• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

京都ワンダーで駆動系リフレッシュ中

今、京都ワンダーで駆動系のリフレッシュをしてもらっています。
今日は様子を見せてもらいに行きました。


やってもらっているのは、
・LSDオーバーホール (TM-SQUARE)
・ミッションオーバーホール (Ⅱ型純正 5速のみアールズハイギア)
・クラッチディスク、カバー交換 (エクセディ ウルトラファイバー 同製品の新品に入替え)
・フライホイール交換 (エクセディ → アールズ へ入替え)
です。

とくに特性を変えるようなことはしてなくて、LSDも同じ設定、ミッションも変更無し(引き続き5速ハイギアを使います。)という感じです。



今まで使っていたパーツの写真を撮って来ました。

サーキット走行は3年半で50回くらいです。
NA125馬力の車をターボ化して約200馬力で走らせている割には良く持ってくれていると思います。



フライホイール(3年半以上使用)




クラッチディスク(フライホイール側) (1年半使用)




クラッチディスク(クラッチカバー側) (1年半使用)




クラッチカバー(クラッチディスクとの接触面) (3年半以上使用)







LSDのクラッチプレート (3年使用)






ミッションのギアとシンクロ色々 (おそらく新車時から5年半使用)



















仕上がりは今度の平日中の予定なので、ギリギリ公道レベルの慣らしまでして19日の走行会は間に合うかな~って感じです。でも19日はまだ本気で攻めれないかも。
Posted at 2014/01/12 23:45:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年07月31日 イイね!

無理させてるからな~

先程、京都ワンダーのS田さんから連絡が。

ドラシャ、左右共ダメらしい・・・

僕の車の仕様、サーキットでの走らせ方だと仕方ないと思うのですが、、、
車には申し訳ない気持ちです。

ツライなぁ~
Posted at 2013/07/31 22:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年07月09日 イイね!

ドラポジは大事だと実感しました。

土曜日に、SABサンシャイン神戸の後、SAB京都ワンダーに行きました。

目的は、これの取り付けです。



B.CREWS ゼロポジションシートレールです。

ずっとハンドルセンターとシート中心がずれていることに違和感を感じていたので、以前しけさんのパーツレビューで見てから、いつかは導入したいと思っていました。

ZC31Sスイスポって、シートが右寄りで、さらに時計回りに少し傾いていると思いません?
おかげでブレーキペダルが相対的に左に寄っていて操作しずらくないですか?




取り付けは、京都ワンダーのS田さんにしてもらいました。
ありがとうございました。
また、その場にいた 130のタマさん、Neoさん、一緒に考えていただいたり、ねじを探していただいたり、ありがとうございました。


取り付けは色々とアクシデントがあって試行錯誤や工夫をしていただきました。
上の写真でも、工夫していただいてる状態が写っていますが、他にもいろいろと・・・
結果、左へオフセット且つ反時計回りに少しずらして取り付けていただきました。






新しいシートポジションは、今のところ大満足です!


まず、シートレールを変えたことでの直接的な変化があり、、、
 ①ハンドルセンターとシート中心のずれがなくなった。
 ②シートポジションが下がった。

①②のおかげで、、、
 ③ヒールアンドトーがやりやすくなった。
  (ブレーキペダルが相対的に右に寄ったためだと思います。)
 ④シフトレバーが近くなった。
  (シートが左に寄って、ポジションが低くなったためだと思います。)

そして、シフトレバーが近くなったので、シフトレバーのエクステンションを外して短くしました。
すると、シフトストロークが短くなってシフトフィーリングも良くなりました。(あたりまえ?)



町乗りでもストレス無く走れるようになりました。
運転が楽しい!と思ったのは、正直久しぶりです。



長距離移動でなんか疲れる方、サーキットで操作ミスが多い方、もしかしたらシート取り付け位置で改善するかもです。


サーキット走行が楽しみです。


次は今のポジションにあわせてステアリングを調整します。
ドラポジもう一息!
Posted at 2013/07/09 22:51:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年06月04日 イイね!

TM-SQUARE エンジンオイル(使用後オイルの分析結果)の話

TM-SQUARE エンジンオイル(使用後オイルの分析結果)の話











先日、田中ミノルさんから、エンジンオイルの分析結果をご連絡いただきました。
(2月に姫路のariseさんで開催された出張匠の日に交換してもらって排出したオイルです。)
まさか分析結果をご連絡いただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。
田中ミノルさん、ありがとうございました。


製品は、TM-SQUAREの「M16A」という、スイスポの1600ccエンジン専用と銘打ったエンジンオイルです。
規格 は5W-40で、100%化学合成油です。




まず、このオイルでどれくらい走ったかというと、

 サーキット走行 50分×12回(600分)
 町乗り約3000km


です。

皆さんの交換サイクルと比べてどうですか?
メッチャ走ってるでしょう。
車がかわいそうと言われそう・・・


あと、上で書いたとおり、スイスポのNAエンジンを前提にしている製品ですが、
僕のスイスポはターボなので、発生する熱量がNAより多くて条件的に厳しかったと思います。




そして分析結果は、、、

 ・粘度は問題無し
 ・一部の添加剤が交換リミット近辺まで消耗していたので、もう少し早めの交換の方がお勧め


ということでした!

こんなにサーキット走行をしたのに凄いです!!



あと、感覚的な話ですが、
サーキット走行後直後の油圧が、今までほど下がらなくなった気がします。
そして、サーキット走行後の帰り道にエンジン音が普段より少し大きくて時々不安だったのが、
かなりマシになってエンジン音は気にならなくなりました。



今回、もっとオイルが劣化しているかと思いましたが、予想以上の結果にびっくりでした。

でも今後の交換タイミングはメーカー推奨程度にしようと思います。
メーカー推奨の交換目安(下に記載)を超えて使用している時点で、
メーカーの想定リスクを超えてリスクを抱えていると思うので、無茶はやめます。



あと、目安表の記載条件以下なら絶対大丈夫ということは無いでしょうけど、
今回の結果で目安表の信憑性が高まったと思います。



個人的には、サーキット走行をする方にはお勧めだと思います。
価格は高く感じるかもしれませんが、それに見合ったメリットがあると思います。





補足です。

TM-SQUAREのホームページに、このエンジンオイルの交換時期の目安が記載されています。




僕の走行条件は、、、
目安表から大きく外れてしまっています。
走行し過ぎです!スミマセン。。。




最後に車側の情報を補足します。

・ZC31Sスイフトスポーツ
・エンジンオーバーホール後、約5000km
・HKSターボKIT付き(ブースト0.6キロ)
・オイルクーラー有り(コア9段)
 (オイルクーラー近くのフロントフォグ取外し&導風板あり、タイヤハウスカバー穴あけ)
・ヒートエクスチェンジャー取外し


Posted at 2013/06/05 01:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年05月23日 イイね!

今日もまた、パーツレビューをアップしました。 5月23日

今日もまた、パーツレビューをアップしました。 5月23日








今日も3件パーツレビューを更新しました。
昨日に引き続き、2012年8月のエンジンオーバーホール時に、
SAB京都ワンダーのS田さんに装着してもらったパーツです。


今日は冷却系パーツ3件です。


・FLEX スイフト用 TYPE-M オールアルミ2層 放熱塗装Ver2
    パーツレビュー アルミラジエター へのリンク



・KOYORAD / 江洋ラヂエーター ラジエーターキャップ
    パーツレビュー  ラジエターキャップ へのリンク



・FLEX 放熱塗装Ver2施工サービス (インタークーラー)
    パーツレビュー インタークーラー放熱塗装 へのリンク




2012年8月エンジンオーバーホール時の装着パーツがまだあります。
次回くらいで全部登録出来るかな?
Posted at 2013/05/23 23:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「帰宅して安心したからか急に吐きそうになってきた・・・スイフトマイスター戦の緊張感と疲労か?」
何シテル?   12/17 16:31
スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ仕様に乗ってます。 サーキット走行メインです。 「サーキットでの速さ、楽しさ」と、「普段乗りも我慢せずこなせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
ケイ@チェリレッドケイ@チェリレッド * ISD81ISD81 *
M.Y.RM.Y.R * ttjてつttjてつ *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる