• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaze_の愛車 [ホンダ フィット]

FIT 1.3G 手放す理由について。

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
画像の写真は2010年12月末の納車された頃の写真になります。
約7年 108,000kmの走行です。今どきなぜ?? 7年で10万キロなんて普通に大丈夫では?と手を加えれば直るでしょう。
ここでFIT 1.3G のL13型エンジンについて10万キロを超える前から走り出し時にノッキングの症状が出始めました10万キロだし点火系かなと思ってましたが出足以外は症状が出ないのでもう少し酷くなるか車検時に見てもらおうと思ってましたがディーラーでオイル交換後、3000km走ったあたりで妻から電話が有りアラジンみたいなマークが点灯してると連絡が有りアラジン???と。帰宅して見てみるとオイルチェックランプでした。レベルゲージを抜き確認するとレベルゲージにオイルが付きません。
あわてて自宅にあるオイルを2L弱入れてみましたがレベルゲージにオイルつかないので慌ててオイル交換に行きました。そして問題なのはリコールでは無く色々と調べてみると保証の延長になってました。

保証期間は
◦変更前:5年、10万キロ
◦変更後:9年以内

内容として・中低速走行から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転等、オイル劣化に不利な運転条件下での使用頻度が多い場合、オイル劣化により発生したデポジット(*)がオイルリング周辺に滞留し、オイル戻し穴が詰まることでオイルリングのシール不良となり、オイル消費量が増えることがあります。

*:デポジット… エンジン燃焼室内での、燃料やエンジンオイルなどの燃焼により生成される酸化物や炭化物

なぜリコール扱いにしないのか疑問!

私の知り合いもGE6前期型でエンジンが同じ症状で期間延長になる前に保証が切れてたのでエンジンの載せ替えを行った人もいます。街で走ってる同じ型のFITでも出だしにノッキングの音が聞こえる車両も結構見かけます。これをみて思い当たる節のある車両の方はディーラーに行ってください。

http://www.honda.co.jp/recall/auto/other/170120.html

うえのURLがホンダのサイトになります。

私が買い替えを決意したのは距離的に10万キロを超えてるのでたとえエンジンを直したとしても他の部分のメンテナンスにかかる費用・いままでお世話になっていたホンダディーラーの社長が交代してからのサービスの低下も原因です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レーシングナット取付。

難易度:

キャンバー角

難易度: ★★

左右Frハブベアリング交換 234400km

難易度: ★★★

加工…

難易度:

トー調整

難易度:

右リアハブベアリング交換 234000km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 19:58:26
保障期間だから、点検してもらってからでよかったのでは?
でも、サービスが悪いと嫌になりますよね(>_<)ヽ
いっその事、旧車にしちゃう(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 20:37:03
点検してもらっても良かったんですけどね。前の足回りもアッパーマウントが駄目でカタカタ音も出て来てるし。買った当初から調子もいまいちでホンダのCVTの乗りにくさ、20年以上お付き合いしてたディーラー内の派閥争いで40年以上前からの知り合いの営業マンも二人去りしたのでもう良いかなと。
旧車も良いですね^^ しかしファミリーカーで奥さんがメインで乗るので私自身初の日産車にしました。奥さんは独身時代にスカGに乗ってたんで2台目になります。

プロフィール

「[整備] #フィット FIT 1.3G 手放す理由について。 http://minkara.carview.co.jp/userid/842047/car/769232/4305039/note.aspx
何シテル?   06/19 13:46
カゼです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
フィットからの乗り換えです。13台目にして初の日産車です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
20年目指し所有してきたEP91でしたが、維持するのに直す箇所も増えて来て維持しやすい軽 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
今年で所有14年目のスターレットグランツァVです。頑張れ20年目指してw
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AW-11 1.6G

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.