車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
先週のCRR鈴鹿にも参加していた「ルノー名古屋東」に行ってきましたw


目的は”CRR鈴鹿の雑談いやお礼”と、
そのCRR鈴鹿でいただいた”ワイパーブレードの装着”に。


次から次へと来客がある忙しい土曜日なのに快く引き受けていただき、本当にありがとうございますwww ※すぐに装着したかったのでw ヾ(^-^;)

さらには2週連続の鈴鹿でドロドロの車体まで洗っていただきましたw

メガーヌの作業をお願いしている間、店舗の中をウロウロと。
今日の展示車のラインアップは、メガーヌとルーテシアとトゥインゴ。


まだメガーヌが買える!!

そして店内に展示されたオプションw

※デザインアンテナもいいな …しかしラジオもTVも使わないからな(爆)

そして、並べられたメガーヌのチラシ


おぉ! Tipo5月号のメガーヌ特集だっ!!

※まだ店頭に販促品としてあるそうです!! 見逃した人はチャンス!

そしてトロフィー2のチラシ

えっ!! 今まで見たことのないボディーカラーがある!!
『グリチタニウム』 …どれだけ希少車なんだかw ゞ( ̄∇ ̄;)

で、最終モデルのチラシ

メガーヌ3の最終モデルを手に入れる幸運なのは200人なのか。。。

ルノー名古屋東のスタッフの皆様、今日はお世話になりましたw



Posted at 2017/04/22 21:36:55 | コメント(2) | メガーヌRS | 日記
2017年04月18日 イイね!
今回のCRR鈴鹿で サーキットの走り方の話をするのも4回目。


最初は「鈴鹿サーキットを走り回っている地元のドライバーとして、初心者向けに 走り方の話をして欲しい」ということで始まったはずの我流の『サーキットの走り方について』。 
終わると、また次もよろしくと言われてなぜか4回も!

毎回ネタ探しに苦労しているので、一度ここに出してドラテク談義のネタにしようかと思います。
”俺はこう思う”とか”俺が思ってるのと違う”など
異論、反論、大歓迎www ヾ(^∇^)
※ただし全否定は勘弁して
よかったら言いたい放題のご意見をお願いします。(コメント欄におさまらない場合にはメールでもOK)

2017年4月 グリップ力と操作手順について


2016年9月 目線とクリッピングポイントについて


2016年4月 ブレーキの使い方


2015年9月 鈴鹿サーキット ポイント


さて、今回のCRR鈴鹿でメガーヌRSで走りましたが、今回のベスト_赤線 を過去の自己ベスト(2016年05月)_青線 と比較してみました。


違いは、
・1コーナーへの減速開始がちょっと(20m?)早い
・2コーナーへの切り替えが遅く、ダラダラになっている。
・S字区間が時速2~5km遅い
・ダンロップの登りが時速4km遅い
・ヘアピン手前の130Rでアクセルを踏めていない
・まっちゃんからスプーンがアクセルを踏み切れていない
・スプーン1で時速10km、スプーン2で時速15km遅い
・130Rでほぼ時速15km遅い!(時速172kmが時速148kmに)

やっぱり、まだまだ復活していないなぁ ・・・自分との比較なのに(爆)
それにしても130Rで時速15kmもの差があったとは!! (;へ:)

Posted at 2017/04/18 21:51:15 | コメント(8) | ドラテク | 日記
2017年04月17日 イイね!
先週とはうって変わった晴天の鈴鹿サーキット!

日曜日は、キャロルよしともさん主催のCRR鈴鹿に参加してきましたw
※CRR鈴鹿とは、『キャロル・レーシング・ルノー・サーキット・ワークショップ 鈴鹿』のこと。

GSSの鈴鹿走行会の枠を借りて行なわれるこのイベントも、今回で5回目。


初心者大歓迎でルノースポール車だけで鈴鹿サーキットを走ろう!

という無謀な企画のイベントもついに5回!!
今回も50名の参加者の半数程度は初めての方だった!!!
凄いっ!!

キャロルさんのイベントの特徴は、参加者の『手づくり』
貢物として各地からお菓子&食べ物を持ち寄って、運営も有志の力を借りて、撮影も有志www
その結果は・・・食べる物に困らないw


好きな形で参加して、好きなことして、好きなもの食べてw
そういうまったりとしたサーキットイベントも楽しいwww ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ということで集まってきたルノー車たち(・・・走らない参加者もOK)






先週、一緒にETCC2時間耐久を戦った かりん号とw


そして、今回はついにルノーディーラーのスタッフをも巻き込んだ!! (;´▽`A``

※基本的に、車好きの人が多いんでしょうねw

GSSの鈴鹿走行会でRクラス(キャロル枠)は、午前中走行のグループ分けでは最後だったので、朝は余裕のあるタイムスケジュールで始まりました。
 受付:8時40分、ドラミ:9時10分、1回目走行準備:10時10分、1回目走行:10時30分~
1回目のドライバーズミーティングは、GSS会長からの挨拶、鈴鹿サーキットからの説明に続いて、よしともさんからの注意事項。 「コースに不慣れな初心者のため、1回目はメインストリート、バックストレートと130R~シケインまでの直線区間以外は、追越禁止!!」 ・・・毎回ですがw

10時10分の走行準備、走行準備は済んでるしw とのんびりしていたら、アナウンスが「・・・では、Rクラスの人はコースインして待機してください。」
 ええっ!! 走行準備ってコース待機のことだったのかっ!!! ( ̄□ ̄;)!!

10時30分から、いよいよ走行開始!
1周の慣熟走行の後、ピットロードを低速で通過してからコースイン!
アウトラップを終えてメインストリートに帰ってきたとき、なんと前車がいない!!
グリップを探りながら、1周気持ちよく走行。 ラップタイムは2分42秒1
それがそのまま1回目のベストラップで終了。
どうかな? と、リザルトを見ると2分34秒7の新人”若ゾー”さんがトップ!
おぉぉぉぉ! 凄い!! 

2回目のドライバーズミーティングを終えて、走行準備は15時10分から。 今度はあわてることなくピットロードに移動して待機。。。。。。 眠い! 昼食後、天気は良くぽかぽか、4点シートベルトに体を拘束されていると、そのまま寝オチしてしまいそう。。。。 (_ _).。o○
zzzzzzZ はっ! やっと走行開始かぁぁぁ
2回目の走行は、クリアーではないものの他車のペースが速く、ほぼ引っかかることなく周回できる。 まるで走行台数が減ったみたいだw ラップタイムは、
 ・・・2分44秒4、2分40秒9、2分42秒9、2分40秒8、2分38秒2
で、終了。

さて、リザルトは・・・なんと前回に続いて HK兄さん、優勝!!
えっえっえっ? 驚異の新人”若ゾー”さんは???

衝撃的な結果で、今回のCRR鈴鹿も終了w

参加されたみなさま本当ありがとうございましたw 
・・・そしてそこにいなくても存在感を発揮していた るのるの師匠w 次回は実体でのご参加をお待ちしておりますw 
Posted at 2017/04/17 14:43:57 | コメント(11) | メガーヌRS | 日記
2017年04月09日 イイね!
キャロルのよしともさんに声をかけられて、ETCC鈴鹿にキャロルチームとして参加してきました。


参加したのは、鈴鹿 ETCC2時間耐久
今回、キャロルからは、メガーヌ2チーム、ルーテシア2チームの4チームの参戦!


さて、そのキャロルチームは、3月4日の富士スピードウェイ ETCC4時間耐久でなんと優勝!!
鈴鹿は、その結果をもっての参戦となって・・・高まるのはプレッシャー!! w( ̄Д ̄;)w


サーキットを走るときに気になるのは、”雨”
1週間前の予報では、雨60%ぐらい。 3,4日前では70%ぐらい。。。 そして直前では、”雨時々晴れ” しかも降水量は1mm! …よしっ! 晴れで決まりだ!!

しかし、朝は霧のような雨。 路面は当然ウェット!


いや午後は晴れだから、耐久の前のスプリント後で、きっと路面は乾く!!

期待もむなしく、下見の同乗走行で路面はしっとり 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

時間になっていよいよ耐久レースがスタート!
一番手は大将さん(赤いメガーヌRS)
ETCCでは、各車がピットレーンから主催者の采配による順番で走行開始!

・・・おおっ! 後ろから4番目っ!! #それだけでも5分ほどのハンデ

予定だと25分ほど走行してのドライバーチェンジ。 
 ドライになれ~、ドライになれ~ ( 」´0`)」

天気は小康状態から始まったものの15分ほどすると、再び小雨が。。。
そして赤旗で全車ピットイン!
よしともさんがここで動く!
「はい。ドライバーチェンジ! 大閣下出て!」
と、いきなり渡されるバトン! (o ̄∇ ̄)o!!

すぐにシートベルトを装着して、キッチンタイマーをセットしてGO!!
・・・雨なんですけどぉ~ ・・・・・・

まずはおそるおそるコースイン。
赤旗のタイミングでドライバーチェンジを行ったため、おそらく最下位???
おかげで前方には車はなしw
00周目: バックストレートで1台抜いて、フィニッシュラインを通過はピットアウトしてから3分15秒後
01周目: デグ1からデグ2の間で1台パス。 3分4秒
02周目: メインストレートで1台パス。2コーナーからS字で2台パス。 耐久なのでマナー良く抜かさせてくれてありがたい b(⌒o⌒) だんだん慣れてきたので直線区間はドンドン加速! 3分3秒
03周目: S字一個目でタコ踊りw
 
同じ周、スプーン1でもおっとっとw
 
ウェットは怖ろしい! で、3分2秒
以後タイムは、
 2分59秒、2分55秒、2分55秒、2分58秒、2分57秒
 2分55秒、2分58秒、2分55秒、2分53秒、2分53秒

で45分が経過したところで、前方に6台以上固まった集団が見えてきて、簡単にはパスできそうになかったので、深追いせずにピットインして、大将さんにドライバーチェンジ!

その後、大将さんが飛ばしまくって、ラップタイムは2分50秒から45秒を切り、ついに38秒台に入ったところでチェッカーフラッグ!!
ちょうど良い写真がないけど…ルノーな方々のゴール!



終わってみたら、なんと2位に1周以上の差をつけて総合1位!!

※ベストラップ順では6番手のタイムなのに。。。 耐久レースは奥が深い!
チームマネジメントに徹したよしともさん、さすが!!!

まさか総合1位が取れるとは!! 



本日ご一緒の皆様、そして主催者のみなさま、本当にありがとうございましたwww

…もしダメだったら来週のCRR鈴鹿でみんなに合わせる顔がないところだった(爆) ∑(´□`;)
よしともさん、本当にありがとうございました。 また来週もお世話になります!

追記:45分走り終わって、ガソリンは2/3残ってましたw あれれっ?
Posted at 2017/04/09 23:23:59 | コメント(19) | メガーヌRS | 日記
2017年04月04日 イイね!
よしともさんに誘われて、9日にETCC 鈴鹿2時間耐久に参加します。
いつも締め切り間際になって動き出すので(爆)
本日やっとメガーヌRSのサーキット走行前の点検・整備にTKスクエアさんへ

ブレーキパッド…OK!


エンジンオイル…交換!


ブレーキオイル…交換!


その他外見チェック…OK!


オイルはすっかり交換を忘れていて、気がつけば前回のオイル交換は1年前(爆)
 おぉ、なんてこったい!! ┐('~`;)┌
交換が間に合ってよかったw

どうか日曜日は晴れますように (-人-)
Posted at 2017/04/04 21:32:33 | コメント(10) | メガーヌRS | 日記
プロフィール
「04/27 鈴鹿 05/06 富士 05/18 鈴鹿」
何シテル?   04/22 20:41
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
岡山国際サーキット 迂回路について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 14:06:18
10円パンチ被害その後2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 09:43:58
おんなじこと2回やってこい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 07:50:43
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2015年4月 ローンチエディション納車 2013年3月のジュネーブモーターショーで見た ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
その他 その他 その他 その他
鈴鹿クラブマンレース 初心者向けFEクラス車両  Honda製 1.3L SOHC 4気 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
稀代の車、ロータスエキシージSで車道楽を楽しんでいます。 ロータスに乗ることは、最小限の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.