• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セナ太郎X2のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

スカッフプレート加工。w

先日届いたスカッフプレートを加工しました。\(^o^)/

本来なら〜内側の部分に黒いゴムが、付いていて危なくないようになっているんですが、中古だと無い物が、多いので危なくないように加工しました。



上が、本来のゴム付き。



そしてこちらが、ホームセンターで1メーター100円のU字型のシリコンクッション。





そしてそのクッションをボンドで固定!w





これで手を切る心配が、無くなり 安全に使えます。w
Posted at 2017/11/22 16:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月22日 イイね!

コンセプト!

コンセプト!30年以上の自動車整備士経験の中からの~

自分の車のチューニングのコンセプト!


☆色々なサーキット走行経験から~ 
  一箇所に特化したセッティングよりも
  どこのサーキットでもある程度のタイムが、出せて 
  行くサーキットによって多少のセッティング変更ですむような
  基本セッティング。
  (タイヤの空気圧やショックの減衰力などで~! 
          足りないところは、自分の腕と走り方の工夫で何とかしたい)



そしてこれが、大事!

○走行ラインに自由度が、有ったり~!
○ギヤの選択に自由度が、あったりで 当然 乗りやすくて当たり前!w

○普通車を追いまわせるだけのエンジンパワー。
  (たいてい普通車と混走なので)

○そのエンジンパワーに見合った足回りと駆動系!

○そのエンジンパワーに見合った必要最低限で済む補強!
  (これは、当たり前!)

○4人乗りなら~チャント4人乗れること!出来ればそのまま手を加えずに車検に通ること!
  (うちは、サーキットにも家族で行く時が、あるので~
             & 車検に通らない車は、違法改造車ですからね)
 

○そしてサーキットなどの目的の場所までの行き帰りの快適装備!
  (家族から苦情が、出るので)

☆これが、私の経験から出した 自分の車のチューニングのコンセプトです。w

☆各地のサーキットを転戦するような企画(D-スポカップなど)や
  違う開催者の競技(平塚ジムカーナ、OSLなど)に出るためには、
  このような仕様にしないと速くないからです!
  (簡単に言うと1年で色々なサーキットや、
      ジムカーナのタイムアタックに出るので。w)









理由は、

サーキット走行は、1日の走行を合計しても数十分、ジムカーナは、特に数分です!www

たかが、数分のために何時間も不快な思いをして目的の場所まで行くのは、言語道断!

行き帰りが、快適じゃないと嫌になりますよね。


当然高速を使いますし高速の一番左をチンタラ走るのは、嫌!

出来れば、真ん中の車線を走行して~ 追い越し車線で普通に追い越しをしたい。


音楽もいい音で聴きたい!


こうして今の自分の ミラX2 & オプティX2 が、出来上がりました!w




Posted at 2017/11/22 00:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月21日 イイね!

排気音。

排気音。83ミーティングで2台エンジンをかけて 音量の聞き比べをしたところ~!


なんと! Dスポのマフラーよりも藤壷のパワーゲッター(L902S後期用)のほうが、静かだとゆうことが、判明いたしました。

当然同じ条件なので~パワーゲッターは、テールのサイレンサー無し。


パワーゲッターのエンジンをかけておいて Dスポのマフラーエンジンをかけると パワーゲッターの音が、聞こえなくなります。

4~5000回転にレーシングしても結果は、同じで パワーゲッターのほうが、確実に静かでした。w



普段は、オプションのサイレンサーを付けて乗っていますが、高速を走るとどうしても中回転域からの加速が、鈍るのでこの日は、外して走行していました。w

ただ普段街中で使うなら~サイレンサーを取り付けたほうが、低回転でのトルクが、増えるので乗りやすいです。

音質は、Dスポよりもパワーゲッターの方が、重低音でした。w



抜けは、最初から60.5φの藤壷の方が、良さそう~?

VQ30タービンでブースト上げて 9000回転まで回しても 一気なので 現時点で不満は、有りませんからね。w



参考までに~!w


Posted at 2017/11/21 15:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月21日 イイね!

83ミーティング イン 浜名湖

83ミーティング イン 浜名湖日曜日は、83ミーティング イン 浜名湖に行って来ましたので簡単にレポートを~。w

東名に乗ったのが、予定よりも15分遅れ追い越し車線をエンジン回転数5000以内で飛ばします。
5速ギヤを高速用に取り替えてあるためこの回転でも120キロ以上出ます。w

最初の休憩ポイントの海老名Pは、通過して次の休憩場所の富士川Pまでこのペースを維持します。

富士川Pに遅れて到着ここで関東組みのかっちさん、せるぼさん、わっちさんのオプティと合流。その後は、次の休憩ポイントの牧の原Pまでランデブー走行です。

牧の原Pで夜発のはせさんのオプティと合流!あとは、浜松西インターで具とのヤマザキデイリーのPを目指します。

ここで東海組のハグレブタさんのオプティと合流。



あとは、浜名湖ガーデンパークを目指します。w


ミーティングは、いつものように開会式後、自由に談話タイム。

そしてお昼ご飯、お昼は、デニーズでいただきました。

午後は、車を色別に止めなおして撮影タイム。




同じ車に乗って居ると話が、尽きないですが、閉会式の時間です。

閉会式後は、隣の一般の駐車場に移動してしばらくお話タイム。

寒かったのでいつもよりも早めの解散。



関東組の帰りは、給油していつものように 目的地だけ決めて自由に走行!w
(141さん、かっちさん、せるぼさんとキャノンボール・ランの楽しい走行!)

牧の原Pで夕飯。

そしてまた、足柄Pまで自由走行。

足柄Pでお土産を買っていつものように 横浜インターの渋滞を観察しながらしばらくおしゃべりして渋滞が、解消されたのを見て解散。

海老名Pまでせるぼさんとランデブーして 海老名Pによってから帰宅しました。


寒かったですが、楽しい1日でした、皆さんお疲れ様でした。

また、来年お会いしましょう~!



PS、寒かったので~来年は、もう少し早い時期が、良いのかな~?w
Posted at 2017/11/21 14:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2017年11月20日 イイね!

宅配便。

宅配便。今日、届きました!

オプティ用の純正オプションのスカッフプレートです。


千週来れば、良かったのに~!w




明日にでも~ 取り付けましょうかね!w
Posted at 2017/11/20 23:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

プロフィール

「スカッフプレート加工。w http://cvw.jp/b/844270/40746634/
何シテル?   11/22 16:44
始めまして セナ太郎X2です。 軽自動車で出れる競技は、出てみたい! 過去には、ダイチャレ、D3チャレンジカップ、ストーンヒル ヒルクライム 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Clean up! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 19:10:15
DCTMダイチャレ東北ミーティング2012公式レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 18:43:26

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラ X2(クロスツー) (ダイハツ ミラ)
ミラ アヴァンツァート X2です。 珍しいラリーのベース車両です。 ダイチャレに出る ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤で使用するのに4ドアでダイハツのJBエンジンが、積んである車を探して オプティの中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.