• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エクボ屋 秀のブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

我レSSD換装ニ成功セリ

現在使用中のPCは当時の円高でお安く買えたノートPC
今ではi5積んだwindowsノートなんて5万以下じゃめったに買えません
所詮、中華な国のlenovoさんですけどね・・・。

購入してすぐにメモリ増設8Gにはしていたのですが
それからかれこれ4年
先日のWindows10にバージョンアップに続き
HDDをSSDに換装いたしました。
換装したSSDはトランセンド(Transcend)の SSD 512GB 2.5インチ
SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S
あまりよくわからなかったのでネットで評判の良いのを選びましたw

フリーのクローンソフトを使ってSSDに乗せ換えようと思ったら
それが上手に動かなくてトランセンドのHPからクローンソフトをDLし直す
なんてことはありましたが
現在、無事にSSDでPC使えております

で気になる起動の速さは・・・

スイッチ入れて使えるまでの時間3分→1分
今までの1/3!快適~♪

転送速度は

大幅アップ~ これがSSDの威力か

ウィンドウズ7では標準装備だったベンチマークテスト
本来はウィンドウズ10では走らない「windows エクスペリエンス」
ちょっと調べてみたらコマンドプロンプトでは走らせられるみたいでしたので
このサイトでやってみたところ

データ転送速度の点数が5.9→8.2

おー これでこの子はあと10年は戦える・・・かしら(無理

とりあえずこれはこれで終了なのですが
最近、PCが熱が高い気がして
調べるとCPUクーラーのグリスがダメになってる可能性があるみたい

ポンピング現象といって、
CPUとクーラーは熱くなったり冷めたりを繰り返す訳で、
その緩衝材にあたるグリスも膨張したり収縮したりを繰り返し、
その過程でオイル成分等が抜けて乾いてしまい熱伝導力が低下してしまうらしい

これを直すためにクーラーをいったん外してグリスを塗り直す必要があると

ポンピングに強いというグリスをアマゾンで購入済なので
作業を試みたのですが・・・・
思ったよりいっぱい分解しないといけないとわかり二の足を踏んでますw

うーん せっかく快適になったPCをここで壊すわけにはいかないしなー
もうちょっと勉強してからにしまーす。
Posted at 2016/08/06 00:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「車載動画撮れてなかった(´・ω・`)」
何シテル?   11/19 09:34
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 

お友達

ビート仲間、サーキット仲間どんどん募集しちゃいます。

以前お友達だった方もそうでない方も気軽に友達申請下さいませ。下さいってば。
56 人のお友達がいます
赤い~のん!?赤い~のん!? * DoビートDoビート *
AisoAiso * 月亭家長月亭家長 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ちいパパちいパパ *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
【外装】 Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる