• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M木のブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

ワイパーブレード

ワイパーブレードちょっと日付が前後しますが、7月10日にワイパーブレードを替えました。

これまで付けてたACDelcoのブレードは、アームの取付け器具(プラスチック部品)が割れてユルユルになってしまいました。しかも現在は廃番みたいです。

で、BoschのA118Sをアマゾンマーケットプレイスで仕入れました。2本セットで6000円ジャストくらい。2年前は1万数千円が相場だったので、けっこう安くなりました。実はディーラーさんで買っても、すごく値段が違うわけではないみたいです…
Posted at 2015/08/25 22:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2015年08月25日 イイね!

カングー

カングーごぶさたしております。

納車から5年。ルーテシア3の走行距離71500 km。2回目の車検に入庫してきました。昨年、タイミングベルトなど大型のメンテ案件が終わったので、今回はオイルや発煙筒などの定期交換部品ばかりです。

運転席側のドアミラーがガタついてきたのですが、assy交換だと5万円超ということで、触らないことにしました。

さて、代車はカングーとキャプチャーの2択のところ、カングーを選びました。1.6Lの4ATで、走行距離は7000 kmちょっと。

ルーテシア3と同じエンジン(K4M)に4ATで、しかも正味300 kg重いということで、動きが鷹揚な感じです。直進だと船みたいに大きなピッチングが出ますが、首都高速の直角コーナーは変に速くベタっと曲がったり、ハマる人がハマるのは分かる気がします。

車幅がルーテシア3の11 cm増しなので、家の車庫入れには気を使います。土曜まで絶対にぶつけずに使わないと。
Posted at 2015/08/25 21:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア以外のクルマ | クルマ
2014年12月03日 イイね!

タイミングベルト交換

タイミングベルト交換納車から4年と3ヶ月弱、帰宅時の走行距離 63520キロ(入庫時 63495キロ)。大技メンテのタイミングベルト交換を済ませてきました。

時期的にいろいろと消耗品交換が重なってしまいました。
・タイミングベルト(+ウォーターポンプ、プーリー、クーラント他)
・プラグ
・エンジンオイル(+エレメント)
・前後ブレーキローター+パッド
・ウインカーレバー(消耗品ではないけど内部破損のためassy交換)
で、30万オーバー。

さらに、来年9月の2回目の車検までに、バッテリーとタイヤのお迎えが来るはず。

ルーテシアの0.9リッター3気筒ターボのMT車が入るようなことを聞いてきました。トゥインゴのあれと同じのが前に載るのかな。小排気量ターボの軽いMT車は楽しそうだけど、調子こいてシュンシュン回してるとオイルが厳しくならないのかな。個人的に興味があるマツダのスカイアクティブ1.5Dも、ああいう特性でオイルは厳しくないのかな。
Posted at 2014/12/03 19:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2014年08月22日 イイね!

60000キロ

60000キロ納車から3年と11ヶ月で60000キロを迎えました。故障や目立つガタツキもなく、好調です。今年中にタイミングベルトを交換する予定です。
Posted at 2014/08/22 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2014年07月05日 イイね!

ワイパーの替えゴム

ワイパーの替えゴム運転席側のワイパーのゴムを替えてみました。
ブレードはAC DELCOのAFS600です。
今回の替えゴムはPIAAユニブレード用 シリコート替えゴム 600mm [ 品番 ] SLW60というもの。
アマゾンでの評価が高かったのを選んでみました。値段は1000円くらい。
届いたのを見たら、ブレードにつけるための溝が両端で閉じて成形されてました。両端をカッターナイフで3ミリずつ切り落として、ブレードに装着。端を切り落とした状態で長さはピッタリでした。
ゴム幅は8.6 mm(元のは8 mm)ですが、問題なく装着できました。
小雨のなかルーテシアに付けたら、いまのところ周囲に響くほどビビってます。恥ずかしいから早く馴染むと助かります。
Posted at 2014/07/05 10:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記

プロフィール

M木です。東京で獣医やってます。◯◯歳の誕生日にルノー・ルーテシア(Clio3 ph2, 1.6L, 5MT)に乗り替えました。備忘録つけるために参入しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

5 人のお友達がいます
羽布団羽布団 KyOKyO
megane16v_x3megane16v_x3 MeMe
トラキトラキ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
このたびライオン印から◇に乗り替えました。よろしくどうぞ。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
12年、125,000キロ、よくがんばりました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.