• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

サーキットの車載動画にオススメしたいカメラがあります。

ウェアラブルカメラ(ウェアを着るように身につけるカメラ)といえば
GoPROってほど画質・人気ともに最高なんですがすっかり値段までもがうなぎのぼり
気軽に使えない値段に

で、俺が使ってるのがコレなんですけど
SJCAM SJ-4000 
最近の円高も手伝ってかこの値段
見ての通りのアレに見間違うばかりのコピーGoPROっぽさw
と笑うことなかれ 
これがそんじょそこらのビデオより高画質だったりするんです。
あまりのコスパの良さにコピーの偽モノが出まくると言うミイラ取りがミイラ現象('A`)

この手のこれっぽいウェアラブルカメラは戦国時代
ほとんどのカメラが1万円以下で手軽に買えるので
気になるカメラが見つかったらyoutubeで映像が落ちてないか探すといいです。
人気のあるモデルなら大抵、動画がアップされてます。

特に最近はコレ
DBPOWER EX5000 WiFi
GoPROぽさを争う中でついにSJ4000シリーズを超える画質とコスパでかなりの人気みたい。

凄い時代っすなー こんなに綺麗に動画が撮れるカメラが
1万円でお釣りが1000~2000円ももらえるんですから
円高のタイミングもあるだろうけど日本家電メーカーが没落するはずだわ・・・。

1万円以下で買えるウェアラブルカメラを紹介した
いいサイトがあったのでリンク貼っておきます。


あとは撮り方なんですが
と言うのもサーキット車載には押さえたいポイントがありまして

「わー サーキット走ったぞー 記念に動画撮っちゃった♪」

くらいでもいいんですが間違いなくすぐ飽きますw
せっかくカメラ買ったら使いこなしたいもんですよね。

サーキットの車載動画を撮る意味は

「ドライビングの上達に役立てたい」
これ

それには運転してる自分が写らないとダメなんです。ここポイント

シフトダウンやステアリング捌き、ペダル操作なども写るようにするとベスト
とにかく情報がたくさんあればあるほどいいです。

だからカメラの位置が重要なのでございます。

自分のステア操作が写り、コースのどこ走ってるかわかりやすく
且つ、「コースにルームミラーがかぶらないカメラ位置」

youtubeに落ちてるサーキット動画を観てもらえばわかるんですが
半数はコースの一番いい所にミラーがかぶっていて見にくいったらありゃしない。
ミラーがコースにかぶらないカメラ位置の高さ重要です。
基準はシートに座った際の目線の高さがいいと思います。

ちょっと前のビデオカメラと違ってウェアラブルカメラなら小さく軽いので
ロールバーに取り付けるか取り付けステーをちゃちゃーっと自作するものアリ
とにかくカメラが軽いのでやりようはさまざま 
DIYでも手先の器用な人ならけっこー楽勝です。

ただし、しっかり留めないと走行中に振動で飛んでいったり、
手ブレが酷いことになりますから固定だけはしっかりと

ビートに限定するなら
かなり広角レンズのカメラじゃないといいポジションが難しいんですが
GoPRO系の広角レンズならこれもクリア むしろ本家ほど魚眼じゃないので違和感も少なめw
ただ遠い位置にガラス面もないので吸盤ステーは使えない事が予想されますのでそこだけ注意

ちゃんとしたのが撮れたらyoutubeなど動画共有サイトにアップしないと
アドバイスももらいようがありませんので恥ずかしがらずにアップロードして下さいねw


最後にもうひとつ要注意点、 
最近流行りの4K動画が撮れる高性能カメラ 
4Kなんて撮っちゃうと編集にはかなりの高スペックPCが必要です。
フルHDか720pで60fpsなんて撮れたら充分以上 それ以上は必要ありませんし
下手すると再生すら大変になりますのでご注意



※追記

画質や性能は保証まったくしませんがアマゾン見てたら驚く値段のウェアラブルカメラ見つけましたw

www.amazon.co.jp/dp/B01GV9O0BI  3000円以下とかwww 

見た目はほとんど変わんないですねー これで性能がまともならお買い得かも?
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2016/06/30 10:50:19

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016/06/30 11:30:14
流石〜また安くなりましたねー!
うちもこれですが、パソコンなら回転数と空燃比計まで見えちゃう画質なんで大満足ですが、

本体の差し込み壊れてます。。。GoPro買えないのでまた買いますが、この値段なら室内からとプラスリアとかフロントに付けてもいいですよね。
コメントへの返答
2016/06/30 11:43:17
うんうん 同感
画質がいいと色んな細かいところも見えて役立ちますよねー

差込み口は強いテンションを与えちゃうと弱っちゃいますよねー 
俺もひっぱらないように注意しなきゃ・・・

室内とかリア撮るならドライブレコーダーとかでもいいかも それこそ5000円以下で充分高画質みたいですよー
これとか www.amazon.co.jp/dp/B017HP35Z2
2016/06/30 16:33:27
一番下のあやうくポチりそうになりましたw

コメントへの返答
2016/06/30 17:14:12
なぜあやうくでとめた!人柱お願い致しますw
2016/06/30 17:20:59
コダック PIXPRO SP360 4K
http://kodakpixpro.com/AsiaOceania/jp/cameras/actioncam/sp3604k/

気になっています。

買わないケド。
コメントへの返答
2016/06/30 17:38:04
面白そうですねー 360°カメラ

あとからあらゆる画角への掃出しが撮影後に可能って物凄いデータ大きそうですねー

レースとかドライブレコーダーにはいいかもしれませんねコレ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@赤い~のん!? 晩飯確保だね」
何シテル?   08/18 16:00
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 

お友達

ビート仲間、サーキット仲間どんどん募集しちゃいます。

以前お友達だった方もそうでない方も気軽に友達申請下さいませ。下さいってば。
56 人のお友達がいます
赤い~のん!?赤い~のん!? * t-shint-shin *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
DoビートDoビート * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
【外装】 Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.