございます!


いや~ 開発中の商品について、
結構しゃべっちゃいました(書いちゃいましたね)が、
怒られないか心配です(汗)

ということで、
あくまでも開発中商品です。
そのため、仕様変更等も十分に考えられますので、ご了承くださいm(_ _)m

もちろんホイールはすでに発売中の22インチホール
JAOS BACCHUS CM-11
で決まりでしょ♪



予定通りいけば・・・
東京オートサロン2016で発表予定です!
お楽しみに~(^_-)v。



来年1月は東京オートサロン2016です
JAOSも4台+α
のデモカーを展示予定。新作をたくさん発表しますよ☆

・トヨタ ランドクルーザー200後期(NEWエアロ)
・MINI クロスオーバーD ALL4
・Jeep レネゲード トレイルホーク
・TEAM JAOS FJクルーザー AXCR2015 Ver.
・スズキ ハスラー(トーヨータイヤ様ブース)


関連情報URL : http://jaos.co.jp/
Posted at 2015/11/28 16:31:47 | トラックバック(0) | ランドクルーザー200 | イベント・キャンペーン
2015年11月27日 イイね!

新商品紹介! グランドチェロキー用オーバーフェンダーtypeX

新商品紹介! グランドチェロキー用オーバーフェンダーtypeXこんにちは♪

今日も新商品ブログです!
いよいよ今月のご紹介ラストの商品となりました。
なんとか11月中にすべてアップできてホッとしております・・・(汗)

リリース前からブログでご紹介していたアイテム
グランドチェロキー用のJAOS オーバーフェンダー type X
http://jaos.co.jp/products_catalog/detail.php?products_id=2062&group_name=JAOS
がついにリリースとなりました!!



こちらはもう、説明不要ですね!
このオーバーフェンダーはフェンダーガーニッシュという表現のほうがピンとくるかもしれません。
片側約9㎜以下で設計しています!
スリム設計にこだわるの理由は・・・
左右装着で保安基基準値 20mm以内であれば構造変更が必要ないためです。
ですが、車検証記載の車幅が基準となるうえに車両の個体差もあるので、
確実に「構造変更が不要です」とは断言できないのがもどかしいのですが、
この手軽さが多くのお客様に受け入れられています。

JAOSが薄型のオーバーフェンダーにこだわっているのは
このような理由があるんです。

では写真をお見せしましょう。



片側約9mmとは思えない存在感!





その理由は、前後のオーバーフェンダーに多数配置されたダミーボルト!!
1台分合計で32個使用しています。




アップで見るとこんな感じ!
まるでホンモノののボルトのようですが頭だけのダミー
両面テープで貼っています。
ダミーボルトはABS製(クロームメッキ)なので錆等の心配も不要です☆



大柄なグランドチェロキーでも
十分存在感を出すことが可能です。

グンとワイルドに、アメリカンな雰囲気になるので、とってもおススメです☆



公式オンラインショップで期間限定モニター販売を行っています!!
※ご購入後、レビューの投稿が条件となりますがとてもお得です♪
この機会にゲットしてくださいネ(^_-)v。

http://jaos.co.jp/online_shopping/page_monitor.php





来年1月は東京オートサロン2016です
JAOSも4台+αのデモカーを展示予定。新作をたくさん発表しますよ☆

・トヨタ ランドクルーザー200後期(NEWエアロ)
・MINI クロスオーバーD ALL4
・Jeep レネゲード トレイルホーク
・TEAM JAOS FJクルーザー AXCR2015 Ver.
・スズキ ハスラー(トーヨータイヤ様ブース)


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/11/27 18:02:02 | トラックバック(0) | グランドチェロキーWK | イベント・キャンペーン
2015年11月26日 イイね!

新商品紹介! ハイエース標準ボディ&エスクード用スキッドバー

こんにちは♪

昨日に引き続き、新商品紹介ブログです!!

昨年9月にデリカ D:5用を皮切りにスタートした
JAOS スキッドバーのブラックバージョン。
さらにチューブバーとプレート部のカラーの組み合わせが選べる4色展開にしたことで、
ボディカラーやユーザー様のお好みに合わせてチョイスできるようになりました。

発売早々から、ブラックバーションを待ってました!!
というお声を多くいただき、大人気です。

ということで、車種をドンドン追加中です(^_-)v。

今月はエスクードTD#4系後期用のフロントスキッドバーと
ハイエースの標準ボディ用
フロントスキッドバーとリヤスキッドバー
一気にリリースしました!!
コレ・・・ 大きく分けて3商品ですが、それぞれ4カラーあるので、
3商品×4バリエーション=12商品なので、リリースするまでが結構大変なのです、、、
といっても提案したのはワタクシなので自業自得・・・いや、お客様が喜んでくれるならガンバリマス!!


さてさて説明は不要かと思いますので装着イメージ写真を並べていきましょう!

JAOS フロントスキッドバー ポリッシュ/ブラストTD#4系


JAOS フロントスキッドバー ポリッシュ/ブラック エスクード TD#4系


JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラスト エスクード TD#4系


JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラック エスクード TD#4系


ちなみにエスクードTD#4系の場合は
ランプブラケットは付属しません。
フォグランプ取り付けには、別途追加ランプブラケットが必要(B152304B)
となります。

10月に発売された新型のエスクードY#21S系用に関しては
すでに開発をスタートさせているので、
年明け早々にでもお披露目できる予定です♪

では、ハイエース標準ボディ用のイメージ写真に行きましょう!
今回のリリースで、
ハイエース200系のワイドボディと標準ボディ、
そして1型~4型までの前後すべてラインアップできたことになります!

※1~2型用のフロントスキッドバーはポリッシュ/ブラストのみとなります。

ご購入の際は適合情報をよく確認の上、お選びくださいm(_ _)m

ハイエース200系用 アイテムの一覧はコチラ
http://jaos.co.jp/products_catalog/list.php?grp_id=21&mode=vehicle

JAOS フロントスキッドバー ポリッシュ/ブラスト 3~4型用


JAOS フロントスキッドバー ポリッシュ/ブラック  3~4型用


JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラスト3~4型用


JAOS フロントスキッドバー ブラック/ブラック 3~4型用



JAOS リヤスキッドバー ポリッシュ/ブラスト 1~4型用


JAOS リヤスキッドバー ポリッシュ/ブラック 1~4型用


JAOS リヤスキッドバー ブラック/ブラスト1~4型用


JAOS リヤスキッドバー ブラック/ブラック 1~4型用



長くなってしまいましたが、
イメージはつかめたでしょうか?

公式オンラインショップで期間限定モニター販売を行っています!!
※ご購入後、レビューの投稿が条件となりますがとてもお得です♪
この機会にゲットしてくださいネ(^_-)v。

http://jaos.co.jp/online_shopping/page_monitor.php





来年1月は東京オートサロン2016です
JAOSも4台+αのデモカーを展示予定。新作をたくさん発表しますよ☆

・トヨタ ランドクルーザー200後期(NEWエアロ)
・MINI クロスオーバーD ALL4
・Jeep レネゲード トレイルホーク
・TEAM JAOS FJクルーザー AXCR2015 Ver.
・スズキ ハスラー(トーヨータイヤ様ブース)


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/11/26 18:02:17 | トラックバック(0) | エスクード | イベント・キャンペーン
2015年11月25日 イイね!

新商品紹介! プラドディーゼル用ローダウンサスペンション

新商品紹介! プラドディーゼル用ローダウンサスペンションこんにちは♪

通常のブログを2本挟んでしまいましたが、
気が付けば今月も残すところあと1週間!

ということで、新商品紹介の続きをしていきたいと思います。

マイナーチェンジを機に
クリーンディーゼルエンジンモデルを追加したり、
ガソリンエンジンのほうもATが6速化されたりと・・・

見た目の変更はなくても大きく進化した
ランドクルーザープラド150
セールスのほうも好調で納車まで時間がかかっているようですね!

前期ガソリンモデルから今回の新型クリーンディーゼルモデルに
乗り換えるユーザー様もいらっしゃるそうで、
JAOSパーツのお問い合わせ等も急激に増えています。

ディーゼルエンジンは
燃費やCO2の排出量、低回転からの大きなトルクなど
メリットが多いのが特長ですが、
高負荷・高圧縮比の燃焼に耐えるよう頑強に設計されているため、
重量が大きくなりやすいというデメリットもあります。

フロントエンジンのプラド150の場合も例外ではなく、
ガソリンモデルと比べるとディーゼルモデルのほうがフロントが重くなりがちで、
ガソリン車用に造ったコイルスプリングをディーゼルモデルに装着すると、
フロントが下がりすぎてしまいます。

リフトアップの場合はアップ量が足りなく、
専用コイルを開発したりフロント車高調タイプにして対応しますが、
ローダウンの場合も必要以上に下がってしまったままでは具合がよくありません。

そんなワケで、
ディーゼルモデル用にローダウンコイルスプリングを開発して新発売しました!

純正ショックのまま
気軽にローダウンスタイルを楽しみたい方はコイルのみの
BATTLEZxSUS Dset プラド150 ディーゼル車用
詳細はコチラ
http://jaos.co.jp/products_catalog/detail.php?products_id=2101




もちろんコイルスプリングの交換だけでも、
車高は下がりますが、JAOS的におススメしたいのは
やっぱり専用ショックとの同時交換です!
BATTLEZxSUS D set プラド150 ディーゼル車用
http://jaos.co.jp/products_catalog/detail.php?products_id=2104



リヤには路面状況応じて減衰力が切り替わる
ハーモフレック®機構を搭載しています。
さらに前後8段ダイヤル減衰力調整式です。

JAOSのサスペンションはしなやかで乗り心地がイイ!
とユーザー様から好評いただいておりますが、
チタン配合のコイルと高性能ダンパーを組み合わせることによって
一番良い状態になるようにセッティングしています。

ですから、セット品がある場合はコイルとショックを両方とも交換することを
強くおすすめします!

(車種によってはコイルのみの展開の場合がありますが、その場合はノーマルショックとの相性を前提にコイルの開発をしています)




写真はガソリン車のプラド150のデモカーですが、
ダウン量はほぼ同じで フロント約25~30㎜ リヤ約35~40㎜
と下がりすぎず、ちょうどイイ所に設定しています♪

ちなみに上の写真のエアロはディーゼルモデルにも装着可能!
ハーフスポイラーですが、純正バンパーとの一体感にこだわった
デザインの超おススメ商品です♪
しかもウレタン製、スポットLED付きです!

フロントハーフスポイラー LEDデイランプ付 プラド 150系
http://jaos.co.jp/products_catalog/detail.php?products_id=1552



来年1月は東京オートサロン2016です
JAOSも4台+αのデモカーを展示予定。新作をたくさん発表しますよ☆

・トヨタ ランドクルーザー200後期(NEWエアロ)
・MINI クロスオーバーD ALL4
・Jeep レネゲード トレイルホーク
・TEAM JAOS FJクルーザー AXCR2015 Ver.
・スズキ ハスラー(トーヨータイヤ様ブース)


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2015/11/25 18:02:55 | トラックバック(0) | ランドクルーザープラド | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

484 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.