車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
どうも連休の雪月です。
きっと色々大変w
エンジンオイル交換が待ってます。
風速によりますけどもw
そしてしばらく、節約生活w
なにはともあれ本日はSHOPさんへ行きました。
MTオイル交換・・・・・・・・。
もありましたが、
色々お話を聞いてきた次第。
というか、雪月の素朴な疑問について、情報を仕入れて来た次第。
『どこまで製作対象なのか』と
『万が一が発生した場合のパーツの手配』について。
補修において外注かそうでないかの素朴な疑問。

物自体は製作だけど、取り付けでの機密等々は純正パーツを使うとの事なので、補修関係はクリアです。

製作の範囲は、全部らしいので、間違いなくの強化&対策
ラジエータ、脚に引き続きプロ製作3作目。
話だけでは終わらせないw


ドライブシャフト強化。
2017年のメイン。


製作において。特に重点的にやるところが、ボールジョイントの鏡面と焼きの鍛え上げに耐熱のグリース。
素材的には炭素繊維もありますが、鉄鍛え上げ仕様にもなりうる所があるみたいです。とにもかくにも、そこは工場任せ。
ネガティブキャンバー、高出力にも耐えれるドライブシャフト。タービン、スーパーチャージャー、はたまた違うエンジンのせかえた仕様達の御用達・・・・・。
夢が広がる3機目のエンジン?w
DYには事例が少ない修羅の道~♪
しかし、それだけではなかったのがミッションの寿命。
リビルドミッションにのせかえの話もほぼ決定となりました。
結局は、フルリフレッシュの方向にまとまり
フライホイール、LSD、クラッチはあらかじめ組み込んでから車体へ取り付けという事なので、今搭載しているやつを使い回す事は無くなりました。このメニューが発動した場合、エンジンの時とは違い作業自体はそんなに日数がかかるわけではないみたいです。つまり、壊れるまで使え!
そゆことですw

ということで、雪月の目論む数少ないメニュー。
今後の事もありますから?
先ずは真っ先に壊してきた所をなんとかしよう♪

先行通し!

強化ドライブシャフト注文完了です♪

でも・・・・・・・・・。

いつ着ける事になるかはわかりませぬw

そして、まさかのラーメン食!
味噌ラーメン食べ隊スクランブル発進w



土曜日の戦うラーメンで砕けたハートを修復w
今回都合がついた雅隊員とは色々お話し。
とにもかくにも、DYデミオならではの、関門。ネジ式サーキットダンパーにハードレートのスプリング。修理対策もそうですが、事セッティングも煮詰まってしまう色々。
そゆ場合、他の所からのアプローチになるものも、見つけれるのは苦労するもので。DYデミオの基準はリアをどうしたいか。
リアの収まりを良くしていけば自然とフロントも出てくる不思議な所。
そして帰宅への道。

そんな感じっすw
Posted at 2017/03/20 02:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
闘いとは肉にあり!!
はい。雪月です。
誰が、胃薬を下さい(涙)
Σ(T▽T;)
金曜日は会社の飲み会。
飲まない雪月は、飲みの先輩方々より。お蕎麦を沢山いただき。お腹キチキチになりもうした・・・・・

(´Д`)クエンバイ
そしてそんな中・・・・・。土曜日たる今日。

会社の後輩君からの
ラーメンツアー。気になるラーメン話してたら行く事になりました。
デミオはお休み。
後輩のBM5シリーズ助手席で完全に
だらけるw

地元ゆえの
武岡ラーメン。

肉と麺の量がほぼ同じ(爆)
食いごたえ充分以上w
チャーシューというより・・・・・・。
ブロック肉!角煮系
とにもかくにもボリュームあります。
しかし、肉はホロホロと柔らかいので美味い!『濃いけども』w
そして、肉を勿体ない精神で後で食べるは失敗の元。『濃いですからね。』
スープは飲むダメ絶対!
『とっても濃いですから・・・・・。(涙)』
(´д`|||)
ラーメンというよりは、ラー肉というw
ガツンと豪腕ストレート。流石武岡・・・・。
しばらくいらない・・・・・・。
(ー_ー;)
でも、たまに無性に食べたくなる後輩の気持ちはわかるw。


も。


この『1件目』にして、このチョイスは大失敗w

何故なら今回は、ラーメンの梯子!
地元ラーメンツアーとなりまするから・・・・・・・。

『2件目』は
見た通り!家系
いつも行く所とは違う家系。開拓への道?
会社仲間御用達。
マイルドで食べやすい。
美味いし安心するしスープも飲めるわけなのですが・・・・。
一件目のインパクトがデカスギテ・・・・
(ー_ー;)アーア
普通に成り下がってしまったチョイス失敗のお知らせ・・・・・。

しかし、あのラーメン食べた後に普通に美味いと食べれるということは、
空きっ腹だと確実に美味いと思うラーメン屋さんと思う所ありです!
(*´ω`*)♪

(ー_ー;)デモキョウハイラネ

今日は暴食というよりも、
暴走(爆)


そして、出かけついでの戦利品w
ラーメン梯子の移動中にオートアールズで買ったエンジンオイル。
万能御用達のカストロール♪全合成♪
しかも今回、キャンペーンで更にお値引き♪3900円なり♪
お値段高いオイルは高温でも保持力が良い。しかし、8000~9000円は軽くするもんです。ワコーズ、トタル、オメガ、ニューテック等々。サーキット走行を視野に入れつつも冷却がノーマルの場合は気にする人は気にするでしょうし。
しかし、オイラはサーキット仕様のオイルクーラー装着車なので、現状晴れでパツンパツンで走っても120℃
成分劣化、分解始めを温度で気にしなくて良いので出来る事。だからこの手のオイルでもサーキットをしっかり走った後でも油切れが特に起きにくい。当然街中では規定温度に達する事が無いので色々言われがちですが、そゆもんは自分で管理すれば良いんですw
とはいえクーリングしないと、他が色々・・・・なわけですがw
なので言われた所で今さら感全開w
熱によるエンジンの故障は起きなくても。劣化の促進にはなるわけです。
ただ、残念な事はその劣化が感じれない事で、大体感じるレベルになってる時はエンジンにトラブルを抱え始めているときと・・・・・。んで、それを気にしないでいくと・・・・・オイラのエンジンの1号機の結末オイル上がりとな・・・・・。
オイルは大丈夫だからエンジンもという100%の保証って、サーキットみたいな高負荷の所だと、難しいのが現状・・・・
。だから、人によっては気を使う。

ちなみに
本番用は万円オーバーの良いオイルを入れ始めますwなので、これはあくまでも、オールマイティー用です♪

そゆオイラの思う所をこの後輩君は完璧に答えたわけなので。
素晴らしいの一言です。




ラーメンコテーリ。
話もコテーリ。
お腹もコテーリw

なラーメン梯子!

そんな中でも〆はやっぱり。
・・・・・・・・。
((((;゜Д゜)))
(爆)
超絶カカオロワイヤル・・・・・。
思わず買ってしまったw
Posted at 2017/03/18 20:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

(ー_ー;)
今年。茂原は家事情によりですが・・・・・。サーキットラン欠場。
のお知らせ。
今後も車種解禁になってもすぐに、うん、と言えない。対策修理次第という・・・・・。
これは、アニバーサリーオフ前前日での最後の点検とシフトブーツ交換の時に発覚したのですけども。
Σ(T▽T;)



一見綺麗におさまってますが、
中のシフトロット類。
2速で稼働するシフトロットに一部渋い動き・・・・・・・。後シフトケース一部に劣化の兆候。結果ちょっぴりカタカタ。
グリースの不足、対応可能そうな所については、対策は講じたんですけども。
あくまでも対策なので、
長い目で見た場合、あんまりよろしくない所も出てくるかもしれません。
各部品達との状態を見てデーラーさん、ショップさんと話をし、判断して決めていく所です。
とにもかくにも。ここ最近までの2速の突っかかりが、シンクロナイザーの段つき発生によるものでなくて、まずは良かった・・・・・・。今現在は対策&新しいシフトブーツのおかげかシフトチェンジについては問題無しの所。
しかし、寿命が迫りつつあるギア関係ですから、より気を使って扱いたいです。
ミッション交換作業が発生した時には。どうやらシフトロット関係もフルリフレッシュの様相(涙)
つまり、大工事
(/≧◇≦\)


後ボンネットの裏側の繋ぎ目の所の剥離も確認されボンネット自体の剛性も少し落ち気味です。
FRPをさわっていたのが幸いです。
材料もありますので、修理可能な訳でして♪復旧作業頑張りたいところです。

新しい操作、見直した別タイプのセッティングによるコーナーワークの影響とか、この仕様になって新しいコーナーリングの模索している最中でも有りますから、師からの課題含めあっという間に色々やらかす平日w
今は車に無茶な負担をかけてしまっている分、いつもよりメンテナンスはしっかりやっていきたい休日です。



しかし!溜まる色々負のオーラ!



雪月だってバカでも人間ですからw
発散だって必要なわけです♪


てなわけで
味噌ラーメン食べ隊!
味噌ラーメンソウルフード化してるここの一杯!。
身体に気を使って?野菜多めw
しかし、バターダブル仕様!
結局いつも通りの深夜2時。
集う味噌ラーメン食べ隊員!

安定安心の良いお味でした。

土曜日は1日用事に繰り出す。
行き付けの酒蔵にて。手土産がてらに原酒を購入も、2017年仕様の生酒の魔力にやられ。家用にも買ってしまい散財と(爆)


日曜日は49日の色々。
これで、一段落する雪月家事情。


(*´ー`*)
この車にどれだけ注ぐのか。
それは、自分の納得するまで。
経緯はどうあれ、気がついたら惚れ込んでいる魔力。
惚れ込んでいるから、見てみたい数々。
この車が終わる時に見れたものが、きっと雪月の限界の所。

ファミリーカー。しかも低グレード。
唯一無二の旨味は!これが新車からとのお付き合いのみ。保証は切れ、捨て去られる事に納得いかず。
やってきた結果。もうすぐ29万キロ。
後1万で大台へ。
30万キロ近くの老兵。されど、止まらず。
現役であり続ける。終わりが来るその日まで♪
Posted at 2017/03/12 22:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
デミオアニバーサリーイヤーファイナル。無事に終了と♪
( ;∀;)

雪月です。

参加の皆さんお疲れ様でした。
MRY入港誘導時線路付近のお出迎え担当していた。
ちっちぇ人間が一匹w
それが、ウチでございました。
(*´ω`*)。

どうやらビンゴ大会には、なにかしら、笑いの神にとりつかれているのでしょう。まぁ、DIYでも失敗、珍。色々やらかす雪月です。2017年もやはり、こゆ場でも健在!w
過去においては一番最後になってもなかなかビンゴにならない運!
(/≧◇≦\)
今回は、景品をとりそこね!
忘れられる運!

それもこれも・・・・・・・。
きっと『背がちっちぇのがいけない!(爆)』
本当に、雪月の憑依する笑いの神が今回時間がいつもより密な中、よくよくご迷惑を・・・・・w。
しかし、ネタになっていただければ
これ幸いです。
o(`^´*)

ああ。背を伸ばしたい(爆)
(ー_ー;)(ヾ(´・ω・`)
されど、ただ進行をするよりも、いじるネタ付きで!
きっとこゆ珍も時には必要と(笑)
そ思います♪
なので、あれは手違いですが、きっと手違いぢゃないッス?
(*´ω`*)
オフ会の神様も決めた雪月の運命(爆)


2016年春から始まり1年通して4回の開催。

残念ながら、参加表明した中において、食中毒でまさかのソレイユオフは突発的なお休み。
Σ(T▽T;)

後お恥ずかしいお話、スタッフとしての感も大いに鈍り、ご迷惑おかけした所もあるかと思います。
この場を借りましてお詫びいたします。

ビンゴ景品、協賛品。ありがたく使わせていただく次第♪

密な進行スケジュールの中、完全撤収時間通り。幹事さん、幹事補佐さん(裏番長様w)の段取りやスタッフという名の精鋭部隊さんのお力もありますが、
参加されたデミオオーナー様、新鋭隊様のご協力の賜物ではと思います♪。
写真撮るの忘れてたわけなので(爆)
今回は文字のみでとなりますが
無事帰宅のご報告と一緒に。

楽しい1日でございました。
幹事のしんのすけさん、nanaさん
ありがとうございました。
( 〃▽〃)

Posted at 2017/03/06 07:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
ども。雪月です。
来週は、R&D。
アニバーサリーファイナルということで。車も人間も万全で望みたい所・・・・・。ですが。

いつ何時何が起こるかわからない実験車両事雪月号。
オイルの漏れ等無いようにチェックいれてますけども・・・・・・・。
基本漏れてから検討する位置付けですから。これまた絶対に大丈夫です!が保証出来ない仕様だったりしまつ(涙)
最悪清掃代金前払いってできるのだろうか?
けっこう大真面目だったりしまつ・・・・。しかし、そうなった時は基本自走できんので、後は天に祈りを捧げるのみ♪

只今矯正走行中
それに伴いまして、今までの脚セッティングがまるで合わない事になってしまいまして・・・。



や・り・な・お・じ・ゃ・い!!な木曜日金曜日の夜勤明け・・・・・。
Σ(T▽T;)
前荷重をきちっと作っての操作を基準にするにあたり、その時のハンドリングの安定を促すセッティングを模索することになりました・・・・・。
使えるものは使おう。大枚はたいて購入した調整付き。
by雪月車高調

ハードセッティング時では轍、溝、凹凸でとにかく脚が吸収しないので、即座にハンドリングに影響するようで・・・。ハンドル操作は一定にしたいんですけども、とにかくピーキーで邪魔なフィール。
スキルあれば問題ない所なんでしょうけども。オイラは全然の素人ですから、車に合わせれるものがあるわけでもない。
(ー_ー;)シロウトダモン
アクセルオンでコーナーをごりごり押しこみをする思想の元になったハードダンパーセッティングに対して、アプローチ、グリップ、立ち上がり等々、減速から加速まで一連の流れをより大事にする操作ではソフトダンパーセッティングが雪月号に有効。
とはいえショートストローク、スプリングレートがDYデミオ本来のセオリーとは違う?為。ロールを発生させるというよりは、限られた範囲内でダンパーをストロークさせるのが今出来る所。ここに来て減衰の再調整をしてみようということになりました。

リアはノッチの調整でお手軽ワンタッチイケるわけですが。
フロントは・・・・・・・。
6角差し込んでの角度調整!!
回転!回転!回転!
Σ(T▽T;)
先ずは左回りで止まるまで回してから!
右回りでクルクルと。45度、90度、180度360度。ノッチじゃないので、さあ大変wお手軽感なんてあったもんじゃあない!
一回で合わせるわけではないので。事あることにこの方法。しかも失敗するとあっという間に左右で狂いますw
前の角度覚えとかないと全てがパァ(涙)
( ;∀;)
減衰のつまみを壊しちゃったのがいけないわけですし。今だに対策を講じないのも悪いんですけども。6角で調整出来ると知った去年から、とりあえずこのままでも良いんじゃね?みたいな感じになってますw(部品は持ってますけども)

とりあえずハード側20段階から15戻しに相当している回転幅と、リアは20段階から18戻し。
今までがミドルレンジでやってましたから
相当ソフト側によりましたw

それでもプリロードはメーカー、ショップ推奨より締め上げてますから
乗り心地は相変わらずw
(ー_ー;)
あんまり違いがわかりませぬw
そして、走り込む。
少しずつ、感は取り戻し始めてはいます。205タイヤが外側までキッチリ使えるようになりました。
更にトルクがより良い。コンパクトに曲がろうとする。等々。
このデミオにして、まだまだ未知のポテンシャルは多々ありそうで。
ハンドリングマシンの楽しい部分もまだ先を見せてくれそうな♪


さて。今週の休みの日は
お使いに出掛けました。

実は
何人かにはお伝えしたんですけども。
1月末に母方の祖母が他界しました。

特に去年の初夏の頃からその関係で容態が不安定で非常に危ない状態を行ったり来たりしていた為。行動にある程度制限がかかってました。

まぁそれは最早過ぎた話なわけですが、
その関係での親戚同士のお付き合い。
自分は留守番(動物達の御世話の為)が主だった為に式に参加することは無かったんですけども。それに対してすっごい気を使ってくれた従姉なわけで。雪月家感謝のプレゼント選びに。『直感で物を選ぶ』オイラが・・・・・・。プレゼント選びw

センス?あったもんじゃあないわけです。
オイラの車を見れば一目瞭然!
『武骨』の塊w
そんなオイラが選べるわけも無いんですが・・・・・・・。でも。自分で一生懸命考えて選べばきっと良いもの贈れると思うんです♪。
夜は車。昼は贈り物選び。そんな平日を送り

結局は実用的でありつつもアクセサリーにもなりそうな腕時計をチョイスしたわけですが。
時計・・・・・・。一番センスを問われそうでw店員さんに相談かけつつ選んだ

ありがとう

の贈り物。
それに触発されたのか。オイラも腕時計したくなってきた衝動(爆)
家に眠っている腕時計を起こすかぁ♪と。帰宅後引っ張り出す♪
当然封印していた代物なので、動いているわけもなくw
電池交換をしようと裏蓋を『開けた』わけですが・・・・・・・。

『閉まんない(極汗)』
どうしよう
Σ(T▽T;)
やればやるほど変形していく裏蓋・・・・格闘2時間。最終的には歪み変形と・・・・。挙げ句金属ベルトの所も歪ませ・・・・・・。雪月の心は砕けちり(涙)
腕時計DIYで検索をかけたら
裏蓋はそれ用の工具が無いと
閉めるの非常に困難と・・・・・。

ええ。困難所か入んないんですが・・・・。

この際新調するか♪
そして。整備出来るように工具を揃えようw

んで、壊した時計は後日絶対に直す!確かベルトは別売であったはず。

なにはともあれ。
DIYには、破壊のアクシデントはつきものです。大事なのはそこからどこまでカバー出来るか。
直すために破壊しているのか
破壊したから直すのか。
それはさておき。
このままで絶対に済まさんですぜ~
(# ̄З ̄)
Posted at 2017/02/26 02:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@しんのすけ@yokosuka さん>ラジャー♪」
何シテル?   03/27 15:04
どうも。 のんびりと、デミオに乗ってます。 免許の年数=デミオの年数になっておりますがw 整備は出来る範囲で、DIY。 いつも悲鳴と絶叫の連続の中の作業でぁ、ご...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ハイブリットなカナードを造るぞ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 21:05:32
動画(YouTube)の張り付け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 06:33:32
ここのあれこれはくさってるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 08:25:45
お友達
特に車種等々問いません♪



人見知り酷いので・・・・・。
面識薄い方とか突然のとかは、ごめんなさい。
突然とか、ただの数稼ぎの為の申請には、申し訳ないですが『拒否』させていただきます。ご了承ください。
先ずはお話してから、決めませんか?
64 人のお友達がいます
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * 雅@マツダ雅@マツダ
銀スイフト銀スイフト ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ
イソメイソメ かずくん@じゅーくんかずくん@じゅーくん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.