• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでぃぁの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

エアサクションパイプ純正戻し

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月27日
1
メタルキャタライザーを交換した際にトルクダウンが露骨になってきたため、サクションパイプを純正に戻すことにしました。

サクションパイプを付けてから加速・燃費が悪化していたので…。
エンジンルールから華やかな存在が消える…そんな思いで作業を開始しました。
2
純正サクションパイプ化後…なんかあっけないですねぇ…。
ちなみに純正パイプを外した人は確認してみてほしいのですが、
純正のサクションパイプは表面に凹凸があり蛇腹になっていますよね?

それが、内側に指を突っ込んでみたら、なーんと!!ツルツルなんですよーf(^_^)
つまり吸気抵抗となる段差が無い…。なんとあの外側にあった段差は、インシュレーターの役割を果たす補強だけで、ちゃんとここらも計算されてVRは作られていたんですね~。

関心関心…。

ちなみにこの純正サクションパイプ、どうせ戻さないと思って車庫に放置していたのですが、砂埃をかぶっていたので、少々乱暴ながら、洗濯機に洗剤を入れて漬け置き洗いをしておきました。

おかげでツルツルのピッカピカ!!
やっかいな箇所に油分を含んでいるゴミが付着した際には、洗剤が一番!!

そして洗剤の香りを漂わせながらテスト走行へと。

「スィーーーパシュー!!」「スィーーーパシュー!!」なんと…
久々にガスチャージの音が聞けました\(^o^)/

やっぱサクションパイプはちゃんと設計されている物を使わなきゃね…
サージ加減も、純正でかなりいい線にいってるんですよ。コルトは。

さぁて…。もし燃費が回復したら売らなきゃならんなぁ…。
コルスピさんのサクションパイプは、ちょうどいいサージタンクの容量で絞りが入ってるから、今度はそっちを買ってみようかな…と思いつつ。

やっぱ純正じゃエンジンルームが物足りない…(;_;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バックタービン仕様

難易度:

アクチュエーター調整

難易度:

アクチュエーター調整。

難易度:

ランエボ用ブローオフバルブ改造

難易度:

タービンのアクチュエーター調整

難易度:

サイドステップ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2002年2月~2006年11月 1992年式 AE100 スプリンター(5A-FE/1,500㏄ FF/5MT) 2006年11月~2008年9月 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りあり…けどカラオケは大好き。
夢はボーカル。誰かバンドされている方いたら誘ってください!!
(地声で3オクターブ弱出ます。)

アルコールはカルアなどの甘カク専門です(笑

ちなみに当方メンタル持ちですので、
ご理解の無い方はご遠慮願います。

webは気軽に絡んでください
19 人のお友達がいます
tsahatsaha * クロプリ12クロプリ12 *
kokki@EKkokki@EK コムテックコムテックみんカラ公認
フラン&美琴&比叡ちゃんフラン&美琴&比叡ちゃん ナカでふナカでふ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年11月から所有。 平均燃費、16.0~18Km/Lそこそこ 踏み込まない限 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
2003年式 LA-EC7A ギャラン ヴィエント(4WD) ギャラン最終モデルで、前後 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1992年式 E-AE100BEMDK スプリンター スーパーホワイトⅣ 2002年2月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.