車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
どうも雪月です。
最近更新が多いですw

前回の寒波で知ったタイヤの事実。
ローテーションかけたフロントタイヤの最後のお仕事はタイヤを買うまでワイヤー出ないでくれというものですが、
タイヤのライフ的に、結構ギリギリで、
早期決断をしないとならなかったのが本音といったところ。
((((;゜Д゜)))。
内側のピンポイントな角側のスリックタイヤのパターンになりかけてしまっているところを見てしまった現リアタイヤ側。

見てしまうと気になってしまう雪月。
寝ても覚めても
『タイヤどうしよう。タイヤいつ、どうしよう。タイヤ・・・・・・w』
どんなに頑張ってもタイヤが無くては走れませんからね(涙)

m(。≧Д≦。)m
そんな最中に、会社の後輩君より。
タイヤ価格の情報をいただきまして。
とりあえず、3秒だけ考えた結果。
腰を上げる事にしました♪
ι(`ロ´)ノ
そんな月曜日。
そして、今日。
タイヤを買う決意を胸に。
仕事終わりを待ちまする。
195→205へチェンジするのはほぼ確実なのですが、
どうしても気になるタイヤのお値段。
ホームページだとお目当てのタイヤの値段の表記は無く・・・・・・。
不安は募るばかりです。
正規の値段を知っているので、正直覚悟はしてましたな、
この際他のタイヤメーカーに行くのもこれ仕方なし。
かかるお値段次第では、暴走のw
ピレリのハイグリップ、RE11Sまでいったろうかとも・・・・。
ι(`ロ´)ノビジ

しかし、その紹介されたお店についたとたんにビビリミッターw。
スーパーGTの○○レーシングのスポンサーのお店。
シュニッツァ。BBS。OZ等。50万60万70万クラスのwheelがゴロゴロ飾ってある。お洒落なお店。来る車種も外車ばかり。
・・・・・・・。
((((;゜Д゜)))
トンデモナイトコロニキテシマッタw
待合室もシンプルなのに品があり・・・・。土土しているオイラの車が本当に入って良いのか?的なビビリミッター。

しかし。
商談となると、えっ?ていうほどのお値段対応。
銘柄、タイヤサイズ、グレードが明確なわけですから当たり前なわけですけども。
とりあえず一番望む71Rお見積のお値段みて。焦る雪月。
正規のお値段をしっている雪月ですから。
過去195タイヤで自分で何度か組んで総合的に安く済ませたのもありますけども。
今回の205タイヤ。
工賃処分費コミコミで195タイヤ4本正規のお値段より全然安い。

((((;゜Д゜)))バカナ

予想より遥かに安いわけで・・・・・・。
何が起こったか雪月。
♪(o¥ω¥)ノ))ポイポーィ
一発即決めw
お高いブリヂストンがリーズナブル♪
まぁ、それはヨコハマ、ダンロップ等はもっとという感じなんですけどもね・・・・。
そして、エアバルブの新調もすることにしました。
オススメされたのもありますが、
虫ピンは一度交換したのでともかく、バルブは一回も交換してないなと。この際です。ホイールとタイヤの専門店ですし、いっそフルリフレッシュでやってしまえw
(>ω<)/。・゜゜・

さて。結局一途な雪月が今回も71Rですが、195→205になるにあたりその幅も10ミリアップかなと思っていたのですけども。タイヤ屋さん情報だと『12ミリアップ』と・・・・。結果イン側、アウト側共に6ミリアップ。それが4本となれば・・・・・。48mm分の容量が上がるわけですけども。それがどういう意味を示すのかは、今後のお楽しみ。
(。・ω・。)ゞ
ただ、絶対的なグリップ力は上がっている事だけは確かですw。
対摩耗状態を実験するために選んだはずなのに・・・・・。やっぱりこうなる
モアグリップ!
ヾ(゜0゜*)ノ
現車の動き的には外に行こうとするよりも前に前に行こうとする動きですから、
205タイヤに期待するなという方が無理なお話です♪。
一応タイヤ空気圧に対しての負荷能力数値の早見表を見て、205タイヤの空気圧を把握していたわけですけども。

これまた、伝票提示された時に丁寧に教えていただきました。

店員さんの人数が少なく、待ってたりしたのですが、
対応は丁寧で、個人的には好印象です。
なにより、タイヤとwheelに特化したお店だけあり。そこに関しては流石。良く知ってます。
商談終わった後に後輩君に話を聞けば、タイヤ組み換えも早業らしく。
タイヤ組み換え最速20~30分で上げると(爆)ピットエリアを見るにどうやっても一人で作業しているんですけどもね・・・・・。
後、ここに来る人は、買う銘柄をあらかじめ決めている人や、タイヤに関して知識を持っている人が多いらしい。なので、タイヤに特化しているけども後の対応は個人に任せるという。
一見えっ?って思う所もありますが、
こゆ方々は大抵、タイヤ取り付け後の干渉時の調整が必要になった時にコネがある。もしくは自分でやるといった所ですから、その方々にとっては、願ったりかなったりな条件で♪冒険ができるわけですね♪
まぁ、店員さんに聞けば色々答えてくれるので、わからなくても間違いないチョイスが出来るというわけですけども。

オイラの場合はほぼ間違いなく入るというのをを獲ているので。イケルハズ!

というわけで。

タイヤ注文完了です。
(。・ω・。)ゞ
在庫があれば今週中に。
なければ納品は2月の頭です。
(;・∀・)
あったらあったで良いですけども、
個人的には出来たてホヤホヤの
2017年製作の印が入っているタイヤも良いかなぁ的なw感じになってます。
(。-∀-)
Posted at 2017/01/17 22:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
どうも。
昨日仕入れた部品による改修作業。
寒波を若干嘗めてた雪月がDIYw
手が痛い手が痛い手が痛いぃ・・・・
( ;∀;)
w
予定通りにブレーキラインの移設作業からのコントロールロッドの調整。
ロッド外しは一度地獄をみたから楽勝のはずだったんですけども。やや固着
(;・∀・)
うん。今年もDIY始まったなって感じです。


うわ・・・・・茶色茶色(汗)
とりあえずお掃除してから。
下げ幅の計測と♪。20ミリ下げる事に・・・・・。

まぁ、ショップ推奨位置に戻しただけなんですけどもねw


渚のコントロールロッドは少しずつ縮め・・・・・・。
てたんですが。
左右で10ミリずつ縮めて仮つけしたんですけども・・・・。スタビライザーが思うように張ってくれません(涙)。
思うようにいかないのが素人のあれこれ。
となると。雪月の大冒険が始まるわけですね・・・・・・。


ボールジョイントにはリチウムグリース再補充。スタビライザー側が少し動きが固かったですが、無事にスルスル動く快適仕様♪



結局
ステー側は20ミリの下げに対して
コントロールロット側は40ミリ縮小

伸ばし幅は片側10ミリと・・・・。
渚スタビリンクのショート調整仕様の完成デスデス♪

この段階で手の感覚が無くなり(涙)
悴みが凄く、しかも北風が酷い・・・・。
煙草も吸えない始末w
やるんじゃなかったとすっごく後悔しま・・・・・。
( ;∀;)

しかし!
続行♪
車ないと生活が・・・・・w

スタビライザーのコントロールロッド。
調整で何が大変か・・・・・。
ボールジョイントの座り位置!
脚側、スタビライザー側共に、ドセンター出す術を知らない雪月ですからね。本当に苦労しました・・・・・。
ですが、プロじゃないので、いくらでも時間をかけて良いのです♪
( v^-゜)
片側一時間半!かけてやりましたよw
♪(o・ω・)ノ))
ロッド取り付け時、ナットは、なんと!マツダ純正のを新品で使用w。
今回頼んだ部品は実はナットさんです
ヾ(゜0゜*)ノ。
渚付属のは2つほど壊しちゃってますし、応急処置で着けていたオートエグゼのは、古いですし、劣化品
ここのナットは走行中にテンションが掛かりそうな所。劣化してそうだったら新品即交換です。
安心を400円で買いました。



そのかいあって気持ち良い位のドセンターw。
後は可動具合のチェックに左右フル切りで動きを確認。

タイヤをローテーションして・・・・・・・。
埃落として・・・・・・。
手が痛い顔が痛いw
( ;∀;)( ;∀;)
になりながらも終了。
給油しに出かけついでの仕上がり確認走行。

異音は無し。
問題無し。
ハンドルは更にだるくなったんですが、
コーナー時、奥側の舵が凄く良いというのと
車の動きも良くなった気がします。
前に前に車が行こうとする姿勢作りに貢献したみたいです。

まぁ、なにはともあれ。
ブレーキラインとの干渉問題もクリアされました。
これで、205タイヤを導入しても大丈夫そうです♪
Posted at 2017/01/15 19:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
今日はデーラーの日でした。雪月です。半年点検をしてきた次第ですが、

所見無し!
との事。
若干LLCの匂いがとなってましたけども。
漏れ無く、形跡も無しでした。まぁ、こちらで観察かなとw

事雪月号の搭載しているボルテックスウイング。
やっぱり大きいんですけども。
車検時つけっぱなしで良いかもしれませんw
(;・∀・)ナンデスッテ!

同時刻に入港していたDEのそれとは
パッと見ただけでわかるほどw
オイラの方がウイング位置が低いわけでしてw
そしてそのDEは車検OK
(;・∀・)ナニ?
ちなみに前から見るとオイラのウイングさんは隠れてしまうので
どうやらそのままにしてても通りそうw
しかし問題なのは
ウイングのでっぱり具合。
リアバンパーの後ろ側との兼ね合いなのですけども。
どうやらそれがピッタリの線
なので、OKなのだけども・・・・・・・。ピッタリはそもそもグレーっすよね・・・。
( ;∀;)

さてさて。
久々のデーラー。正面玄関入った瞬間に飛び込んできた
この車の




ときめきメモリアル
(///ω///)♪
AT設定だったから良かった・・・・
MT設定だったら。
・席に座っていたことでしょう。
・ガチャガチャペロペロしていたことでしょうw。
・まずはのお見積・・・・・・・ry
の流れに行きかねないw
とても風格がある車でございますね♪

んで、前回のお話に上がった工具について。コメント、何してる、その他色々とアドバイス、紹介ありがとうございました。
検索の色々、検討の色々
その結果。

・・・・・・・・・・・。
S6143 USA・・・・・
そしてこの丸さ。
鏡面の輝き。
さてどこのでしょうか?w

所持している。
または
工具の揃えも趣味の一環で
という人ならば、
これだけでピンと来るかもしれません。



自分なりに検討した結果なのであれですが、
決め手はここの部分でした。
他のメーカーでこれ良いな~♪の検討していたものはやっぱり角の切りが12角。
今回にかぎり欲しかったのは6角。
皆まで掘り下げて検討していない部分もありますし、見つけきれてないかもしれません。そこは自分の至らなかった部分があります。アドバイスくれた方々には申し訳ないなと思う次第です。
後、本来ならばそこまでして気を使う事は無いのかもしれないんですが、やはり、不安症候群な雪月。

過去の失態は繰り返したくない!
・・・・・・・・・・・・・
と良いなぁ・・・・・(爆)
からの選択。
たったリアドラムのバルブの為だけに買ったこの工具。


自分の想像以上にロングですw
そして思ったより重い。


逃げの部分も抜かり無くこの通り。
ここまで逃げの深い工具、実は初持ちですw

























































まともに買ったらいくらする事か・・・・・。
((((;゜Д゜)))
結局デーラーさん経由の当初の通りの購入。

そんな感じですw
Posted at 2017/01/14 19:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
ども。雪月です。
週末は、年始のご挨拶のお誘いからの集まり。
珍しく、白いロドスタさんの後輩君も時間が合い、
ラーメン始めがてらに色々と3人の世間話♪
次の車の話もちょこっと。
とあいえ、車種を変える気はなくて、箱変えの方向にベースとして既に色がついている仕様を検討中との事。

自分である程度出来る事とその車種のウィークポイントを知っているが故にの選択。前代が残念ながらの手放しとなったみたいですが、帰る所にやはり帰るという所は流石。
後は縁次第。

事雪月号は
まだまだ頑張ってもらう次第です。
自分の許される限りは、やり尽くしたい所です。ボロボロだけど
まだまだ現役ぃ~
( ;∀;)
走り始めも無事に。
やるべき所は沢山ありますが、
こと直近でいうとタイヤの次期構想。
結局、過去の某店長の言われがこだましてw
後は自分次第ですが、準備は進めていく感じに。

デーラーからの部品入荷の連絡も来ましたし、2017年計画は着々と。
そして、
2017年最初の出費は、タイヤではなく
工具という。
7ミリと9ミリのコンビネーション。
どうしてもリアのドラムのエア抜きでバルブの加減でてこずる雪月。
一度角を丸くし大惨事をぶちかましてからと言うもの、やるにあたりドキドキが止まりませぬ(涙)
慎重にやれば良いのですが、メガネがショート。工具の取り扱いがあんまり上手でない雪月。やらかしそうになります。
デーラーさんにこの悩みを打ち明けた結果ロングのコンビネーションがやりやすいとの回答(去年)ここのデーラーさんから買う工具メーカーとなれば・・・・・・。
snapon。
(((((;゜Д゜)))
工具のあれこれはあんまり良くわからないですけど。
一本snapon持っているのであれですが、
高級品なのだけは良く良くわかりますw
メーカー直交渉で少し割引してくれるとの事で、雪月の懐事情としてはありがたいことです。とりあえず、腹をくくります。
壊し方がまずいとドラム交換の悪夢が待っていそうで・・・。
でも、うん。
お値段しますわ~
( ;∀;)
7ミリと9ミリのコンビネーション。ノーマルキャリパーにはうってつけ♪
でも・・・・オイラはリア7ミリにフロント10ミリ・・・(爆)

9ミリのツカイドコロッテ、ホカハ、ドコダロウ
((((;゜Д゜)))
・・・・・・・・・・w。

工具が今回で一つ増え、そろそろ工具整理もしないとならなくなってきたと感じた今回
タイヤに回せるのはいつになる?w
(。・ω・。)ショボン

なにはともあれ
ついに雪月号28万キロを突破
ミッションのデーラー推奨とされる寿命まで後2万キロ・・・・・・・・。


今年も洗車始め。
飛び石傷がもう・・・・・。
いっそ傷まで艶々にしたろうか(爆)

風のふくまま気の向くままに
今年も色々ありそうです♪
Posted at 2017/01/11 22:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
あけました2017年
おめでとうございます
(///ω///)♪

今年もよろしくお願いします~♪
m(_ _)m

今年は安定であってほしいなとw
もう、激動はいらんです(涙)

それは、人も車も同じ所で♪
まぁ、車はある程度今年のやるべき算段がたってます
(。・ω・。)ゞ。
準備して、ぶちこみたいところw
ブレーキラインの調整、
コントロールロッドのショート化。
コントロールロッドのナットは純正で頼んだので、来週末に点検と一緒に引き取る予定。その後に細工開始と♪
これでフロントの感じがどうなりますか。
個人的には、スタビライザーのテンションは変えない予定ですから、フィールも変わらない予定ではありますが。
それが完了したら、きっとタイヤが・・・・・・なわけで
m(。≧Д≦。)m
205タイヤかどうかが、いよいよな所。
タイヤを変えてハンドリングをダルくした結果、摩耗はどうなるか。長いスパンではありますけどもこの実験は個人的に見ものです♪
まぁ、雪月仕様の中ではありますが。

その後は、まぁ時期見計らって修理、テコ入れ。
今年は横ですかね。FRPは。
去年は結果として前後でしたから。
これで、雪月号のGTMaxアップデートも一段落。

それが済むとドライブトレインの改装。ドライブシャフトが遂に製作開始と・・・・。LSDもクラッチも新品にしてね。フラホは使い回しますがw
ミッションはリビルトからファイナルをどうするか、か・・・・・・・・
クロスミッ・・・にするかw
((((;゜Д゜)))ガタガタ
はたまたクラッチラインを改造してダンパー機構外して重くするか・・・。
エンジンマウントの液封typeを強化ゴムtypeに作り直すか・・・・・。

まぁ、細工を検討中
フロント関係の修理修正もしたい所です。

なにはともあれ。
今年も、なんやかんやで、車を弄る事には変わり無さそうです。
♪(o・ω・)ノ))










Posted at 2017/01/02 12:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「あかんあかんあかん!40%引きはヤバいって!お高いポテンザがお高く無くなった今回w
タイヤ仕入れ先に決定w

何シテル?   01/17 19:02
どうも。 のんびりと、デミオに乗ってます。 免許の年数=デミオの年数になっておりますがw 整備は出来る範囲で、DIY。 いつも悲鳴と絶叫の連続の中の作業でぁ、ご...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ハイブリットなカナードを造るぞ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 21:05:32
動画(YouTube)の張り付け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 06:33:32
ここのあれこれはくさってるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 08:25:45
お友達
特に車種等々問いません♪



人見知り酷いので・・・・・。
面識薄い方とか突然のとかは、ごめんなさい。
突然とか、ただの数稼ぎの為の申請には、申し訳ないですが『拒否』させていただきます。ご了承ください。
先ずはお話してから、決めませんか?
64 人のお友達がいます
てっちゃん、てっちゃん、 * かずくん@じゅーくんかずくん@じゅーくん *
うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. お月見お月見
弄りキッズ弄りキッズ caliuscalius
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.