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エクボ屋 秀のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

枡添vsマスゴミ

ようやく枡添都知事の金の使い道をマスコミが叩き始めたようで

きっかけが毎週末の別荘への公用車使用 

庶民感覚に外れたと言うより炎上にピントがやっと合ったって感じですかね。

火がついたと思ったマスゴミがとたんに火種に薪をくべ始めた気がします。

ファーストクラスで移動して一流ホテルのスイートルームへの宿泊 
20人で5000万ですって 「節子 それ外遊ちゃう 豪遊や」

頻繁な祖国への視察はいつ燃料投下されるのかな ワクワク

都知事なんて石原以前からずーっと、お金の問題で叩かれてるのに
どうしたら叩かれるか学習してなかったんですから
大した頭脳の持ち主です(東大卒でしたっけ

他がどんなに優れた仕事をできたとしても
大事な税金を少しでも大事に使おうって意識がないバカは
公的な立場にならないで欲しいもんです。

きっかけはさておき
あとはさっさとリコールされたらいいのにね・・・
Posted at 2016/04/27 23:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

一見殺し

名古屋の高速案内標識ってナビ必須だよなあー・・・




ちなみにこれでも修正されたバージョンで以前は








わざわざ変えた意味があるんだろーか('A`)



さらに進むとこれ





わかってる人が見ても把握しきれない('A`)






これですら名古屋が2方向にあったら一瞬パニックになる人も多いのでは


逆走や死亡事故の多さの一端は標識な気がしてきた
Posted at 2016/04/26 20:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

ビートのブレーキについて

ビートのブレーキに不満もってるオーナーまだ多いのかなー?

自分のビートのブレーキは前後スリットローター パッドはZONE
サーキットを走る人の多くと同じように「リアをひとつ効きの良いモノ」を使ってます。
スリットローターなのもあってブレーキダストは・・・
これを除けば何の不満もありません。

現在の仕様で
制動力、バランス、コントロール性、フェード耐性、寿命 どれを取っても文句ないです。
これ以上のブレーキは今のところ、たぶんこの先も
耐久レースにでも出ない限りは必要を感じません。

ここまでそれなりに順を踏んで辿り着いてきたって感じはあります。

ビートのブレーキの不満でよく聞くことのあるのは

ブレーキそのものの効きが悪い
フロントブレーキのロックが早い
ってところかな?

ブレーキの効きがよくない理由はいくつか考えられますが
メンテナンス不足になってる場合も多いんじゃないかと思います。

本来ビートは
軽量でかつ、4輪ディスクブレーキなのを考えても
現在の軽自動車と比べてもブレーキ性能はに遜色なく
さらに言えばミッドシップはハードブレーキング時でもフロントエンジンに比べて
姿勢が崩れにくく(前につんのめりすぎない)
ブレーキバランスが良いです。

リアのブレーキパッドをフロントに対して少し効きのいい物を入れるのも
それと同じ効果をより強くしてるわけです。
(ハードブレーキング時の姿勢制御)

そんなわけで素性的にビートはブレーキ性能は恵まれてるといえると思います。

もし効きが悪いと感じるのなら
初期制動の良いブレーキパッドを入れると町乗りでは良く効くと思えるはずです。
多少ロックしやすいですが町乗りなら利点が勝ちます。

フロントブレーキロックしやすいのでしたら
逆に初期制動の低いブレーキパッドをフロントに入れると良いです。

これらに関してはブレーキマスターとキャリパーのオーバーホールも
やっておくと効果が高いです

まずはブレーキを初期化・正常化してみて
それでもフロントばかりがロックしやすいなら
初期制動の極端に低いブレーキパッドをフロントに入れてみる ←ここまできて初めて本当のスタート地点じゃないでしょうか

本来ブレーキ性能が高いビートのはずなのに良くないと思えるのなら
何かがおかしいと疑うべきです。
ただ、それは運転の原因かも知れません。

なぜロックするのか じゃなく なぜロックさせてしまったのか?
ほとんどのビートにはABSが付いていません(最後期のOP装備車のみ付いてるんでしたっけ)
ABSが付いてるクルマと同じブレーキの踏み方では当然ロックします。
ドーンと踏んでもロックもしないようなビートなら逆にダメです。

ブレーキが遅けりゃ、より強く踏まなきゃいけなくなりますし当然ロックを誘発しやすくなります。

ブレーキを強化する手段として大きいローターを流用される方も多くいますが
本来のブレーキ性能に不満もないのに強化してもまったく意味がありません。
それどころか悪化することも考えられます。

ブレーキホースをステンメッシュにするのも安易にすべきではありません。
チューニングとは強化することではなく調律することです。
場合によっては効きを弱くすることだってありうるわけです。
ロックしやすい人にはブレーキの全てをノーマルに戻すべきです。


ブレーキコントロールは運転において間違いなく一番の難しい事です。
ブレーキコントロールが下手ならなお更、コントロールがしやすいパッドを入れるべきなのは
言う間でもありません。


○ブレーキパッドはコストのかけ所
色んな有名どころのスポーツパッドも試してわかった事は
「ブレーキパッドにはお金をかける価値がある」ってこと
ブレーキパッドって重要パーツなんですが消耗品なのでつい安くあげたくなりますが
ブレーキパッドにはコストかけるだけの価値が絶対にあると思ってます。

いつも安価なものばかり使う知り合いの何人かには口を酸っぱくして言ってるのですが
繰り返し少しでも安いものを探して使いますね(苦笑)
パッドが炭化すると最後には一気に無くなり、帰路はサイドブレーキって人もよくいます。
ネタで笑えるからいいんですけど(笑

安くても短命なら何度も買い換えるはめになりますので
15000円前後のパッドを購入したほうが低コストですし、なにより安心感が違います。
(15000円ってのが自分が経験してきたボーダーラインです。多分見事に当てはまると思います。)

初期コストは前後で当然2倍(3万円)ですが
かならず最初だけは前後同時交換すべきと考えます。
大事な所でケチるのはいただけません。
他メーカーのを前後に使うと性格が異なるのでバランスを崩す元です。

それにリアなんてフロントの3倍は持つするはずなので
一度買ってしまえばランニングコストはそれほどもないです。

コストの高いブレーキパッドは多くの場合、長持ちする傾向があります。
そしてほぼ例外なく、フェード耐性が高いです。

町乗りしかしない人が効きが良いと思えるパッドは初期制動が高いパッドです。
安いパッドはわかりやすく初期制動が高く設定されてる傾向があります。

一部の用途を除いて、ブレーキパッドの 「良い=効く」 ではありません。
どちらかと言うと 「良い=効かない」 の方が感覚的には近いと思います。
あまり効かないようで実は効く この幅こそがコントロールの幅なわけです。

ローターの良い悪いはあまりわかりにくけど(クラックが入るなどを除けばパッドほど差が出ない)
個人的にはパッドに関しては安物はほとんどのものが駄目だと思ってます。 
 
安きゃ安いなりの理由がやっぱりあるし
結局、本当に良いパッドを一度体験しないとわからないのだと思います。

あとブレーキの性能はブレーキ単体の話ではないのですから他の部分との兼ね合いはあります。
特にタイヤがまとも ってのが大前提です。
エコタイヤでは相対的にブレーキ性能も落ちますし、
ハイグリップでも5年も経ってたら公道を走る上ではまともなタイヤとは呼べません。
Sタイヤとかならしっかり熱が入るとには多少は食いますが・・・


あとビートのブレーキローターってレコード盤のように削れますよねー
オフ会などで町乗りしかしないビートのブレーキローターを見ると
溝だらけになってるのをたまに見かけます。

町乗りメインの人でブレーキに不満もつ人は純正パッドの問題だと思います。
ビートって全然乗らないってオーナーも多いし
ブレーキローターもパッドもあまり減らないから無交換も人も多いのかな

何度変えてもローターに溝が入るなら
スリットローターに交換するとダストや要らないものが噛むのを防げます。

余談ですが。POTENZAGⅢやK'グリッドを今でも大事に履いてる人が稀にいます。
標準装備タイヤも極稀に!?・・・・しかもバリ山だったり
どんなに希少だろうと溝が残っていようと保存状態がよかろうがタイヤとして終わってます。
タイヤは生き物なんて言うくらいですから、とっくの昔に寿命を迎えてます。
10年も経ったタイヤでもワイヤーでも出てない限り車検には受かりますが、リスクも高いし
なによりさっさと交換した方が幸せになれます。

ブレーキもタイヤも不満を持ちながら大事に使うより社外品に交換がお勧めです!


※色々えらそーに書きましたがこれは現状でブレーキに不満の無い人向けには書いておりません。
不満があるのに出口が見えなくなった人もたくさんおられるようなので
ちょっと暇つぶしに書いてみました。お目汚しあしからずm(。 。)m
Posted at 2016/04/25 22:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月22日 イイね!

他メーカーも戦々恐々としてるんじゃ

三菱の燃費不正申請

なんか思ってたより大騒ぎになってる感があります。

実はうちにも一台該当車があります 日産デイズ

まぁぶっちゃけわずかな燃費の虚偽なんて気にもならないし
それ以上に燃費なんて外的要因が多すぎて
むしろ
「やっぱ新しい軽自動車は適当に運転してても燃費いいな~♪」
って思ってました(^^;
(市街地のみの走行で17~8km/lです)

生活環境で燃費なんてかなり変わるもんだし
なんと言っても一番に関係するのはスムーズな運転

アイドリングストップ機能なんかつけるよりよっぽど
普段からちょっと気をつけて加速すれば燃費は伸びるし
ちょっと強めの加速を繰り返せば
リッターあたり4~5km低下することなんて簡単 簡単
今回の不正した5~7%なんて軽く消し飛ぶほど大きく変わってきてしまいます。

もちろん三菱のやったことはいけないことなんでしょうし
別に擁護するつもりはないんですが

それを言うなら
元々あの10.15モードなどの
カタログ燃費があまりにも実燃費とかけ離れてる
事の方が大きな問題なんじゃないでしょうか?
あれも言ってみればお上が認めた不正データですよ 俺から言わせてもらえばw
その意味も含めて考えれば今回の件で直接ユーザーが実際に感じる不利益は皆無とまでは言わないけれどほとんどないはず。

それが証拠に2002年からやっていた不正が日産から密告られなきゃバレなかったんですから
それくらいの緩さだってとも言えるのかもしれませんね。
これがきっかけに燃費のカタログデータが実燃費に近いデータに変わることを願います。

ひとつの不正がみつかると他にも波及するなんてこともこの業界に限らずよくある話で ←本題
今頃、戦々恐々してるメーカーもあったりして・・・ 
自動車関連は大きく株価が動くことになる予感 ←裏テーマ


VWがやったディーゼルの不正に比べるものなんですがあれとはレベルが違うというか・・・
アメリカでは該当車1台あたり5000ドル(約55万円)のキャッシュバックが決まったとか
それとは別にアメリカ司法への制裁金も物凄いことでしょうし
それ以外にも訴訟が山のように起こるでしょう。
VWは本格的に将来がなくなったんではないでしょうか

あ タカタもだった・・・ 
自動車業界側の立場からすると暗いニュースが多いですな 汗
Posted at 2016/04/22 18:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

非常用電源として

熊本の震災で
アウトランダーPHEVが非常用電源として活躍してるそうですねー

なんでも一般家庭の電気を10日分まかなえるとか
10日分って物凄いことだと思います。
リーフならもっとってことかな?
あ ガソリンで充電できないから駄目なのか

リチウム電源って1年くらいでかなり劣化するとかとも聞くし
実際はどんなもんなんでしょう

興味深いです。

非常用グッズとしてのPHEV
今の時代を踏まえても凄く理に適ってると思います。

プリウスPHVももうすぐモデルチェンジするみたいだし
震災をきっかけにPHEVが一気に普及するかも
Posted at 2016/04/18 18:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   11/19 09:34
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
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