• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色ナスのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

減衰調整セッティングに挑戦! ー> 鈴鹿ベスト更新w (o^∇^o)

うちのアルファロメオ4C。
7月にホイール変更でタイヤ幅を広くして良い感じになって次はサスペンションかなっ (*´∇`*)
ということで、TKスクエアさんに4C用の足(サスペンション)を作っていただきましたw


いつものように”セッティングもおまかせで”と言ったのですが・・・
「セッティングは好みもありますし、
 これも経験ですから、まず一度、ご自身でやってみてください
「えっ? (゚ペ)? やったことないし。。。」
当然サポートしますから、是非w

ということで、自分でセッティングをすることに!
今回、初めて挑戦するのは”減衰力調整” ・・・あのクルクル回して調整w
そもそも減衰力調整って何???
 参考:サスペンションの「乗り味」を楽しむための、チューニングの基本レシピ
・・・うむむむ (゚_。)?
バネの速度を調整するものらしい、ならば動きは早いほうが良さそうだけど(爆)



と、初めての減衰力セッティングに挑戦!
今回のサスペンションは、20段階の減衰調整つき。
まずは車を受け取って、一般道での調整から。 調整値は前11段戻し、後ろ10段戻し。
 なんか高速道路のギャップの収まりが悪い。
なので、前を 11段戻し=>10段戻しへ変更
 うん、ギャップを越えても、すぐにおさまる。 良い感じになったw (⌒-⌒)

そして、一般道のセッティングを終えて鈴鹿サーキットへ。
TKスクエアさんの安全運転講習会の2時間の走行時間で、サーキットのセッティングに挑戦!
スタッフ(エンドーちゃん)のフルサポートつきw

 一般道で良かったから、このままでも良いかも

”自分で調整値を決めた”という不安を持ってコースイン(爆)
 動きがちょっと軽過ぎ! コーナー中間を過ぎてアクセルを踏み込むと、旋回が止まって外側へ加速! ・・・プッシュアンダー?

ピットに戻って、後ろを 10段戻し=>8段戻し へ変更

さて、コースインして確認。
 今度はアクセルオンでオーバーステア気味。 アクセルを踏み込んでいくには良いセッティングだと思うけど、すぐにスピンしそうで怖い。。。 ・・・もうちょっとアンダーにしたい

ピットに戻って、後ろを 8段戻し=>9段戻し へ変更

コースインして、確認。
 うぉぉぉぉ、オーバーステアが強いっ! コーナーで修正が忙しい、これは無理っ!!

すぐにピットイン

大いに悩む ?(゚_。)?(。_゚)?
 10段でプッシュアンダー、8段で弱いオーバーステア、でも9段は強いオーバーステア
  ・
  ・
  ・

そこへ、K師匠の一言。 ”8段ではまだ弱かったのかも、むしろ7段にしては?”
 8段に戻しても、一歩後退するだけだから・・・7段を試してみるか
後ろを 8段戻し=>7段戻し へ変更

コースインして、確認。
 おぉぉぉ! リアがバッチリ! 不安さが一気に解決して、リアが路面に吸い付いている感じw


 でも、コーナー進入でフロントの入りが悪い。 ブレーキを残さないと曲がれない。。
ピットインに戻って、エンドーちゃんに相談。
 ”進入でフロントの入りが悪いんだけど”
 ”わかりました”と今度はフロントを調整。
前を10段戻し=>8段戻し へ変更

コースインして、確認。
 やった、バッチリ! リアは不安なく意のままに動く。 フロントの入りもOK! 限界走行では、アクセルオフの姿勢変更もでき、ハンドルを切り増しての反応もあり。。。 これでしょ!!


ピットインして、いよいよK師匠にセッティングの評価を請う。
 どんな評価をされるだろうか??? 
ホームストレートに戻ってきた4Cは、ライトオンで走り抜けていく。
ピットモニターでラップタイムを確認すると
 2分28秒3
そしてピットに戻ってきたK師匠の評価は・・・
 「どんなぶっ飛んだセッティングになるかと、覚悟していましたけど・・・
  割とまともなセッティングになってました。
  引っかからなければ、26秒台もいけそうですね」
おぉ、良かった良かったw 初めてもセッティングも合格w ・・・ということでw
でも・・・26秒台! w( ̄Д ̄;)w ~そんなにハードル上げなくても(爆)

さて、セッティングの評価も無事に終わって、安心して自分で全力アタック。
やった! 初めての2分30秒切り! 
自己ベストも更新!!



ところが、2分29秒7、2分29秒8と続けて出した後がどうもダメ。
集中力が切れて、運転がドンドン荒くなっていく(爆)
なので、やらかす前に撤収っ~

初めて挑戦した減衰力調整もなんとかなって、自己ベスト更新!!
減衰力の調整で車の挙動が想像してた以上に変化したのには驚いたw
・・・理屈はわかっていないけど ( ̄ー ̄?)

1750ccで240馬力(177kW)しかないのに、
鈴鹿2分30秒を切れる4Cはやっぱり凄い!

Posted at 2017/12/18 12:34:22 | コメント(0) | アルファロメオ4C | 日記
2017年12月10日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース最終戦:妄想と結果!

12月8,9,10の3日間、鈴鹿サーキットクラブマンレース 最終戦に参加してきました。

最終戦は、通常と違って予選・決勝を同日ではなく、2日に分けたゆったりとしたスケジュールです。
ですから、前日の練習走行と合わせて、3日間鈴鹿サーキットという天国www
今年の個人的な目標は、
『一人旅から抜け出して、レースに参加すること』

レース開催前:
 事務局より、受理書と公式通知が送付されてきます。
 書かれている内容を確認して準備します。 ・・・レース参加はここから始まりです。


12月8日 金曜日: 練習走行日
 走行は、午前中に1本、午後に1本のゆったりとした進行w
 ただし、いつものFS枠と違って、FE(フォーミュラエンジョイ)だけの走行枠なので、後ろから物凄い速度差で迫ってくる、上位フォーミュラはいません。
 前回の10月末のレースが台風で中止になったため、FEでの走行は9月以来の2ヶ月ぶり!!


 朝、夜のうちに降った雨&低い気温で、当日5枠目の走行なのに路面は暗く見えています。
 

 走行時間になり、いよいよ走行開始!!
   ・
   ・
 「うわあ、なんだこれ~!」 「タイヤがまるでグリップしない!!」
 ラップタイムは、
  3分7秒8、3分3秒9、3分16秒4
 数周走っただけで、コースアウト車両がいくつも・・・
 早々と撤収して走行終了w ( ̄Д ̄;;

 2本目の午後、気温も上がり、路面は完璧www
 さぁ、2ヶ月のブランクを取り戻すしかない!
 ラップタイムは、
  2分42秒4、2分43秒3、2分40秒0、2分40秒7、2分38秒9、2分40秒4
  2分38秒5、2分39秒5、2分39秒3、2分38秒9、2分39秒3、2分38秒7

 ま、良くはないけど・・・こんなものかなぁ

 走行終了後には、受付を済ませてポンダーを受け取り、車両に装着。


12月9日 土曜日: 予選日
 この日は、予選一本しか走りませんが、選手受付、ドライバーズミーティング、公式車検と決められた手続きがあります。
 選手受付での資料


 ドライバーズミーティング資料

※レースの進行、対応手順の要点が書かれていて、これを間違えるとルール違反!!

 さて、全ての手続きを終えると、いよいよ予選開始!


 途中で、うまく前車に引っ張ってもらって、ラップタイムは自己ベスト更新!!
  2分36秒5
 おぉ! これで決勝が楽しみにw

12月10日 日曜日: 決勝日
 過去ベスト更新という結果と、今年の目標の「脱一人旅、レースをする」という期待でいっぱいw
 ・・・夜も寝つきが悪かったほど

※写真はCSクラス

 グリッド整列・・・
 フォーメーションラップ・・・
 シグナル点等 ・・・1つ、2つ、3つ、4つ・・・消灯!
 レース開始!!

 前の車においていかれないように必死についていく。
 と、1コーナーの先で、クラッシュ? 車の固まりが近づく、、、
 コントロールに失敗してコースアウト。。。
  ・
 で、その後オレンジボールも受けまして、、、終了。
 結果は、周回遅れでビリとしょっぱい最後に終わりました (;へ:)

今年の目標は・・・『一人旅から抜け出して、レースに参加すること』
しかし、最終戦の結果は『レースアクシデントに参加して、残りは一人旅』

まぁ、自己ベスト更新はしたわけだし (゚-゚;) ・・・来年は頑張ります! ρ(-ε- )
Posted at 2017/12/13 15:48:08 | コメント(8) | フォーミュラエンジョイ | 日記
2017年12月03日 イイね!

シンワサーキットデイズ(幸田サーキット)に参加

シンワサーキットデイズ(幸田サーキット)に参加12月3日シンワサーキットデイズ(幸田サーキット)に参加してきました。










去年25名のスタッフで実行したイベントを、
今年はルノー名古屋東の宮岡隊長を頭に8人で運営!!
…無謀! (゚ー゚;A

そこで、キャロルのよしともさんが全力でサポートして開催された今回の『シンワサーキットデイズ』

イベントの内容は、
 ・スポーツ走行 4グループ x 4回
 ・ビギナー走行 2グループ x 2回
 ・カート50分耐久レース  初心者先導、練習走行、耐久レース(ドライバー交代に風船割り)
 ・サーキット体験走行
 ・エキジビジョンレース
 ・レーシングカー同乗
と、全部で23回の走行枠…その回数分の車両の入れ替え!!
さらにバーベキューを無償で提供。。。
ありがとうございました! (゚∇^d)
スタッフのみなさまには、心からの感謝を述べますとともに、
次回のスタッフ倍増をお祈りいたしますw

そんな今回のイベントですが、私は一参加者として単純に楽しんできましたw \(⌒▽⌒)/
まずは、写真を中心に。

幸田サーキット


メイン会場



※やっぱりバーベキューでしょw

集まったルノー車



楽しいサーキット走行



やたらと集まりの良いキャロルのブース



午後一番の耐久カート


シンワスタッフ&よしともさんのエキジビジョンレース ※車種がおかしい・・・






そして、ほぼイベントが終了して、まったりとした時間。。。


さて、私は当日はスポーツ走行A枠でした。
スタッフも朝一番で焦っていたのか、ドラミもあわただしく。
「さぁ、Aグループの人は走行開始です!」とのアナウンスが8時30分!
まず整列かと思っていたら、いきなりのコースイン。
あ、あ、あっ・・・グローブをつけてない(爆)

朝一番は気温が低いので、そろりそろりと走行開始。

コーナーリング中の変な場所でズリっ!? (・ω・ノ)ノ
ベストは最終周の50秒9

走行2回目。 1回目で上がった空気圧を下げる(0.2ぐらい)
今度はきちんとグローブもして、走行開始。
もう路面温度も上がっただろ。。。しかし3周目でスピン!!

おおおおおっと、ビックリ!!

ベストは50秒3


それで午前中の走行は終わり、昼はカート耐久レースへ。
カート耐久レースは、走行時間50分、ドライバー交代3回が義務。
「よしともさん、他のドライバーは?」
「何言ってるんですか。二人で50分です!!」 (=゚з゚=) 
…あ、やっぱりw

スタートドライバーのよしともさんが帰ってきて、2番目にコースイン。 
ラップタイムは単独で58~57秒で走行、でもスピンを2回(爆)
走行を終え、ランキングボードを見ると3位!! しかし1位のチームは別格で、他のチームよりも2~3秒早いタイムで周回!! だから、勝負は2位争い!!

再びよしともさんがピットインして、ドライバー交代。 あとはゴールまで走りきる!
…結果は、2位におよばず3位でした。

そしてボロボロの腕を抱えて、メガーヌRSで3回目の走行。
お、あれ、カメラがバッテリー切れてる! …スイッチを切り忘れたらしい(爆)
なので、記録はラップタイムのみ。
ベストは50秒2。

3回目の走行を終え、おなかが空いたので車をおいて、食べまくりwww
バーベキューと、ビーフシチューと、お菓子と、あと持参したおにぎりw
ふっと横を見ると、バーベキューコンロから大きな炎が立ち上がってる!
おぉ~! ダイナミック!! (ノ*゚▽゚)ノ

4回目の走行はパスして、まったり過ごしてましたw  ( ´ρ`)。o ○
最後は、耐久カート表彰式とじゃんけん大会w
すでに日は落ちて真っ暗でした。

丸一日楽しんで、おいしいものもいただきました。
1/3の人数で頑張ったスタッフのみなさま、キャロルのよしともさん、そしてご一緒した参加者の方々、本当にありがとうございましたw 

Posted at 2017/12/05 10:42:23 | コメント(3) | メガーヌRS | 日記
2017年11月30日 イイね!

二輪車用ダブルウィッシュボーン!

ホンダが来年4月に発売予定の新型「ゴールドウイング」にダブルウィッシュボーンを採用!

ダブルウィッシュボーン? 2輪車に???

『どういうことだろう?』と疑問に思っていたら、インプレス社の記事に解説が出ました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1093987.html

胆は、ハンドルと前輪が同じ軸を持っていない!!

そういうことかっ! O(≧▽≦)O

最近は、ヤマハの前輪2輪とか、ロボットバイク、ホンダの倒れないバイク、トルク制御とか
急速に2輪車にも制御技術が入ってきたwww
技術進化って、面白い!
Posted at 2017/11/30 12:23:26 | コメント(2) | 日記
2017年11月12日 イイね!

あいちトリコローレ2017に行ってきました

今年イタリア車を購入した知人に誘われ、『あいちトリコローレ2017』に行ってきました。

開催は”あいち健康の森公園”、今回で4回目のイベントだそうです。

イベントの内容は、
「秋の1日、イタリア車とイタリアンプロダクトを愛でながらイタリア文化に触れて楽しむお祭りを皆で楽しみましょう」

会場全体




ショップからの出品車(ナンバー無しなのでおそらく)




ミニカーを実車に合わせる遊びゴゴロ


こういうのいいよね~

昔の直線的なデザイン


今は見ませんね~

同じグループ


全部は撮っていられないので、一部だけw

スモールカー (o^∇^o)ノ



すごい! 究極のライトウェイト…と思ったが、エンジンもミニマムだったw


その他、ルノーとか、4Cとかw





秋晴れの素晴らしい日に…秋の紅葉ではなく、ついイタ車を見に行ってしまった (^▽^;)
Posted at 2017/11/12 17:20:53 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「年の終わりもサーキット遊びまくり
12/16 鈴鹿CCMC 12/24 鈴鹿チャレクラ」
何シテル?   12/15 17:21
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿へ。。。(v'ー^)v☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:51:30
モテギってどこだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 19:48:53
AMGサーキットDay in 富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 09:10:17

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2015年4月 ローンチエディション納車 2013年3月のジュネーブモーターショーで見た ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
その他 その他 その他 その他
鈴鹿クラブマンレース 初心者向けFEクラス車両  Honda製 1.3L SOHC 4気 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
稀代の車、ロータスエキシージSで車道楽を楽しんでいます。 ロータスに乗ることは、最小限の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる