車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
中の下
運転に求められる大切な能力ってなんだろうか?を考えてみました。
運動神経や反射神経は関係ないとは言いませんがそれほど重要でもないと思います。
もちろんあるにはこしたことはないですが
それより判断力、決断力のような脳の能力「脳力」の方が求められるんじゃないでしょうか?
あと学習能力とか危険回避能力なんてもんも非常に大事でしょう。
サーキットならコースへの理解力なんてのもありますね。
それも脳の能力と言えるかな


市街地を走っていて、前に駐車車両がいたとします。
あらかじめ早めにハンドルを切って避けることができるなら
スムーズにしかも簡単に脇を抜けられます。
でも直前になってから避け始めれば
ハンドルを早くたくさん切らなくてはいけませんよね。
たぶんこれはまだわかりやすいと思います。
ただ、これがサーキットになるとなぜだか急にわかる人が減ります。
こういう事がわかると少し上手に走れるようになると思います。

サーキットでは一定基準以上に速く走らせることができる人は
間違いなく頭がいいと思っています。
度胸とセンスさえあればある程度はいけますがそこまででしょう。
色んな事が理解できて色んなことを考えて
同時にこなせなきゃ速くなんて走らせられないんですよねー
マルチタスクというやつ
レーサーなんて軒並みスーパー賢いですもん。
たまには例外もいるかもしれないけど(笑)

俺なんかは度胸とセンスでここまではきましたが
ひとつのことしかこなせないので
悲しいほど頭悪いなぁと自分でも思います。
それでも最近になってやっとチョットずついろんな事が理解できてきつつあるかんじです。
今まではわけがわからずに走ってた所がありましたが
ホントにやっと…理解しようとしてきたものがようやく繋がったというか 
色々わかりかけてきました。


運転初心者 サーキット初心者が「下の下」
プロレーサーが「上の上」とざっくり定義して
でもまぁ一応、下のクラスはなんとか卒業できて
中の下くらいはなれたかなー?なんて(笑)

なんとかもうちょっと賢くなりたいなあ…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 02:25:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 08:48:48
私の場合「度胸とセンス」が欠落している残りのポイント。

センス: 赤い~のん!?さんのライン、ブレーキングポイント、ステアリング舵角をトレースしても、鈴鹿南で同じ日に同じクルマで2秒のビハインド

度胸: 鈴鹿フルで特にロスしているのは1~2コーナー、デグナー(最近は130Rも全開できなくなってきた・・・)


でも、他の方々からのアドバイスとか、ログ解析とか、走りの組立とかしていなければ、遥かに後方なので、「考えること」は本当に重要だと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 14:13:58
うまい人に乗ってもらって
同じ車で比べるのは非常にわかりやすくていいですよね!
なんで皆もっとやらないんだろ。答えはそこに詰まってるのに〜
俺も昔よくやりましたよ。車載動画撮っておいて同時再生とかもいいですよね。
最近は滅多にオーナー破りされることなくなったのと、なにができてないか判ったのであまりやらなくなりましたが、たまにやるとやっぱり得るものがあったりして楽しいです。
かのブルース・リーの名言「Dont think,feel」の逆の部分がドライビングにはありますね〜 考えるのを怠るといくら走っても無駄なガソリン使ってるだけだったり…楽しきゃそれもいいですけどね(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「小林可夢偉、筑波サーキットのコースレコードを更新 … 43.304秒を記録」
何シテル?   12/04 22:47
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 
お友達
ビート仲間、サーキット仲間どんどん募集しちゃいます。

以前お友達だった方もそうでない方も気軽に友達申請下さいませ。下さいってば。
53 人のお友達がいます
赤い~のん!?赤い~のん!? * AisoAiso *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * mistbahnmistbahn *
☆ ふみや ☆☆ ふみや ☆ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コージーライ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.