• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どみのんの愛車 [スズキ バンバン50]

■エンジン脱着

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
”無知” と ”無謀” は紙一重です。
エンジン降ろし。

後押ししたのは「勢い」だけ( ^ ^ ;)

エンジンを固定しているのは、この3つのボルト。
(←車体右側。。。)

画像の一番下のボルトはステップ固定と兼用。
(これを引き抜くのが大変だった。なかなか抜けず。)

あ、あとエンジンガード?とアンダーガード?が付属しているモデルなんで外しました〜。
2
次に、エンジンを降ろすにあたり邪魔になるのがリアのブレーキペダル!

←赤○のピンを抜くだけかと思いきや、ブレーキの効きを戻す原理であるバネが車体とブレーキペダルをがっちり抱擁されてる。。。
(△部分)

⇦青矢印のボルトをはずせばOKでした。

原理さえ判れば簡単でもあり、理解するまでは「なして外れぬ?」の繰り返しでした。さすがは初心者(^ ^ ;
3
②の画像の斜め後ろからパチリ。

こちらが分かりやすいかも
4
3つのボルトを取ったところ。

※この時の注意点として?
・配線がクリップを通してあるので慌ててエンジンを降ろさない事。
・オイルケーブルを無理矢理引っ張らないように注意する事。

この後、組み立てる私への忠告として掲示してますんで誤解の無いよう(^ ^;
5
ちなみにエンジンを固定していた3つのボルト達。

右端のボルトだけが長く、エンジンの一番下を止めていた抜けにくかったやつ。(ステップ固定兼用の為に長いのかな??)
6
あとは衝撃を与えないように”ソ〜〜”っと降ろすのみ。

画像はエンジン左側。
油汚れギッシリ!これも組み立てるまでにはキレイにしま〜す。

クリーナー、おすすめのヤツあれば教えてくださいm( _ _ )m
7
で、こんなんなりました。

なんとか一人で出来る作業でした。
「勢い」って大事です^^

※作業工程に不効率ある点、順序違い等あったらごめんなさい。
8
暫しの放置プレー。。。


■購入金額:今回購入なし
     (累計5,904円)
■満足度:★★★★☆
■難易度:★★★☆☆
■疲労度:★★★☆☆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

添加材を入れてみた

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

フィン破損

難易度:

サフェーサー研ぎ

難易度:

ニュートラルランプ交換

難易度:

最強サンポール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/11/03 01:06:48
こんばんは。

コメントありがとうございました。

レストア、かなり進んでいて、びっくりしました。
エンジンを下ろされているのでしたら、画像5のボルトが付いていた所【エンジン側】にゴム栓が有ると思いますが、交換しが良いかも知れません。

自分はケチった為にエンジンの振動がすごいです。自分が交換した訳では無いので、正しいか解りませんが、自分は交換しておけば…と思っています。

自分は、エンジンの洗浄にパーツクリーナーをかけて、歯ブラシとナイロンブラシで擦りました。 パーツクリーナーはナフコの工具売り場の青い缶が安いですよ。
コメントへの返答
2010/11/04 18:46:20
wild-boarさん、こんばんわ〜

お久しぶりでございますm( _ _ )m

ある意味、バラしてるだけですので(笑)

ご指摘にありましたゴム栓の件ですがエンジン下ろした際にはソレの存在に気付いていませんでした。
パーツリストにも載っていたので、現物確認すると左右にそれぞれ必要な事に”軽いショック”を受けました( ̄Д ̄;)

劣化していました。。。

パーツクリーナーは視察に行きま〜す。

こんな情報助かります、ありがとうございま〜す。

プロフィール

「@イージーオフローダー 大層ご無沙汰し過ぎてました(笑)」
何シテル?   04/25 19:14
毎日何か面白い事がないかと気が気でならない“どみのん“です。 バイクは私と同年代だったスズキ バンバン50(SUZUKI RV50-3)から…またもや、同...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポリッシュスポーク磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 15:07:10
■スペアタイヤの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 20:45:39
カースタイル W出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/13 06:20:48

お友達

どうぞヨロシクお願いします!
24 人のお友達がいます
金タロウ金タロウ * キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ
周満腹周満腹 Eveny009Eveny009
スバぬスバぬ トモ&みっさんトモ&みっさん

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011.04.23(大安)納車完了! 平成8年式のマニュアル車。 かれこれ十数年前の車 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
運良く手に入りました。 カブといる日は何か起こりそうな気配ムンムン。 そんな旧車を土に ...
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
■バンバン50〔RV50S-3型〕 ■'75年式?ほぼ同い年。 バイクが「欲しい!」と ...
スバル R2 スバル R2
もっぱら通勤車。&営業車。 この“小ささ“が善くもあり悪くもあり… カワイイ車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.