• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

絶対にエアコン大事です。

どうも。雪月でつ。
オイル交換にショップへ行っておりました。
エンジン、ミッション、ブレーキにクラッチ。オイルケミカルは全部交換(良い値段しました)
でーすーがー!!
地元抜けて、都内へ入った途端にエアコンが・・・・・・・。
熱風しか出なくなり。しかも渋滞の中、意識が・・・・・
( ;∀;)シネル。
着いた頃にぁ、ボロボロで
(´・ω・`)
エアコン壊れたら軽量化するぜぃ♪
いやはやいやはや
Σ(T▽T;)アリエナイ
自分の命と相談しませぅ。
年々暑くなっていくこの季節。
走る棺桶はゴメンです
( ;∀;)ヤダ

涙かながらにオイラなりに見てみても当然ながらわかるわけなく(笑)
なので、ショップさんに依頼し検診。
も、
圧はかかっていて、
漏れも無い。

コンデンサー?等まだ交換していない所を疑いつつ。な感じになりもうした。
つまり断定出来ずってことです。

コンデンサー。
エバポーレター。
エキパン。
まぁ、この3種ですかね。

帰り。やはり。途中から効かない温風出る出るで、
なんかおかしい状態。
なんかあるなぁ、と思いつつ。セカンドピニオン(笑)
こゆのは専門職に聞くのが一番です。
んで、連絡したら。コンデンサーの詰まり。エキパンの液溜まりから、高圧異常を起こしているものと最初は推測。
但し、それが、「走っている時から」の限定ということで、
エアコン切って、しばらくしてからまた着けると冷風になるんです。

なので、当然ながらしばらく置いての状態で見てもらっても異常は見つけるのぁ難しい。(効いてますからね)

ってことなんですけどもね。
事を伝えていくうちに。
エンジン交換のサイクルにさかのぼるごとになりますが。

ガス量どれくらい入れた?って事になるわけですね。
そりゃそうですわな。
コンプレッサーを「切り離し」しているわけですからね。
( ; ゜Д゜)アラ?
はい。

問題とされている所がその「ガス量」
少なくても、多くてもエアコンは「効きません」。
はい。そして、高圧異常の場合
ガスを「足してはダメです」。

・・・・・・・・。というお話を受けましてね。
走行中に起きる高圧異常。時間たってしまえば正常圧なので、ここに気がつかなければ。まず異常無しと見なされてもおかしくない。
ですが、その時の対応が今回はまずかった。効きが悪いからというオイラの相談から・・・・って事で、ガスを入れてしまった事なのです。

専職の某お方曰く。
この時の対応は「ガス圧を調整する」が処置として○。圧きちんとがかかっているのに、入れてどうする?
( ; ゜Д゜)コワレルゼ
今年の異常気象。エアコン壊れて入港。良くあるそうですが。
事例としては、
効かなくて見てもらってもわかんなかったからとりあえずガス補充して、更に壊れた。
診断かけたら全損。アッセンブリーでフルコース♪
良くないお話ですよね。
Σ(T▽T;)ガタガタ

ということを言われ。ゾゾゾっとしましたよ。


それは、延長で、コンプレッサーにも負担かけてるわけでして。
変えたばっかりのコンプレッサー。壊れたら洒落にならんです(泣)
そして、オイラは、病み上がり中です。
快適装備壊れたら。本当にまた病気になってもおかしくないわけで。

ですが、そんなことはどうでも良いですわな。
この一件、とりあえずの処置?が全く処置になってないことも問題ですけども、
何よりオイラが、エアコンの機構を理解していなかった事にも原因がありそうです。

もし。知っていれば、最初の段階で気がつけて。適切な対応を相談の上導き出せたと思うんです。まぁ、セカンドピニオンに専職の某お方がいたからまだ良かったかもしれませんけども。

簡単な構造理解で良いんです。

そして、その時の季節に対して圧がどれくらいかと言うのと、規定量。こゆのもやっぱり自分の車だから、覚えないとと思った次第です。

とりあえず。
そんなスッキリ起こっている状況を理解しつつも、悔しい明け方を過ごし。眠れず(笑)
ディーラーに規定量とこの時期の圧を開店時間に速攻で聞き出しました。
夜。調整をかけにいってきまつ(ガス入れ替え)これで、直ればオッケー。
直らなかったら。大分大変な事になりそうな予感でいっぱいでございます。笑
( ; ゜Д゜)
脚、まだ出来て無いことなので、お盆休み。良い作業が出来そうです♪ちなみに。お盆休みあけのころに電話して、もう一回聞いてくれるそうです。
仕上がり日次第で取り付け日の予定がたちます。まだまだ現実味からは程遠いんですけどもね。
先ずは、目先の事。片付けましょう♪

コンデンサーもですけども特にエバポーレーター!
スプレーでブシュー♪じゃなくて。歯ブラシと洗剤で。磨く!
某お方のを聞いてですね。ゾッとしましたよ(笑)








ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 12:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@弄りキッズ さん>来年の車検時の対応云々しだいになりますが、
現在うちの車、デーラーで整備担当がいない状態でして・・・・・・。

最悪デミオのナンバーを切る形になる可能性が・・・・。


何シテル?   08/21 16:02
どうも。 のんびりと、デミオに乗ってます。 免許の年数=デミオの年数になっておりますがw 整備は出来る範囲で、DIY。 いつも悲鳴と絶叫の連続の中の作業でぁ、ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドライブシャフト(右)脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:12:21
パンク修理 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 19:31:40
パンク修理 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 19:31:04

お友達

特に車種等々問いません♪



人見知り酷いので・・・・・。
面識薄い方とか突然のとかは、ごめんなさい。
突然とか、ただの数稼ぎの為の申請には、申し訳ないですが『拒否』させていただきます。ご了承ください。
先ずはお話してから、決めませんか?
64 人のお友達がいます
ゴンG&#39;sゴンG's * 銀スイフト銀スイフト
イソメイソメ ディグセグディグセグ
雅@マツダ雅@マツダ オレパンダ@うきオレパンダ@うき

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.