• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでぃぁの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

エキマニ サーモバンテージ(25㎜x30m.)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年04月30日
1
冬に遮熱版を外した影響で俳圧が下がり、タービンが下から噴け上がらず…。

エキマニは排圧を上げる意味で巻きました。

ガスタービンは、排ガスが熱いうちに持っていかないと意味が無いので…。

サーモバンテージの効果はしっかりとありますよ。
ただこのエキマニ、巻きにくいのなんのって…仕方ないですが…。

サーモバンテージを巻く上での注意点で皆さん「水をつける」とか「水に浸す」ってよくかかれていますが、あれは大まか間違いでもないんですが、このサーモバンテージにはカッパー『銅』の粉がまぶしてあります。

遮熱効果を狙ったものなのですが、この『銅』、水に浸すと流れてしまいますよね?

ですので私の場合、パーツクリーナーを吹きかけて巻いて絞め、パーツクリーナーを吹きかけて巻いて絞めの繰り返しでやりました。

ギャランの時からこの方法でやったのですが、こっちの方が作業性が良くてやり易いですよ。
「右に習え」で見よう見まねで他の人のを真似するんじゃなく、ちゃんと考えて作業したほうがいいです。

ちなみにエキマニなど細かい場所で作業するので、(25㎜x30m)のサーモバンテージを使用しました。
触媒やフロントパイプ辺りは(50㎜x30m.)でも良いでしょう。

ちなみに巻き方は一本締め…と言うか伴絞めで、手前から奥に伸ばすように軽く巻き、置くから力を入れ、サーモバンテージでサーモバンテージを圧着し滑らない様に固定していき、最後に手前でステンレスホースバンドでしっかり固定するようにします。
これでホースバンドは最低限必要な数だけてすみ、見た目も綺麗に巻けますからね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

RECS施行

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

115,000Km突破メンテナンス

難易度:

20170710 エンジンオイル交換

難易度:

各油脂類の交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2002年2月~2006年11月 1992年式 AE100 スプリンター(5A-FE/1,500㏄ FF/5MT) 2006年11月~2008年9月 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りあり…けどカラオケは大好き。
夢はボーカル。誰かバンドされている方いたら誘ってください!!
(地声で3オクターブ弱出ます。)

アルコールはカルアなどの甘カク専門です(笑

ちなみに当方メンタル持ちですので、
ご理解の無い方はご遠慮願います。

webは気軽に絡んでください
19 人のお友達がいます
コムテックコムテックみんカラ公認 tsahatsaha
クロプリ12クロプリ12 kokki@EKkokki@EK
フラン&美琴&比叡ちゃんフラン&美琴&比叡ちゃん ナカでふナカでふ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年11月から所有。 平均燃費、16.0~18Km/Lそこそこ 踏み込まない限 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
2003年式 LA-EC7A ギャラン ヴィエント(4WD) ギャラン最終モデルで、前後 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1992年式 E-AE100BEMDK スプリンター スーパーホワイトⅣ 2002年2月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.