• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

さっきのモーターランド三河 車載動画が1つ間違ってました。

すみません。
さっき更新したモーターランド三河の車載動画のうち、当日ベストの 17時枠best動画が間違っていました。

初走行 モーターランド三河


ブログの方のリンクはこっそり修正しましたが、もうそちらを見てくださった方向けに、
同じ当日のベスト動画をこちらにも掲載します。







あとおまけ。
外周の下りコーナーをいい加減に進入するとこうなります・・・

動画とロガーデータがあると、こういうのが目で見てわかるので便利ですよ~



進入のブレーキで左にステア(横G)が残ったまま、右コーナーへ侵入するとヤバイです。
進入で横Gが残ったままになりそうな時は失敗だと思って無理しないようにします。



もひとつおまけ

外周(Cコース部分)の右、右コーナーの写真です。

コース全体
Cコース外側の右、右、コーナー(時計回り)ですね。







進行方向(走行と逆向き)から見た、右コーナー1つめ
120キロくらいからブレーキ、進入して、ボトムが80キロくらいでした。






同じ向きで、右2個目(の進入のあたり)。肝心のコーナー中間が撮れてませんでした・・・
こちらは100キロ弱からの進入ですが、1個目よりもブレーキを残して入らざるを得ない(昨日はそんな印象でした)ので、リアが流れる頻度はこちらの方が高かったです。




怖いですね~

でも、走って爽快感があるし、コーナー中にブレーキの強弱で姿勢をコントロールする練習にもなって、
凄く楽しかったです。お気に入りになりました(~~)
Posted at 2014/08/03 22:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2014年08月03日 イイね!

初走行 モーターランド三河

初走行 モーターランド三河8月2日(土)に、モーターランド三河(MLM)のフルコースを走ってきました。
行こう行こうと思っていて中々実行しなかったMLM初走行です。

元々この週末は走る気なかったのですが、コー@EP91さんのブログを見て、
「午後からなら朝そんなに早く起きなくていいな」と思って行くことにしました。

ただ、金曜日夜まで仕事の状況がハッキリしなかったので、
事前に参戦表明せずに現地に行きました!

サーキットの近くで若干迷いつつ13時30分頃に到着。
ちょっと狭い道もあったけど、阿讃に比べたら100万倍余裕です!

現地にはコー@EP91さんがすでにいて、僕の車を発見してちょっと驚いた様子?
成功成功(何が?)


とりあえず15時枠の申込をして、走行準備。
の前に13時枠の走行を見学。

その間に ttjてつさん が来ました。
お久しぶりです。

とりあえずコース予習はして来ましたが、
映像と実際のコースの違いを見るために13時枠の走行を見学。
すると、ロードスターの方が高速コーナーでクラッシュ!
走行前に、怖いと聞いていた高速コーナーのクラッシュを生で見てしまいました・・・
同じく走行準備をしていたMR2(SW20 のGT-S)の方と処理を見ていたのですが、
自走できて大きなダメージはなさそうでした。




さて、準備を進めて、、、この日の車は・・・
スイチャレのときと同じです。

バネレートは フロント600ポンド(10.7キロ)、リア700ポンド(12.4キロ)
ダンパー減衰は 20段中  フロント 8戻し   リア12戻し

タイヤは今回サーキット3回目の ナンカン NS-2R
フロント 235/40R17   リア 205/45R16
(鈴鹿ツインGコース 50分、20分×3、 鈴鹿ツインフルコース 20分×3)



走行は15時と17時の2枠(1枠50分)しました。
コースはこんな感じです。



右側のCコースは、図の真ん中上部から外周を回って、ヘアピンを 右→左 の順で走ります。




まず15時枠。
走行前は、コー@EP91さんについて走り方を勉強させてもらおうと思っていたのですが、
まずは自分なりの感覚、考えでやってみようと思いなおしました。



15j時枠のベストは、51秒116





で、15時枠最後の周回がセカンドベストで 51秒277





う~ん・・・難しい。
事前情報どおり、リアが流れやすい高速コーナーや、曲げるタイミングとリズムが難しいインフィールドのタイトコーナー連続も難しかったです。
でもそれよりも、1コーナーと最終が難しい。

1コーナーは登りの進入なのですが、前荷重を残しすぎてアンダー祭り!
最終はなぜか思ったより進入で曲げれず、ストレートの速度が今1つ・・・



とりあえず無理なハンドル操作やアクセルを抑えるよう心がけて17時枠。

17時枠のベストは最終アタック周の、50秒496





17時枠のセカンドベストは中盤の時間帯に出た、50秒506





最終コーナー、ボトムは落ちてますが、コー@EP91さんのアドバイスで区間タイムは安定しました。
しかし、コー@EP91さんの走り方と比べて、自分の車(乗り方?)アンダーをちょっと変えていこうかなと思いました。



楽しいコースでした。
まだまだ改善する場所だらけだし、また走りに行きたいです。

大阪から片道4時間(休憩込み)だったので、次は1泊で2日走行したいですね~


みなさん、MLMも走りに行きましょう!!



コー@EP91さん、てつさん、MR2の方、あと、見学にこられていたEP91のかた、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



ノートPCのバッテリーが切れそうなのでここまでです。


Posted at 2014/08/03 20:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記

プロフィール

「4年ぶりのスイフトマイスター戦 http://cvw.jp/b/844506/40863362/
何シテル?   12/18 00:14
スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ仕様に乗ってます。 サーキット走行メインです。 「サーキットでの速さ、楽しさ」と、「普段乗りも我慢せずこなせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
163 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) *
スズオタスズオタ * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.