• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

直近の走行予定は〜?

目一杯走ったとしてこんな感じでいきます。
走れるときに走っとかないと!

10月22日 土曜 今週末、阿讃サーキット  タナカタイヤ走行会
10月29日 土曜 タカスサーキット? 決めてません。
11月 5日 土曜 鈴鹿ツインサーキット  スイチャレ これから申し込みます。
11月13日 日曜 阿讃サーキット 阿讃バトルカップ? 阿讃10周は水温持たないから迷惑かけたらいかんしな〜
11月20日 日曜 鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会  申し込み済み
12月 3日 土曜 タカスサーキット  エムスポチャレンジ  参加したいけど仕事が微妙
12月17日 土曜 富士スピードウェイ  スイフトマイスター戦  今年こそ参加!

これで全部かな?
あとフリー走行でツイン走りたいな。
てかマイスター練習会無いって!?一回富士ショート走っときたい。
こりゃクラッシュどころかちょっとしたトラブルもNGやな。


あ、12月18日 茂木ってスイフトの皆さん走るんですか? 一回走ってみたいけど・・・富士の翌日はハードやな。

Posted at 2016/10/18 00:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2014年07月18日 イイね!

摩擦円って本当に円なのでしょうか?

昨日鈴鹿ツインに行って16時枠を走ってきました。

タイムも全然、走りも全然でしたが、僕一人だけだったので好き勝手に走ってきました。


そして思ったのですが、よくタイヤのグリップを最大限使うとかの話で、摩擦円的な言葉がありますよね。

サーキットを走っての感覚なのですが、減速(ブレーキ)側は、上辺が狭い台形のような感じがしてきました。以前は雑誌とかで見たまま円だと信じてその前提で走ってたのですが、なんかイメージと合わず、、、台形をイメージして走ったほうがしっくり来るんです。

車とかセッティングで違うのかもしれませんが。
Posted at 2014/07/18 00:26:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2013年05月30日 イイね!

スイフト ワンメイクドライビングレッスンに参加します!

スイフト ワンメイクドライビングレッスンに参加します!








6月15日に富士スピードウェイ ショートコースで開催される、スイフトワンメイクドライビングレッスンに参加します。
スキルアップクラスです。


SAB京都ワンダーのS田さんとY津さんも参加するようなので、僕と3台で
”京都ワンダーの赤い三連星”
ですね! (お二人は非公認・・・勝手に名乗ったった。)


マーボー号 、 Y津号 、 S田号 の並びで 
 
ジェットスリップストリームアタック!!





う~ん、、赤い・・・だからこっちのイメージ?



 
なんでもアリ、ということにしておいてください。
 
 


 
 
え~っと、、初の富士ショート、まずは37秒切りたいです。
すでにYOUTUBEで予習してますが、
脳内ですら36秒5が限界かな~って感じです。
沢山走りこまないとトップクラスのタイムは無理だ・・・


今回は、マイスター戦連続チャンプのたかし@1.8スイフトさんも参加されるとのことですので、
ドライビングはもちろん、同じ過給器勢として車作り(特に冷却対策)を参考にさせていただきたいと思っています。たかし号をマジマジと見させていただきたいと思ってます。


田中ミノルさん、是非”たかし@1.8スイフト”の隣のピットにしてください!




それはともかく、参加、見学のみなさんよろしくお願いします。
サーキットデビュークラスのみなさん、何か不安や困りごとがあったら僕のところにも声を掛けてくださいね。赤の31スイスポで、前置きの青いインタークーラーが着いてます。


飛散防止テープ(FSWは必要?)とか、トルクレンチとか、あといざとなったらタイヤホイールとか?
ちょっとしたものくらいは持っていますので!




ところで、車の方は今も京都ワンダーのS田さんに預けていまして、6月15日ギリギリまで戻ってこない可能性があります。


なので、6/5のトライアル岡国走行会、6/8のレブスピード岡国走行会、6/9の阿讃バトルカップ、を候補にしていたのですが、全て回避します。


7月はスイチャレと、その前に1回くらい鈴鹿ツインに走りに行きたいな~と思ってます。
Posted at 2013/05/30 22:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2013年02月11日 イイね!

鈴鹿ツイン、岡国、阿讃・・・サーキット走行予定、悩んでます。

2月3月のサーキット走行予定なんですが、



まず、
3/16 鈴鹿ツイン スイチャレ
は確定。


出来れば事前にGコースとフルコースを1回ずつ走っておきたいです。
となると候補は限られるんですが・・・











他に、本当はこれに行きたかったんですが、参加出来なさそうです。



ということで、同じ3月2日の本庄も参加出来ません。












なので、今年はこっちに参加したいな~ と思い始めてます。
去年初めて行ったとき、サーキットのおっちゃんとおばちゃんに良くしてもらったのにそれっきりになってるし。

初参加なので、T3クラスかな。

四国外から参加したら、3000円キャッシュバックしてくれるらしいです!

ただ、3月10日なのでスイチャレの前週になるんですよね~








「スイチャレに注力するんじゃなかったの?」と問う自分と、「まあエエやん。」と言う自分がいます。
Posted at 2013/02/11 23:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2013年01月24日 イイね!

走りに走った2012年のまとめ。というかサーキット走行結果。

いまさらですが、2012年を振り返ってみました。



まずはなんといっても、この1年でみん友さんが沢山増えました。

スイフトつながり
サーキットつながり
欧州車つながり?
和歌山方面?
他にもいっぱい。

僕の場合は、リアルで面識があるみん友さんが多いですね。
みんカラはSNSなので、面識有無で差はありませんけどね。





車のチューニングは、バネ、タイヤ、ホイールの変更と色々やりましたが、なんと言ってもエンジンのオーバーホールが2012年最大のトピックです。
ガスケットを厚くして若干パワーダウンしてると思いますが、
安全マージンを重視した納得のチューニングです。
今もエンジンは元気に回ってます!



ちなみに見た目は、、、

これが


こうなりました。


あんまり変わってませんよね。






で、僕といえば、サーキット走行です。
サーキット走行を振り返ると・・・

細かいことは置いといて、結果的には2012年初に思ってたよりも走りまくりました。


ざっと羅列すると、こんなに走りました。

1/8 ツインG 50分×1本
1/29 ツインG 50分×1本
1/30 ツインフル 30分×2本
2/18 岡国 30分×3本
2/28 ツインフル 30分×2本
3/3 ツインG 50分×1本
6/3 ツインG 50分×1本
8/23 ツインフル 30分×2本
8/23 ツインG 50分×2本
9/1 阿讃 25分×2本
9/8 ツインG 50分×2本
10/3 岡国 30分×3本
10/7 ツインG 50分×2本
11/24 ツインG 50分×1本
12/1 ツインG 50分×1本
12/16 ツインフル 30分×3本
12/16 ツインG 50分×1本
12/24 ツインG 50分×1本
12/24 MLS 50分×2本
12/29 ツインG 50分×1本
12/30 MLS 15分×5本
12/31 スパ西浦 50分×2本






そして、各コース毎にまとまるとこうなります。

鈴鹿ツインサーキットGコース 走行:50分×15本
 ベスト:39秒525 

鈴鹿ツインサーキットフルコース 走行:30分×9本
 ベスト:1分9秒994

岡山国際サーキット 走行:30分×6本
 ベスト:1分58秒6

モーターランドSUZUKA 走行:50分×2本、15分×5本
 ベスト:48秒706

阿讃サーキット 走行:25分×2本
 ベスト:48秒959

スパ西浦モーターパーク 走行:50分×2本
 ベスト:1分3秒601



ツインのGコース以外は、車のスペックに見合ったタイムが全然出ていないと思います。
もっと走りこまねば・・・







さて、2012年の初めに目標を3つ立てていました。
結果は・・・

鈴鹿ツイン(Gコース)39秒台
 →達成! やった~!

岡山国際 1分53秒台
 →未達成・・・ え!?5秒も足りてない。。。

サーキット走行(or見学)月1回以上
 →達成! てか走りすぎ。



達成が2つ、未達成が1つ、ということで、結果は まあまあ良かったと思います。



2013年もサーキット中心に楽しみます。
ってもう1月下旬で、すでにサーキット走りまくってます!
Posted at 2013/01/24 00:51:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記

プロフィール

「heading in the sands like ostriches な私。早う家帰って確認しよ。」
何シテル?   12/11 18:26
スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ仕様に乗ってます。 サーキット走行メインです。 「サーキットでの速さ、楽しさ」と、「普段乗りも我慢せずこなせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
coi@coi@ * 係長レーシング係長レーシング *
イッシーGD3イッシーGD3 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
malpemalpe * ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.