車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
金曜日は、会社で飲み会。
しかし、ひょんな事から、木曜日の夜に師匠からの連絡。
金曜日飲み会終了後久しぶりにの会合にて。アルトワークスという・・・・・・。
(ー_ー;)
フェンダーは樹脂。660より軽い車体に64馬力のパワータービン搭載。決してダウンサイジングではないのが。グッと来るw

信じられない事かもしれませんが・・・・・。乗った感じは・・・・・雪月号を圧倒的に上回る加速(ええええ!!)
( ;∀;)
まぁ、エンジンの更けについては。ちょっと制御かけてるような高回転域。
師匠はそこがお気に召さないらしいですけどもね。

久しぶりの乗り換えひっかえの走行で、
雪月人間のアレコレが退化の進捗w。
運転の悩み所をバッチリ見抜かれたわけで。
それの原因は根本的な操作の所の欠落
お説教事一時間半。
アクセルとハンドルの一連動作。
バラバラとの事から始まり。
そのバラバラの原因はブレーキ操作。

アクセルオンで、ノンブレーキで抜けれるコーナーでも
車の動きが乱れちゃ意味がない。とにかく前荷重残してどうするかの操作は今どこ行ったの?

けちょんけちょんに言われ。
『車の路線変えれば?』レベルにまで掘り下げられたと・・・・・・。
んで、帰りには案の定、師の鞭によ。追っかけ回され(えっ?)
m(。≧Д≦。)m
アクセルベタで踏み抜く曲がりより、キチンとした操作で、曲がる方が効率が良く、とっても速いというそゆまざまざを見せつけられ。雪月の頭とハートはブローとw
Σ(T▽T;)

久々に明け方帰宅も、昼には活動開始。
危機感背負っての矯正走行開始に。

去年、一昨年の病気の事を思えば。パワースポットの御利益を受けたくなるのは・・・・・・w
山巡りなるのは当然の事!

ならば!


一応3~4年ぶりの『初詣』(遅!)
到着時間も時間ですから当然ガラガラ。

勿論
『今年は病気になりませんように!』
『今年は病院にかかりませんように!』
『今年こそは健康診断でひっかかりませんようにぃ!』
m(。≧Д≦。)m

必死の願いw


車の登山とくれば
当然人間も登山します♪

・・・・・・・・

とりあえず、獣道みたいなもので。
((((;゜Д゜)))
落ちたらヤバイだろうなぁ
(ー_ー;)
イヤ、今はお清めお清めw



まぁ、この時期ですからね。
こんな感じのお山の景色。
春と秋は綺麗かも?

とりあえず山道歩きで心のお清め?のアレコレw

帰りも当然矯正走行。
前はちゃんとやってた操作と言われるならば身体はどこかで覚えているはずで、
忘れているならば、思い出さないとと・・・・・。

前荷重のアレコレはどうか?
ハンドルはどうか?
アクセルはどうか?
ブレーキは?
車を行かせたいラインはどこ?

そうこうしてやっていくうちに、車はどんどんと安定したグリップへ矯正。

減速側でキッチリ車を安定させつつ曲げる。だから結果操作全体が、しっとりする。
当たり前の事なんですけどもね。

一度忘れると、こうも車の運転が変わってたのかと思うほど。

思い出す。出直す。やり直す。
今さらかもしれないけども。

性能を引き出して遊ぶのがオーナーの本懐。
どうせ引き出すならば、ギリギリいっぱい。
そゆ感じでした。
















Posted at 2017/02/19 02:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月17日 イイね!
ども雪月です。どうやら春一番が観測されたようです。
これからの時期は花粉との戦いになりそうです。(涙)
樹齢何百年?の杉とかが近くにあるので、ボディケアがとっても手間な所。洗車した次の日にはまっ黄色・・・・あるあるではありますが・・・・・。



必死で着けた調整タイプのゴムハンガー(加工有)
数日立ちましたが、今回のゴムハンガー優秀です。

元より雪月号。マニホールドが4イン1のDE1.3用の社外。
排気流速は、以前の着けていたDY前期用キャタライザー無しのとは比べ物にならないほどのアップですが、それはある意味排気パイプ関係がより揺れるということを全く理解していなかった次第です(爆)
排気流速が高速になる手前が一番揺れるというのは把握していたのですが、そこを疎かにし。一般的な強化ハンガー=動かないとの勘違いから
一番気をつけないとならなかったセンターパイプに最近まで手をあまり加えなかた事実。ということは排気で起こる振動は相変わらず(涙)それがエグゾーストチャンバーに伝わって遮熱板の干渉と。
しかも強化ハンガーを入れただけでは、排気パイプそのものは動くので、突貫作業で干渉を改修したとしても戻ると・・・・・。
そこをある程度は動かないようにも含めての調整した今回。排気パイプは固定方向。現在は排気速度による振動も少し抑制されているのか、車内でもマフラー音がより後方から聞こえるようになりました。音の大きさそのものはあまり変わらないと思いますが、静かになったような錯覚をおこします・・・・・・。

それは良かったものの・・・・・・・・。
一難さってまた一難・・・・・・。
異音(号泣)
達が悪いのは出たり出なかったり・・・・。
見ても調べても、干渉箇所は無し・・・・。
・・・・・・・
揺らしても干渉箇所は発見されないし。
・・・・・・。
うーん。
エグゾーストチャンバーが下側に出っぱったということで、
走行風がばっちり当たる→あったかい排気がクランク付近でより冷える→マフラーに影響?
個人的には排気熱が下がる事に悪い事はしないと思ってはいるんですが・・・・。何かあるのかなぁ
(ー_ー;)

考えれば考えるほどドロドロにハマる雪月。自前&手探り故にそこら辺の詳しい論は全然解ってない始末w
もしかしたら中がスカスカ状態になってしまっている事によるビビり音かもしれない♪ということで片付けてはいるものの・・・・。気になるものは気になると(涙)
とりあえず今回の音が異常を知らせるような音ではない事を祈ります。




こっからはお知らせです。
来る3月5日に
『DEMIO anniversary off line meeting~winter~May~』

開催されまする。
(*´ω`*)
年4回の企画も今回がラストです。

開催場所はMAZDA R&Dセンターです。

今回はショップさんの参加もありますが、『MAZDA FAN BOOK』さんの取材も入るようです♪

参加表明の締め切りは3月1日になっています♪
何気に、もう日数は迫ってきている感じにはなっているというw
(。・ω・。)ゞ
詳しくは
主宰、幹事の『しんのすけ@yokosukaさん』の告知ブログまで♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/543996/blog/39045781/
よろしくお願いしまーす♪
Posted at 2017/02/17 17:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
ども、こんばんわ
雪月です。
メータートラブルの後から、今度は右ライトの電球切れ、排気関係からの干渉音・・・・。

次から次へと。良くもまぁ、止まりません(涙)

電球は、家に保管してた中古のヤツで代用が利きましたが。
雨の中の電球交換(爆)
手が痛い手が痛い(涙)
( ;∀;)
そんな平日から

今日は今日で、排気パイプの干渉の改善作業となりましたが。

非常に厄介でした。

原因はエグゾーストチャンバーのクランク部分と遮熱板の干渉。
マフラー一ヶ所に調整タイプのハンガーを入れて干渉は無くなったと思ったんですが。
そうは問屋がおろさなかった!

マフラーが一番ブルッと震える時に金属の干渉音発生と・・・・。
バールぶちこんでの突貫作業・・・。
もうやりたくありません(涙)
(ー_ー;)

そんなこんなで、馬かけて車体に潜りまする。
センターパイプ側のステーを調整タイプに交換し、
パイプ自体を少し下げる改善提案からの作業。

抜くのはよいよい♪
入れるの地獄(涙)

普通のタイプのハンガーならばそれほど苦ではなかったものも
調整タイプで一段下げるとならば、金属の剛性との格闘(爆)
非力部門トップ3入りしているほどの雪月がすんなり出来るはずもない!!
しかも今日に限ってバールが無い!
((((;゜Д゜)))
モンキーをチャンバーのクランク部分と遮熱板の間にブッサシテ・・・・。
身体は反りつつ腹で押さえw

左手はセンターパイプ!右手はステー!
全身運動が織り成すフルパワーに。
奇声、悲鳴、青春の涙等々。

しかし!入らず!!

だれかぁ!
たぁすけぇてぇえええええ!!
Σ(T▽T;)

と小一時間半の間に数千万の雪月の命が燃えつきたことは言うまでも無しw

それでも!!


やり抜く事に意味があると!


工具箱ごそごそあさってたら。出てきたシリコンスプレー!
昔慎さんからいただいた一品がここにきて。

火をふく!

ねじ込めた瞬間に喜び上がって頭をうったのは・・・・・・。
( ;∀;)
しかし、受難はそれだけではなく。着いたは良かったものの。調整タイプのハンガーです。
出っ張るんです(涙)

相手は強化品とはいえゴムです。
出っぱるならば
切ってしまえ!と・・・・・。
カッター、ハサミ、ナイフ。切れるものならばなんでも活用。角落としまでやった結果・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

うん。
もう見る事はほぼ無いから良いやw
(´・c_・`)
売り物を、ここまできったねー加工したもんだw

でも、雪月のギリギリ攻防の末、振り絞っての目一杯。これで勘弁ですw

さて。雪月の今日の作業はまだ続きますw
くっさーい溶剤を使うあの作業・・・・。
しかし、今回は別社のを購入。
パープルマジックよりお高い品ですが、

はてさて。
どんな案配ですかな?
(。・ω・。)ゞ
ホイールにシュシュっと吹いてしばし待つ♪
・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・!
パープルやんw
でも、そんなに臭くない♪
(*´ω`*)

歯ブラシでコシコシしつつの結果がこれ♪


うん。悪くない♪

そして臭くない(爆)
(*´ω`*)
ホイール裏側も掃除して~♪
タイヤはめて。
今日の作業終わり♪



にはならず(涙)

去年こしらえたGTウィングのステーのゴム台座。
しっかりくっついてるなぁとウイング揺らしたのがイケナクテ・・・・・。
ステーとゴム台座を貼りつけているナイスタック♪な両面テープが『バリ』っと剥がれた罠・・・・・・・・・。
Σ(T▽T;)
DIY追加入りまーす(号泣)

台座の再制作作業開始(涙)
この台座を作るにあたりネックなのがステー側の塗装で。粘着力があまりにも強すぎると塗装ごと剥がれるわけですが、
これを紙の粘着テープで上手くなってたのがありましたが・・・・・。
この塗装剥がれさえなければね・・・・・。

いや?まてよ?
塗装剥がれる位ならば、糊代の部分だけは『剥がし』ちゃえば良いのでは?

・・・・・・。
(。-∀-)。

しかし、この思いつきが更なる地獄へと誘うという。
外は雪がちらつく夕方で。
1200番のペーパーで糊代作りをするわけですが。手が悴むこの季節です。
やるんじゃなかったぁ(涙)と後悔も。
作業自体はそんなに時間はかからず完了出来たのは幸いでした。

新しい台座はコンパクトサイズ♪
ステーより少し小さめですが。
紙タイプだった所はウレタンタイプ。
ガラス側は超強力のお高いやつ。
これで、どうでしょうかねぇ♪

ウイング揺らしてみましたが、とりあえず丈夫そうです。



とにもかくにも今回の作業オワター。

腕がパンパンッス~
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
でも車はナオタッス~。

Posted at 2017/02/11 20:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
どうも。雪月です。



なかなかどうして、不具合が消えない雪月号。
今度はメーターが作動不良・・・・・・・。

エンジン始動で何故か速度と回転が一回振りきれる異常・・・・・。
(;・∀・)

意味わかりませぬw

一先ずヒューズボックス開けて。メーターヒューズの観察・・・・・・。
劣化しているようなそうでないような・・・・。

ヒューズは新品に交換して様子を見る事にしました。
今の所出てない再現性。
切れかけていたのか、差し口が劣化していたのかは定かではないにしろ。
いただけないなぁと・・・・・。
今回のを見るにヒューズも一回全部交換した方が良いのかなと思い始めたこの頃です。


後は、事の実験にウイングを少し弄りました。

前側を下げてローポジのハイダウンフォース。
タイヤを変えてからノーズの入りが良くなったわけですけども。
ハンドル操作に即反応。
これならば、リアを増にしても良いのかな?
からの変更。




試験運行がてらに。
ラーメン♪
白いロド乗り様送迎もありまして。
オススメされたラーメン♪
シンプルでありますが、
バランスが凄く良い。美味しゅうラーメンでございました。

味噌も美味しそうな予感がするので、次回は、味噌ラーに走ろうかなな次第です♪

送迎はほぼ下道。
帰りは高速。
性能変化を感じれた所は良かったですが・・・・・。

コーナー奥でアンダーステア気味。
アクセルオフでタックインじみた何かをしないと思ったような曲がりをしないのが現状のようです。
アクセルオンのままフロントタイヤに一定以上の負荷をかけずに曲がりたい雪月の野望w。
とりあえず205タイヤになって許容する事がわかったのは収穫ですが・・・・・・。
リア側が強すぎだなと思う所。
スイートスポットが狭い・・・・・。
((((;゜Д゜)))
結果地元に帰ってミドルダウンフォースのウイング角度に戻さて安定のいつもの乗り口w

とどのつまり実験失敗(涙)

ハイダウンフォースの角度を使用する際は少し脚周りのセットアップも変えた方が良さそうですし、
(;・∀・)
去年追加したフィンも細工がやはり必要と・・・・・。
タイヤ過信ダメ絶対(涙)

そんな感じです。
(。・ω・。)ゞ



Posted at 2017/02/08 22:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!
どうも。雪月です。
( ;∀;)


シフトブーツが・・・・・・
シフトブーツが・・・・・・


○| ̄|_


切れました(涙)




一難去ってまた一難。
どうしてくれましょうか・・・・・・。
もう、いいよぉ~
( ;∀;)
やめてぐでー
((((;゜Д゜)))

汎用品を切った貼ったで着けたんですけども、どうやら加工のやり方が、良くなかったみたいです。

残念ながら津ミルクネットさんのは近いうちに破棄しまつ(涙)

ですが!!

純正に戻す気更々なくw
ネットに徘徊した所w

DYデミオ用のがあったというw。
( ;∀;)
いままでのオイラってイッタイ
(;・∀・)
材質等々選べる品質♪もちろんブルーステッチの黒皮がお好き♪
即注文ですw
(。・ω・。)ゞ


ボロボロにしているのか。
リフレッシュしているのか。良く良くわからない状態ですけどもw

脚の異音は、原因はやはりの所だったんですけども、キチンと左右のバランスを合わせた事により。車が生まれ変わったような、素晴らしい動きが維持されてます。
カタカタだった所をみると。走行中にもぶれていた可能性が高く。
今はすごくシャキシャキキビキビ走るわけですけども。
そのお陰か・・・・・・燃費が良くなったような・・・・。(爆)
ロングランをしない日常使いでリッターあたり11~12キロ台。
タイヤは205に変更したので、燃費は下がる傾向にあるのかと思いましたけども。
維持、もしくはちょっぴり上がる傾向。
理由は良くわかってないですけども、
この数値を見る限り。雪月号エンジンの負荷はどうやら、影響は少ないようです。
それにしましても。今回より通おうと決めたタイヤ屋さん。
作業の速さもさておきですが、
丁寧さも素晴らしかった。
ホイールのバランス取りに使うウエイトの貼り位置は、必ず同じ場所ではなく。
タイヤを着け変える時にそのバランス取りもありますが、古いウエイトは外す。
ですが、テープは残る(涙)
そのテープを剥がすのは結構苦労するもんです(涙)
個人的には必要ないそゆのは剥がしておきたい雪月ですから、自分でカリカリカリカリするのがタイヤ新品にした後の儀式みたいなものなのですけども。
しかし。そのテープ残りが無い・・・・・。
綺麗に剥がれてる・・・・・。
(;・∀・)

現時点ではホイールを外す理由が無くなってしまいましたw
でも、普通なら見ないし、わからない所。影響もフィールレベルでは全くわからない。
でも気にする人は気にする所。
見えない気にしない所でも手を抜かないその丁寧さに心打たれました。素晴らしい。
だから、ゴムのカスがホイールの外側に付着いていたのかと納得♪

某テストコースでは。
タイヤがこなれて来たのがありますが、まだ人間が手探りの段階なのでフルスペックでは無いにしろ、跳ねた後の着地がとっても上手になりました。
よりソフトにタッチダウンします♪。
そして、空力への反応がなんとなく上がったようなそうでないような?
大きく曲がったり小さく曲がったりのフィールがとても好きになりました。

摩耗状態も今の所申し分なく。
車が良い方向に決まってきたかなと。
タイヤが前のより潰れる傾向に、
外側までキッチリ使えるのは大きいです。新品タイヤ時のプツプツはあっという間に無くなるのは仕方ない所ではあるんですが。
相変わらずのプツプツ消えるの速い(涙)
もうちょい新品タイヤ故のなんとやらを・・・・w

前回が9ヶ月位でしたから。
今回はそれよりは長く使いたい所です。

エンジンオイルも新品に。金欠時の御用達カストロール5w-30フルシンセティック。雪月御用達のホームセンターで購入のでは、高級品。これでミッションオイル。エンジンオイル共にリフレッシュです。
軽く吹けるエンジンにしっかり稼働する駆動。ブレーキも年末近くに交換してますから良く止まる。
操作に即座に反応するフレッシュ状態のフィーリングは、やっぱり病みつきになりまするw

家の事情で去年から特に必要な事以外は動けない。もしくは制限がかかる時期ではありましたが、
今週いっぱいでどうにかなりそうです。

今は金銭的に難しいですけども、そろそろ動けるようになればいいなぁと。

そう思います。
♪(o・ω・)ノ))












Posted at 2017/02/02 16:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「昨日の強風でリアカナード破損。経年劣化にりm4ネジ砕ける。飛ばなかったのが幸いでした。それにしてもすごいふらつき方をした(恐怖)
( ;∀;)」
何シテル?   02/21 19:03
どうも。 のんびりと、デミオに乗ってます。 免許の年数=デミオの年数になっておりますがw 整備は出来る範囲で、DIY。 いつも悲鳴と絶叫の連続の中の作業でぁ、ご...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ハイブリットなカナードを造るぞ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 21:05:32
動画(YouTube)の張り付け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 06:33:32
ここのあれこれはくさってるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 08:25:45
お友達
特に車種等々問いません♪



人見知り酷いので・・・・・。
面識薄い方とか突然のとかは、ごめんなさい。
突然とか、ただの数稼ぎの為の申請には、申し訳ないですが『拒否』させていただきます。ご了承ください。
先ずはお話してから、決めませんか?
64 人のお友達がいます
caliuscalius * Taka@DYTaka@DY *
ディグセグディグセグ イソメイソメ
ビー吉G&#39;sビー吉G's 慎さん慎さん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.