• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

意外な落とし穴?

脚周り付近から
カチカチカチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチカチカチと・・・・・・・・・


だぁexclamation×2(泣)

一難去ってまた 一難

どこだあせあせ(飛び散る汗)どこがこわれたのですかぁ?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もはや色んな音が重複してて大パニックです(笑)
とりあえず 聞き覚えのある音だけでも消してもらおうとディーラーに クイック

しかし・・・・・・・・・
聞き慣れた音=ブレーキのとある部分の干渉
だけではなくて

これはおかしいと 整備士三人による
異音分析

LSD? いや ちがう
ベアリング? いやそれは直したばっかり(笑)

どうなったかといいますと・・・・・・・・

なんてことない
wheelとナットの干渉不良
さらに言ってしまえば
長年ちりつもの ナットが収まる部分に ブレーキダストやら 他のナニかやらが固着し
面が出てなくて
更にその子達がナットを攻撃してガタガタ(笑)
脱着激しく
更に年もののwheel
いかに外装綺麗にしてても
そゆところは一度も面倒見てないから
そうなってもしょうがないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

段差でのカチカチカチカチも
旋回してるときのカチカチカチカチも
納得

走行上問題ないとはいえど
気になってしまったら・・・・・
な感じです

んでフロントは面出しして ナットも研磨
綺麗にして

着けたら あらビックリ フロントからの異音は解消・・・・・

しかし
リアが・・・・リアもカチカチカチカチ(笑)

もうだめ(笑)頭コンガラガッタ
リアからの重複で
フロントもまた鳴ってるような鳴ってないようなあせあせ(飛び散る汗)
まぁ 今回のでほぼ原因はわかっているものの

万が一ってのがあるし

うちの予想をしない
ナニかが出てくる可能性だってある
これについては 取り付けたお店で うちの考えてる以外に 何か他に無いか見てもらうべく
点検の予定を入れてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

まぁディーラーは整備が主で
ショップはチューニングパーツの管理とメンテナンス
ディーラーでもチューニングパーツの管理や対策は出来るんですけど

受け付けてないパーツの対策を押し付けてしまうよりは
取り付けたお店での方が早く断定出来ると思われます
ノーマルパーツwheel等々のメンテナンス等々はデミオをよく知るディーラーの方が速い
チューニングパーツの良し悪しの原因究明はショップの方が速い
通い分けてるゆえに
大体同じ異音トラブルの長期化の場合は
二店舗で順々にな感じです
ショップにカチカチ山現象をTEL説明
まぁ 話聞いただけで
粗方の見当はついたみたいですが

まぁ 万が一ってのもあるのでね
異音で見るついでに 他の所も異常がないか


ボロいから こゆのやっとかないとすぐ愚図ってしまうからあせあせ(飛び散る汗)
大変です(笑)

無難に済めばいいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)

車は年数や距離が いけばいくほど 色々出て
維持がかかると言いますが
まぁ このお買い物カーも
かかるなぁ(笑)
でも
捨てる気さらさら無いですけどね(笑)

でも
あぁ・・・ いい加減
元通りになってくれないかねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
思います(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/08/18 00:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

完全燃焼😅
やんちゃなジィジさん

今朝も雪が積もってたよ
楽農家さん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

20171118関西ツーリング
ペリー2011さん

ガラスレンズフォグランプユニット
pika-Qさん

拡散お願いします
anzu0519さん

この記事へのコメント

2012/08/18 08:33:42
その住み分けは素晴らしいと思うよ。

どちらも出入りできない俺からしたら羨ましい環境だ(自分が悪いんだけどね)

確かに異音は気になり出したらエンドレスになるよね。
決して悪いことじゃないよ。

感性を研ぎ澄まして車と対話する姿勢が良いですね。


ウチのは…

ゴキゴキガタガタカチカチと、悪い音だかただのメカニカルノイズなんだか判らないレベルです。

コメントへの返答
2012/08/18 17:10:56
フロントのハブベアリング以降いつもに増して
過敏になっている感じです
ポンの品に比べたら
メーカー向けなバランスじゃないので
個人の趣向でバランスを崩した?ようなものなんで色々と不具合や不備は出てくるのかもしれないかなと
な考え方で気を使いつつな感じです
各個人やり方は勿論色々あるので
どれが現状で 出来るかはそれぞれですよねぴかぴか(新しい)

うちからしたら
音やなにやら 構造を自然と頭に入ってきてからのなんですが
自分でやることに恐怖的なものがあるので
ダンパーをウヒーあせあせ(飛び散る汗)言いながら手伝ってもらいながらの交換がやっとな位なんであせあせ(飛び散る汗)寧ろ自前でやってしまう そんな人達のスキルとかの方が 凄いと思います
それについては各個人のヤボな事情を抜きにしての話ですけどね
環境や思考や仕様で自然とそうなっていく部分はあると思います。
ゆえに
どれが良いのかは正直わからない部分です。

タローさんの車
かなりやってますものねぴかぴか(新しい)
色々と音はしますよね~ぴかぴか(新しい)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おニューアイコスかったった♪
ヽ(*´▽)ノ♪

しかもネイビーカラーを引き当てた罠。運命w」
何シテル?   11/20 21:05
どうも。 のんびりと、デミオに乗ってます。 免許の年数=デミオの年数になっておりますがw 整備は出来る範囲で、DIY。 いつも悲鳴と絶叫の連続の中の作業でぁ、ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終わりから学ぶ始まり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:56:30
ドライブシャフト(右)脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:12:21
パンク修理 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 19:31:40

お友達

特に車種等々問いません♪



人見知り酷いので・・・・・。
面識薄い方とか突然のとかは、ごめんなさい。
突然とか、ただの数稼ぎの為の申請には、申し訳ないですが『拒否』させていただきます。ご了承ください。
先ずはお話してから、決めませんか?
64 人のお友達がいます
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * Taka@DYTaka@DY *
てっちゃん、てっちゃん、 なっつーん@でみれっどなっつーん@でみれっど
銀スイフト銀スイフト ヒロ(・∀・)ノヒロ(・∀・)ノ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.