• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

quiet blueの愛車 [ホンダ CR-Z]

テープLEDを使ったフットライトと簡易ドアポケイルミ その①

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
 何故か全くその役目を果たさない純正のフットライトですが、ならば電源としての役目を果たしてもらおうという事で、まずはフットライトが付いているアンダーカバーの取り外しから行いました。
 フットライトは助手席側はグローブボックスのほぼ真下に付いており、アンダーカバーも比較的容易に取り外せます。(ツメを外しながら引っ張るだけ)
 一方運転席側のライトはドア側の側面に付いており、カバーの形状も単純な板状ではないので取り外すのにやや手間取りました。主に赤丸を付けた突起とツメで固定されていますが、このカバーからボンネット閉開レバーをくぐらせる構造になっているのでどうしてもレバーに触れてしまいボンネットがポンと開いてしまうのは避けられません笑。
2
 テープLEDのコードの先端に、純正フットライトのコードと繋げる為のコネクタを取り付けます。(ホームセンターで10個580円とかで売ってるやつです)
 取り付け前に予めどちらが+か-を確認しておきます。今回はイモVVさんが持ってきたラジコン等で使う長方形の電池にコードを当てがい確認しました。
 コネクタの内側に溝があるのでそれに合わせてコードを挟み、ラジオペンチ等で「ペキッ」と音がするまで挟みこみます。この状態でコネクタの中でコードのビニール部は勝手にカットされているので、前もって銅線をむき出しにする必要はありません。
3
 純正フットランプを本体がら引っこ抜き、コードを覆っているビニールのカバーに切れ込みを入れコードを露出させ、テープLEDのコードと接続し易い状態にしておきます。
4
 テープLEDのコードに取り付けたコネクタの空いているもう片方の部分を先程と同様のやり方で純正フットライトのコードに挟み込んで双方を接続します。この時もやはり双方の+と-を間違わないように注意します。純正フットライトは赤のコードが+、青が-だったと思います、確か(汗。
5
 接続が終わったらテープLEDを助手席側はアンダーカバーに、運転席側はインパネ下の適当な所へ貼り付けます。
 助手席側は、アンダーパネルの結構奥の方に貼らないと、パネルを元に戻した時に外からテープLEDが丸見えになってしまうので注意。

(その②へ続く)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グローブボックスダンパー取り付け

難易度: ★★

内装青化

難易度:

グリル内LED スイッチ取り付け

難易度:

純正16インチホイール塗装

難易度:

HKS トラクションフルードの交換

難易度:

クーラント、ベルトなど交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましてquiet blueと申します。 CR-Z(α・6MT)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハセ・プロ マジカルアートシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 02:26:31

お友達

CR-Z友達募集中です。お気軽に声を掛けてくださいね。
5 人のお友達がいます
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR イモVVイモVV
Naoki-EC8SENaoki-EC8SE じぇっとだっしゅじぇっとだっしゅ
コッペパン@コッペパン@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
昨年の5月下旬に購入しました。 MT設定があったのが購入の決め手となりました。 サイズも ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CR-Zの前に乗っていた車です。 青森勤務だった6年前に、同僚の友人から安く譲ってもらい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.