• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山の上のNのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

近況

お久しぶりです。
生きてます(笑)

愛車は殆んど弄ってません…💧
丸坊主になったノーマルタイヤを替えたくらい。

ブログ更新しなかったのも、愛車に関して変化が無かったからで(言い訳)。

どちらかと言えば、草刈機(刈払機)に縁が有りました😁
縁があると言うより、実家の年寄宅の草刈は何故だか私の仕事なので、草刈機と戯れるのは必然なんですけどね…💧

親父は↓コイツで



庭の芝生しか刈ってくれません😱まあ、これはこれで結構面積ありますからそれなりに時間はかかりますけどね……でも乗って刈れるんですから体の疲れが違います…💧

私はと言うと、爺さん愛用の↓2ストマシン(刈払機)で



畑の周り、建物裏や土手などを刈ります。これはチップソーで排気量23~24❔ccだったかな…。もう10年選手ですが、調子良く具合は良いです。

ただ、庭の花壇や植え込みの間などは気を使います…。
刈っちゃいけない物を何度首チョンパした事か( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、手軽に使えて軽量なナイロンカッタータイプの↓刈払機を購入✨コイツはマキタの18Vバッテリー式。



庭で使うにはホント便利❗軽いし、柄が伸縮式の為取り回しも素晴らしい😊柔らかい草をマメに刈るなら最適ですね。

家の基礎周りや土手は、コンクリや石がありチップソーで刈りたく無かったのでこのマキタで刈ってみましたが、草が伸ばし放題だったりパワーの問題もあり刈れない事はないですがちょっとキツかったです…💧

そうなると、やっぱりナイロンカッターのエンジン草刈機が欲しくなるんです…💧でも、貧乏会社員の私にはそんな物を買う余裕も無く………取り敢えず親父の家の納屋をあさる(笑)

すると出て来たのは、もう何年も使ってない古い↓2スト草刈機🎵ホームセンターでよく見かける安物ブランドですけど、ウチの使用形態では充分な品質です。どうも壊れた訳でなく、4スト草刈機を買って2ストの方を使わなくなっただけのよう。
壊れてないならいただきます(笑)



しかも排気量26ccと大きめ😁
ただ、混合燃料を抜かずに放置してたので、燃料は腐りキャブもダメそう…💧ダメ元でメーカーに新品キャブ本体の製造確認で問い合わせた所、まだ大丈夫との事❗早速Amazonで探して購入。

そして、燃料タンク洗浄、キャブ交換、エアクリ交換、燃料フィルタ交換していよいよ火入れ……。

チョーク閉じ、プライミングポンプをぺこぺこしてリコイルを2回引いたら何とアッサリ始動🎶

ウェーイ!щ(゜▽゜щ)

来年四十のヲッサンは年甲斐も無く歓喜の声を上げました……😅

そして買っておいた↓安物ナイロンカッターを取り付け、



時間も忘れ二時間ひたすら刈りまくりました(笑)
さすがに26ccあるとパワーは気にせずガシガシ刈れますね。


カッターはコード2本出しタイプですが、120ºピッチのせいかアンバランスによる振動は多い気がします。しかし、構造は簡単だし値段も考えれば充分満足です(^^)d

↓コイツは親父が現在愛用しているマキタの4スト草刈機



24.5ccですが、私の印象では2ストの22cc位の力感かと。
音質は耳に優しいので長時間作業でも2ストよりは耳障りに感じないです。あと、4ストの原付みたいな音がします😁

そんなこんなで、草刈機など農機に楽しさを見出だしているこの頃です…(^^;

Posted at 2017/09/05 13:22:57 | コメント(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

新入りさん

新入りさん超久々の投稿……💧
見る人も居ないのは分かっていますが、実家の車が更新されたのでブログも更新してみます……。

そんな訳で中古ですが、画像の車になりました。祖父母も90過ぎて足下が徐々に覚束無くなって来たので、今度はセカンドシートが車椅子になるタイプの福祉車両です。

今まで活躍してくれた第1世代エスティマハイブリッドは23万キロ走り、お小遣いまで残してまた新たな嫁ぎ先で頑張るそうです(笑)
エアコンが死んだり、ダンパーは流石に抜けて交換しましたが、あとは快調に燃費も夏場は12km/L走ってくれました(ライトエースノアは7~8km/Lだった…)。東北旅行も疲れ知らずで快適、良い車だったな~。

そして今度は第2世代エスティマハイブリッド(笑)。
エスティマの福祉車両は県内にもあったようですが、親父はハイブリッドにどうしても乗りたかった為、わざわざ県外から引っ張って来ました。やっぱり静かでエエね~。それに乗りやすい。前のエスティマも乗りやすかったな~。快適だし……これがクラスの差か💧

また画像撮って愛車紹介にボチボチ上げようと思います。
Posted at 2017/04/29 21:50:08 | コメント(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

御無沙汰です…。

だいぶ御無沙汰してました🙇
もう冬の兆しがチラホラ感じられる時期になりましたね。

今年は色々ありましたが、車関係は全く変化なし(笑)。
↓興味ないのは重々承知ですが、4月~私の行動です😅…。

・4月 同級生の実家の神社例大祭を見に行き、同級生が境内で店を開いていたのを知る。

・5月 同級生をかまいに神社へ遊びに行くようになり、神社ガイドボランティアのオッチャンと御朱印マニヤの面々とお知り合いに。そして、地元出身の武将を祀る境内社が唯一その武将の本家から公認されている神社と知る。

・6月 母方の祖母他界(87歳)。心にポッカリ穴が明く。神社に行かれなくなるが、宮司さんにお話したら、50日過ぎるまで鳥居をくぐらない、参拝をしない事を条件に出入を許される。

・7月 たまに神社にお手伝いと言う名の邪魔をしに行く。今年は○田丸ブームで、普段人が来ない観光地でもない神社が賑わう。田舎の閑村の神社にしては立派な社で、特に都会の人に驚かれる事がある。

・8月 境内社の例大祭が数十年振りに復活。勿論手伝いに行く。氏子会が無い神社なので、有志の保存会を作る事になり誘われる。勿論OKする。

その後、宮司さんから保存会の会計するようにと笑顔で言われ、手提げ金庫を渡される…😱気軽に預かる限度を少々超えていたので、会の口座開設を涙ながらに願い出るwww
開設には規約が必要との事で規約を勝手に作ってみる…💧
恐る恐る宮司さんと会長(ガイドのオッチャン)に見せたらそれで良いとのこと。目出たく郵便局の口座を開設。

・9月 自分の友達や先輩を会に無理矢理引き入れる。初めての会議、話し合いの結果規約を修正することに。まあ、自分でも分かっていた部分故に大改造はせずに済みそう。

・10月 会初めての企画を行う。会長や私でも仲間を集めたが、人選を慎重に行った甲斐があったのか、皆で協力し合う事ができた。

※今年は人とのつながりを考えさせられ、また人とのつながりで救われた事を実感した年になりました。
Posted at 2016/10/31 23:34:52 | コメント(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

3がつ20にち。

9時頃、珍しくジャンボ氏より昼飯のお誘いLINE。自宅にて車イジリしているとの事で訪問。

着いて早々、ジャンボ氏のハイゼットジャンボに同乗し、農協の精米機へ。
重篤な軽トラ病を発症している私は、道中ヨダレを垂らしてジャンボの動力性能を五感で検証し、妄想する。
4年で9万km走っているが、頗る快調。マメなメンテの賜物か。下回り防錆処理は特にしてないが錆はかなり少ない。
やっぱり前エンジンの割に静か。オプションの4枚リーフサスのクセに乗り味も悪くない。

※写真は3~4年前のものです。

「売ってくれや」と懇願するも、「あと4年、20万kmは乗る」と言われ敢え無く撃沈。
グリーンジャンボ当選したら新車のジャンボ買うぞ!!・・・(^_^;)



実はジャンボ氏、去年の終わり頃にNV350キャラバンを購入。プレミアムGXライダー四駆、

しかも・・・・・8+2人乗り5ナンバー登録!


現行エルグランドの3列目の使い勝手に納得行かず、更にNV350の室内長やディーゼルに
魅力を感じて購入したそう。
なお、ジャンボ邸の車庫の都合上、エルグランドではシャッターが閉まらなくなるらしい。


※写真はジャンボ氏の意向により、納車前のものです。

同乗した印象は、やはり元が商用車でしかもディーゼルだからそれなりに賑やか。
日頃高級車に(しか)乗っている(いない)方は明らかにガラガラ「ウルサイ」と感じるか。

しかし、この手の車を知る人なら許容できる騒音レベルのはず。30年前の・・・以下自粛。
それにトルクがあるので、それ程回転を上げなくても充分走るし、急坂でも負荷に負けない印象。私は「原動機が働いている」っていう感じがして割と好きな音かも(笑)

ただ、オプションなどでお値段はエルグランド350ハイウェイスターと変わらないとの事で、
自分が何を求めるのか吟味し、途中で心変わりしない強い意志がないと後悔して笑えない買い物になるかも・・・。


昼飯の時間になり中華屋さんへ。意外に旨くて驚いた(笑)。
以上、チャンチャン!








Posted at 2016/03/20 20:00:30 | コメント(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

もういいよ。

もういいよ。3月半ばにヤル気出さなくても……┐(-。-;)┌
もう雪は要らんよ。
スキー場だけ降ってくれ。

今年は気温の変化が極端ですね。
20℃位まで上がった翌日の最高気温が一桁台だったり……。

皆様、御体御自愛下さいね。
Posted at 2016/03/14 07:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆずパパFD 昨年末にFMCしたばっかです。メーカーHPで見てみて下さい(笑)」
何シテル?   09/08 23:28
色々ありましてステップワゴンスパーダZ(4WD)に乗り換えました。 モデル末期にも関わらず、静かさ、乗り味、面構えなどかなり満足度が高い車です。 この車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リヤヒータースイッチ移動 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 17:35:42

お友達

タイトル通り気まぐれ更新、気まぐれログイン、気まぐれコメントです。
神経質な方はご遠慮下さい。
適度にユルい感じでお付き合い頂ける方、よろしくです(笑)
7 人のお友達がいます
銀トラ銀トラ ゆずパパFDゆずパパFD
紫苑IMP紫苑IMP アルキオネアルキオネ
すぬ~ぴ~すぬ~ぴ~ saku3104saku3104

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
15年振りにホンダ車へ帰ってきました。 面構えが格好いい。何より箱がしっかりしてる気がし ...
輸入車その他 ハスクバーナ 輸入車その他 ハスクバーナ
ハスクバーナ と言えば、みんカラではモトクロスなんですってね…。私は今回初めてバイク作っ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年式(新車) SH5のNA。 Xスポーツリミテッドです。 まだ様子見です(笑 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
平成元年式(中古) CZ-i 大学時代、先輩から10万円で買いました。 自動車部でジム ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.