• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

とうとう来たか?

とうとう来たか? 先日SVXで走っていた時の事、
やけにエンジン回転数が高いことに気付く。
 「ん? 60km/hで2000回転っておかしくないか?」






3速に落としてみるも変化無し。
 「4速に入って無い・・・?」

試しに2速、1速にしても変化無し。
 「変速して無ぇ・・・!」

一旦止まってみたらやけに加速がもっさり・・・。
 「3速固定になってるぅ~!」

ついにウチのSVXにも来たか・・・
  中古AT乗せ換え・・・
  リビルドミッション・・・
  シュヴェーレン・・・
  GDBを1台確保・・・

などと妄想を膨らませながら一旦コンビニへ・・・
エンジン止めてしばらく置いてから再始動するが変化無し、
Pから1までゆっくり2往復してから再始動すると・・・
 「1速入った~!!!」

その後症状は出ないけど何が原因だったんだ・・・?
ただの気まぐれだったのか・・・?


ということで主治医のもとへ・・・


気休めにATFを交換しておいた、
そろそろスペアのミッション用意しといたほうが良いのかな・・・
VLにS4のミッションってポン付できるんだっけ?








ついでに各部のオイル漏れを点検して終了、
これで症状が出なければいいのだが・・・
あっ、ECUリセットするの忘れた・・・。


おまけ

下に潜ってた時に見つけた㋫マーク
こんなトコにも貼ってあるんだ・・・。
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2017/05/22 22:54:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年5月22日 23:09
トルコン太郎だ! 

私もATにビクビク・・・(汗)
コメントへの返答
2017年5月23日 16:37
農村の工場で入庫する車の大半がヨンクのギヤのサンバーなお店ですが
なぜがトルコン太郎が居るんですよ!

トラブルなのにちょっとワクワク・・・。

2017年5月23日 0:56
前期と後期のミッションの変更点は、
バキュームのコントロールを逆転させたって聞いたことがあります。
それで、ATトラブルが減ったとか。

だから、って聞かれても、構造を理解してないので全く分かりませんが。。。
コメントへの返答
2017年5月23日 16:45
そうなんです! ATの構造って素人にはサッパリなんでどうしてこうなったのかがわからないんですよね、
原因がわかれば対処のしようがあるんですが今のところはこれで様子見です。
2017年5月23日 1:36
シュヴェーレンに一票。
S4はTCUで、変速タイミングの変更と、ミッションをやや意図的に滑らせてるとか聞いたことあります。
S4のTCU ROMのバイナリが手に入らないかな。
コメントへの返答
2017年5月23日 16:50
S4の方が滑らせてるんですか!
乗ってみるとS4の方がスパスパ変速するようにも感じるんですけどね。
2017年5月23日 1:38
しばらく異常がなければ、もしかしたらTCUやECUの電解コン(キャパシタ)かもですね。
コメントへの返答
2017年5月23日 16:52
そっちも怪しいですよね、
25年以上手つかずの筈だし・・・。
2017年5月23日 5:41
VTDの制御が変更になっているため、TCUも一緒に交換しないと常時VTDが直結状態になります。
コメントへの返答
2017年5月23日 16:54
ありがとうございます、
TCUも一緒にストックしておいた方がいいですね。
2017年5月23日 6:53
ATのコントローラが違うと聞いた事がありますが
福島時代の主治医なDの工場長(SVX乗)は
普通に使える(自分で使った)と言ってた記憶が...
せっかくならシュヴェーレンで強化が良いなぁ(笑)
コメントへの返答
2017年5月23日 17:01
ATのまま直すなら
どうせだったらシュヴェーレンやってみたいですよねぇ。

ついに部品取りS4の出番が来たか!
と、変な期待をしてしまいました(笑)
2017年5月23日 8:59
ATF油量不足または過多だったのかも。。。
コメントへの返答
2017年5月23日 17:12
3速固定は1回こっきりでその後再発もしないのでそういうイージートラブルだったのかもしれませんね。
ATF吹いた様子は無かったけど
前回交換したときに温間時にレベルゲージの上の穴一杯まで入れてあったんで
ひょっとしたら過多だったのかも・・・。
2017年5月23日 12:47
>こるりさん

実体験なので間違いありません(^^;

変速は出来るので走ることは可能ですが、VTDの制御が違うので、センターデフに負担が掛かってすぐに壊れます、、、、
コメントへの返答
2017年5月23日 17:15
すでに実践されてたんですね、
TCUやミッション本体の配線はカプラーオンでいけるのでしょうか?
2017年5月23日 20:23
配線関係はポン付でOKですよ(^^)
コメントへの返答
2017年5月24日 2:11
何度もすみません、
取付はポン付できるんですね
S4が丸々一台あるんで万一の時は
そっちをベースにOHして乗せ換えようかとも思っていたもので・・・。
2017年5月23日 21:47
POWERモードインジケータの16回点滅
という警告は出ませんでしたか?
コメントへの返答
2017年5月24日 2:17
症状が出た時は
何の警告も出なかったんですよね
ただATF交換してからDレンジに入れた時に
一瞬POWERランプが点くことがあったんで
一旦コンピューターをリセットしてみようかと思います。
2017年5月24日 1:14
TCUがVTDも制御してるのですか。参考になります。
てつさんは万一ミッション交換の際も、コンピュータまで一式ストックがあるので、何があっても安心ですね。

ECUのROMを書き換えた時、TCUも書き換えるか一瞬迷ったのですが、さすがにSVXのミッションのトラブルを考えるとリスクが高すぎるので、コンデンサを交換するだけにしました。

ひとつ疑問なのが、去年Dラーに問い合わせたとき、ECUとTCUともに品番がひとつしかなかったのです。他に種類があるはずだと聞いても、「この品番しか出てこないんですが…」との返答。
パーツとして販売時には、製造年に合わせて異なるプログラムを書き込んでいたのでしょうか(FAとかの記号のシールで識別?)。
それともDラーの勘違いか、そうでなかったら上位互換なのか??
コメントへの返答
2017年5月24日 2:35
そうはいってもアッチのミッションは
VTDがロックしかかってたり
盛大にシフトショックの出る瀕死の状態ですけどね(笑)

パーツリストで調べるとTCUは4種類、
ECUは3種類の品番がありますね。
どちらも互換部品があるので実質2種類づつだと思うんですが、ディーラーだと車台番号入力して調べるんでその車両に適合する品番しか出てこないんじゃないしょうかね。
2017年5月24日 1:36
ここまでMTへの載せ替えの話題無しw

そこまでやる変人は少ないか?
コメントへの返答
2017年5月24日 2:46
確かに誰もいませんねぇ
Z2サンあたり飛んできそうなのに(笑)

個人的にはMT大好きなんで6速化もアリだと思うんですがエンジンが回り過ぎちゃうのがネックですよねぇ、もっとハイギヤードなファイナルが在ればいいんですが・・・。
2017年5月24日 12:36
僭越ながらm(__)m。リセットの前に過去故障の履歴を吸い上げてみてはいかがでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2081885/car/1584185/3606697/note.aspx

ちなみにDレンジ走行中にAT電子制御系のフェイルセーフ機能が働いた場合、不具合箇所によってはシフトソレノイド1,2がOFFに固定され、3速固定になります。

コメントへの返答
2017年5月24日 14:22
ありがとうございます
きのうちょうどそこ見てました(笑)

後で試してみますね。

プロフィール

「撤収!」
何シテル?   02/18 17:17
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation