車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月07日
インタミ破損の経過報告
まずはじめに
私は今回のIMSトラブルに関して完全補償してもらったことを自慢したり
武勇伝にするつもりはありません。
あくまでもIMS破損を発症した人や今後発症するかもしれない人の
参考になればと思いましたので
トラブル解決までの経過を中心に報告させていただきます。

**********************************************************************

まずは私の車の背景から
2005年式997カレラ6MT 
ポルシェセンター目黒物を非ポルシェセンター系中古車店で平成22年4月に購入
走行距離15800km(ワンオーナー車)

****** 平成22年9月5日 ******

走行距離約22000km
箱根ターンパイクを走行中に突然、後方よりカラカラ異音発生
リアタイヤに枯れ枝でも巻き込んだかと思い停車して確認
停車しているにもかかわらず異音は消えず
車体下部からエンジンオイル大量に流出しているのを確認しエンジン停止
このまま走行するのは危険と判断し保険会社に連絡。

保険会社の手配したローダーに回収される。
近隣のポルシェセンター(以下PC)に携帯電話で連絡し受け入れを依頼し
電車で帰宅

****** 9月7日 ******

入庫したPCより連絡あり(電話連絡)
漏出したエンジンオイルに金属片が混ざっておりエンジン内部の損傷が疑われる
IMS破損が疑わしいが、PCサービス工場に車体を移してもう少し詳しく調べてみるとの事

IMS破損だとしたらエンジン交換となり、
費用負担が発生した場合200万円オーバーになる可能性がある。
今までの経験からエンジンはポルシェジャパン(以下PJ)の方で補償するが
工賃は負担してもらうかもしれないようなことを電話で担当からほのめかされる。


****** 9月14日 ******

PCサービス工場より連絡あり(電話連絡)
やはりIMSの破損によるエンジンブローと正式に診断が下る
インターメディエイトシャフトのベアリングの損傷が原因であると
PJに診断結果の報告が上げられ、
修理費用については
これから交渉する旨をPC担当者から告げられた。

診断結果が出たので
自動車不具合情報ホットライン http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
にIMS破損について報告(インターネットにて)


****** 9月30日 ******

PCサービス工場より連絡あり(電話連絡)
PJとの交渉の結果、エンジン等の部品代は補償するが、
工賃はユーザーに負担していただきたいと提案を受ける。
納得できないので工賃も補償してもらいたいと返事


****** 10月2日 ******

PCサービス工場に出向いて担当の方と交渉(というよりは雑談のような雰囲気)
私のポルシェから取り外されたエンジンを見せてもらいながら説明を受ける
私のようなPC外で購入した中古車ユーザーに対しても
真剣に対応していただけていたのを感じた。

ちなみにエンジン着脱の工賃は約12万円との事でした。

私の今回のトラブルに対して感じたこと、ポルシェに対する思い、ポルシェに望むことを
手紙(A4用紙3枚分)にしたためてPC担当者に渡す。
担当者は私に許可を得たあと手紙に目を通し、これはユーザーからの
貴重な意見であり、PJに渡すことを約束してくれた。
言うべき事は言ったし、PCの真剣な対応には感謝している
PJから良い返事が来なかった時は工賃をお支払いすることを
ほのめかしてPC工場を後にする

****** 10月6日 ******

PCサービス工場から連絡(電話連絡)
工賃も含めて全額補償してもらえることになったと
部品の発注、作業開始したことを報告を受ける。

****** 10月29日 *****(10/30追記)

ようやく修理が終了し、ポルシェセンターサービス工場に
車両を引き取りに行く。
修理内容についてエンジンを見せてくれながら説明
エンジンはリビルト品
修理費用はポルシェで全額持ってくれて請求なし
交渉から修理完結まで約2ヶ月の期間を要した。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆☆☆☆☆ 今回のIMSトラブルに関する印象 ☆☆☆☆☆

今回の補償はディーラーのPCではなくインポーターであるPJが対応
しかしPJとは直接交渉は出来ず、PCを介しての対応になります。
PCはPJの言うとおりにしか動くことができないので
PCに文句を言ったり、無理難題を押し付けても仕方ありません。
交渉は冷静に理性的にすすめるのが良いと思います。

私の条件(①正規ディーラー車しかし保証切れ②非PC系中古車店購入)では

IMS破損については部品代までは何も言わなくても補償してくれそうな感じでした。
しかし作業工賃は請求されるようです。
私は運良く無償修理を勝ち取りましたが
たとえ工賃負担であっても万々歳と思いました。
工賃負担がなぜ全額補償になったのかは不明です。

PC担当者によると
たとえ正規ディーラー購入であっても保証期間が過ぎると工賃は請求される
場合があるみたいです。
どのような時に保証がきいて、きかないのかPJから基準のようなものが
全く示されていないので交渉してみないとどうなるか分からないとのことでした。


☆☆☆☆☆ 問題解決までの期間 ☆☆☆☆☆


私の場合入院してから約10日間で診断確定
約1ヶ月で条件提示→交渉成立となりました。

交渉成立してからパーツ発注、復旧作業が開始されましたので
まだまだいつ車が戻ってくるか分かりません。
(10/30追記:10月29日に修理完了しました。)

IMSで入庫の場合スムーズにいって1ヶ月~2ヶ月の入院を余儀なくされると思います。


☆☆☆☆☆ IMS破損でエンジンブローした場合の費用 ☆☆☆


リビルトエンジン載せ換え+作業工賃    → 200万円オーバー
リビルトエンジン補償、作業工賃のみ負担 →12万円
運が良ければ                  →全額補償
            

**********************************************************************

以上が報告です。
今回のトラブル解決までの流れを時系列でレポートさせていただきました。
しかし冒頭で述べたように今回の交渉結果を武勇伝にするつもりはないので
細かい交渉内容・方法についてはこの場で明かすのは控えたいと思います。

もしIMS問題を発症され困った方がおられましたら、私に直接メールを下されば
と思います。

最後にIMS問題に直面している私に勇気と行動力を与えてくれた皆様と
補償に尽力してくれたポルシェセンター/ポルシェジャパンの皆様に感謝するとともに
私のこの経験が後に続く人たちの力になれば幸いに思います。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | インターミディエイトシャフト問題 | 日記
Posted at 2010/10/07 15:37:46
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2010/10/08 01:26:46
はじめまして。インタミ問題が気になって来ました。
インタミ破損は残念ですが、全額補償されるとの事で本当に良かったですね。

僕は996ですが、心のどこかでインタミ問題が引っ掛かっています。今回の経過を拝見して、ちょっと安心しました。後は、PC/PJの対応が統一され、アナウンスされる事を願いたいですね。
コメントへの返答
2010/10/08 09:34:03
私の場合は、部品代(エンジン)までは私から何も言わなくても、補償になりそうな雰囲気でした。200万円オーバーが12万円なりそうだったので、心理的には本当に楽になりました。
私の経験談が他の水冷ポルシェで同様の心配を少しでも和らげられれば幸いに思います。
あとはもう少し対応が透明化してくれれば、うれしいんですけどね。
2010/10/08 14:13:00
はじめまして!
ホワイトフロッグさんのいいね!から拝見させていただきました。

良かったですね。本当に。

いろんなブログでPCの悪いところが出ていたので、今回の朗報が流れを良い意味で変えてくれるといいですね。
憧れの車なんだから、販売拠点も紳士的であっていただきたいものです!

インプレッサ購入前には、ポルシェも考えていたのですが、アフターサービスに??があったためインプレッサにした次第です。

なにはともあれ、お金より誠意の獲得にシビレましたね!
コメントへの返答
2010/10/09 09:22:29
ありがとうございます。
ホワイト☆フロッグさんのIMS問題のブログも本当に参考になりました。
本当に憧れの車だから、こんな問題で憧れにキズをつけて欲しくないですよね。
修理代はともかくPC/PJの誠意が感じられたので今回は良かったです。
今のところ私の中ではまだポルシェは憧れの車のままです。

あとは車が戻ってくるだけなんですが・・・
それはまだまだみたいです
2010/10/08 22:57:21
貴重な情報をまとめて報告して戴いて、ほぼ同じ状態のカレラに乗る者として大変有難いです。

私も機会がある度にPCの整備の方にインタミ破損が発生した際の対応を聞いていますが、997については基本的にエンジン代金はポルシェ側が負担してくれそうな感じでした。
ただ全ての水冷に対して同様の対応が適用される訳でもない様子で、年式が古いものでは対応も変わるようにも聞いているので、やはり個人毎に確認する必要がありそうです。

カレラが戻ってくる日程が見えたらそちらも是非ご報告下さいね~。
コメントへの返答
2010/10/09 09:14:13
私とほぼ同じ条件のカレラであれば
それ程大きな出費にならず
治りそうですね。
でも月単位の入院期間が非常につらいです。
故障してからエンジン全交換と
故障する前にインタミを対策済みパーツと
交換するのとどっちが安上がりなんでしょうね。
交換の方が安いなら、精神衛生上も
対策済みパーツ交換してもらった方がいいかもしれませんね。
カレラ戻る日を首を長くして待っています。
2010/10/09 02:06:50
おはつです。
かんぢさんより、流れ着きました。
冷静沈着なブログに、感動しました。

あっ、横浜ですか。私は神奈川西部です。
コメントへの返答
2010/10/09 09:19:05
はじめまして、
今になって冷静でいられますが、
エンジンブローした時は激しく動揺しました。

でもかんぢさんのインタミ問題の経験談や
様々なインターネット上の情報で、本当に力づけられ、冷静沈着に行動できました。

本当に感謝感謝ですね。

インタミで故障したのは箱根
故障直後に入庫したのは箱根から一番近いPCです。
2010/10/09 17:19:03
はじめまして、makopinと申します。

私もインタミ問題が気になって検索していて、ホトミナット☆さんのブログにたどり着きました。
私のカレラS(ワンオーナー車)も2005年式で ポルシェセンター物を非ポルシェセンター系中古車店で平成21年4月に購入し、現在走行距離16000km程です。

今回のブログを拝見させていただき、とてもわかりやすく大変参考になりました!!!
また、同じ心配を抱えている私には心強いレポートでした。ありがとうございました。

ホトミナット☆さんのカレラが戻ってくるのは、まだまだかかりそうなんですね(汗
1日も早く、素敵なガレージにカレラが戻ってくることを心から祈っております☆☆☆

もし、myポルのインタミが逝った時は、ぜひ相談に乗ってくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2010/10/10 11:51:14
はじめまして、mixiでもインタミ問題取り上げたのですが、同じようにインタミ問題の心配を抱えている水冷ポルシェのユーザーは多いみたいです。
そのような人たちに希望を与えられる結果が得られてよかったと思います。
makopinさんも私とほぼ同じ条件なので、たぶん大きな出費になることはないと思います。
もしインタミが壊れたときは私の経験から多少はアドバイスできると思いますのでその時はメールくださいね。
2010/10/09 21:09:58
はじめまして!
ホワイトフロッグさんのところから飛んでまいりました♪

ホトミナットさんには非常に災難だったと思いますが、全額保証勝ち取りおめでとうございます。
一日でも早く、自宅に元気になって戻ってくることをお祈りしてます。

また何かありましたら、情報提供、よろしくお願いいたします。
いつものことですが、やはり頭のどこかでIMSのことがちらつきます・・・
うちの996も正規モノを非Dラー系で購入しています。
もし、うちのIMSが逝ってしまったら、いろいろとご教示お願いいたします。
コメントへの返答
2010/10/10 12:13:47
ありがとうございます。
本当に今回のインタミ破損は災難でしたが、皆さんの励ましに支えられて、普段出せないような行動力が発揮されて本当にいい経験になりました。
IMS問題予備軍の人たちもいつ自分の身に降りかかるか本当に心配だと思います。
そのような人たちに一つの道筋が示せたことは良かったと思ってます。
IMS問題発症のときは何らかのアドバイスはできると思いますのでその時はメールくださいね。
2011/06/14 00:46:24
はじめまして。私もポルシェセンターをポルシェ専門店で平成22年10月に購入
走行距離14500km(2オーナー車)でよく似た車であります。
IMS問題…どうも頭から離れません。
2006年以降のカレラにも症状出てるんでしょうかね?
私のIMSがしたらぜひぜひ相談に乗ってください。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011/06/14 01:05:28
どうもはじめまして
ポルシェセンター購入でしたら
IMS破損しても補償してもらえるんじゃないでしょうか。
修理(入院)期間は私の場合2ヶ月で乗れない間はつらかったですが、費用面では補償してもらえたので本当に良かったと思います。
IMS問題についてはホワイト☆フロッグさんのブログに詳しく解説してあるので見てみてくださいね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/169053/blog/16488991/
IMS問題起きないに越したことはありませんがもし起きた時は連絡いただければ何らかのアドヴァイスは出来ると思います。
2011/06/14 01:16:59
お返事ありがとうございます。PC(ディーラー)車を、2オーナーでポルシェ専門中古屋さんで買いました。
費用面のことももちろんありますが、大きな事故につながらないかが不安ですね。
こんな大金はたいてかったのに、不安を抱えながら乗るなんて…。
2006年以降は太いものに変わっているとの書き込みもありますが、真相はわかりませんし。
普段通りしっかり乗ってあげなきゃもったいないですよね。今後とも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011/06/14 11:24:05
非ポルシェセンター購入でも
IMS破損はエンジン代までは持ってくれることが多いみたいですね。
IMSの不安を抱えながら乗らなければならないのは悲しいと思いますが、それにも勝るドラインビングプレジャーがあると思って乗らなければやってられないと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。
2011/07/28 23:36:29
こんばんわ はじめまして♪ 友達登録ありがとうございます。 僕も初めはPCにて認定のものをさがしてはいたのですがなかなか状態のいいものにめぐり合わず東京のポルシェを置いている中古車店にて購入しました。 そのあとメンテの仕方など初ポルシェということでネットで調べているうちにIMS問題に遭遇し不安をぬぐいきれない気分が続いております。

でもホトミナット様や友達登録してもらえたみんからの皆様のブログから本当に心強いものを頂いたと思っております。

これから色々相談をさせてもらうことになるかもしれませんがどうぞ宜しくおねがいします。
コメントへの返答
2011/07/29 09:37:25
こちらこそよろしくお願いします。

私がブログにこの問題をアップした後に
IMS破損を経験された方から相談をうけました。その方もエンジンは保証してもらえたみたいです。

IMS破損は頻度からするとそんなに多くは無いみたいなので、あまり心配しすぎない方が精神衛生上いいのかもしれないですね。

もしIMS問題を発症された時は何らかのアドバイスは出来ると思いますのでそのときは遠慮なく相談してくださいね。
2011/07/29 21:18:43
はじめまして。

td4さんのイイね!から来ました。

今、自分も996を探しています。
いろいろと勉強している最中にimsの問題を知りました。
いろいろと、ポルシェのことを教えてください。
コメントへの返答
2011/08/04 23:18:01
はじめまして

初期の水冷ポルシェの弱点であるIMS問題
頻度からするとそんなに多くないのでしょうけど
いざ発症するとエンジンが破損し
長期の修理期間と高額な修理代が発生する
大きな問題です。

過去の例からするとIMS破損の場合
ポルシェジャパンが補償してくれるようですが
ミツワ物のポルシェは補償を拒否された例も
あるようですので、
996買うならポルシェセンター物が
いいのかもしれません。

こちらこそよろしくお願いします

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
ホトミナット☆です。よろしくお願いします。 車にオートバイそして自転車好きです。 車2台にバイク4台所有(車1台とバイク3台は法人所有) 自転車はロードレ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
ホトミナット☆さんのホンダ PCX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 01:41:30
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2010年4月に中古購入。念願のポルシェオーナーになり喜んでいたのもつかの間、9月にあの ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
セレナが10万キロ超えしたのと、 大雪でスタッドレス履いているにも関わらず 坂道で滑りま ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
かつてのホンダの市販レーサーCR110のイメージを色濃く残す現代版復刻モデル、世界最小の ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めて購入した外車です。外車って高いだけだと思ってたけど、すごく楽しい車でした。 見た目 ...
過去のブログ
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.