• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAOSのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

イグニスのフロントバンパーがまもなくデリバリー開始

こんにちは。
今日で1月も最終日です。
あと2ヵ月くらいの我慢ですかねぇ 暖かい日がやってくるハズです!!

さて、今月(1月)にリリースした
イグニス用のフロントバンパー JAOS フロントスポーツカウル
が来月デリバリー開始となります♪




純正フロントバンパーとそっくり交換するタイプなので、
装着後の違和感は皆無です。
ノーマルとは明らかに違うフロントフェイスが注目度満点です。

このJAOS スポーツカウル シリーズ、じつはJAOSの定番アイテムなんです。


他にどんな車種があるかというと・・・
例えば・・・
ラングラーJK


FJクルーザー



ジムニーシリーズ



ハスラー


などなど・・・

各車種に合わせてデザインしているので、
まったく同じではないのですが、
デザインに共通性があるのがお分かりいただけるかと思います。

元々は、スチール製のクロスカントリーバンパーの四駆らしいラギッドなデザインを
軽量で好きな色で塗装できて補修もできる
樹脂製のバンパーに取り入れられないか。
ということで生まれたモノなのです。

基本は左右を限界まで切り上げた(切り上げているように魅せた)ラインと
センターのスキッドプレート(もしくはスキッドプレート風の意匠)を軸にした
現代の四駆用フロントバンパーのような位置づけです。

さて、今回リリースしたイグニス用の細部を紹介していきましょう。



まずはフォグ回り。
純正のフォグランプをそのまま流用しています。
センター&左右のダクトはダミーではなく実際にダクトになっていて
アルミ製のネットが付属します。



左右のアンダー部はデモカーの場合、塗り分けでブラックアウトして、
切り上げ感を強調して軽快さを出しています。



そしてセンター部は金属製ではなく、
バンパー一体型のスキッドプレート風のデザインを取り入れたものとなります。
デモカーの場合はここをシルバーに塗装して、
ホンモノのスキッドプレートっぽく魅せる工夫がしてあります。



やっぱりおススメはデモカーと同じように
ボディ同色、マットブラック、シルバーの3色の塗り分けですが、
アイデアやお好み次第で色々なパターンができそうですね!

未塗装状態での販売となりますので、
お好みのカラーリングで塗装してお楽しみいただければと思います。

そして、もう一つ関連アイテムをリリースしました。
(デリバリーは3月以降になってしまいますが・・・)

上で紹介した JAOS フロントスポーツカウル専用
JAOS オーバーフェンダー type Xです。




理由はお分かりですね♪
JAOS フロントスポーツカウルはフルバンパータイプのため、
オーバーフェンダーの一部がバンパーに被るカタチになるのですが、
当然純正バンパーと形状が違うので専用タイプを用意することになりました。
(ノーマルバンパー用はすでに発売済です)



つまりこの部分が違うということ!(上の写真)

真横からの写真も載せますので、
フロントバンパーのディテール含めてご確認ください。




リヤはノーマル用と変わりありません。



もし・・・
すでにノーマルバンパー用のJAOS オーバーフェンダー typeXを装着済みで
JAOS フロントスポーツカウルを付けたい!!
という方は、
JAOS オーバーフェンダー type X JAOS フロントスポーツカウル用の
専用部分のパート(全8ピースの中の一番前の左右2ピース)のみ
販売することもできますので、お問合せください。



以上、
JAOS フロントスポーツカウル
JAOS JAOS オーバーフェンダー type X JAOS フロントスポーツカウル用
のご紹介でした♪

まだデリバリー前なので装着されている方はいらっしゃらないかと思いますが、
みんカラでみなさんの愛車に装着された写真を観るのを楽しみにしています!


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2017/01/31 18:29:24 | トラックバック(0) | イグニス | クルマ
2017年01月26日 イイね!

まだまだナナマル!!

こんにちは

今年初めてのエントリとなります広報内田です
本年もよろしくお願いいたします



さて



業界年初恒例のオートサロンも一段落…ではありますが
開発業務の方は年末年始関係なく途切れなく
日々、地道に積み重ね続けています



例えば


ランドクルーザー70用
標準サスペンション用BATTLEZダンパー




昨年、JAOS初のリーフサスペンションとしてリリースした
ランドクルーザー70用BATTLEZサスペンションですが




おかげさまで大変ご好評をいただいています(^^)


そんななか


「車高は純正のままでいいんだけど乗り心地とか改善できないかなぁ…」
というお声も予想以上にいただきました


そこで…いろいろと検証を積み重ねた結果


ダンパーを交換しただけでもかなり乗り味の改善が期待できる
ということに


また、同様のお考えを持たれたお客様も既にいらっしゃり
「ダンパーだけ買いたいんだけど」というお問い合わせを度々いただきます


ところが


サスペンションセット用に開発したダンパーは
リフトアップスプリングに合わせてストロークも伸ばしているので
標準サスペンションに組み合わせると
伸びきったときにコイルが遊んでしまいます


そこで…ストロークを調整した
標準サスペンション用BATTLEZダンパーを新たにご用意することになりました♪



そして先日



検討過程において
既にいろいろなパターンで比較はしているのですが
レートの設定確認も含め
改めて標準車と標準スプリング+BATTLEZダンパー車の比較試乗をしてみました



いつもの試乗コースは意外と雪残ってるので特に日陰注意(@_@)





改めて比較してみると…ニヤニヤが止まりませんw

スタッフ間でも乗り味の好みが意外と分かれるのですが
そんな時に強みを発揮するのが減衰力調整機能♪



調整値が14段もありますから
まぁだいたいどこかで落ち着きます(o´∀`o)

それになんといってもハーモフレック®の効果が大きいと感じています

路面のザラツキをいなす…というか角を丸めるというか
質感の高い乗り味を実現しています


そんなこんな


期待大!の標準車高用BATTLEZダンパーですが
春過ぎ~夏までくらいにはリリースにこぎつけられると思いますので
興味を持たれたランドクルーザー76ユーザーの皆様は
楽しみにお待ちください<(_ _)>



あ…
現在、軸として検証を行っているのはGRJ76ですが
79やHZJ76との検証も行います



あ…
ベースとなるBATTLEZダンパーを含めた専用リフトアップサスペンション
前記した通り現在絶賛発売中ですので
リフトアップ派のユーザー様はそちらをよろしくお願いいたします<(_ _)>



Posted at 2017/01/26 18:02:24 | トラックバック(0) | ランドクルーザー70 | 日記
2017年01月24日 イイね!

C-HRの納車でした!

C-HRの納車でした!こんにちは♪


1月になってからやたら寒い群馬県。(いや・・・全国的にですかね)
昨晩は会社を出るときクルマの外気温計は-3℃を表示していました・・・

今日もさむ~い日でしたが、とてもホットなネタが!!


受付開始直後に予約を入れていたC-HRがJAOSに納車されました♪





私のマイカーではなく、、、JAOSのデモカーです♪



近未来感のあるフォルムがたまりません。
まるで輸入車のような存在感!

さっそく会社の近所で少しだけ試乗してきました。



会社から10分走ると周りが雪だらけになります。
アスファルトは除雪されているので昼間はサマータイヤでも無問題ですが、
夜間やもう少し奥までいくとヤバイでしょうね。


JAOSのデモカーはお決まりのホワイトカラー。
そしてグレードはガソリンモデル(1.2Lターボ)の4WDモデル。
ですが、油断はいけません。




一応、ブログ用にそれっぽい写真だけ撮って安全な道で試乗!
(昼間だったので凍結していない&4WDの効果もあってまったく不安なく走れました)



軽い1.2Lターボエンジン&Super CVT-i
CVTに変わりはないのですが、HVモデルにはない、
7速のスポーツシーケンシャルシフトマチックがついているので、
MT感覚で自分でシフトアップダウンさせて、
走りも楽しめちゃいます。
小排気量ながらキビキビと走りますね~

そして内外装の質感&デザイン性の高さと
サスペンションの良さからこれまた輸入車に乗ってるような感覚。



すでにたくさんの注文が入っている理由がよくわかりました。

さて・・・
JAOSではすでにいくつものアイテムが企画会議にあがっています。
すぐにノーマル車の検証、計測等を行い、
製品開発に入りますので、お楽しみに!

C-HRでもJAOSスタイルを楽しんでいただけるよう、
色々リリースする予定です♪

関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2017/01/24 19:41:19 | トラックバック(0) | C-HR | クルマ
2017年01月17日 イイね!

東京オートサロン2017大盛況でした

東京オートサロン2017大盛況でしたこんにちは♪

先週末は幕張メッセで年始のビッグイベント「東京オートサロン2017」が開催され、
JAOSも2台のデモカーとTEAM JAOSのハイラックス REVOを展示いたしました。


まずは、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございます!

会場に行きたくても行けなかった方も多いと思いますので、
簡単に関連車両をご紹介したいと思います!




JAOSデモカーの展示場所は東ホール。
もう終日とにかくすごい人人人・・・

右のイグニスとランクル200がJAOSの車両。
その横は群馬トヨタ RVパーク様のハイラックス 2台。
その後ろの列が宮城トヨタ様、タイガーオート様と
SUVエリアになっているのです。



まずはJAOS車両から。
左のランドクルーザー200はすでにリリース済みの商品ばかりですが、
この日ためにフロントにポイントラッピングを施しました。
「ランクル200もバンパー交換すると印象かわるね~♪」
なんてお褒めのお言葉もいただきました。



そして、今回のトピックが完成したばかりのフロントスポーツカウルを装着したイグニス!
あまり、アフターパーツが出回っていない車両だけに、
小さなボディとは対極に注目度は高く、
実際のイグニスオーナー様から積極的な質問を受けました。

今回初めて装着したタイヤ(グッドイヤーのVector 4 Seasons Hybrid)も
気にされている方が多かったですね!



お隣の群馬トヨタ RVパーク様
このブルーのハイラックス REVO(日本では発売されていません)は
JAOSサスペンション(参考商品です)でリフトアップを施し、
オーストラリアTJM社製のバンパーを前後に装着して一回り大きくなったワイルドな仕様!
まだ日本でハイラックス が販売されていた頃に流行ったカスタムを彷彿させる
新しいけど懐かしい車両でした。



そしてもう一台の展示車両もハイラックス REVO。
こちらはスタンダードグレード+ライトカスタムをイメージされたそうで、
前後バンパーをブラックアウト。
JAOSのフロントスキッドバーやブラックサイドステップ(どちらも参考商品です)を装着。
もし日本で発売されていたら、こんなカスタムができるな~♪
なんて思わせる車両でした。




宮城トヨタ様は発売間もないC-HRをいち早くカスタム。
奥のヴェルファイアもクロスカントリーテイストに仕上げています。
C-HRにはASTELLA CM-03 を装着。
マッドガードも汎用タイプ(Mサイズ)を加工して装着していただきました。
と~っても似合いますね!!



ブラック&レッドでコーデされたタイガーオート様はレネゲードとラングラーを展示。
レネゲードにはオーバーフェンダー typeXを装着いただきました。
しかもメッキのダミーボルトをグリルやフォグランプ周りのベゼルに合わせて
レッドにペイント!
アイキャッチ効果抜群です♪



TOYOTA GAZOO Racingブースでは
競技車中心にたくさんのクルマが展示されていたのですが、
ご注目いただきたいのがコチラ。
クルマのカスタマイズを提案するコーナーでは
なんと!! JAOSのマッドガードを展示いただきました。



こんな感じです!!

C-HRに関してはJAOSも月末にデモカー導入予定で、
マッドガードはもちろんのこと、フロントアイテムやマフラー、
足回り関連などを開発予定です。
お楽しみに!!




トーヨータイヤ様のブースではエヌズステージ様が製作されたジムニー(JAOS ver.)が!
フロントスポーツカウル&専用スキッドプレートをご装着いただきました。
ハスラー&ジムニーサイズで展開するタイヤ、オープンカントリー R/Tとの
相性もバッチリです♪




LINE-Xブースには
大胆にフロント全面にLINE-X(独特の質感が特長の特殊塗料)を施した
ハイエースにはフロントスキッドバーにLINE-Xが施されています!
イメージがグンとスパルタン&ミリタリーテイストになります♪





IPF様ブースにもLINE-Xを施したランクル200が!
まるでオーストラリアを走っていそうなオフロード感たっぷりの雰囲気に仕上がっています。
この車両にはオーバーフェンダーをご装着いただきました♪



ニーズ札幌様のキャラバンにもスキッドバー(前後)をご採用いただきました!
スキッドバー&ライトクロカン系カスタムがブームの兆し!!
ハイエースと比べると少数派なキャラバンですが、
じつは扱いやすくて良いクルマです。
こうして車高を上げてドレスアップするだけですごくカッコよくなりますね~




JAOSデモカーを展示している東ホールの真逆にある北ホールに行ってみると、
上から見ても明るく目立つブースがあります。



KYB様ブース!!

こちらには2016年夏、タイ&カンボジアで開催された
アジアクロスカントリーラリー2016で総合入賞を果たした
TEAM JAOSのハイラックス REVOを展示していただきました!

清潔感のあるセンス良いブースにラリーの傷跡が残るハイラックスREVO。
この組み合わせがとてもステキ!
たくさんの来場者様から注目の的でした。



さて、駆け足で東京オートサロン2017を振り返ってみましたが、
会場の熱気は伝わったでしょうか?
今年行けなかった方はぜひ、来年の予定に入れておいてみてはいかがでしょうか。

いよいよ2017年が本格始動!
新しいアイテムの開発やアジアクロスカントリーラリー(今年も出ます!)などなど、
計画中のプロジェクトは盛りだくさんです。
今後のJAOSの活動にご注目ください!!
関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2017/01/17 18:02:40 | トラックバック(0) | イベント情報 | イベント・キャンペーン
2017年01月11日 イイね!

週末は東京オートサロン2017

週末は東京オートサロン2017こんにちは♪

お正月も終わり、2017年が本稼働しました。
年明け最初のイベントといったら「東京オートサロン」です!

いよいよ今週末に迫ってきましたよ♪
1月13日から3日間、幕張メッセで開催です!




東京オートサロン2017公式Webサイトはこちら
http://www.tokyoautosalon.jp/2017/

JAOSではここ数年間4台のデモカーを展示していましたが、
今年は1社2台までの制限となりまして、
イグニスランクル200を展示することになりました。



できたてのフロントフルバンパー「JAOS フロントスポーツカウル」を装着して
パリっと仕上がったイグニス!
※JAOSフロントスポーツカウルはまもなくリリース、2月からデリバリー開始予定です。
初展示となりますので、よ~くご覧ください。



ランドクルーザー200のほうは上の写真からプチリメイクをしまして、
アジアクロスカントリーラリーのラリー車ラッピングでもお世話になっている
P.G.D様にポイントラッピングをお願いして、
フロントにアクセントを入れましたので、会場で最新スタイルをご確認くださいね♪


JAOSデモカーの展示場所は東ホール7~8となりますので、
ぜひお立ち寄りください。


そして!
アジアクロスカントリーラリーで総合入賞を遂げた
TEAM JAOSのハイラックス REVOはKYB様のブースで展示されます!



なんと!こんな感じで我がハイラックス REVOがブースのメインを担うようです!

詳細はこちらから
http://www.kybclub.com/event/autosalon2017.html

ラリーの見どころをまとめた映像も上映予定です。
場所はJAOSデモカーのある東ホールではなく
北10ホール になりますので、忘れずに寄ってくださいね!

会場のマップを事前にご覧になりたい方は以下をクリック。
※PDFが開きます
http://www.tokyoautosalon.jp/2017/event/tas2017_map.pdf

それでは、会場で皆さまにご覧いただくのをスタッフ一同楽しみにしています。


関連情報URL : http://www.jaos.co.jp/
Posted at 2017/01/11 18:04:18 | トラックバック(0) | イベント情報 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

新製品開発状況からイベントのお知らせまで JAOSの「今」をスタッフの「生」の言葉でお伝えします。

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

483 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ TEAM JAOS HILUX REVO (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
1968 年、ブリスカのモデルチェンジの際に名称をハイラックスに変更し、初代の10 系が ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
発売前から世界中で話題となったトヨタの次世代世界戦略クロスオーバー C-HRはプリウスを ...
トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
ランドクルーザーシリーズのフラッグシップモデルとなる「ランドクルーザー200」は2007 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2009年9月に発売された「ランドクルーザープラド(150系)」は、2013年10月にマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.