• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エクボ屋 秀のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

LSDオイル WAKO'S RG→CUSCO 75W-85

パッド交換と共にLSDオイルも交換しました。

今まで使ってたのはワコーズのRGの粘度は・・・いくつだろw

まぁ。今んところまだまだLSDから鉄粉出るんで
とりあえずメーカー名はあまり気にせず速いペースでオイル交換してるのですが
チャタリングも鉄粉生産に一役買ってるのかしら?なんて思いもあり
CUSCOのLSDにはCUSCOのオイルが一番との法則にしたがって

「CUSCO ミッションオイル API/GL4 SAE/75W-85」  へと交換

でブレーキパッドのナラシついでに流してみたところ・・・

どこいったの?ぼくのちゃーたーりーん!! (゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?

もしかしてどこかにLSDを落としてきちゃったんじゃないの?ってレベル
噂にたがわぬというか噂以上の・・・
さすがチャタリング対策ナンバー1の呼び声も高いオイルっすなー 知らんけど

あとはLSDの効きがどないなもんなんでっしゃろ
(行き過ぎたチャタリング対策だったらどうしよw)
Posted at 2016/05/31 03:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月30日 イイね!

ZONE 03C → 04Mへ

ブレーキパッド交換してきました。









ここまで使ったのはじめてじゃーw それでいて全然普通に使えるのがすげー(お勧めはしまいw

30kmくらい走ってきたけど
あたりがついてないせいなのか効きはさらにマイルドに
なるべく無駄ブレーキを踏んで慣らししたつもりなのだけれど
バランスは03Cのほうがよかったかなー
Posted at 2016/05/30 21:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年05月29日 イイね!

自動車の維持費と車離れ




政治家って自動車産業は日本の根幹をささえる産業って本当にわかってんでしょうかね?
こんなん売れるわけないじゃん


若者「お金がないから自動車が買えない」
 ↓
政府「車離れが酷い 皆、もっと自動車を買おう!」
 ↓
若者「お金が無いから軽自動車買おう」
 ↓
軽自動車しか売れなくなる
 ↓
メーカーも軽自動車の開発・販売に力を入れ始める
 ↓
政府「じゃ軽自動車の税金を値上げして儲けようwww」
 ↓
若者「車買うの止めよう・・・」



失政こそ政治の本質とはよく言ったもんだね(しみじみ・・・ 
Posted at 2016/05/29 06:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

車載動画スロー再生始めましたw

最近は走りに行ってもレンタルカートばかりのボクですw
美浜のフリー走行チケットの期限がやばいです 誰かいきましょうw

まぁそれはさておき
最近はテレビを見るよりYouTubeばっか観てます。
観る側主体のゆーちゅーばー()です(*^_^*)


でそんなゆ~ちゅ~ば~(俺)が開発した技がコレ

「スローさいせ~い♪」でっでっで~ん

YouTubeを観るときは大体PCなのでありますが
PC版のYouTube画面には歯車マークがあり
そこで再生スピードが選べる場合が多くなりました。
(スマホ版もできるかもしれませんがちーこい画面で何がわかんねん!)

で分析したい車載動画を観るにあたって0.5倍~
更にもっとじっくり観たい場合は0.25倍にすると
えらいことになるって発見しちゃいました。

特にうちのビートの場合、スーパー素晴らしい車載動画分析用ロガー
なんとかライツのドライビングモニターだっけ あれが付いてるおかげで
もうまじモロバレなんであまり他人には教えたくないレベルw

やべーなー 教えちゃったなー 俺の動画はスローで観ないでねー(>_<)

まぁ普通のロガー付いてる人もいいだろうし
YouTubeにアップしてない人でもスロー再生の環境があれば
自宅でこっそりやってみりゃと今までの等速では見えなかったものがきっと見えてきまっせと

自分の運転だけじゃなくプロドライバーの車載なんかもスロー再生すると何か掴めるかも
ただ画質やフレームレートが低いとちょっと残念な結果になっちゃうかも

ちょっといい情報を提供してみましたw たぶんw
Posted at 2016/05/15 22:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2016年05月13日 イイね!

NDロードスター試乗とS-FRに思うこと

ちょっと前の話ですがNDロードスター試乗してきました。

ロングノーズショートデッキスタイルにはちょっと思う所もありますが
実はけっこー好きなんですよねー ND型

2リッターを待ち望む声もわかりますが
そんな意見に流されず1..5リッターを採用したマツダを支持したい。
メーカーの姿勢は好きです(^_^

とは言え、自分の感想は

ボディも装備も「立派になりすぎ」
お金を使うべきところを間違ってる。
もっとひどい言い方をすえば「こんなのロードスターじゃない」

ロードスターなんて後輪駆動で小さくて軽くて安い 以上 

これが初代からの一貫したコンセプトで これこそがロードスターが全て 

それを
「内装の質感が低い」だとか
「装備が足りない」だとか
「ドアの閉める音が貧乏臭い」とか
「狭い」だとか「安全性が~」とか
「ゴルフバックが~」なんて
他のクルマにでも乗っておきゃいいレベルの意見を真に受け(たかどうか知らないけど

ベースグレードでも1トンを切るのがギリギリ
ワイドな3ナンバーサイズに出来上がっちゃったのは頂けない。

狭くたって、荷物なんて積めなくたって いやそれこそがスポーツカーなわけで
何かを犠牲にしなきゃ手に入れられない何かってもんがスポーツカーにはあると信じてます。

もっと小さく!せめてベースグレードくらい最低限の装備でもっともっと簡素なクルマが作れりゃ
グラム単位の軽量化なんてケチなこと言ってないで
どーん!と20~30kgの軽量化なんて簡単なんじゃないでしょうか

まぁそんなことが言いたくなるのもロードスターが大好きだからこそなんだけど
もしこれがロードスターじゃなかったら100点満点ですw

質感の高く快適で、小排気量スポーツカーらしからぬ立派な室内
それほど広くはないけど適度な広さ
ロードスターにとっていいことかどうか別にして、
最近のマツダ車の内装は質感やデザインも含め本当にいいですねー

やっぱりボディは先代に比べ小さくなってとは言え、まだまだ大きく感じますね。
収まりのいいシートに座ると見えるフェンダー盛り上がりは
よく聞く車両感覚掴みやすいって話より
俺にはフェンダーの向こう側の鼻先が想像しにくく、余計にフロントの長さを感じましたし
ロードスターにロングノーズショートデッキなスタイルはキャラクターに合ってない気がします。

手の内に収まるようなビートみたいな感覚は
ボディが大きくなるほどどうやったって薄まります。

と言いたい放題ですが
逆に言えばこれ以外は文句のつけようのないかな。

パワー感は先代より薄いものの、歴代の中でも一番軽やかでスムーズに回るエンジン
スカイアクティブになってからのマツダは本当にいいエンジン作ってます。

そしてロングホイールベースになっても剛性の高いボディに
ロールは大きそうだけどしななかによく動く足回り
乗り心地上々

シートもちょっと今までとレベルが違う感じだしハンドリングの手応えも上々
(たぶんパワステは電動かな?出来は相当いい)

シフトにいたっては元々、伝統的にクイックで気持ち良く決まるロードスターですが
その中でもNDが歴代で一番いいと思えるほど
ビートほどのダイレクト感はないもののショートストロークで
剛性感は遥かに高く、気持ちよく「コクッ」と入るミッション! 

きっとサーキット持って行っても間違いなく楽しいでしょう
試乗程度でもそんな片鱗を感じられる
素晴らしいスポーツカーでした。

でもこのNDロードスターの中で一番に気に入ったのが幌の出来
ロードスター史上どころか、古今東西のオープンカー史上最高
こんな最高の手動幌は他にないんじゃないかしら

シートの座りながら5秒で簡単にクローズできるほど軽くスムーズ
かつ、実は畳んだ姿も美しいんだからケチのつけようがない。
畳むと幌の外側が上面にくるのでカバーも必要性なし これすげーすんばらしー!

ちなみに動作はこんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=AHLBV-BnRvk

こんな幌 ビートにも欲しい!!

ちょっと前にはS660にも試乗させて貰いましたが
「個人的には」ボディーサイズ以外、NDロードスターの完勝かなー
S660も素晴らしいんですけど相手が悪すぎ
S660が90点だとしたらNDは95点あげちゃう 

で ついに開発にGoサインが出たと噂のS-FRに思うことですが
一般消費者の意見には耳を貸さずにw
ひたすら小さく、簡素で安くて誰にも楽しめるスポーツカー
そんなクルマを期待したいなーと思う次第であります。
(特に電スロはやめてほしいもんですが時代の流れでしょうがないのでしょうかねー・・・)
Posted at 2016/05/13 18:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「車載動画撮れてなかった(´・ω・`)」
何シテル?   11/19 09:34
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 

お友達

ビート仲間、サーキット仲間どんどん募集しちゃいます。

以前お友達だった方もそうでない方も気軽に友達申請下さいませ。下さいってば。
56 人のお友達がいます
ちいパパちいパパ * AisoAiso *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
【外装】 Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる