• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

もうやるの?

もうやるの?先週開催したばっかりなのに
もう主催者より会場の予約が入りました・・・







以下転載

第4回 房州 SVXメンテオフ 11月12日(日)緊急開催予定。
第4回 房州 SVXメンテオフ 11月12日(日)緊急開催予定。 愛するSVXを可愛がってあげるのが三度の飯より好きという、変態オーナーの集いである房州 SVXメンテオフ (愛称:「てつピット」オフ)緊急開催のお知らせです。本会は、SVXオーナーが愛車維持のための経験、知恵を出し合って交流することを目的としております。

今回はプラチナメンバーの厚いご要望にお応えし、松尾藩の大名こと「てつ師匠」の秘密ピットで緊急開催する運びとなりました。鉄ちゃんには毎度のご厚情感謝申し上げます。
実際に整備をする方をはじめ、豊富な経験がおありで御指導いただけるボランティア精神旺盛な方や、後学のために見学の方も歓迎です!

概要は下記の通りです。

【第4回テーマ】
「SVX中毒」

【開催場所】
 千葉県山武市、秘密の花園。とにかく来てみ。

 *ヒント
 東京方面からは京葉道→東金有料。
 埼玉方面からだと圏央道経由。
 神奈川方面からだと東京湾アクアライン経由。

【開催予定日】
 参加者のパーツの取り寄せや、てつさんのご都合を考慮し、11/12(日)、雨天の場合の予備日を11/19(日)とします。晴れオトコは優遇。

【集合場所・開催予定時間】
 集合場所は元来「ポッポの丘」なのですが、燃料がもったいないのでやむを得ず「道の駅オライはすぬま」に9:40頃集合 → 現地移動 10:00頃開始予定。 / 17:00 工具片付け開始予定。

【募集台数】
 敷地面積の関係上、完全予約制。

  作業するクルマは5台程度 
  作業しないクルマは調整 

 とさせていただきます。場合によっては作業の有無の台数を入れ替え、調整致します。

【ワコーズ RECS(レックス)施工】
 和光ケミカルの吸気系洗浄システムRECSを、SVX一台分(3,300cc) 6,000円にて施工可能です。
 ご希望の方は、事前にご予約下さい。
 http://www.wako-chemical.co.jp/recs/product-info/




施行後に併せて使用するとさらに効果的なFUEL-1(PEA添加剤)は、一本1,500円です。

【注意事項】
・整備内容は、あくまで個人でできる範囲、程度、自己責任にてお願い致します。
・パーツクリーナー等、ショートパーツはご持参下さい。ドライバ等、必要な工具も可能な範囲でご持参をお願い致します。

貸し出し可能工具は、
・ジャッキ2台とウマ4脚
・スプリングコンプレッサー
・多少のエアツール

とのことですが、数に限りがあり場合によっては整備順の調整が必要ですので、整備での参加の方は事前に整備内容をご連絡下さい。

・雨天延期です。開催日2日前の天気予報で判断を致します。予報が「曇時々雨」「曇りのち雨」等でも延期致します。

・あくまで個人のお宅であることを、ご留意下さいますようお願い申し上げます。

参加ご希望の方は、整備での参加(整備内容)か、ギャラリーでの参加かを、コメント欄にお気軽に書き込んで下さい。
基本的に先着順と致します。追って詳細をご連絡させていただきます。



今回はSVX以外も集まりそう・・・
個人的にはあのお方にはビアンキのクロスで登場していただきたい(笑)。
Posted at 2017/10/17 11:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月13日 イイね!

ポロリがあったよ。

ポロリがあったよ。とざっきーさんの所にはポロリが無かったようなので(笑)

房州オフ会場跡で発見したポロリを。






ポロリその1


ヘッドライトのドレンホース、
SVX(S-40)さんのかな?
今度会う時(来月の矢島?)に持って行きます。


ポロリその2


電動ファンを交換していた辺りに落ちてたボルト、
SVXには使われて無さそうなボルトだけど
ATFのホースに突っ込んでた物かな?
一応ご確認をオネガイシマス。


以上、房州オフのポロリでした!
Posted at 2017/10/13 12:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月09日 イイね!

第三回房州オフ。

第三回房州オフ。さて、今回も無事終了した房州オフ、
天気も快晴で10月だというのにむしろ暑い位・・・







今回のメニュー

ラジエターファンの交換
社外ラジエター装着車の為作業難航中・・・



燃料ポンプの交換
長年の汚れがストレーナーにびっちり


POWERモードスイッチのオーバーホール


例によってズボラなノックセンサー交換
二度目となるとセンサー本体は割とスムーズにいったが
コネクターが劣化と固着で抜けない・・・  結局割れた。


RECS施工


流れるLEDテープの装着


シンモー工房謹製品の数々


部品が来たので房州オフ三回目にして
初めて自分の車を弄る・・・


今回も真っ暗になるまでお疲れさまでした
皆様各作業個所は不具合ありませんでしたでしょうか?
今回も時間が足りずやり残し多数ですが
機会があればまた次回・・・

Posted at 2017/10/09 15:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月08日 イイね!

本日のオフ終了・・・。

本日のオフ終了・・・。今日の作業達成率は6割程・・・
まだまだやり残し多数・・・

参加された皆様お疲れさまでした、
詳細は明日にでも・・・。
Posted at 2017/10/08 21:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月05日 イイね!

つっかえ棒。

つっかえ棒。先月の日本平オフで何故かサンバーの話題になり、
つい欲しくなってしまった補強バー。

何社から出品されてるけど
どれ買っても同じ物のようなので
一番安いのをポチっと。


着けてみるとみるとフロントはしっかりしたけど
今度はリアが弱いのが気になりだした・・・

リア用も発売されてるけど・・・

これじゃ使い勝手が悪いし・・・


コレはあんまり効く気がしない(笑)

そもそもフレーム車の上屋を補強して効くかどうかも謎だし・・・。
Posted at 2017/10/05 04:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「@つげ先生 千葉は今日も雨です・・・」
何シテル?   10/17 11:58
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー スバル サンバー
足車のつもりが一番ハマっちまったかも。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在諸事情により検切れ保管中。
スバル アルシオーネSVX 参号車 (スバル アルシオーネSVX)
前オーナーが維持の限界とのことで 買い取ってきた一台。 さぁ、どうしよう?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.