• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak@みんカラのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

CR-Zにおさまりのよいティッシュケースを発見!

CR-Zにおさまりのよいティッシュケースを発見!ティッシュの置き場所にかねてから悩んでいましたが、やっとそれなりに納得できるティッシュケースと出会いました。

そのティッシュケースとは
h concept +d Folio Tissue Caseです!

本来の利用目的は、車載用ではなく自宅用です。
ですので、ティッシュケースの背面に、すべり止めシートを貼り付けて、この位置に置きました。


アームレストの幅よりひと回り小さいぐらいの幅なので、シートの背もたれを倒しても影響なく、シートの実用性も確保できます。そして、運転席と助手席の間に鎮座させることで、ティッシュの取りやすさも維持できていると思います。

正面からみると、こんな感じです。


横からみると、こんな感じです。



万が一、後部座席に人が乗る場合にも、すべり止めシートを貼り付けたティッシュケースをおいているだけなので、簡単に移動させることもできます。

このティッシュケースで、私は落ち着けそうです(^o^)v
Posted at 2011/12/22 01:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月02日 イイね!

【補足】ドアミラーレンズの取り付け

取り付けたドアミラーレンズ・サイドミラーレンズに関して、整備手帳にアップしようとしたのですが、あまり自由の利かない整備手帳ではうまく表現できそうになかったので、ブログの方で補足したいと思います。

まず、ミラーに傷つかないようにタオルなど覆い、内張り剥しで差込み、持ち上げると、意外と簡単にミラーは外れました。



ミラーを外した状態↓。


赤丸の部分に、各配線を束ねてありました。
そのままだと、狭くてかなり作業がやりづらいです。

青四角枠の配線に必要なケーブルだけ外しました。
配線に必要なケーブルは、写真の通り、紫の線とピンクの線です。
紫がプラス、ピンクがマイナス。
それぞれを、ミラー本体から伸びている線と、商品に付属していた配線コネクターを使って結線しました。

配線コネクターを取り付けると、このスペースではかなり幅をとってしまいますので、①で外しておいたのは正解だったと思っております。

黄色の矢印の台座(?)の裏側に、取り付けた配線コネクターを押し込んでしまうと、見た目もキレイに収まりますし、ミラーを取り付けた後、水がかかることもなさそうなので、防水効果も期待できます。

あとは、ミラーを元に戻せば作業終了です。

ミラーを取り付けた後、洗車をして、ミラーにもたっぷりと水をかけてみましたが、ウインカーに異変はなく、動作しています。


事前事後でこんな感じに変わりました↓。



Posted at 2011/07/02 18:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月21日 イイね!

インテークバイパスBOX、到着。

インテークバイパスBOX、到着。最近、エアクリーナー関連の投稿が多いですが、私もこれを購入しました。

ミュルサンヌのインテークバイパスBOXです。

私の場合街乗りが中心ですし、エアクリーナーボックスは純正のままでもいいかな、と思っていましたが、空気の流れ、エアフローには若干の問題がある気がしていました。

このインテークバイパスBOXを利用することに、エアフローの直接的な改善にはなりませんが、遮熱効果に期待ができそうなので、興味深々となり、価格も手頃なため、さっそく注文しちゃいました。

エンジンルーム内の熱気を吸い込まなくなれば、特に夏場には燃費の向上(というか維持)に役立つかしらん!?

本格的な夏到来までには取付けなくちゃ。
早くて来週かな・・・
Posted at 2011/05/21 23:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月15日 イイね!

【補足】iPhone/iPod touchの居場所

パーツレビューの方にもアップしましたが、こちらで補足いたします。

iPhone/iPod touchの設置に、CAR MATEのスピナーテレホルダー HS175を利用しました。

商品自体は、シンプルなデザインであまり主張しないのが、特徴かもしれません。
そのシンプルさゆえ、取付け後は純正パーツにようにさえ感じられるかも。。。

このHS175を車内のセンター部に取り付けました。

付属の両面テープとエポキシ系接着剤の合わせ技で、ガッチリ固定しています。

そして、実際にiPhone/iPod touchを取り付けてみるとこんな感じです↓。

縦向きに設置する場合は、iPhone/iPod touchの挟み込む位置をズラせばいいので、あまり大きな問題はないです。

注意が必要なのは、iPhone/iPod touchを横向きに設置する場合です。

iPhone/iPod touchを横にすると、HS175の商品の幅も考えて設置する必要があります。
つまり、横にした時にはHS175が突っかかって、インターナビの画面が開かなくなる可能性があるからです。

実際に、運転中にどんな操作をするか分からないので、そこのところを考慮してHS175を設置すれば、かなり便利なグッズですよ。

「やっとiPhone/iPod touchの居場所が見つかった。」

というのが私の気持ち。

後、気になっているのは、ドリンクホルダーとごみ箱の居場所かな。
こちらも継続してよりベターな対処方法を考えていきたいと思います。
Posted at 2011/05/15 02:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月11日 イイね!

【覚書】Torque 表示項目

【覚書】Torque 表示項目

先日取り付けて遊んでいるTorque

まだまだ分からない機能・項目が多く、いまだ試行錯誤中。。。
そして、いまだに無料版で遊んでいるのですが、私にはこれ以上の機能は必要ない気もしてきています。 それだけ無料版でも必要十分な機能を有しているように思います。

とりあえず、表示項目について、ざっと洗い出してみました。
個人的なメモ・覚書として、残しておきます。


表示項目 - 説明
-------------------------------------------------------------------------
acceleration sensor(total) - トータル加速度/Android端末内蔵センサ測定
acceleration sensor(X axis) - X軸加速度/Android端末内蔵センサ測定
acceleration sensor(Y axis) - Y軸加速度/Android端末内蔵センサ測定
acceleration sensor(Z axis) - Y軸加速度/Android端末内蔵センサ測定
Trip Distance - 走行距離
Altitude(GPS) - 高度/Android端末内蔵GPS測定
Ambient air temp - 外気温
Barometric pressure - 気圧
Engine Coolant Temperature - エンジン冷却液温度
Engine Load - エンジンロード値
Engine RPM - エンジン回転数
Fuel Level - 燃料レベル
Fuel pressure - 燃圧
Fuel trim bank 1 sensor 1 -
Fuel trim bank 1 sensor 2 -
Fuel trim bank 1 sensor 3 -
Fuel trim bank 1 sensor 4 -
Fuel trim bank 2 sensor 1 -
Fuel trim bank 2 sensor 2 -
Fuel trim bank 2 sensor 3 -
Fuel trim bank 2 sensor 4 -
Intake Air Temperature - 吸気温度
Intake Manifold Pressure - 吸気圧
Kilometers Per Litre(Average) - 平均燃費:km/L
Litres Per 100 kilometer - 燃費:km/L
Litres Per 100 kilometer(Average) - 平均燃料消費量:L/100km
Mass Air Flow Rate - 吸入空気量
Miles Per Gallon - 燃費:Mile/Gallon
Miles Per Gallon(Average) - 平均燃費:Mile/Gallon
O2 Volts Bank 1 sensor 1 -
O2 Volts Bank 1 sensor 2 - O2電圧
O2 Volts Bank 1 sensor 3 -
O2 Volts Bank 1 sensor 4 -
O2 Volts Bank 2 sensor 1 -
O2 Volts Bank 2 sensor 2 -
O2 Volts Bank 2 sensor 3 -
O2 Volts Bank 2 sensor 4 -
Speed (GPS) - 速度/Android端末内蔵GPS測定
Speed (OBD) - 速度
Throttle Position - スロットル開度
Timing Advance - 点火時期(進角)
Trip average KPL - 走行開始後の燃費:km/L
Trip average MPG - 走行開始後の燃費:Mile/Gallon
Turbo Boost Gauge - ターボブースト圧
Voltage - 電圧

Posted at 2011/03/11 01:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Tak@みんカラです。よろしくお願いします。 クルマもみんカラも初心者なので、みなさんのブログなどを参考させてもらいながら、少しずつ私なりのクルマにしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MOPナビ裏画面の表示方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 08:16:53
MOPナビ リアワイドビューカメラガイドライン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 08:16:36
イルミネーションのドア、スモール連動のやり方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 08:31:29

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
納車から1年以上経過し納車時とだいぶ様子も変わったので、愛車紹介を更新してみました。 も ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z購入の動機は、デザインでした(^▽^;) 元々オーディオ周りをいじるのが好きだ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2014/7/6 我が家を巣立っていきました。 やっぱ、別れは惜しかったです。このような ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
写真の整理をしてたら、懐かしい写真が出てきました。 で、アップ(笑)。 アコードワゴン ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.