• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年もお世話になりました。お疲れ様でした。

2013年もお世話になりました。お疲れ様でした。思えば2013年の年初、今年は出来る限りサーキットを走ろうと決めて新年を迎えました。
(2012年はガスケット抜けによるエンジンオーバーホールのため、前半半年は思うように走れませんでしたので。)


2013年を振り返ると、大きなトラブルはあったけど皆さんに助けていただいて事なきを得ることが出来て、
無事年末まで走りきることが出来ました。

ありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いします。



今年のサーキット走行、回数までは数えていませんが、
鈴鹿ツインを中心に、阿讃、MLS、富士ショート、スパ西浦、美浜、セントラル を走りました。
(岡国は走ってなかったんや。)


サーキット以外は、かんすいオフに参加できず、ナイトオフもほとんど参加せずであまり活動できませんでした。
しかし、3月にはEFM2013に参加させていただき、New Focusのちょっと透明感のある、でもFocusらしいバランスされた乗り味を体験できて楽しかったです。

そしてサーキットの外では、なんと言っても3月に美浜サーキットから鈴鹿まで、あのお方に運転してもらって移動したことが、
今年一番印象深いことかもしれません。

若い方は知らないかもしれませんが、僕が一番レースに興味があった子供の頃にイギリスF3、全日本F3000を走っていた ただの車好きの子供からしたら雲の上の存在だったんですから。




さて、サーキット走行の話に戻すと、

スイフトマイスター戦、スイフトチャレンジバトル、阿讃バトルカップ、その他走行会に数回参加しました。フリー走行は沢山走りました。


ドライビングスキルは、サーキットでも色々と皆さんからアドバイスをいただいて自分なりに向上している実感はありますが、スイフト乗りのトップクラスにはまだ及ばないと感じています。来年も引き続き頑張ります。


サーキットのタイムに関しては、鈴鹿ツインサーキットGコースでついに38秒台を出せたことが一番うれしい結果でした。

そして実績ではなんと言ってもマイスター戦に優勝することが出来たことが、自分でもビックリの一番の結果でした。

また、スイチャレは、1戦目アクシデントで走りきれず、2戦目1位、3戦目フクチャン氏に完敗で3位という結果でしたが、こちらはみんな楽しく走る雰囲気があってこれも楽しいです。

特にスイチャレ1戦目で走行中にキャタライザーが割れてしまったとき、現地での応急処置を皆さんに手伝っていただき、無理することなく自走で帰ることが出来ました。おかげさまで車に大きなダメージもなく、その後も今年一年走りきることが出来ました。

本当にありがとうございました。


それと、いつも車を見てくれていて、マイスター戦で優勝したときに僕以上に喜んでくれた京都ワンダーのS田さん、ありがとうございます。



来年の目標は、まだ頭のなかでまとまってませんので、そのうち書こうと思います。



みなさん、今年1年ありがとうございました。
来年もサーキット中心に車を楽しもうと思います。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/12/31 23:51:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

12月27日午後 MLS走行

12月27日、午前の鈴鹿ツインフルコース走行を終えて、スポーツMさんとMLSに見に行きましょうとなって、13時過ぎにMLSに到着しました。


せっかくなので走ります?どうしましょう?といいながら、お昼を食べつつ13時枠を見学。
といっても、たしか1台だけしか走っていませんでした。

それが、コー@EP91さんでした。

インフィールドのあたりでスマホで撮影した動画がありますのでアップします。
(ご本人の許可をいただいています。)



まず一つ目。多分クーリングラップで、この次がアタックラップだったと思います。





そして、こちらはアタックラップ





あとでご本人から聞いた話では、午後はアンダー気味のセッティングで走ってみたら、アンダーが強くてコーナーが辛かったとのことです。動画を見てもなんとなくそんな感じに見えますね~



この日は、DB8@SYさん、Ocean_biwaさん、Mako-Gさんもいてなかなかにぎやかでした。
そして午前に鈴鹿ツインを走っていた黒EG6の方もこちらに。


結局僕とスポーツMさんは15時枠を走行。この枠でOcean_biwaさんも走行。

そして、僕の車はダブルエントリーで、DB8@SYさんに少し運転してもらいました。

最初15分くらい僕一人で走行
→DB8@SYさんを助手席に乗せて走行
→DB8@SYさん運転、僕助手席で走行
→僕一人で走行
です。
50分あると色々出来ますね。


この日はGoProとロガーを忘れたため、車載動画もロガーデータもありませんが、
ベストタイムは 48秒059で、ベストを更新出来ました。

しかし、今の車の状態なら47秒台は必須で、47秒台中盤まで出せるはずだと思うので、全然満足できませんでした。
なのでくやしてくて走行終了後にコースを眺めて色々と考えていました。

バックストレートエンドの右、右はもっと集中力を持ってブレーキでの荷重移動とライン取りを精度高くしないといけないし、外周ももう少しハイスピードで進入しても安定した挙動で走れそうだし、インフィールドの左から最終の右は操作が遅れないように気をつけるのと最終のボトムを落としすぎずに速めに向きを変えなきゃいけないし、、、色々とあります。


しかし、収穫もありました。
外周の20R→20Rは、今のところ最内→最内のラインで練習中なのですが、実は内に寄り切れていないことに気付き、両コーナー共に内の縁石ギリギリまでラインを寄せたら2個目の20R手前から加速していくラインが大分楽になって立ち上がり重視の走りが少し見えてきました。



なんだかんだでガッツリ走って楽しんじゃいました(^^)
みなさんお疲れ様でした。


それにしても、スポーツMさんとOcean_biwaさんはサーキットでよく遭遇します。
二人とも少し走りこみ過ぎですよ(^^)
僕がもっと上手くなるまで、もうちょっとペースを落としてください(笑)



Posted at 2013/12/29 23:56:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | 日記
2013年12月29日 イイね!

明日は、おにぎり食べ放題のイベントに参加します!

明日はモーターランドSUZUKAでおにぎり食べ放題のイベントがあります!なんと豚汁も食べ放題!

ついでにサーキットを走れるらしいので、腹減らしと腹ごなしに軽く走ってきます(笑)
Posted at 2013/12/29 21:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | 日記
2013年12月29日 イイね!

12月27日午前 鈴鹿ツイン フルコース走行

12月27日に鈴鹿ツインサーキットのフルコースを走行しました。
今年最後のフルコースフリー走行。

サーキットのタイムランキング上の記録は1分9秒5ですが、11月30日のスイチャレで1分8秒745が出ていたので、そのタイムを更新することを目標に走りました。


9時枠を予約していたのですが色々あって到着が遅れてしまい、11時と11時30分を連続で走行することになりました。
まあ、行きの道中は名阪国道を降りるまで雨だったしウェット路面を覚悟していたのですが、11時はギリギリドライで走れたので、結果的には良かったです。



さて、この日一番の大失態は、カメラとロガーを忘れたことです。
なので何もデータを取れていません・・・


とりあえず結果は、ベストが1分8秒920 でした。
スイチャレのタイムを更新できず・・・

しかも、おそらくクラスEのランキングは良くて2位になりそうです。

この日同じく走行していた黒EG6の方が、1分7秒5くらいで走っていました。
しかもノーマルエンジン、ノーマルミッション、軽量化のみ、タイヤは僕とほぼ同じサイズとのことです。

う~ん、、ギリ7秒台なら来年走りこめばなんとかなりそうですが、現状だと7秒5を出すイメージを作れない・・・来年も勝てる気がしません。

しかもドライバーさんは、長身でシュッとしててイケメンでさわやかという・・・ 慣れ慣れしさ以外は何も勝てていません(笑)



この日は、スポーツMさんもいらっしゃっていて、同じ枠の走行もありました。
スポーツMさんはあまりセッティングが決まっていなくて、タイムは伸び悩んでいるようでした。
ファイナル変更してギア比が合わなくなったようです。いつもどおり爆音は健在でしたね~近くを走っていたらすぐにわかります(笑)




僕は動画を取れませんでしたが、スイチャレに続いて秘密結社から動画を入手できましたので貼ります。(ありがとうございました。)



フルコース 1~2コーナー から Zコーナー手前まで





フルコース 2コーナー から Dコースヘアピン手前まで





フルコース ホームストレート から Zコーナーの先まで





フルコース ホームストレート から Zコーナーの先まで2
後ろから白い33GT-Rがプシュプシュいわせながら走ってきたので、ビビッて走りが雑に。コーナーでクリッピングに付けてません・・・ なんとか追いつかれずに1周回れました。






そしてこれは、スロー動画で、フルコース ホームストレート から Zコーナーの先まで です。
5分以上あって長いですが、コーナーの動きが良くわかります。
フルコースのヘアピン、この周はリア流れ気味で小回りに曲がれてる感じです。








この日は、何か気持ちが乗れていなくて上手く走れませんでした。
実際、ビビッて1コーナーとZコーナーの侵入をいつもより強いブレーキで入っていて上手く走れませんでした。
このあたりのコーナーは、前荷重を残しすぎたり中途半端な速度で走ると余計に怖いですね~


あと、11時30分枠で、白い32スカイラインがこんなことになってしまったのですが、
(そらから降ってきたみたい・・・)



赤旗になって車両回収でピットに戻すかと思いきや、Zコーナーのコース外(Z進入時に真正面に見える位置)に置かれていました。
あんなん見た後にそんなとこに車両を置かれたら怖くて攻めれませんよ~


走行時間のほうは、走行再開後に10分程度延長して対応してくれましたのでラッキーでした。
(状況によって出来ないこともあるでしょうけど。)



結局、走行再開後の最後の方にようやくまともに走れるようになりましたが、もうタイヤもエンジンもピークを逃していました。



今回1つ得たことといえば、フルコースでのベストな空気圧です。
僕のはいているZⅡのタイヤサイズは、やはり鈴鹿ツインフルコースもかなり高めがベストな感じでした。
アタック最終周が一番フィーリングがよくて(グリップは落ちてましたが。)、戻ってすぐ測るとGコースで最近使っている空気圧と同じでした。(温間で F:3.1キロ、R:3.2キロ)






さて、走行も終わって片付けながらスポーツMさんと話していると、今日はMLSがラッキーフライデーだという言葉が出まして、せっかく来たので見学に行きますか~ ということでMLSに向かいました。

というか、スポーツMさんと僕が見学で済ませれるわけがない・・・ということで、次のブログは午後のMLSをちょこっと書こうと思います。
Posted at 2013/12/29 08:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記
2013年12月23日 イイね!

鈴鹿ツインGコース ベスト更新しました!!

今日は鈴鹿ツインサーキットのGコースを走って来ました。

ベストタイム狙いで朝一の9時から走行。
朝サーキットに到着すると、Gコースはだれもいない。休日なのに・・・

そのまま9時になり、僕一人だけの貸切状態で9時枠を走行(^^)



セッティングはいつもとほぼ同じです。


<タイヤ、ホイール>

フロント

 タイヤ : ZⅡ 225/45R16 (マイスター戦のまま)  空気圧 冷間:2.6キロ

 ホイール : ADVAN RG 16インチ 8J インセット30


リア

 タイヤ : ZⅡ 205/45R16 (マイスター戦のまま) 空気圧 冷間:2.7キロ

 ホイール : ADVAN RG 16インチ 7.5J インセット45



<脚周り>

・スプリング

 ハイパコ
   フロント ID65 7inch 600ポンド(10.7kgf/mm)
   リア   ID65 6inch 700ポンド(12.4kgf/mm)


・ダンパー

 トラスト(アラゴスタVer.)

 減衰
    フロント 8段戻し(20段調整)
    リア 12段戻し(20段調整)



<ブレーキパッド>

  フロント ZONE 05K
  リア   ZONE 04M

  ※ツインGコースはいつもフロント08Hで走っていたのですが、連続周回を控える前提で摩材ランクを1つ落として05Kで走りました。リリースコントロール性を重視です!(ずぼらしてマイスター戦から替えてないともいう・・・)





結果は、









ベストを更新しました!













38秒875 !!

遂に悲願?の38秒台です!!







やった~!
めっちゃ嬉しいです!!



最近、少しづつですが、走行中に自分の気持ちと操作と車の動きのギャップを感じながら走ることが出来つつある気がします。
少し落ち着いて走れるようになってきていて、走ってて凄く楽しいです(^^)





まだ走り的には詰めるべきところが色々ありますので、細かな積み重ねであとコンマ1でもコンマ2でもタイムアップ出来る様にまた走ります!

























Posted at 2013/12/23 21:08:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | 日記

プロフィール

「帰宅して安心したからか急に吐きそうになってきた・・・スイフトマイスター戦の緊張感と疲労か?」
何シテル?   12/17 16:31
スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ仕様に乗ってます。 サーキット走行メインです。 「サーキットでの速さ、楽しさ」と、「普段乗りも我慢せずこなせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
ケイ@チェリレッドケイ@チェリレッド * ISD81ISD81 *
M.Y.RM.Y.R * ttjてつttjてつ *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる