車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

三菱 コルトラリーアートバージョンR

オリジナル ダイレクトイグニッション昇圧装置
評価 : ★★★★★
2010年11月15日
カテゴリ : 点火系 > イグニッションシステム
イグニッションコイルの1次電圧を昇圧する装置で、コルトの電圧は良くて14.2V、悪くて11V代で、イグニッションコイル、イグナイター回路に行くこの1次電圧を18Vまで昇圧してやると、スパークプラグで生じる放電圧、電力を極限まで高めることが出来ます。(こわれない程度に。)

1次コイルの電圧は2次コイルでチャージングされた電圧と比例し、3次コイルのスパーク時の電圧とも比例します。
また、電圧と共にスパークの際に生じさせる電力も比例し、例えば12Vで30,000vの電圧が生じさせることの出来るイグニッションなら、12*1.5の18Vで30,000*1.5=45000vを生じさせ、その差は1次回路電圧が6Vでも、3次電圧では15,000vも差が生じてしまいます。 そしてイグニッションコイルの特性上3次電圧は1回の放電で極性が反転しますので、直流でわずか6Vの昇圧でも交流だとその差30,000vも昇圧させてしまうことになります。

低速から高速まで本来燃えにくいされるハイオクを一気に完全燃焼させ、フルトルクで。というのがこの回路。

どこやらのメーカーがVSDという名前で3マンや4マンくらいで出していますが、それと同じ事をこの回路が担うわけです。
ちなみにVSD本家から間違った情報がネット上にあがっていますが、ブーストアップではなくボルテージアップが正解です。(ハイボルテージ化とも言う)



装着してからリモートエンジンスタートにてエンジン始動。
べ…、別に始動が怖かったんじゃありませんよっ!!(笑

セキュリティリモコンに手が当たってしまい、ついついエンジンが掛かってしまいました。(危ない危ない…)

取り付け中に一瞬スパークが起こりました。手を離して姿勢を立て直そうとした瞬間、17V近くまで昇圧された側の線がジャンクションボックスのヒューズ頭に当たってしまったからです。(危ない危ない…)

で、ボンネットを開けてリモコンスタータにてエンジンを始動して…インプレは…。
キュルキュルキュル、ゴゥォーン カチャカチャカチャカチャ…。

ん…?何の音…?「カチャカチャカチャ…」カムの辺りから…
「カチャカッカッコッ…」 ん… 鳴り止んだ

どうやらスパークプラグの放電が激しく点火していた影響で、ハイオクの燃焼速度(焔が燃え広がる速度)が速まり、装着早々ノッキングしていたようでした。

30秒後に音が消えたのはECUが点火時期を遅め燃料を濃くしたか、それ系の可能性が大いにあります。

で、キーをイグニッションONの位置に入れ、早速試運転に。

なにっ!!このクラッチの感触は…ヌルッと繋がってしまう…低速トルクがとてつもないww
このトルクフルな感じ、今までで一番 違いを体感したパーツであり、低速からターボが掛かる2000rpm前半まで、まさに以前エボXに乗った時と同じ感覚です。

ノッキングしてしまうほどだから、燃調は完全に…っていうか、絶対に狂っているな。と確信。

燃費アップにつながればいいけど…。点火時期が遅角してしまった影響がどれほどあるか、正直かなり気になります。

ノックセンサー殺すか…!?

それこそ社外ECU入れろやって話しになりますが…。
ブーストメーター見た感じでは、パーシャル域が0.1×x100Kpa
ほど正側に傾いてますので、燃焼速度が早まったのはいいですが点火時期が遅角したぶん燃費が悪くなったかもしれません…。
定価オープンプライス
購入価格¥8,200
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連整備手帳
イイね!
タグ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.82点
レビュー件数 : 22件
平均評価 : ★★★★4.17点
レビュー件数 : 29件
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/12/04 00:41:44
はじめまして!一の字と申します。

ご自分で回路を作られるなんてすごいですね!
私もVSDとやら(笑)に興味がありましたが、
値段が高くてやっぱり躊躇します(´;ω;`)

以前ホットイナズマもどきはアキバで材料かって自作したのですが・・・
こちらは少し電気回路の勉強をしないといけなそうですね。

参考になりました。
ありがとうございました(・∀・)
コメントへの返答
2010/12/04 00:56:48
こんばんは、初めまして。

VSDの本家メーカーT.M.WORKSならぬY.M.WORKSでみんカラ検索掛けてみて下さい。

MRワゴンユーザーを中心に、同じような昇圧器の製作例が沢山ありますよo(^-^)o

audio-qから昇圧キットの販売がありますので、それを利用したら7~8,000で製作可能です。

本家VSDの事を考えたら、かなり安く作れますよ(^O^)/

コルトユーザーにもオススメです(^-^)/

是非 試してみて下さい(b^-゜)
2012/06/03 08:25:16
先日はこちらにもコメありがとうございました

この昇圧回路のキットは数種類ありますが、100wものは入荷待ちとなってまして・・・
60wものではちょっと危ないでしょうか?

w数の方はちょっと分からなくて(;^ω^)
コメントへの返答
2012/06/03 08:41:24
おはようです(^O^)/
3気筒の軽でしたら60Wのキットでも 大丈夫かも知れませんが、高回転時に失火するかも…とちょっと心配です。

ひょっとすると、サンバは4気筒でしょうか?
出来るだけ 余裕を持って、100Wタイプを入手する方が 安心感がありますね(^_^;)

Y.M.WORKSで検索すると、軽に取り付けられている方のインプレなどが見つかるかもしれませんo(^-^)o
プロフィール
「みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾【TECHTOM】 http://cvw.jp/b/841650/33147502/
何シテル?   05/19 11:37
2002年2月~2006年11月 1992年式 AE100 スプリンター(5A-FE/1,500㏄ FF/5MT) 2006年11月~2008年9月 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
人見知りあり…けどカラオケは大好き。
夢はボーカル。誰かバンドされている方いたら誘ってください!!
(地声で3オクターブ弱出ます。)

アルコールはカルアなどの甘カク専門です(笑

ちなみに当方メンタル持ちですので、
ご理解の無い方はご遠慮願います。

webは気軽に絡んでください
12 人のお友達がいます
なみフォレなみフォレ * インター・ラピスインター・ラピス *みんカラ公認
コムテックコムテック *みんカラ公認 ボコ之助ボコ之助
panpan そねっトそねっト
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年11月から所有。 平均燃費、16.0~18Km/Lそこそこ 踏み込まない限 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
2003年式 LA-EC7A ギャラン ヴィエント(4WD) ギャラン最終モデルで、前後 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1992年式 E-AE100BEMDK スプリンター スーパーホワイトⅣ 2002年2月 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー

©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.