• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武@jogは縦エンジンのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

MTX50R 後期型の点火系トラブルの修理

MTX 50R の修理です。
エンジンかけ始めは良いんですけど少し暖まると6000回転あたりぶつぶつ言って吹けなくなり力も無くなります。

NS50F やCRM50 、NS-1 のノーマルCDI を配線繋ぎ替えしてエンジンかけたら普通に回ります。

ちょっとレアなCRM 80 のポッシュのアナログCDI  NS50F に使っていたやつを付けてみました。

綺麗に上まで回ります。
Posted at 2017/07/25 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

セル無しセロー復活

セル無しの2NL セロー225のエンジン不調の修理うけて仕事の合間にチビチビやってました。最初は中古の同じ型のCDI ヤフオクで仕入れたりしてみたもののすぐにだめになったりで最後にジェネレータも交換してCDI ユニットも3RW 1のタイプに交換して問題解決。

メーカーで部品欠品なのが頭痛いですね。

2NL のCDI ユニットはまだメーカーより出ますがパンクしやすいのは解消されてるとは思えないので見つけたら3RW1をぜひ使ってみるのが良いと思います。

Posted at 2017/05/28 11:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

キックセローを修理



CDI よくお亡くなりになるセロー225の修理頼まれてます。
チャージコイル側もイカれてます。
3RW で修復してみます。
Posted at 2017/05/20 08:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月14日 イイね!

DT200R 37F に流用CDI SDR 200 2TV



実際に配線した模様を書いておきます。
ジェネレータから出てる白/赤と白/緑の線はそのままSDR のCDI に繋げて下さい。茶色も茶色へ、黒/赤線も黒/赤へ繋げて下さい。SDR の配線図見てる人はここでCDI の緑色のカプラー出てる黄色と黒はどうするんだと思うと思います。実は配線図のコイルは独立してますがCDI の基盤内で繋がっているので37F のジェネレータから出てる黒線に繋げて下さい。

エンジンストップスイッチの黒/白線は37Fの赤/黒線へ、黒/黄のYPVS へ行く線は37F の黒/白線へ。

黒はGRAND です。 橙はイグニッションコイルに繋げれ完成です。






Posted at 2016/07/15 00:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月12日 イイね!

DT200R のCDI ユニット流用37F 編

YAMAHAから部品が出なくなり久しいDT200R 37F

37F 1TG 2LR とマイナーチェンジされてます。
しかし基本は同じなので気まぐれでカプラーが替わっていたりエンジンのキルスイッチへ繋がる色が赤/黒から黒/白などに替わっているのに惑わされなければ普通に繋げれば動きます。

この年代のAC アナログのイグナイターで単気筒YPVS なら実は動きます。

SDR やTZR125 の前期2RM なら動かす事できます。
友人のRZ125 に37F のエンジン積んだやつにSDR 200のCDI を使って37F の前期ハーネスで動かしてます。
実は二本ジェネレータ側の線が多いので手に入れても使えないと諦めてる方が多いと思います。

パルスコイルをデジタルの物に換えれば3ET などの物でも更にDC 電源をメインキーから取れば200WRやDT 230 ランツァの物でも火が飛ばせます。
配線図も肝心な部分がネットで調べれば結構載ってますのでよーく見比べれば繋ぎ方かわかりますよ。



数多くの方に37F のイグナイターがヤフオクで動くかわからない物が二万円。

おかしいですよ。

あまり競らない部品で再生しましょう!

Posted at 2016/07/12 20:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「普段から行い良く自分の事より他人の都合優先にして暮らしてきたおかげか願いがかない雨降り、運動会中止に!後は慰労会不参加を決めたいね。」
何シテル?   10/09 05:02
毎日2TGとカローラスプリンターの事しか考えてません。 また懲りずにレビンJr仕入れてきました。 ほとんど病気です(笑) 変態さんに見えるかもしれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「コーティング前に最低限押さえておきたい3つのポイント!」教えて!業界&パーツの先生!!第5弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 20:59:43
蓮沼偏執後記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 19:18:10
たまん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 23:20:41

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ボロボロのサイドシェルがサクサクの物から五年かけて再生。 内装は適度に当時の部品のまま使 ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
知り合いに買ってくださいと言われ、憧れのバイクでしたので買ってしまいました。 今から20 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
この車、4AG -SC スーチャー仕様です。 エンジンオーバーホールに、クランクバラン ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
前までJA11に乗っていたのですがミッションブローしたので部品取り車探して治そうとしたら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.