車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
本日は大阪・舞洲でスバルだよ全員集合イベントがあったので参加してきました。

スバル車に乗り換えて初のイベント参加です!
しかも一人で・・・まぁ毎回一人ですからどうってことないんですがね。。

会場に近づくにつれスバル車が続々と!

やっぱりあの独特のボクサーサウンドには惚れ惚れしますなぁ~。

周りを見ると全体的にレガシィとかインプレッサWRXが大多数を占めてましたね。

BRZ乗りは数えるぐらいしか居なかった・・・でも乗ってる人は自分とほぼ同年代だったので親近感が湧きますね。笑

普段は人見知りなタイプなんですが、こういうイベントの時は積極的に交流しようと頑張りました。笑

まぁ~それにしても皆さんのクルマ、気合入りすぎですよ!!

自分のはまだまだやな~ってつくづく思いました。

今、こうしてブログ書いてる最中もアタマの中は次は何付けようかと考え中です。

そうした中、プロトさんでフットレストバーと言うものを購入しました。

お値段はイベント特価で9,200円でした。

デモカーに座ってみて色々とクラッチやらアクセルやらヒール&トゥーとかやってて、「ただの足置きやろ?あってもなくても一緒やん。」と思ってたら、違う!

今までは運転中、常に左足をクラッチペダルに置いてたんですが、これが知らず知らずのうちに微妙な半クラになってる可能性もあるらしく、基本はギアチェンジ以外はクラッチペダルから足を離すのが定位置らしいんですわ。

そういや教習所でも言ってたような・・・

で、このフットレストバー。
これがしっくり来る位置にあるんですよね~これでドライビング時の疲れとか姿勢も変わるらしいので、たかがフットレスト、されどフットレストですよ。

今度の休みに早速付けたいと思います。

ただそのまま付けるとシルバーの金属感が出すぎるので、バーを塗装しようと思います。

予定外の出費だったが、まぁヨシとするか。

他にも書ききれてないパーツレビューとか整備手帳とかもあるので、時間が出来たら書いていきます。

イベントに参加された皆さん、お話してくれた方、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
Posted at 2016/10/10 22:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!
久しぶりに更新します。
サラリーマンの皆さん、もうすぐ夏の賞与のシーズンですね!

あれ買おうかな~これ交換しようかな~と思っている方から、全部嫁さんにかっさらわれるという方まで様々だと思いますが、多かれ少なかれ貰えるとやっぱり嬉しいもんです。

自分もBRZに少しアクセントをつけようと思って、前々から狙ってたクリスタルアイのヘッドランプユニットを付けたいと思ってたんですが、自分でやろうと思ったらバンパー外さないといけないんですね。。

その瞬間から「あ~めんどくさ」と思ったので断念。。Dラーで頼んでみるのもありかと思いますが・・・

でもデザイン的に今度マイナーチェンジするBRZのヘッドランプもポジションランプが今のよりもエッジが効いてかっこよくなってますよね。

こうなれば敢えてマイナーチェンジ後の純正部品として取り付けてもらうのも手かなと。

ポン付け出来ればの話ですが。。

あとはエアロですかね、他の人のBRZ見てるとリップスポイラーとかサイドアンダーとか付けてるので、いいなぁとは思うんですが、今以上に段差とかに気をつけないとバリッ!っていきますよね。笑

アフターパーツが豊富なクルマだけに、カスタムも幅も広がって飽きが来ないのがいいですよね。

運転してても楽しいし、最高ですね。

さて、今週にはLEDのサイドウインカーが届きます。
何か取り寄せに時間掛かってて2週間待ちましたよ。

これでフロントのHID以外は全てLEDになります!

しばらくは外観を中心に弄っていこうかと思います。

オフ会とかも参加出来る様恥ずかしくない仕上がりでいきたいですね。笑

それではまた。
Posted at 2016/06/12 14:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!
こんばんは。

いきなりですが、最近少し悩んでる事がありまして・・・

それはつまり税金です。

もちろん滞納なんてしてませんよ。w

今、BRZとマジェスティ250Cの2つの車両を保有しているのですが、3月31日以降に所有していると5月ごろかな?市町村から税金納めてねー!的な物が届くわけで、去年にBRZへ乗り換えたところ2つで5万円近い車両税を納めることになってしまったので、貧乏人にとっては厳しいですよ。ええ。

今年も同じくそれが届くんですが、問題はマジェスティの税金なんです。
なんと1.5倍になるそうで・・・
これじゃあ確実に5万超えてまうやん。。ってことで将来性を見据えて色々と考案してるんです。

初めはツーリングとか街乗りとかする用に購入しましたが、やはり車重が重い分、峠などの勾配がキツい区間ではしんどい事もしばしば。

それに加え、ちょっと買い物するにも250の車体は重いし取り回しが悪い分、ちょっと不便に感じることも。

任意保険も別途で掛けてるので、年間維持費に換算するとちょっと無駄かなーとも。

冬場はほとんど乗らないので、ただの置物と化してるので、放置するぐらいなら別の人が乗ってくれた方がいいかもしれないですしね。

そこで、来年辺りに125ccクラスへ排気量をダウンサイジングしようと思います。

思い切って乗り換えます。

現状、今のところ候補に挙がってるのが「ホンダ PCX」「ヤマハ NMAX」「カワサキ Z125」の3車種。

Z125については国内正規販売店で買えないので、逆輸入車取扱店で購入する必要がありますが、自動遠心クラッチ式のギア車なので乗ってみたい!!

あとはこの間ヤマハが発売したばかりのNMAXですね。
新型のエンジンとゆとりの車体でクラス以上のパフォーマンスを期待してるのですが、如何せん収納性能がちょっと少ないかなと・・・
でもいつもお世話になってるヤマハのショップでなら若干値下げも期待出来るかな~と勝手に思ってます。w

最後にホンダのPCXですね。
燃費良し!装備良し!パフォーマンス良し!のいいところばかりの車種で、迷うならコレ!と言われてるぐらいバカ売れしてますよね。
あと発売から時間も経ってるので、リコールとかその辺も改善されて販売されてくるので、初期不良が比較的少ない車種なのかもと思ったりしてます。

どっちにしろ、最近のオートバイメーカーで125ccマーケットでバリエーションがかなり増えてますよね。
エコ重視のスクーターからツーリングも楽しめるバイクまで様々。

なんといっても税金も安いですし、任意保険もBRZの保険にファミリーバイク特約で付けれるので負担額はそんなに増えませんしね。

自分が買い換える予定の来年3月ぐらいにはある程度コレ!というバイクが見つかればいいなと思います。

もしかしたらバイクに乗らないかもしれませんけど、BRZはまだまだ乗りますよ!

今日はバイクメインの話題になりましたが、定期的にブログも更新して行こうと思います。

それでは。
Posted at 2016/03/27 00:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!
どうも、ゼッペケです。
前と同じように最近放置気味です。すみません。

理由はですね・・・書く暇が無いんですよね。微笑

いや、これ書いてる暇あったらパーツレビューとかせえよ!と言われそうですが、それが時間掛かるので億劫なんですよ。笑

あと、仕事から帰ってきてもう一つの趣味であるミニカーの改造をやってまして、それに夢中になってるあまり「あ、今日もレビュー書けんかった」と言う流れになるわけです。

同じクルマ関係なので、そのうち改造トミカもぼちぼち載せて行けたらいいなとも思ってます。

とりあえずBRZの近況報告ですが、トムスのテールランプを取り付けし、フロントウインカーもLEDに交換しました。

あとはサイドウインカーですが、コーリンのチューブ型タイプを購入しようかと考えています。

それが終わったらリップスポイラーかタワーバーの取り付け、その他エンジンパーツの小物系を弄っていきたいですね。

純正の足をとことん極めたいと思ってるので、車高調は入れないつもりですが、STIのダウンサス入れて少し車高落としたいなぁとも思ってます。笑

弄るところはたくさんあっても、お金はたくさんありません。。

段階的にコツコツと弄っていく事で愛着がますます湧くと思うので、頑張ります!

そして来月はスーパーGT開幕戦ですね、一応休みなので天気が良ければ行くつもりです。

今期は1勝ぐらいして欲しいですね。応援しに岡山まで行きます!

過去に所有してた車種分も含むレビューはゆっくり書いていくのでしばしお待ち下さい。笑

それでは。
Posted at 2016/03/22 20:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!
お盆休みも終わり、今まで溜まっていた仕事がダムが崩壊したかのようにドッと来ました。

早くも挫折寸前です。。

残業時間も今までにない時間をこなしてめちゃくちゃしんどいけど、これも自分の生活の為やと思いながら必死にやってます。

週末に地元帰省したときしか乗れないBRZも走行距離が全然伸びませんw

けどやっぱりBRZを運転しているとめちゃ楽しいです。

そんな楽しいクルマですが、先日はマフラーを取り付けて見た目も音も格段によくなったんですが、次はどこを弄ろうかと。

やっぱり新車で走行距離が浅いうちからタワーバーで補強しておいたほうがいいのか、STIのフレキシブルVバーも気になるところ。

現状は補強パーツが濃厚ですが、吸気系もインテリアも触りたいところがたくさんあります。

まぁそう焦らずコツコツと時間を掛けて弄っていこうと思います。
特に残業で荒稼ぎしているときにね!w

自身の生活の為とBRZのチューニングの為に働くのじゃー!
Posted at 2015/09/02 20:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「寒なってきたな。。今度の休みは温泉にでも行こう♪」
何シテル?   10/12 00:05
ゼッペケです。 名前は昔乗ってたホンダの原付バイク「ライブDio ZX」の俗称から取りました。 時間がある時に少しずつ書いていこうと思います。 ス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
関西のBRZ/86乗りの方、スバル好きな方、よろしくお願いします。
マジェスティCにも乗ってますので、こちらもよろしくです。
7 人のお友達がいます
雨水ぱぴら雨水ぱぴら * 森下68森下68
MP4/5MP4/5 zeke0zeke0
るくざらるくざら ぶーぶー太郎ぶーぶー太郎
愛車一覧
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
初のスポーツカーにして念願のスバル車。 やっぱりWRブルーはかっこいい。 メーカーオプ ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
もっと遠くにツーリングしたいと思い、これまでの原付企画から一気にステップアップして250 ...
スズキ Keiワークス Keiワークス (スズキ Keiワークス)
人生初の愛車。 5年間、コツコツと弄りながら自分好みの1台に仕上げました。 球数が少なく ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
人生初の原動機付車両。 当時はまだ2stスクーター全盛期だったので、その中でもZ系は特に ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.