• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenken1号のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

サイドステップ取っちゃった٩( ᐛ )و

サイドステップ取っちゃった٩( ᐛ )وちょいとヤボ用で、明日はお師匠様と林道入り



めっちゃ寒空の下、サイドステップ取り外し、これだけでもなかなか逞しくなるんやね(笑)




サイドステが無いという事は、今度はサイド汁をヒットしないように注意しなくては(汗)

Posted at 2016/12/10 17:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!

10マソ㌔からのSOD-1 デビュー(500㌔走行後)

10マソ㌔からのSOD-1 デビュー(500㌔走行後)
魔法の液体『SOD-1』



ものすごいです効果です!


※ソフト○ンデマンドじゃありません(笑)


ATF・パワステ・エンジンオイルに添加から約500㌔ほど走りました、車に乗るたびに日々変化を体感してます。

日に日にモリモリトルクが湧いてきて、どんどん滑らかにそして鋭く吹け上がるエンジンになってきました。

アイドリングも『ビタッ!』っと安定、エンジン音も何となく静かになってきました。

すごいです!(>_<)

特筆すべき事は、コールドスタートからのエンジンのかかり具合
※以前はかなり寝起きの悪いエンジンでした。

①SOD-1添加前:キーを捻ってから約『8』クランキングでエンジン始動

②SOD-1添加後、約200㌔ほど走行後:キーを捻ってから『5』クランキングでエンジン始動

③SOD-1添加後、約500㌔(現在):キーを捻ってから『3』クランキングでエンジン始動

※SOD-1添加した時期よりグンと気温は下がってます。

そして、なんと!以前はエンジン始動後、生ガス(未燃焼ガス)の嫌な匂いがぷ~んとしていたのですが、現在はサッパリしません

エンジン始動直後から完全燃焼に近い状態なのでしょうか?

本当に驚きました。

そしてもう一つ、以前は高回転までエンジンを回した際、ボコボコと圧縮抜けのような異音がしており、大きくトルクが落ち込む症状がありました。
※多分ノッキングではなかったと思いますが…

結構上の回転まで回した時だけその症状が発生していたので、ほとんど気にしてなかったのですが、今考えてみたら大分異常ですよね(笑)

恐らくバルプシートにカーボンが堆積して、バルプが正常に閉まりきらず、高回転で圧縮が漏れていたのでは?と推測しております。

または、スラッジ、カーボンによるピストンリングの固着か

何れにせよ

恐るべし10マソ㌔

垢が凄いw


でもですね、なんとこの症状、


今は完治してます\(^o^)/



わっかんね~~~このメカニズム

以前、WAKO'Sの『eクリーンプラス』 を使用した際、かなり汚れたオイルが出てきましたが・・・

特筆すべき、大きな体感変化はありませんでした。

まだ汚れてんの?このエンジン、どんだけ汚いのよ?って話ですが(笑)

メーカーのHPには、還元洗浄は5000㌔目安にと書いてあったので、まだまだ期待出来まっせこれは

5000㌔なんて1年かかるよオイラの乗り方(^_^;)


ATの変速ショックはほぼ『0』になりました

パワステに関してはあまり変化は見られませんでしたが、これからの動向に期待です。

そして、燃費

正確に測定しておりませんが、アベレージメーターで、若干の向上が見られました



まだダメです。

吹けが気持ちよすぎてついつい踏んでしまいます(汗)

以前より確実にかっ飛ばしてるけど、燃費が良くなっているという事は・・・


また変化があったら、『報告第二弾』書きたいと思います。

では

ノシシ
関連情報URL : http://d1-chemical.com/
Posted at 2016/12/01 22:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年10月06日 イイね!

120型に愛の手を\( °ω° )/

四駆乗りの皆さんこんにちは

最近、仕事そっちのけで、『さて次はどんな弄りをやろうかな?』なんて妄想ばかり抱いているkenkenです。
当然、先立つ物は無いんですけどね…(。・ω・。)

でも、どんな弄りをしようにしても、無いんです!

アレが!

そう!『パーツ』が…囧

プラ丼 120用社外パーツが、全然無いんです。囧

まぁ、納車前から分かってた事なんですけどね、それにしても無さすぎなんです。

プラ丼150の方が当然現行型式なので、社外パーツは多いのですが、それでもFJとか純ランクル系に比べたら圧倒的に少ない方

プラ丼も、最近じゃ95や78系の方が人気が出てきちゃってて…120がますます中途半端なポジションになってるからでしょうか?
150のような近未来感もなく、78のようなノスタルジー感も無く…トホホな120

それでも海外じゃそこそこ人気があるんだょぉ〜(ノω・、)

※人気があったんだ(過去)


結局何が言いたいのかって?


誰か120用ロックスライダー作って下さい!

120用IPF ハーフバーの復活を願う!

アイバ様は120用サイド汁ガード作ってくれないの?

誰か、120用ウィンチベット付き格安鉄バンパーを…

ゲフッ _:(´ཀ`」 ∠):
Posted at 2016/10/06 15:38:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月06日 イイね!

祝・みんカラ歴6年! だそうです

祝・みんカラ歴6年! だそうです9月13日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

だそうです(笑)
Posted at 2016/09/06 17:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月27日 イイね!

アウトドアパークブロンコ武者修行の旅

アウトドアパークブロンコ武者修行の旅その漢、どこにでも現る!!



そう、フルノーマルで(笑)


ついに4x4の聖地 『アウトドアパークブロンコ』


行って参りました。

今回もKYJeep師匠と一緒です。

相変わらすお師匠様のルビコンはヤバいです、反則です(笑)


まずは、マニアの間では有名な『ブロンコ道』にて手痛い洗礼を受けます

ハッキリ言って、1.8Kmの超極悪林道です(笑)

終始ダートかと思いきや、ところどころ険しいロックセクションですw

生活四駆では険し過ぎて、管理棟までたどり着けない可能性があるので注意が必要です。(^_^;)



センターデフはオープンのままで良いと聞いていたので、ローギアのみで進んで行きましたが、ゲート手前のロックセクションでスタックしましたw

※多分、自分のライン取りも悪いんだと思いますが…

身動き取れなくなって、センターデフをロックして脱出しました・・・汗汗

エア圧もそのままで上がって行ったので、ブレーキかけてもタイヤがロックしたままズリズリ滑り落ちる始末(超恐怖体験でしたw)

ヒィヒィ言いながら管理棟ゲートを潜ってゴールしました。

コンボイでエスコートして頂いた、お師匠様のお仲間の皆様ご迷惑おかけしました(^_^;)


意外と台数が・・・

皆さんお師匠様のお友達で、楽しく優しい常連様達でした(^_^;)



常連様達に混じって早々にBBQ開始(笑)



お腹も一杯になった所で、オフロード開始です!

その前に、空気圧を1.2kpa位まで落とします。

ウヒョ~! メッチャコエーけど、メッチャ楽しスィ~~

傾斜角がマジで怖いんです(笑)



何度もサイドステップをヒットさせながら走りましたが、ピクリともしませんでしたw

サイドステップを山に軽く乗せてスライドさせながら転舵するという、妙な動きもしてみましたが、意外と平気(笑)



実は↑の時、0歳の娘と3歳の娘を乗せて、車内でオフロスキーのDVDを流してたのは内緒です(笑)

この時悟りました。

車のポテンシャルは凄く高いけど、車高が駄目だこりゃw
※一応エアサスハイモードで走ってますが、ノーマルなんて所詮車高短です(^_^;)

傾斜角35度を超えたら多分横転w



自慢のジオランATもこの有様



この日の為に、マスターピース製のレシーバーシャックル装着して来ましたが、幸か不幸か活躍の場はありませんでした・・・



本当にこの車は林道が似合わないw



今回は、常にローギアで、センターデフもロックしっぱなしで走ってましたが、デフロックが無い以上、『Active Traction Control』は本当に素晴らしいデバイスですね!って事が分かりました。

短足120もまだまだ捨てたもんじゃない(^_^;)

【♡本日のベストショット♡】


渋さは無いですが、益々120が好きになりました。



帰りのブロンコ道も、恐怖の連続でチビリながら無事帰路につきました。

また来ますよ!

気さくで優しいBRONCOオーナー様、今回エスコートして下さった皆様、お師匠様

ありがとうございました!!m(_ _)m
Posted at 2016/06/28 01:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフロード | 日記

プロフィール

「@wm_gardner 江陽ラジエーター(コーヨーラド)安くて良いですよ( ^ω^ ) 使ってて何も問題ありませんでした!」
何シテル?   02/27 12:06
三十路オーバーですが、それでも車は大好きです!(´-`) 平日の通勤では車は使用せず、休日の海へ山へ行楽地への移動に使っています。 昔はサーフィンば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

プロペラシャフト グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 08:29:18
WILCO OFFROAD HITCHGATE Tire carrir 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 10:34:19
TOTAL CHAOS Upper control arm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 10:33:49

お友達

車を通して、お友達も沢山できたら良いと思ってますんで、気軽にメッセ・コメント下さい!!

自分、今の車は車歴も浅く、分からない事だらけなんで情報交換宜しくお願いします!!\(^o^)/

※自分は『車に乗って走って楽しむ派』なので、光り物を見せ合う集まりはお断りさせて頂いております。
42 人のお友達がいます
会社員なおきち会社員なおきち * satosea3314satosea3314
K&#39;s Garage SENDAIK's Garage SENDAI fzj105rfzj105r
yasu120yasu120 ヤスピーヤスピー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
北海道で育った幼少期、父親は40ランクル乗りでした。 当時の40ランクルの事が忘れられ ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
大人数で移動する事に関しては非常に長けてましたが、とても頼もしい相棒という感じではなかっ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2.4より鋭くフケが早いと思う、2.0 4速ATでしたが、『超非力』という難点を持ってい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.