• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

結局やれることをやるだけ♪

デミオにウイング装着から1ヶ月。
一筋縄ではいかないと思ってましたが、やっぱり一筋縄ではいかなかったわけで。

はい。
やはり最後は人です。
・゜・(つД`)・゜・
楽な道のりなんて、やっぱりありませんねw
( ;∀;)

どんなに良いパーツでも、どんなに細かく煮詰めたセッティングも、
引き出すのはやっぱり運転手。
( ̄- ̄)ゞ

そのやり方はそれぞれですが、
そもそもあんなにでっかいのが着いたわけですから、操作性や舵角の変化は当然の事。





雪月的にはリアウイングを少し立て目にしてあるので当然本来はアンダー傾向。
それでもフロントのカナード達のおかげで曲がる車ではあります。
ただ、この雪月号のセッティングの出し方の発見やらなにやらで、現状上手く機能はしているみたいですが、GTウイングを入れるとどうなるの?を良く良く知らない雪月ですから、色々と取るべきはデーター。
色々と走り込み。
フィールは良いけども、それがどれだけ反映しているのか?
知らなくても良いところかもしれません。でも、納得するには、やっておきたいと感じた所。
なによりウイング装着で舵角が多めになったって所が気に入らないんですよねw。
(T^T)

ウイングを寝かせれば解消されるでしょうけどもそれじゃ意味がないですし。
フロントを強くすればそれも良いんでしょうけども、残念ながらフロントだって限界があります。
やりすぎて走行中にバンパー脱落は洒落になりません。実際にそういう事起きてて廃車になった事もあるそうで。前回の『5%の改修』の提示はこゆのも実は考慮してます。多分これくらいが限界かなと。
本来は、かからない負荷をバンパーにかけてますから、バンパーと車体の固定箇所は結構神経質にチェックしているところ。
意外と手間かかりますこの車w

そんなこんなではありますが、そうはいってもの現状で、ここで車のバランスを崩すような作業をして迷宮に入るのは本末転倒。仕様が変われば乗り方も変える。改善で良かった良かったじゃぁ終わらない。着けたからには、やっぱり見てみたい色々に♪



そんなこんなの1ヶ月。
師匠ゆずりのデーター取りに自分なりの考察。それを運転にすぐに反映・・・・・出来たらどれだけ良かった事か・・・・(大涙)
まぁ、素人に趣味ですから時間かかっても良いんです。上手くもないですしね。
でも、やると決めたからには、やっぱり妥協したくなくて・・・・・。
黙々と試したいこと。やって来たことを片っ端からね・・・・・・。少しずつ重ねていく経験値
そして、やっとこ見つけた現状の操作方法みたいなもの。



そこからのコントロール。
スイートスポットが決して広くない雪月号。
舵角とかそゆの気にしなければ、全然走れるんでしょうけども、雪月のこゆ性格がきっと使える幅みたいなのを狭めてるんだと思いますw
(;つД`)
フィーリングを自分なりのスピードに反映できるような感じになってきました。
速いか遅いかはわかりませんw
あくまでも自分なりのですから♪

それでもやっぱりテールスライド、スピンは起きる時は起きるわけで・・・。
ただその境目が更に酷くなったといいま
すかw
1(踏ん張る)か0(吹っ飛ぶか)の2託しかないとわかった時には・・・・・
(|| ゜Д゜)

w

でも、舵角度は最も小さく更にピタリと決まる感じになりましたからね。

嬉しい限りです。
♪ヽ(´▽`)/
























ブログ一覧
Posted at 2016/10/23 03:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見つけた!
ターボ2018さん

バースデーカード
hirom1980さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation