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ゆでぃぁの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

F.ROSE DISIGNさんのエアサクションパイプ取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年06月05日
1
まずはノーマルの状態。
…じゃないですけど、一応ノーマルって事で(汗

東京に行った際も苦労したんですが、コルトVRのエアークリーナーを点検・交換する場合は、純正の場合でもサクションパイプ中継ジョイントを一旦緩めたり、場合によってはバッテリーを外す、インテークパイプを外すなどする必要があります。レガシーやインプレッサのプラグ交換とまではいきませんが、純正にしてはちょっと作業性が悪いですよね…
2
で、これが例の物。
ステンメッシュのエアクリーナーセットの物を購入しました。

塗装には100均のレッドメタリックカラースプレーを使用しました。

出品者のふぉあろぜさん曰わく、「青のシリコンジョイントに赤のフィルターの組み合わせで販売するのは、珍しい」とのこと…(^_^;)

カラーリングするので、あえてこの組み合わせでチョイスしました。
3
エアクリは、以前スプリンターに付けていたHKSのSPF(33φ)よりも遥かに集塵率は高いと思われます。
SPFはフィルターの反対側がそのまま見えるほどスポンジの目が粗く、事実 黄砂を吸い込みスロットルの動作不調や燃焼室でガラス状になった黄砂が、EXバルブにガムみたいに付着し圧縮漏れを起こしました。

三菱のエンジンは精度が高いし少しの粉塵も入れたくないですが…

ステンメッシュで補強された紙フィルター(パルプかな?)は問題なさそうです。

ちなみにコレを付けたらエアクリ交換する為に、定期的にサクションパイプ、インテークパイプ、バッテリーを外さないと作業できません。
ですのでメンテナンスに難があるのと、長期的な目で見たら見えない粉塵が不安ですが…

いくらメンテナンスの為とは言えど、さすがに3000Kmでバラすのは嫌気が差しそう…。
4
エアフロセンサーの取り付け部分です。
ちょうどセンサー取り付け部にシリコンゴムが塗布してありますが、結構薄くて脆いので剥がれかけている箇所はちぎっておいた方が無難です。

コルトのエアフロはギャランと同じカルマンの進化形…と思いきや、ホットワイヤーらしいですね…
これほど賢いECUを積んだコルトがホットワイヤーとは疑わしき事ですが…。

写真には写っていませんが、エアフロ側面のガラス製ダイオードみたいな物は温度センターですので、くれぐれも触って静電気で壊さない様に注意しましょう。
5
そしてこれがサクションパイプ。この改造の醍醐味でもあるわけですが、EGRのパイプが届かないのは設計不良か…

EGリターンパイプをつけようとすると、必ずどっちかが抜けてしまいます。
ディーラーにてジョイントをかまして、プチ改造して貰いました。
6
そして取り付け…。

正直、かなり熱気を吸います。
 しかしある程度速度が乗ってくると、フレッシュエアーが入ってくるためパワー増しを体感。エンジンの熱気はボンネットダクトから抜ける構造なので、ここら辺はちゃんと計算済みなのかも。

ただアイドリング時から発進する際の熱気によるトルクダウンは伊達ではなく、また当方44B19Lという特殊なバッテリーを搭載している環境では付属のステーでは固定が困難で、ボンネットやバッテリーの+極カバーとかなり干渉してしまうため、結局 エアクリボックスの部分は純正に元に戻しました。
7
それとこのサクションパイプ、サージタンクなるものがありません…。
つまり、チャンバー効果が宜しくなく(逆効果)、下の絞り部分が吸気慣性脈動効果を打ち消していると思われ、アクセルをあまり開いていない加速時からトルクの低下が見受けられ、正直 購入したのを後悔しています… (←厳しい書き方をしてゴメンなさい…)

過給が掛かり流速が上がるとそこそこパワーは出るのですが、上記理由により燃費直結なパーツだけに、ノーマルROMでこのサクションパイプは勿体無いです…(汗

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