• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

軽量ホイール

軽量ホイールの代表と言えばRAYSでしょうか。

軽い 歪む 割れるw でもかっこいい
(かっこいいかどうかは主観に寄るところが大きいのですがw)

古今東西、色んな軽量ホイールが発売されてましたが 
鍛造(BBS、RAYS、リーガマスター)、鋳造(Weds、TYPE-C)、マグホイールなんてのもありましたっけねー
かつてはBBS神話みたいなのもありましたし過剰とも思える宣伝が雑誌にもよく載ってましたね。
(燃費が何キロも伸びたり加速や乗り心地も凄く良くなったとか・・・どう考えてもプラ●ーボw
鍛造は鋳造の2/3の重さで強度は1.5倍なんて話もありました。

経験上、自分には軽量ホイールは軽いけど弱いという絶対的な法則は越えられないな(^^; 
Type-Cのスポーク折れ率は知る人ぞ汁
TE37も割れたり折れたりは昔からよく聞きますね


例外があるとしたら

スーパーラップ(SUPER R.A.P)
その昔、ボクの大嫌いなBSが作ってた
軽量ホイールの代名詞的なポジションを確立してた鉄ッチンそっくりな名アルミホイール
ステッカー剥がして銀色に塗ったらマジ鉄ッチンw

デザイン上の利点(スポークじゃない)で折れることはないだろうし
割れたって報告も昔から周りにはほとんどなく(少しはありましたけど
ヤフオク見ててもあれだけ古いのに特別なサイズじゃない限り、そこそこな中古流通量があるよう
それだけ生存率が高いって証明でしょうね。

スポークタイプに比べたら空気の抜けが悪そうなので
ブレーキの放熱性では若干劣るかもしれないけど
鉄ッチン好きには堪らない(?)古臭いレトロな迷デザインw
なにより折れない割れない(自走で帰れる)安心感←これ凄く重要w
さすが元祖競技車御用達 なんて男らしいホイール!
もしかしたら鉄ッチンそっくりな理由は強度が一番でるのがあのデザインって事なのかもしれませんねー。

重量的にはCE28などのとにかく軽量を売りにしてるアルミには劣るけど
安物アルミなんかに比べればはるかに軽く

軽さの割りには多少じょうぶなのが鍛造 
丈夫さの割りには普通のアルミのほとんどより軽いのがスーパーRAP

重量で言うと
超軽量アルミ>>スーパーRAP>>普通のスポーツアルミ>>純正アルミ>>鉄ッチン>>中国製安物アルミw

強度的には
鉄ッチン>>純正アルミ≧スーパーRAP>>普通のアルミ>>>超軽量アルミ>>(越えられない壁)>>安物アルミw

くらいのポジションなんじゃないかと思います。


大きかったり硬いモノを勢いよく踏むとどんなホイールでも歪むけど
スポークタイプは歪むまでで済まないこともありますから
軽量ホイール履いたら特に縁石やキャッツアイには余分に神経使えっつーことで
場合によっちゃー思い切って攻めれる分、
超軽量ホイールよりスーパーRAPの方がタイムが上なんてこともあったりして・・・(妄想

最近のRAYSはイヤーモデル的にCE28でもTE37でも少しずつ重くなってる気がするので
その分、強度を上げてるかも?


そいやすっかり忘れてたけどタイヤ交換いかないとなあ・・・
走る予定がないとやる気でねぇw
って訳で近々美浜フリー走行いってきまーす。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2016/05/07 14:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 22:27:27
軽量ホイールとテッチンのブラインドテストとかやってもらいたいですね(他人任せw)

そう言えばTE37って「グラベル」とか言う肉厚な?バージョンありませんでしたっけ?
コメントへの返答
2016/05/07 23:05:01
ブラインドテストって手計りでどっちが重いとか?w
運転で重さの違いはまずわからないでしょうねー タイムは他の要素が多すぎるし
強度見るには極限に近いテストが必要ですし・・・。
ただ割れたアルミの画像ならちょっと検索すると弱いと言われるアルミは簡単に出てきます みんカラにもたくさん画像が(汗

TE37は色んな派生バージョンありますね 多すぎて把握しきれないほどw
グラベルはリム強化版だったっけな
たしかスーパーラップにもグラベル版があったっけな
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@赤い~のん!? 晩飯確保だね」
何シテル?   08/18 16:00
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 

お友達

ビート仲間、サーキット仲間どんどん募集しちゃいます。

以前お友達だった方もそうでない方も気軽に友達申請下さいませ。下さいってば。
56 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
t-shint-shin * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * ap1umeap1ume *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
【外装】 Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.