• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

摩擦円って本当に円なのでしょうか?

昨日鈴鹿ツインに行って16時枠を走ってきました。

タイムも全然、走りも全然でしたが、僕一人だけだったので好き勝手に走ってきました。


そして思ったのですが、よくタイヤのグリップを最大限使うとかの話で、摩擦円的な言葉がありますよね。

サーキットを走っての感覚なのですが、減速(ブレーキ)側は、上辺が狭い台形のような感じがしてきました。以前は雑誌とかで見たまま円だと信じてその前提で走ってたのですが、なんかイメージと合わず、、、台形をイメージして走ったほうがしっくり来るんです。

車とかセッティングで違うのかもしれませんが。
ブログ一覧 | 走り | 日記
Posted at 2014/07/18 00:26:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 01:22:16
ここは日本だし、お札は円だしょw
S田さんに聞いときます。
コメントへの返答
2014/07/18 01:31:52
お札円、無限に欲しいですw

S田さんに会ったら、S田さんの技術にすがりたいご相談があるので来週行きますとお伝えください。
2014/07/18 09:28:17
荷重とか摩擦とか全く考えてません。だって、いくら必死にイメージしてもわかるわけがない(笑)
私は体感できるGの変動としてとらえてますよ。
コメントへの返答
2014/07/18 22:17:20
確かに具体的にイメージ出来るかと聞かれたら、う~ん、、、ってなります。

次はGの変動をもっと意識して走ってみます。
2014/07/19 07:44:11
脚がストローク→ジオメトリ変化→グリップ限界変化、ですからたまたま摩擦円が台形になるような脚のセッティングと走り方(ストロークのさせ方)に落ち着いたってことじゃないですかね?

まー鈍感力を武器に走ってる自分には縁のない話ですがww
コメントへの返答
2014/07/19 10:18:47
いえいえご謙遜を(笑)
らまっちさんみたいにスライドコントロール出来るってことは、動きを予測したドライビングが出来てるってことだと思うので、鈍感じゃあないと思いますよ~

まさか、、実は天性の才能で無意識に反応してるとか( ; ゜Д゜)

2014/07/19 09:33:59
摩擦円ってゴム板なら円形だけど、
タイヤって溝が有るし、縦横同じ撓み方しないし
荷重のかかりかたも違うって考えると、
台形という考えは合ってると思います。

感覚は大切だと思います。
台形をイメージして走ってみます。
コメントへの返答
2014/07/19 10:22:26
なるほど。

実際にサーキットを走ってて、ブレーキ深いところから曲がり始めはよく曲がるのに、その次、クリップのまだ前でブレーキもそれなりに残ってるときによくアンダーが出るので、このイメージを思い付いたんですよね~
2016/10/29 22:34:23
コメ失礼いたします
摩擦円 に釣られて
やってきました


摩擦円は近年タイヤの進化で
縦長い楕円というのが
一般的なのでは?おもいますが

だけど実際は
時間経過に伴い変化する
縦横をあわせたベクトル成分を
上手に使うことは難しいので
私の場合は 台形じゃ無く
三角形を意識しております

タイヤグリップは
先に(縦か横)使い始めた方が
優先的になり
おまけに斜め方向にグリップ発揮しだすのは
時差が発生します

摩擦円は縦横の合計のベクトル和条件なら
摩擦円の内部で最大の
グリップを いつでも発揮できそうそうですが
そうではないので

最大に使うには
時差をうまく考慮する
もしくは
初めから斜めのグリップを意識することです

うまく説明ができなくて
参考にならないかもしれませんが
参考程度にデモしてください。。。
コメントへの返答
2016/10/29 22:42:07
コメントありがとうございます。
今は、このブログ時と少し変わって、
先が尖った十字の手裏剣みたいなイメージで走っています。
それは感覚で思ってるだけだったのですが、
コメントいただいた「時差」が気になりました。
それ、いただきます。時差を気にして走ってみます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あれ?大阪から東向きは混んでない。チャンスか?」
何シテル?   08/11 05:59
スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ仕様に乗ってます。 サーキット走行メインです。 「サーキットでの速さ、楽しさ」と、「普段乗りも我慢せずこなせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
154 人のお友達がいます
Ocean_biwaOcean_biwa * Muller@(&#180;・ω・`(&#180;・ω・`)Muller@(´・ω・`(´・ω・`) *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 係長レーシング係長レーシング *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.