• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんしろぷ@何某のブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

ザンザスザンス

ザンザスの不動車を6月に引き取り、
二ヶ月間元のうちにあった放置してあった部品取り車両から
移植、修理&修理・・・。
とりあえず気持ちよく走れるようになる。

6年ぶりということもあって、
リハビリも兼ね同じところをグルグルしないで
片道で如何に楽しいルートを通って行けるかを深夜にやっております。

名付けて「美味しいところ一口だけパクッ!バイキング式走法!?」w

キャブ&エンジンは今のところノーマルですが、
やっぱり・・・FCR入れたい><!w

弄らずにはいられないのかぁ
だって庭にFCR転がってるんだもん!
時間も無いしお店にお任せしちゃお。

あぁ。MR2よ、すまぬ、
もうちょい待っててザンス。


バイクは面白い、
ホント面白い。

全てのモデルがそれ相応の個性と楽しみを備えてる

ちょっと遠回り楽しんできます。
Posted at 2014/10/04 12:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

祭りの提灯?





賑やかなお祭りのシーズンもすぐそこに。

初夏というにはやや暑すぎる気もしますが^^;
それはたぶん身体が慣れてないから!

こんばんは!

えー、特に意味は無いのですが
最近仕事が暇なので、終わってからちょこちょこイジるのが
密かなマイブームとなっております。

今日は、、、?

用意するもの
汎用S25ダブルソケット
ストップ・テール球S25
配線
以上!

 
ぽろんと外し

 



日が暮れて~






元に戻して完成~♪
4つあればポジションも4灯にしたくなる!





こないだは前のポジション球も新作!?な色のヤツに換えました!



 

ドエレーCoolじゃん・・・!?

ん~、柄が良いとはお世辞にも・・・(^^;w
でもいーんです、色は好きなんです色は!w


速くはならないけど、気分はプチ上がる

イジりーでした(^^♪

シフトブーツもボロボロだから近いうち買おっと。





ではでは!

Posted at 2014/05/19 21:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2014年05月04日 イイね!

ステア操作と荷重とタイヤの関係

ステア操作と荷重とタイヤの関係


















こんにちは。
GWが無駄に長く感じます。

先日ローテーションをしたら内減りが酷く、
もーこりゃ駄目だーwと。

でも内側がまた山復活したからとりあえず峠に向かってみることに。
山がないことに変わりはないのでゆっくりなペースで真夜中ドライブ。

ふと以前雪ドリで教えてもらった峠に行ってみたくなりまして。

行ったらなんかDC2とか34とかワラワラいて、
聞いてみたら「ここのショートで僕達走ってます!」
と言うもんだから・・・
「そうですか・・・。じゃ!」と
別の方面へ向かう人見知りマンw

今日は自分の変な癖を直すべく!1人旅!

でも今度走ってみたいなー(^^♪


で、変な癖とはまぁ所謂送りハンドルやら小刻みに動かすという
意識しないとなりがちなやつ。

以前先輩方に「その持ち替える癖直した方が良いよ。とっさの対応できなくなるから」と言われなんとなーくで意識はしていたんですが、
いざ直すために!ってなると
「じゃあ正しいステア操作って?」という。

そんなときに目にとまったレブスピのDVD。
ぶるー青木選手と谷口選手が喋ってるやつと
中谷さんが86で解説しているのを参考に
あまり深く考えずとりあえずその通りっぽくやってみることにした。

・足すのは良いけど戻して足すのは厳禁
・案外早く切り込んでも大丈夫
・10時2時あたりを持って引きで切る。
・足りない時は空いた手で足す感じ。

で、やってみたら
結構低速の曲がりきついコーナー以外は
片手で事足りるなぁと。

ステア操作に集中しながら
曲がりが足りなければアクセル抜いて
曲がりすぎたらアクセル踏んで

そうすると段々単純なステアリング操作だけで言えば慣れてきたような
気がしたので、
今度はブレーキを使いながら一番曲がるタイミングを
ステア視点(?で見ていくと、
ブレーキを抜いた後が一番応答してくれるから
そこでグイッっと入れていくとスゥーっと曲がる。

これ言葉にすると「当たり前じゃん」とw
自分もわかっていたつもりだったんですけどねw

今まではブレーキ、抜いてステア操作とアクセル(パーシャル開け)を同時にしていたんですけど
それだとFがせっかくバネ縮んだのにアクセルONで荷重が抜けきってしまい
そこから操作しても思ったより曲がらない感じになってました。

ブレーキ離すときにアクセルワンテンポ置いてバネが伸びる速度とシンクロするような感じで向きを変えていくとFタイヤがすごく効率よく使えてる感じがしました。
なんか4輪で曲がってるような感じ。

脱出時はもう車体の姿勢が真っすぐなので適当に開けてもガーッっといけます。

走り終えてタイヤの温度を手で確認するといつもはリアの方が熱くなってるんですが、今回はフロントも同じくらいの温度でした。

あと、今までラインをなぞるのに必死で(外から入って~立ち上がりはここ通って~)ステアリングを操作していたんですが、

今回は「適当でいいや。」のスタンスで走ってたら
結果的に「向きを一気に変えて早くから踏んでいける」ようなラインを描いていて、
いつもより気持ち2テンポ早くから踏んでいけました。
旋回終わって風景が「あれ、こんな早く旋回終わっちゃったの!?」て思いましたw

Rタイヤ外側が無いから余計
「縦に縦に斜めはアカン」と意識してたのも良かったのか??w

そういえば・・・
以前横乗ってもらった方に
僕「ここのコーナーってどういうラインで走れば良いんですかね?」
って聞いたら、
「ストリートでラインを意識し過ぎてもしょうがない。結局常に状況は変化するし、その先に何があるかもわからないし。」と言われ
よくわかったような、わからないような感じでいたんですが。
突き詰めると結果なのかもしれませんね。
いや、もともとそういうもんなのか?

まだまだ経験値が足りないぜよ^^;


まぁ今までブレーキングがー、アクセルがー、と散々悩んでたんですが
ステアリングの重要性を思い知らされました。
ほんと、あちゃー!って思うぐらい感動と後悔がw

ステアリング操作から見た荷重変化というか、
視点を変えた時に見えた新たな世界というか。

ぐはっ
えらそうなこといってますがw

まだまだすれ違うときゃフラフラでございます。

とりあえずステア操作初級編の導入部分修了かなって段階でして。

課題もどんどん見えてきました!
しばらくどっかの峠籠ろっかな。

やっぱね、修行っすよ
悟空も修行しないで強くなった訳じゃないしw

フラフラしよう。フラダンスー


あ、タイヤどうにかせんとくんw
またそちらも合わせてご報告できればうpします。
今アジアンNS-2RとR-S3でお悩み中です。

ではでは!
Posted at 2014/05/04 13:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2014年04月05日 イイね!

創作意欲湧く季節春です。

アンダーパネルの効果についてはかなり良好みたいで、
五速巡航がとても楽になりました(^^♪

ほんで、着けようと思ってたパーツ?第二段。



アルミ製のL字レール。川崎なんちゃらとかいうメーカーで6尺450円くらい。
さいきんヤホオクで出ているカゴ○ニ製ディフューザーにも着いていたし、
ジュンオ○トのヤツにも着いていたので「効果アリかね?」と思い装着。

効果の程は・・・?ワカランw

ということでアンダーパネルをVer.1.02くらいに
アップデート的なことをした先週でした。


で、今週は仕事から帰っては夜な夜な少しずつやってたガーニッシュのメッシュ貼り。



まずは取ります。
トランクを開けてプラのビス2本で後はツメだけの固定なので
なんてことなく取れます。




糸を使ってMR2のエンブレムを外します。
リャンメンテープみたいな感じでくっついてるだけなんですね。
ゴシゴシとします。




で、ドリルで穴空けして、ざっくりとノコで切って、仮付。
メッシュはアルミのグリル用とか買うとアホみたいに高いし、
通販も届くまでめんどくさいので、
ビバの園芸コーナーにて柵用?の目の細かいプラ製メッシュ(50cm×10cm単位)
を購入。
10cmで50円。50cmで250円。
後々贅沢に使います。

う~ん、汚いw
こんなら着けない方がマシねというwww

ABS樹脂なのですが、真っすぐ切るのが結構難しい。
ケバ立っちゃうので断面も汚くなるし。

悩みました、悩みました、

ぽくぽくぽくぽくチーン!

アクリル用のカッターを使う事にしました。
そしたら・・・!




おぉ!それなり!少なくともノコで切るよりは何倍もマシや!
素材が柔らかいのでサクサク削れるし。
で、端面をある程度、ある程度で慣らし、
120番のペーパーでR部分を成形していきます。
あと金やすりも活躍。
手を真っ白にしながらひたすら納得のいくまでゴシゴシゴシゴシ・・・。

で!




ジャーン!
メッシュ部分は斜めに貼りました。
裏は両面テープ付き金具で固定。
エンブレムは接着剤で固定。

このガーニッシュの切り取り方なら、
純正のツメもバックランプもそのまま使えますので装着は変わらず♪

早速着けましょー♪





微妙にボケちゃって申し訳ないす^^;

いやー、良いんでない!?良いんでない!?

純正オプション的な?w

外装パーツ加工って全然したことなかったけど
結構クオリティをどこまで拘るかが、
悩みどころですね^^;

そこそこで、ハイ!

まぁ、
またなんかやってやろうと思った春でした♪

ではでは!



Posted at 2014/04/05 12:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

ご無沙汰ァ・・・!?

ご無沙汰です。

冬はカメラを買って、ハマっておりました。
そして春は春ボードと。

でもいい加減に日中の天気も心地よくなってきたため、
3年くらい放置してたアレ
を装着すべく
三連休奮起いたしましたw


 



まずはステーを装着。
そこまで固定箇所は増やさなくても良いかなとこの時は思っていました。

 


買ってきた下書き用のプラ段が活躍。
穴位置を確認して仮止め→修正→仮止め→マーキング
ここまでで10時間w

 

で本番用のアルミ複合板に下書きとナッターを打ち込みます。

んで穴開けて成型、仮付け→修正→仮付けを何回かします。

初め穴位置が全く合わなくって焦りましたが、
裏表を間違えただけみたいでしたwヨカッター(^^;

ほんで装着ぅ!
(裏表間違えたため白い面が下になっておりますw)

 



文章にするとこれだけだけど、
三日間かかりました(^^;

一日目10時間
二日目2時間
三日目4時間

まぁ家なのでのんびりしてたってのもあるし、
Fインナーフェンダー取っ払ったり別なことしてたってのもあるんですけどね(^^

最初は苦痛でしたw形にならず。
実際グラインダーで形に切るのなんて最後の日の30分くらいでしたし
でもそこら辺まで来ないと「作ってる感」がないんですねぇw

最終的には固定するところは全部で17箇所かな?
多い分には良いでしょ!ってことで。

御覧の通りバンパーより上に付けました。
バンパーを外す際にはリップ下5箇所で取れます。
最初はアレコレ考えてたんですが、
段々複雑になってきて、
ディフューザーっていうかパネルでいいやない!となりました。
無いよりマシかな的な。
元から純正のパネルも着いてなかったので
きっと違う筈!!w

悩みどころがラジエーターの風の通り道確保で、

塞ぐかー?いや水温上がっちゃうかもしれないしなー!!
と悩んだあげく3cmくらい隙間開けときましたw


さっき終わってから高速を走ってみようと思ったのですが、

なんとなく芦ヶ久保へのんびりドライブして
峠越えて名栗から帰ってきちゃいましたw

もちろん飛ばすワケもなく、
効果もイマイチ分からずwww

また週末かいつか、
三芳にコーヒー目当てという名目で高速使ってみようと思います。

あー、スッキリした!!!!!
Posted at 2014/03/23 22:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HID55wとポジション球LEDにさせてもらいましたわ。夜が楽しみだすな。」
何シテル?   12/07 12:18
けんしろぷ@何某です。 主に埼玉県西部の某国道に出没します。 主な活動時間帯は深夜~です。 でも最近仕事するようになってから 深夜どころか 週...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HKSプレミアムデー行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 12:20:37
車ぶつけられました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 07:12:50

お友達

趣味の合う方、
直接会ったことのある方、
よろしくおねがいします。
17 人のお友達がいます
☆ケンタ☆☆ケンタ☆ えーけーあいえーけーあい
ceramic escargotceramic escargot Garege 8-BALLGarege 8-BALL
spetsspets 夕凪 司夕凪 司

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 ほわいとろりーた1号 (トヨタ MR2)
Ⅲ型GT-S スポーツABS付き 【外装】 ・フロント アスクスポーツ ・F自作アンダ ...
カワサキ ザンザス カワサキ ザンザス
初代D4は高校生の時に購入。 ストファイ目指し手を入れました。 そしてこないだ検付きD1 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
速かった、ケドちょっとしたミスで廃車に・・・。 精進せにゃ。 某有名店で購入するも内容 ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
初めましてでFFターボ。 ラテンの雰囲気が漂うけどフツーの乗用車。 速かった。。。 初 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.