• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ハザードランプが止まった

 昨晩はバッテリーのマイナス端子を抜いたまま過ごしました。今朝になり、バッテリーを再接続したところ、やはりハザード異常点滅開始。

 乗り込んでエンジンをかけ、赤い△ボタンの横にある鍵ボタンを長押しするとハザードが消せるのに気づき、ディーラーに向かって走り出しました。途中、コンビニの駐車場でエンジンを止めたら、ハザードランプの異常は再現せず、何事もなかったかのように正常化。で、そのまま帰宅。

 英語でも検索したところ、イモビライザの異常でハザード止まらなくなる事例が書いてありました。あの止まらないハザードランプは、やっぱりセキュリティ警告のようです。昨晩、おそらく、私がなにかを誤操作したのでしょう。よくわかんないけどいいや。
ブログ一覧 | ルーテシア | 日記
Posted at 2011/08/28 11:03:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

雑誌に載ったりしました(*´꒳`*)
ヨゴレさん

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2011/08/28 11:21:46
何が原因かは気になりますが、とりあえず正常化して良かったですね。

ハザード異常点滅時に鍵ボタンの長押しで消せるんですか。
今後のため、技の一つとして覚えときます。
コメントへの返答
2011/08/29 08:08:32
ところが、帰宅して1時間ほどたったら、いつのまにかハザード点滅し、また止まらなくなりました。また鍵ボタン長押しで止めて、こんどは迷わずディーラーに走っていきました。

ディーラー到着時にはハザードの異常は再現できなかったのですが、そのかわり何をしても鍵ボタンの赤ランプが消灯しないということで、とりあえず電装系をみてもらうことになりました。

そのまま預けて、札幌に出張にきてしまったので、結果は後日ここに上げますね。
2011/08/28 23:06:44
こんばんは。
私は今までそのような現象には遭遇したことが無いのですが、とりあえずは良かったですね。
鍵ボタンの長押しはオートロックのON/OFF以外にも、ハザード強制OFFの機能も備えているんですね…勉強になります^^;
コメントへの返答
2011/08/29 08:18:44
ドアロックとハザードランプは密接に関係してるので(アンサーバックとか)、関連して壊れるのは仕方ないでしょうか。でもなんで今さら。

今回のは、ドアロック系の電装系の異常が原因で、症状がハザードに出た様子です。

いろいろ検索したけど、他には事例がありませんでした。うちの個体だけみたいです。
2011/08/30 04:35:12
もしかしてですが
コブラキー(ルノジャポ後付)をお使いですか?それとも本国仕様に戻されてますか?コブラは(個人的には大っ嫌いな)割り込み三つ又配線をハザード・ロック系の純正配線に割り込ませてます。ここの接触不良でM木さんに似た症状が出るような先例を知ってます。
私はこの雑なコブラ配線が嫌で本国仕様に戻してます(アンサバックのほうが欲しいですけど)
コメントへの返答
2011/08/30 07:43:14
なるほどなるほど。すべて腑に落ちました。

キーは、ふだんは本国仕様のを使ってます(内緒)。たしかに、問題を切り分けようと久しぶりに使ってみたコプラキーの反応がえらく悪かったのです。

後付のコプラ配線の劣化ということであれば、いろいろ納得です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

M木です。東京で獣医やってます。◯◯歳の誕生日にルノー・ルーテシア(Clio3 ph2, 1.6L, 5MT)に乗り替えました。備忘録つけるために参入しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

5 人のお友達がいます
羽布団羽布団 KyOKyO
megane16v_x3megane16v_x3 MeMe
トラキトラキ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
このたびライオン印から◇に乗り替えました。よろしくどうぞ。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
12年、125,000キロ、よくがんばりました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる