• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

岡山国際ティーポオーバーヒートミーティングに参加


もんげー???

岡山国際で開催されたティーポオーバーヒートミーティング2017 TOHMに参加してきました。


CRR鈴鹿で一緒に鈴鹿耐久を走った大将さんのご厚意で大将さんのトヨタ8660分耐久にキャロル よしともさんと私との3人ドライバーで走ってきました。
実は岡山国際サーキットは、2015年11月にフォーミュラエンジョイFEで走って以来の2度目!

人生2度目の岡山国際サーキットは、晴天! しかし物凄く暑い!!



初めて参加したTOHMは、参加台数の多さにビックリ!

ピットだけじゃなくて、駐車場エリアにびっちりと!!

特にルノーカップオールルノーランとルノー車向けに2枠も走行枠があるだけでなく、ルノー駐車エリアまでもあり、こんな大きなルノー車のイベントが行われていたなんてwww \(*^▽^*)/ …知らなかった~

さて、人生2回目のサーキットで初めて乗るトヨタ86



流石にいきなりのレースにはならないように、練習として走行枠を走りました。
60分耐久レースの前に、86で走行するのは3回。 「予選」「速い車のちょっとはおさえよう走行会」「ミドルクラスのテンション上げていこう走行会」
予選を走るのは、当然大将さん。 そして「速い車の…」によしともさん。3枠目の「ミドルクラスの…」で、私という順番で走りました。

自分が走るまで落ち着かないことこの上ない! …がしかし、大将さんは8:15「ルノーカップ」にメガーヌRSで走行。9:00「予選」にトヨタ86で走行と元気いっぱい! ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

次によしともさんがトヨタ86で走行を終えて、「最高です! もう弄るところはありません」w


そして…いよいよ自分の番。 余裕を持って準備をしようと、10分前にフル装備で車に乗り込む。
・ ・ ・ ・ 暑~い (゚_゚iii) 走行前に暑さで死にそうに(爆) 
おそるおそる走り出したが、なんか違う。 ヘアピンと急な上り坂が組み合わさったアトウッドカーブでちっともギアが合わない。 その後のヘアピンは、2速だと登る途中でシフトアップだが、3速だと加速していかない!? 難しい。。。 それでも気づいたのは、アクセルオンでぐいぐいと頭が入っていく特性! ”これがFR! これがLSDなのか?” 

走行終了後は・・・・・・・・・ただただ暑さに負けて、寝ていました。
昼近くになってきて空腹を感じたので机の上にあったタコ焼きをパクっと。。。。 口の中に広がるドロッとした感覚、あるはずのソースの匂いがしない、その代わりにすぐにきたのは甘~いバニラの香り!
これっ! シュークリーム!! (。□。;)
横には大笑いしている姐さん! o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o
…やられた!

とわけの分からないインターバルを経て、いよいよレース開始!
 第1走者 よしともさん、第2走者 私、アンカー 大将
耐久といっても60分で3人なので、一人あたり7,8周。
レースは順調に進み、よしともさんがピットイン。 さぁ、自分の番。
コースインしたら、車を信じてアクセルを全開に!
前方に見えていた車が近づいてくると、気分も上がってくる。 先程はわけわからなかったアトウッドカーブも回転を落としすぎることなくなり、いい調子で坂を上がっていける!!
楽しい~
しかしキッチンタイマーのセットを忘れて残り時間がまったく不明。 最終コーナーを立ち上がって、サインボードを探しながらストレートを抜けること数周。 見つけた!ピットインのサイン!!
次の周でピットインして、アンカーの大将へ!
初めて見た自分のラップタイムは・・・2分01秒!? あれれっ?
2分切れてなかったのか =(´□`)⇒
そして、大将が86のベストを大幅に更新する走りを続けて60分耐久レースは無事完走w

うまくいかなかったら、それはそれでまた戻ってきたくなるのがサーキット。 また岡山国際を走りたくなってしまった(爆)

今回一番お世話になった大将さん、ありがとうございました。
そして声をかけてくださったキャロルのよしともさん、そして当日ご一緒だったCRRとルノーの皆さん、本当にありがとうございましたwww ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/07/17 21:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年7月17日 22:41
こんばんは(^-^)/

岡山国際は一度走ってみたいところですね🎵

走行会を探してみようかな?
コメントへの返答
2017年7月17日 23:03
あるようでないのがチャンス(爆)
良い走行会が見つかると良いですねw

全長は3.7kmと長くは感じませんが、アトウッドカーブやヘアピン、そしてダブルヘアピンと低速コーナーの後に登りが続いているので、もっとパワーが欲しくなるコースですw
2017年7月17日 23:07
お疲れ様でした(v

面白くも、色々感じる中途半端さ(ぇ゛w)がこのサーキットの魅力なんでしょうか?(w
個人的には、、も少しスカッと爽やか感が欲しいトコロなんですよねぇ(あはは
コメントへの返答
2017年7月17日 23:20
「もんげーサーキット」だそうなので???

サーキットしては攻略しがいのある楽しいサーキットかと思いますw ま、そう簡単にいかないから追求したくなるとも思うし *´▽`)/~~

でも、もんげースッキリしたい!!
2017年7月17日 23:09
お疲れさまでした。
完走おめでとうございます。

しかし暑かったですね~(^^;

コメントへの返答
2017年7月17日 23:23
ありがとうございますw

参加台数が20台でしたので、他社に絡むこともあまりなく、楽しんでバトンをつなぐことができましたw

ホント暑かったですね~。 そのせいかしばらく寝たのに、ちっとも回復できなくって(爆)
耐久には、エアコンのきいたベットが欲しい!!
2017年7月18日 0:39
お疲れ様でした!
相当暑かったようで、、、。

GRP移動オフィス、弊社に寄ってくれれば
スポットクーラー 2,3台お貸し出来たんですけど、、、苦笑

大閣下のブログ見て気づきましたw

私もいつか、TOHM参加したいです!
コメントへの返答
2017年7月18日 9:06
おぉ、ありがとうございますw
スポットクーラーと・・・テントを持ち込んで、マットを引けば完璧っwww v( ̄∇ ̄)v
#サーキットでテント見たことないけど(爆)

TOHMの岡山は遠いですよ~
サーキットに着くまではラリー! サーキットではスポーツ走行w そして自宅への帰りは耐久レース!!

でも遠く離れた場所で知った顔を見るというのもなかなか楽しいものでwww
2017年7月18日 8:40
暑い中、遠征お疲れ様でした。

もんげ~は妖怪ウオッチの妖怪コマさん
ですね、ものすごい~の意味らしいです。

事前準備不足で20日鈴鹿欠席です~残念。
模型イベントで遊びすぎました(>_<)
コメントへの返答
2017年7月18日 9:13
暑かった!!
そこへ、ヘルメット、レーシングスーツ、グローブと全身びっちりと着込むから大変! (^▽^;)

最近の妖怪ウオッチまでカバーしてるとは、さすが博識! ・・・ということは、子供受けするキャッチコピーなんだwww φ(゚▽゚*)

まぁ、暑いから(爆) でも暑い季節は台数も減るので、比較的のんびりと楽しめますね。
また一緒に遊びましょうw
2017年7月18日 10:57
こんにちは。
オーバーヒートミーティングに行っていたのですね!
FRの毒性を知ってしまいましたか(笑)
グイグイ曲がるのですよ。FRにはLSDが必須です。
タケさんのS200でも如何ですか?もう売れたかな?
コメントへの返答
2017年7月18日 11:12
はい、初参加でしたw

あれがFRの特性なのか、LSDの効果なのか?
意識していても、使えたり使えなかったりw
後半で疲れてくると使えなくなりました(爆)

大将の86は良い車でしたw 
動きが破綻することがないので、コーナー中でも振り出すのも止めるのも自由自在www 素性が良いってああいうことなのか

2017年7月18日 12:41
お疲れさまでした。
たこ焼きは周りにいたみんな、大閣下が口に入れるまで笑いをこらえて知らん顔するのに必死でした^^
コメントへの返答
2017年7月18日 12:57
ひどいっ!! 
なんの疑いもなく「パクッ」と食べてしまった! 騙されたわけじゃないのに自ら罠にかかりに行ってしまうなんて。。。
あぁ、チョロ過ぎた(爆) (´_`。)

暑さのあまり、たこ焼き(もどき)の写真を撮り忘れたのが残念w (=´Д`=)ゞ
2017年7月19日 19:33
イイねから飛んできました

その86撮ってましたw
4Cと間違えてwwww
ということで2枚ですけどアップしておきます

そしてお疲れ様でした
コメントへの返答
2017年7月19日 21:55
86の写真をありがとうございますw
写真を撮るのも好きなんですけど、ドライバーで走るときはどうしても落ち着かなくって(爆)

暑い中写真を撮るのも大変だったでしょう、以前に友人が「暑いが刺されるので長袖が必須」と言っていたのを思い出しました。。。

またご一緒できると良いですねw
2017年7月21日 16:33
暑い中お疲れ様でした〜!
耐久も無事完走されたということで何よりです
鈴鹿楽しみにしときます(^^)
コメントへの返答
2017年7月21日 16:48
おつかれさまでした~

もぉたこ焼きとシュークリームの区別もつかないぐらいにゆであがってて(爆) 大変な暑さでした ヾ(;´▽`A``

CRR鈴鹿? GSS鈴鹿とのダブル参加?
また鈴鹿でも存分に走りまわってください。楽しみにしています。

プロフィール

「千葉の会員制サーキットがやばそう! https://www.youtube.com/watch?v=VjwksFEgvyI
リアが不安定な下りのコーナー、傾斜が変わり荷重が抜けやすい直線、先が見えない上りのコーナー・・・不慣れな人が全開走行だとクラッシュが続出しそう (-_-)」
何シテル?   05/19 10:09
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。 名前の黄色は、最初の登録時に”黄色いエキシージ”に乗っていたからです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆるふわレーシングカート! 2021始動♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:34:41
湾岸のポルシェの事故の動画を見ましたか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 13:30:06
【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 09:36:47

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
今まで経験のないタイプのスポーツカー。(アメ車 大パワー FR) 2018年5月にメガー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
普段使い用でリーフからの乗り換え。 リーフは、走りの良さを気に入っていたが、実用上の走行 ...
その他 その他 その他 その他
初心者向けのローコストでイコールコンディション、ドライビングに専念できる、Enjoy(楽 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation