• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーボー@赤スポのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

今週末は引きこもり(オヤジはロボですよね!)

今週末は引きこもり(オヤジはロボですよね!)今週は仕事で大変くたびれたので土日ずっと家にいます。
同じ部署の先輩がありえない事を。
なんかアホらしくてぐったりです。
ずっと家でスマホいじったりしてます。

そしたらカッコイイ動画を見つけました。
やっぱアラフォーオヤジはロボですよね!
僕はこんな感じのが大好きです。
是非ちょっといい音質で見てみてください。




モデルもモーションも素晴らしい!
特に手間を惜しまない感じの細部のちょっとしたモーション、SEとカメラワークとの合わせに情熱を感じます!














やっぱクリエイターの方に力を出してもらえたら
個人でもこんなクオリティーの作品が作れるんだ。
僕はあの仕事でコントロールのしかたを間違ってたんだろうか?
一年半も何してたんだろう。。。
という気になったけど、
納期がある中で顧客要望をすり合わせてアウトプットを出す仕事はまた違うからな〜

あ、今は仕事はどうでもいい。


女の子?キャラもカッコイイ。

Posted at 2017/01/22 14:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

オートランド作手 初走行

オートランド作手 初走行一度走りたいと思っていたオートランド作手。
ようやく初走行してきました。

まず初めに、ここのコースは面白かったです!
また走りに行きます。


以下、日記的にダラダラ書きますよ。


事前にyoutubeで色んな車種の車載動画を見たのですがポイントが全くわからず、車はとりあえず年末の茂木と同じ状態で走りました。

現地着してとりあえず3時間コースで申し込みし、コース内のピットに車を入れてから荷物をおろして準備。この時点で11時枠の走行はもう始まってます(汗)
時間もないし最初なのでフロントは茂木でベストの8秒落ちだった2年半放置ZⅡで走行。なんかずっとフロントがキュルキュル鳴ってるけどグリップ感ありません。
ベスト32.496でピットイン。
タイヤがショボすぎて攻め方を考えるとか出来る状態じゃない。
どうしよう?と思ってたら信号機が赤点灯!


なんと同枠を走っていたvitsがトップターンで横転!!!
ドライバーは無事で自力で脱出していました。
怪我も無いみたいで良かったです。
その後、頭とか首は大丈夫なのか心配です。
お大事に。

車は重機で引っ張りながら皆で(と言っても3人だったので大変でした。)押して再度ひっくり返して引き上げ出来ました。

この時のvitsのボンネット→Aピラー→ルーフ のラインがプリウスみたいになってる(vitsなのに一直線!?)のを見てちょっと恐怖を感じました。
どうもトップターン1の内側の縁石に乗り上げて横転したみたいです。
それってスイフトも十分ありえるし(汗)

で、この枠はこのまま終了。




コースは横転時に流れたオイル処理がされて、お昼から来た社員さん?がガラスの破片処理をしてくれて13時枠は走行できるようになりました。

って、実はコース清掃してくれた方は社員さんではなく、ISD111さんだということをこのあと知ります。すみません、ってことでもないんですがあまりに自然だったので勘違いしていました(^_^;)




そして13時枠に向けてフロントタイヤをグレッジ ゼスティノ07RRに変えて走行。自分としては早目の操作で無理せず走ってるつもりなんですが、なんかうまく走れず、乗ってて怖いんですよね。
タイムも31.047と今一つな感じ。

ピットインしてちょっと休憩してるときにISD111さんに挨拶(この時点でサーキットの方ではないと知りました(^_^;) )し、同乗走行でアドバイスをいただきました。

僕は作手初走行の人が犯しやすいミスをやりまくってるみたいで、
1コーナーの入りから2コーナーの処理、その後の各コーナーの繋ぎかたや姿勢を作るタイミングまで、多分かなりのノウハウを教えていただきました。
ありがとうございました!

その後に数ラップ走って、タイムは30.865になりました。
余裕持ってこのタイムだったと、乗ってて怖さが無くなりました!




そして15時から本日3枠目の走行。
ISDさんにアドバイス頂いたことを1つづつ出来るように試しながら、ざっくりと走れるようになってきて28ラップ目にこの日のベストが出ました。
タイムは、30.295でした。

ベストラップの車載動画です。
アドバイスください。お願いします!











1600ターボのALTバッジライン、30.6を越えることが出来ました。







動画に出てるデータは13時枠と15時枠だけなのですが、この日は結局117ラップ走りました。




全ラップタイム写真はこちら。見えるかな?




それと、後でロガーデータを見たら、最後の方に一回だけ2コーナー出口までがベストラップより速い周がありました。
次の動画の2周目です。
1周目は映ってる車に注目してください。
70スープラです!メッチャ綺麗でカッコ良かったです!




2コーナー出口まででコンマ6秒も速いことになっています。
ちょっと誤差が入ってるかなと思いつつ、スローの比較動画を作ってみました。



パソコンの性能が低いのでカクカクしてるところがありますが、0.5倍スローです。
コンマ6秒差は怪しいけど、確かに2コーナーの旋回速度はベストラップより高いですね。


とかとか、ちゃんと一周走れるまでに色々と課題がありますし、また走りに行こうと思います。
今後は、ハードル高めですが現状の車とタイヤで30秒切りを目標にします。
そしたらNEWタイヤ投入であの二人の背中が見えて来るんじゃないかと思ってます。
なんせ僕は、V700も71RもA052も使ってませんからね〜 (^_-)

ホントは、僕ターボなので現時点の二人に割って入ってようやくプレミアムバッチラインなんですが、まあそれも目指して車種別タイムも意識していこうと思います。


そして走行後は、ISD111さんと70スープラの方(オープンデフの81スイスポで30.8で走るそうです!)と色々と話をして、関西ではあまりお目にかからないこちらを自分へのお土産に購入。




もう真っ暗のサーキットを後に、、、、
フロントのナンバープレートを付け忘れてました。
ISD111さんに気付いてもらって事なきを得ました。
最後までありがとうございました。

帰りは鹿に注意して走行。
車と引き換えにこんなのを食べることにならないように。



実は前日に鹿肉丼を食べました。
なんてタイミング(笑)


サーキットのホームページ更新速いですね。もう載ってました。
「チーム京都ワンダー」で登録しましたよ。
チーム員の自覚のある方、あなたとかあなたとか、、、、、沢山いますよね。いつか一緒に走りに行きましょう!

あ〜上が遠い(^_^;)
Posted at 2017/01/08 20:24:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートランド作手 | 日記
2017年01月02日 イイね!

ツインリンクもてぎ初走行!(12月30日)

ツインリンクもてぎ初走行!(12月30日)もう年が明けて2017年ですが、2016年12月30日にツインリンクもてぎに遠征、初走行しました。もちろん走りたかったロードコースです。

ジョージさんのブログを見て休めたら行きたいと思ってたら年末の仕事が無くなったので走ってきました!
片道700キロ弱。遠いけど2泊したので全然行ける距離でしたよ。

現地は予定より遅く到着してしまい、ジョージさん、キンさん、ITASUNさん、waku-3さんがすでにいました。



今回はフラミンゴさんの走行会で、20分×3本だったので、1本目はコース習熟を目的にしてタイヤはフロントに2年半放置したZⅡ(無印)で走行。
これがグリップしません(汗)

おたおた走ってるとこんな車たちに抜かれて、「ゼスティノにしとけばもう少しついていけたのに!!」と後悔。

まずE30 M3に抜かれて、次は190E EVOⅡに。
この日1番興奮のシーンでした!

もうちょっとだけ


特に190E EVOⅡは二台も走っていて、ピカピカで遠慮なく全開で走ってました!
やっぱり関東は凄いわ〜





僕の走行はといいますと、2枠目からフロントタイヤをゼスティノのグレッジ07RRに履き替え、フロントブレーキも終わりかけのZONE 03 から新品のZONE 05に変えました。

で、3本目に出た当日のベストラップと次の周の動画です。



タイムは2分24秒8でした。

4Cと並走!ここでも良い体験をしました。


正直、初コースとはいえ上手く走れませんでした。
特にS字とバックストレート前の上りはダメでした。
他のスイフトとのタイム差はパワー差ですね。

というのも、ベストラップの後にジョージさんの後ろを走ったのですが、ラインは違うところがあるし、もっと立ち上がりで早く踏める走り方が必要と感じました。あとS字は速度が遅かったです。最後の方はもっと速く走れました。
とりあえず目標は2分22秒かな。



あと、大失敗が。。。次の動画がジョージさんの後ろを走った時なのですが、最後の方に黃旗区間で追い越しをしてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m







さらにもう一つ失敗が。
走行後にピットに戻ってから、「マーボーさんタイヤが・・・」と言われまして確認すると、、、

右フロントタイヤ


左フロントタイヤ



あ〜!回転方向を逆に着けてる!
危ない。申し訳ございませんm(_ _)m



と、バタバタでしたが楽しかったです。
そうそう、気温低くて直線長いからか、水温を気にせず最後まで走れました。
水温を必要以上に気にしなくていいことがこんなに楽だとは、、、
今年は必ず水温対策を進めます!


ツインリンクもてぎ、また走りたいです。
4月16日前後を休めるように調整しないと。


最後に、フラミンゴさんの運営が素晴らしかったです。
効率的なスケジュール運びと、きっとサーキット側との交渉力や段取り。こういうところも含めて参加して楽しかったです。
Posted at 2017/01/02 18:05:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kasai-hiro さんへ そうなんです。急にトルク出るんで雨はキツイです。それでも雨で速い人の大ミス期待したくなります・・・」
何シテル?   12/14 23:34
スイフトスポーツ(ZC31S Ⅱ型)のターボ仕様に乗ってます。 サーキット走行メインです。 「サーキットでの速さ、楽しさ」と、「普段乗りも我慢せずこなせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第1回Cronoscalate in Hachikita Giappone 本戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:03:01
VSCCの効果は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 20:21:36

お友達

オールジャンルの車好きの方、特別好きじゃないけど必要で乗っている方、皆さんと仲良くしていきたいです。
特にスイフト乗りの方、走り好き(特にサーキット)の方、よろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく) * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
kokki@EKkokki@EK * Mr.ビーンMr.ビーン *
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 Ocean_biwaOcean_biwa *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S Ⅱ型 です。 ボルトオンターボ仕様です。 全然乗りこなせていません。 サ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
ご近所お出かけ用?のKSRⅡです。 中古で購入。 2ストエンジンの加速が気持ちいい! ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高にかっこよくて、楽しい車でした。 87年だったので、ゲトラグ製のクロスミッションでし ...
フォード Ka フォード Ka
3~4年前に乗っていたKAです。 しかもイエローちゃん です。 今はなくなった東大阪の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる