• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エクボ屋 秀のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

フルボッコ



このロードスターはみんカラユーザーで
只今、絶賛炎上中らしい。
動画を見ると確かにクソみたいな運転していて
追越し禁止区間でしかも
ブラインドコーナーで前走車をまとめてパッシング……
もし対向車がきていたら自分の命どころかどれだけ巻き込まれたか
腹が立つと言うより恐ろしい

炎上も 
まさに自分の撒いた種
見知らぬ他人を危険に巻き込んだわけだし
反省していようが同情の余地はない
今回はたまたまドラレコ撮影車が抜かれて晒されたけど
日常からこんな運転を繰り返していたのも想像難くない。

ムカついたエスティマが追走してるけどこっちも大概だし
よけいに危険度加速させてる
このエスティマは同じように叩かれても仕方ないだろう。

実際こんな輩いっぱいいるよね。
先日も鈴○カでも武○駐車場前トンネル前のゆるいカーブで
思いっきりセンター割ってったバカいたし
センター割ること自体それほど珍しい光景でもない。
と言う俺だって少しならセンター割ることも皆無ではない
ただセンター割るにしたって程度の問題もある

危険予知ができない輩なんて腐るほどいる
危険運転だけじゃなく連続公道スピンビートのように
メンテができてなくて
しかもあからさまな異常に気付けない配線が切れてるようなのもいる

そんなことを思い出させてくれた。
叩くだけならバカでもできる
要はそこから自分がなにを得ることができるか?である。
Posted at 2016/09/30 15:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

ローター購入

ローター購入
楽天ポイントが1700も余ってたので楽天で買えばいいやと
ACREのスタンダードなローターをポチッ
左右2枚で6000円送料無料
さすがソリッドローター 安くて助かります
ただ場合によって2〜3週間の納期がかかる場合がある
とか
でも運が良けりゃ早いかも?安いし少しくらいはいいかな

ところがメーカーにも在庫なしで
まさかの11月上旬になるかもとか言われるとさすがに無理
やむを得ずキャンセル

改めてヤフーショッピングで
よくわからないメーカー製6000円はいいとしても送料850円 
ファーック!送料たけー!

で今度は
「こちらの黒色の商品が只今欠品しており、代替えで全面防錆加工を施しているシルバーの商品を発送させて頂きます。
黒色の商品のランクアップ品になりますので、通常価格は高くなりますが代替え発送時に限り価格は変わらず発送させて頂きます。 」

などと上から目線の訳のわからん注文確認のメール
全面防錆加工?シルバー?いやいや 普通のでいいんだけど…
シルバーの耐熱塗料でも全体に塗ってあるってことかしらね?
イマイチ要領を得ないし変な表面処理でもしてあって
返って効きが悪くならないといいが…
まぁ届いてみなきゃわからんか!

スリットローターからプレーンになるけど
その分あたり面も増えるのでパッドのあたりも改善するといいね
Posted at 2016/09/29 22:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!

ローター交換で直るかな?

ブレーキローターのハブ側にパッドの圧力が掛かってない問題
メカ数人に見せたら
「キャリパーが開いてる」にすべての票入ってしまいましたがw
往生際が悪くまずは新品ローター発注しておきました(`・ω・´)ゞ

これであかなんだらヤフオクのリビルトキャリパーでも買ってみっかな…
キャリパー新品が本当は一番いいけど高いし大体、部品でるんだっけ?
俺の経験上、ローター替えたら直ると信じてますけどね!いや金銭上かw



ぜ〜んぜん話は変わりますが
『エンジンのレブリミットを500rpm下げれば、エンジンの耐久性は4倍になる』
ひとによって多少の数値や単位に違いはあるが
最近まことしやかによく聞くこの手のフレーズ
回転でパワーを稼ぐNAは不利ってこってすかな

確かにターボエンジンのF6AとかJB-DETなんかちょいブーストアップ程度なら
エンジン本体はノーOHで20万キロなんて
たまに聞く話(タービンやオイル漏れに目は瞑るが)
E07Aだって回さずに…それじゃせっかくの高回転エンジンがもったいないすね

最近のエンジンはCVTやATが開発のベースなので
MTで回しても気持ちよくない上に耐久性が激しく落ちるらしいっす。
確かにディーラーのピットいくとエンジン載せ替えが頻繁にやってるもんな〜
これはどこのメーカーも一緒でそんな話ばっかと聞いてます。
日本の自動車メーカーの行く末が心配っす(´・ω・`)

そいやNシリーズのエンジンS06Aを積んだS660もまさにそれなんじゃないかと
街乗りレベルなら全く不満なく、車の出来がいいので見逃されがちだが
スポーツカーとしてそれらしい走りをした場合、高回転域でパンチがまるでない。
で、最近のS660のチューニングがどのくらい進んでいるか気になったので調べてみると
エンジンチューニングを施すと耐久性にかなりの不安を抱えるらしいっす。
ピストンリングが持たないそうな…。
結局それがCVT用に開発されたエンジンってことなんでしょう。
ただでさえミドシップターボという一番熱がヤバいパッケージ採用してんのに
オイルクーラーも標準装備されてないつーのもどうなの?と思ってます。
なんでそこまで頑なにオイルクーラー付けないんすかねー???
Posted at 2016/09/28 17:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!

走行会予定

久々にYZ東も走ってみたいなーと



いないしw

じゃもろまえにしとくかな〜
Posted at 2016/09/27 22:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!

欲望に負けて

まだオイルも替える前からつい魔が差して
軽く回してみたけどひさしぶりのビートの高回転域はヤバいすねー
レスポンスもビンビンだし
5000回転を境にマフラーももっと回せと高音をかき鳴らし始めるので
あかんあかんと思いつつも、
まぁ少しぐらいならと
「自制心との戦い」と書いて「慣らし」なのでありまぁす!

そんな訳で慣らしは悪魔が耳元で囁かない
静かな純正マフラーとかがオススメかもしれへんすな( ´Д`)

足も車高調のバネレート少し上げたのがいい手応え
期待度またあげてもうたっす
慣らしを終えたらフリーで即サーキットに行ってしまいそうだが
タイムが出なかったときの言い訳が大変\(^o^)/
Posted at 2016/09/27 06:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「車載動画撮れてなかった(´・ω・`)」
何シテル?   11/19 09:34
エクボ屋のお秀です。 いつもちんたら走ってます。 あおらないでね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ラジエターファン交換 RA6流用の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 03:38:57
2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:51:49
ウェストフィールド パーツ重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 20:49:23
 

お友達

ビート仲間、サーキット仲間どんどん募集しちゃいます。

以前お友達だった方もそうでない方も気軽に友達申請下さいませ。下さいってば。
56 人のお友達がいます
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * こくわこくわ *
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 AisoAiso *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ひろあき!ひろあき!

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
【外装】 Stradale Blu フロントバンパー RSマッハ カーボンボンネット コ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
タフな実用車 ステルス性能ハンパねーっす
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる