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トモジーの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

プラグコード交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
リフレッシュメニューとして、プラグコードを交換します。
ついでならと、青いヤツを選択しました。

写真の一部が光ってるわ、影ってるわで見づらいですねw
2
ちょっとピンボケしてる上に、いきなり刺さってますw

運転席側の1番(写真手前)、3番(写真奥)ですが、エアクリ周りを一掃してから作業します。

面倒でもエアクリの受け皿も外さないとジャマくさいです、、、
オレは横着したため、かなり時間をムダにしましたw

また、タービンの前辺りにコードホルダがあるのですが、別の配管がジャマでコードが抜けません( ゚Д゚)ポカーン

そのため配管を固定しているボルトを緩めて、曲げないよう慎重に持ち上げ何とか対処できました。
3
お次は、助手席側の2番(写真奥)、4番(写真手前)で、またも刺さってますww

こちらはヲッシャータンクを固定してるボルトを外してフリーにすれば、楽々アクセスできるので、10分位で済みました。
ちなみに、反対側はなんやかんやと1時間はかかってますw

あと、タンクを避ける際、水をこぼさないように気を付けましょう!
オレは危うくバッテリにかかるとこでしたww
4
取り回しは純正の赤いヤツより若干長めなので楽ですが、逆にキレイに収まんない箇所もあるので、純正同様にコルゲートチューブを巻くなどしてちゃんと養生してます。

うーん、2番4番のデスビ側、、、ちょっとムリかかってる気がするので、純正ホルダに納めないほうがいいかも知れませんね。
5
交換後は、何となくアクセルのツキはよくなったような気がします。
エアフロが馴染んだら、踏んで効果を確認してみます(・∀・)ニヤニヤ

まぁしかし、水平対向はプラグが横にあるので、かなり面倒です、、、

ホンマはプラグも外して焼け具合を見たかったのですが、エアフロ交換後で、ちょっとしか冷ましてなかったのためエンジン焼けとるし、雷が鳴り出して雨降りそうなくらい真っ暗になるしでバタバダやったんで、次回の宿題としました(;´▽`A``

走行距離:107,500kmくらい

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