• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバやん@GVBCの愛車 [スバル フォレスター]

ラジエーター脱着・交換 ~その2~

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
続きです。

結局ファンが邪魔して新品が入らない事態に・・・
観念して下に潜りカプラーのロックをマイナスドライバーでさっきよりしっかり押さえながら引っ張ります。するとするっと抜けました。

写真は外した後のプライマリファンとセカンダリファン。
2
後は逆の作業をするだけです。

ファンは本体に付けてから作業するとやりやすいのでは?と後から思いました(笑)

カプラー、ホースの接続をしっかり目視確認!
3
バイト先で見つけたこれ!めっちゃ便利!こんな便利なものがあるんですね。

新品冷却水を入れます。空気がたまって入らなくなるときがありますがホースを少し抜いてやると空気が抜けてまた入ってくれます。

6Lくらいひたすら入れて、エンジンスタート!キャップはあけたままです。

ヒーター全開にするとコポコポと空気が抜けていきます。いわゆる「エア抜き」ですね。もう1Lくらい足して、リザーバタンクにも補充してキャップを締めて作業完了!

 
4
アンダーカバーを戻し、ジャッキをダウン。
やっとこさ終わりました。

日没寸前でした・・・。
5
最後にこれ、容量は5Lです。いろんなサイズのが売ってました。

オイル交換とかでも便利そうです。


お疲れ様でした!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

冷却水補充(67285Km)

難易度:

ラヂエーター交換

難易度: ★★

リコール修理その他

難易度: ★★

冷却水補充

難易度:

SG5 ラジエター交換

難易度: ★★

DIYインタークーラーガード取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 21:38:18
お疲れ様です!

フォレはA型に限らず、ラジエーターが弱いようですね…

ところで、LLCの洗礼を受けたようですが、味はどうでした?(笑
コメントへの返答
2011/08/07 21:53:39
ありがとうございます!

なんであそこに樹脂部品を多用するのでしょうかね?

LLCの味ですか(笑)
うーん・・・青春の味がしました(爆)
2011/08/08 18:46:46
勉強になります!!

LLCの洗礼などなど、お疲れさまでした(^。^)
コメントへの返答
2011/08/08 20:41:30
いえいえ、クオリティの低い整備手帳で(汗)
ありがとうございます! 

冷却水はいい経験でした(笑)
2012/09/01 08:11:45
自分も印譜くんのラジエーター交換で
ロアホースを外した時にLLCを浴びちゃいました (((^^;

オイルジョッキはあると便利ですよね♪

自分はオイル用・LLC用・ウォッシャー液の水の補充用と
3つオイルジョッキを持ってます (^-^)/
コメントへの返答
2012/09/02 18:56:54
ドレンからバケツで抜いて、もう全部抜けてるやろ!って思っているのが味噌ですよね(笑)

見事に直上からかかります(汗)

いろんなサイズのオイルジョッキがあるので使い分けできますよね♪

プロフィール

「@よっし→@1630km 大丈夫でしたか!?」
何シテル?   09/09 00:12
コバやん@GVBCと申します。 2015年、長い大学生活を経て関西圏で就職しました。 「一人が好きな寂しがり」というよくわからない性格を持っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつまで乗れるんでしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 13:38:12
美しく乗り続けることの難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 22:09:02
ちょっとエライさん研修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 08:52:22

お友達

とりあえずお見積もりスタート!!
スバル乗りの方、そうでない方もどんどんお願いします!

※長期間放置されている方や私が不適切と判断した方などは削除・申請拒否させていただく場合があります。予めご了承ください。


まぁ・・・お友達になったからには交流しましょ♪
111 人のお友達がいます
いんすぽハイいんすぽハイ * TAKATAKA *
村田みなみ村田みなみ * はーちぁんはーちぁん *
もんどりもんどり * エボ8小僧エボ8小僧 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2015.8.22納車 車歴で初のSTIモデルとなります♪ GVBC型(2010年式 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月16日納車です! 5速の希少車です。 買って一ヵ月後の11月に山中 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2012年7月21日納車、5速ミッション車です。 メインは通学や遊びに行ったりの普 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
家族の車です。 母が主に使用 ~ある日の会話~ 前々からA4とTTで迷っていた父と母 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.