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エクボ屋 秀の愛車 [ホンダ ビート]

クラッチマスターレリーズシリンダーアッセンブリ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月17日
1
メンテナンス記録 89000キロ 16/11/16
ビートがクラッチ滑るような症状の時は
クラッチ交換より先にマスターレリーズシリンダーのOHまたは交換がオススメ
基本的にクラッチはそんなに減らない

交換手順は整備書か少し探せば写真などもアップされてるのと思うので割愛
注意点のみ
マスターシリンダーはブレーキフルードをカップから限界までスポイトで抜いてから
室内側からスプリットピンとナット2ヶ所外す
室内作業の時はさっさとシートを外してしまった方が作業効率があがる
ホースも外して引き抜く
外したマスターシリンダーのロッドの長さに新品を合わせておくと後々楽
塗装面にブレーキフルードをこぼしたら
直ちにパーツクリーナーなどで洗い流してから拭き取ること
2
レリーズシリンダーはスロットルワイヤを下にあるので邪魔になるモノを外す
クリップを抜くのがこの作業で一番大変 ドライバーでとにかくこじりまくる
後ろのダルマクリップも外すとフリーになるので
見えてきたブラケットのボルト2つを外すとようやくレリーズシリンダー登場
交換の際はシリンダーがまっすぐになるように注意する
曲がると当然ダメ
あとはクラッチフルードをエア抜きして終了
フルード交換は必ず定期的にしましょう(1〜2年)
定期交換しないと内部が錆びます

イイね!0件




 

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