• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

鈴鹿クラブマンレース第5戦[練習日]

さて今年初参戦となる鈴鹿クラブマンレース 第5戦


9月の第5戦のフォーミュラエンジョイの参加台数は、いつもよりも少なく全11台
うちFE2クラスが5台なので、自分が参加するFE1クラスは全部で6台w 

…やった走りやすい! (ノ*^▽)ノ #とはいえ台数が少なすぎるとレース消滅の危機!?

前日の練習日は、いつも走るFSの走行枠と違い同じクラスしかいない。 つまり、猛烈な速度差で後方から接近してくる上位クラスがいないので、かなり気分が楽w しかも台数も少ない!
幸い天気にも恵まれて、サーキットは完全なドライコンディション!!


こんな絶好の環境で走れるだけでも参戦して良かった o(⌒0⌒)o 

西コースは、メインの施設が使えないので、自然あふれる整備風景w


前日に走行できるのは、全部で3枠 : 9時45分~、13時~、15時25分~


全ての準備がととのって、1枠目の走行開始。 
!! ええ~、フロントがグリップしないっ!!
とりあえず”先週の振り返り”からブレーキを強くしすぎないように戻さないように意識して走行。
フロントが食わないので、コーナリング中にアクセルを踏み切れない! クルマも不安定になりがちで、頻繁に修正しながらの走行。 
ロガーを入れ忘れて記録がないけど・・・おそらく1分40秒台ぐらい

合間の休憩中の雑談の中で、「速く走るには、慣性を使う」「ヘアピンは、若干リアが滑っている感じで回っていく」と。 ほうほう φ(´▽`)
そして昼食後に2枠目の走行開始。 1枠目の食わないフロントが曲がるようになるまで待っていたスタイルをやめて、2枠目はコーナー進入時にグイッと切って、わざとリアが出るようにしてみる。
 ん? このほうが速度が乗せられるかもw
ふと、たけさんの言葉を思い出す、「FEはアクセルで曲がる」と。
FEはハーフアクセルよりももっと踏み込んだほうが、安定してることに気づく。
 たけさんが言っていたのはこのことか!
1枠目よりも安定して走れることに満足して、走行終了。
タイムは、1分40秒台前半でうち2周が1分39秒台に。 …あまり変わらないなー

そして、FE協会枠の3枠目。
レース用の新品タイヤに履き替えて、練習とタイヤの皮むき


新品タイヤをおろした直後は、かえってグリップしないので、慎重に走り出す。
 ! ! ! おぉっ! フロントがグリップする! w( ̄▽ ̄;)w
 コーナー中に修正もできるし!! 新品タイヤ最高w

タイムも連続して1分38秒台にw (*´∇`*)

明日のレースはこの走り方で行こう! 
ブログ一覧 | フォーミュラエンジョイ | 日記
Posted at 2017/09/11 11:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ツインリンクもてぎ 走ってきました
kuma4Cさん

ユーロラジアルレース!
きらっちさん

20日は数年ぶり復帰なYZ本コース ...
ちぃeg6さん

TOP GUN 日本海間瀬サーキット
hideoさん

本庄 4stカート 6時間耐久レー ...
黒スカさん

久々のセントラル
まとっちさん

この記事へのコメント

2017/09/11 13:13:54
FEはアクセルで曲がる❗

ホウホウφ(..)

カートと一緒です(*´・ω・`)bね🎵

興味のあるレースなので勉強になります♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017/09/11 13:38:04
カートを知らずにFEを始めた私は、カートよりも穏やかで乗りやすい…と思っていたのですが、カート経験者がFEに乗ると違う感想を持つようですw

”競技車両のFEに乗ると腕の差が明白で辛いかな?”と思いつつ始めたフォーミュラエンジョイFEですけど、それが大違い!!

実はFEそのものがサーキットを走っていてとても楽しめるものでした。 軽い!パワーない!グリップもない!! でも情報量が多く、操作したまま反応する! 楽しーー

機会が作れるなら、一度FEに乗ってみてw
…ホントにパワーはないから(爆)
2017/09/11 14:06:55
新しい発見があってなによりです。
レース結果もよかったようですね!!
コメントへの返答
2017/09/11 14:51:38
いつもありがとうございますw
教えてもらったときの理解が後で変わることはありますねwww

今回の気づきは、
 『コーナー中はアクセルで安定させる』
そのするために、進入以前に向きを変えたり、荷重でリアを振る試みをしてみたりw
レースとは別に実験して楽しんでましたw
2017/09/11 19:30:58
ピンチは成長のチャンスなんですね(*´∇`*)
さすがです!!
コメントへの返答
2017/09/11 22:24:42
素人の閃きは、あてにならないからwww

そうやって色々と試して失敗して、それが楽しいと思ってしまうからw ますます泥沼にw

そんなものですw
2017/09/11 21:36:15
お疲れ様でした。訪問ありがとう御座います。
帰りにEFのところへ伺ったのですが、誰もいなかったので、挨拶無しに帰ってしまいました。

私はというと、長年付いた癖というか、8での走りのスタイルから抜け出せないでなかなか気持ちよく走れずにいます。

まだまだ勉強です。
コメントへの返答
2017/09/11 22:35:24
当日は、お会いできて楽しかったですw
ありがとうございましたw

日陰のない西コースでしたから、暑かったですねw だからタイムが出なくても、気にされなくて良いと思いますよw

「まだまだ勉強」といいきる もりたさんは、いつもながら熱い! 今度は一緒に走りたいですねwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「09/03 鈴鹿FS 09/07 鈴鹿CCMC 09/10 鈴鹿クラブマン 09/24 CRR鈴鹿 ・・・今年初クラブマンレースにドキドキ ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/」
何シテル?   08/28 08:38
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鈴鹿へ。。。(v'ー^)v☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:51:30
モテギってどこだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 19:48:53
AMGサーキットDay in 富士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 09:10:17

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2015年4月 ローンチエディション納車 2013年3月のジュネーブモーターショーで見た ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
その他 その他 その他 その他
鈴鹿クラブマンレース 初心者向けFEクラス車両  Honda製 1.3L SOHC 4気 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
稀代の車、ロータスエキシージSで車道楽を楽しんでいます。 ロータスに乗ることは、最小限の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.