• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

車高調取り付け!!

車高調取り付け!! こんばんわ(*^ー^)ノ


昨日、12時間くらいかかった車高調の取り付けの事書きますね~
(取り付け自体は9日の1日で終わってます)


まずは、初日の問題・・・

左フロントのブレーキホースの固定ボルト



呪われた(?)ボルトで、全然動かない(~▽~@)♪♪♪

おっかしいなぁ~ ボルトの頭がどんどんなめてくw

とりあえず、考えようってことで初日終了


2日目

上のボルトを削り取って(w)作業続行♪

次の問題がコイツ^^;



純正サスのベアリングを使うようで、外さなきゃならないんですよ

でも、こいつも異常に硬いw

持ってる六角レンチ(画像で刺さってるやつ)
こいつがねじ曲がるくらい力加えても緩まないというねwww

どうにもならんからこの日も終了^^;



3日目(昨日の9日)

持ってるトルクレンチに使える六角のソケットを購入してきて、作業

流石に3回目となるとサスの取り外しもスムーズw


買ってきたやつを使うとなんと、すんなり取れたw

浮かれちゃったw

Blitzの車高調もすんなりついて少し感動しましたw

んで、ブレーキホースに固定のボルトを削り取ったからサイズに合う適当なナットをつけようとしたら・・・w

ナットをブレーキローターとカバー?みたいなやつの隙間に落としちゃって(((( ;°Д°))))

どうやっても取れない(-""-;)

こりゃ、ばらさんといかんなぁ^^;

ってなって・・・

ブレーキローターを外しました

これを外すのに3時間かかって^^;

後から気づいたのですが、外す必要のない、ドライブシャフトをローターに固定してるでかいナット(緩み止めの凹みをつけてあるやつ)を外す工具(32のソケット)を買いに行ったりしてて、時間喰いました^^;

んで、ローターを外す時にローターにクラック?っていうのかな?少しワレが入っちゃった(-""-;)





これが、やらかしたことです^^;

ブレーキパッドの当たる部分じゃないので、そこまでやばくないそう(オートバックスの知り合いとDの方に聞いた)

でもブレーキ部分なので少し不安・・・


社外品に変えるか?w


まぁ、ローター外したら無事ナットも取れて、晴れて装着完了!(左フロント)

次は、右フロント!ってことでこれまたスムーズに作業してたんですが、上と同じ六角の所でまたねw

今回は六角の所のボルトが割れちゃてw

六角が効かない状態に^^;

割れたところにナット閉めてやってみたんですが、だめで
ダブルナットにして、ベアリング上のナットを緩めようとしたんですが、今度はねじ切れちゃってwww

これで、六角もかけるところなくなって^^;

しゃーなし、ボルト部分を削ってモンキーで共周りしないようにして、ようやく外せました^^;

取り付けはすんなり・・・


リアは結構すんなりできましたo(〃^▽^〃)o

フロントは純正比-40mmでセットアップ
リアは純正比-50mmで調整

昨日はここで終了

寒い中ずっとやってたんで、さすがに疲れました^^;


んで、今日・・・

リア、まだ下げれるなぁって思ってw

その前に、走行テスト

フロント側がまだ下げれそうだけど当たりそうにて、養生テープをフェンダーに貼ってテスト

左フロント当たってる形跡あり^^;

あと、減衰力フロント13のリア15では固すぎることが判明w(数字が小さいほど硬い0~32)
がたがた言いますwww


また調整・・・

フロントは今のアライメント(キャンバー角)では下げられないのでリアだけ・・・

さらに-10mm

これでいいだろうと思い(リアだけ思いっきり下げるとフロントが浮いて見えそうにて)SA姫路にTel

用件はアライメント調整

今まで行った中で調整しているところを見たことないのでいつでもすぐに調整して頂けるだろうと思ったのですが、一応ってことで予約の電話


が、予約いっぱいだってwww


んもぅ・・・

とりあえず、リアもテープ貼って干渉しているかテストを兼ねて、知り合いの勤めるオートバックスへ・・・


行ってみる、シートを見てみると今度は右フロントに跡が残ってて^^;

よく見ると、下げる前は右側は出てなかったのに今は出てるw


やっぱり、素人が車高調取り外すとアライメント狂いまくりなんですねw

ステアリングも若干ずれた位置にセンターが来るようになりました^^;


んで、雑談とかブレーキローターの話をして、次にDにて注文したものがあってるか確認しに行きました
(電話にて注文だったため)

そこで、いまさら?w

D:カーボンシート綺麗に貼ってますねぇw
  オートバックスで売ってるやつですよね?

D:ボンネットも貼ってるんですか!?
  カーボンボンネットにしてはるんやと思ってました

だってw


とりあえず、車高はまだ落とせそうですが、アライメント調整しないうちはフロントは当たるので、やめますw

極力安全運転もしますw
(コーナリング時、速度によっては当たるw)


あとは、減衰力の調整・・・

フロント15のリア18にして少しマイルドになった感じ


とりあえずはアライメント調整するまではやんちゃな運転できませんね^^;


と、言った感じですw


ちなみに、作業途中でやったブレーキローターの取り外し

これも経験できたので、ブレーキローターもブレーキパッドもDIYで変えれそうですw

案外簡単だったw
リアはどうかわからないけどw



昨日の作業で風邪ひきましたw

鼻声w
体だるいしw

そういや、昨日、楽天にて買ったH11のLEDバルブ

届いたのでつけましたよw

詳しくは整備手帳に書きます


あ、ちなみに下げた後の画像はとってないので(作業後暗かったので)またとってupします

でわでわ、この辺で・・・


あでゅ~o(〃^▽^〃)o


-追伸-

TEINのダウンサス、売りますw

手渡しできる人が良いなぁw
興味ある方はメッセくださいw

走行距離は具体的な数字はわかりませんが確実に1万kmは行ってません。

定価4万の品で、購入価格は約2万
中古なので上限1万として・・・

5000円くらいでどうでしょ?w
高いかなぁ?w

5000円で30mm下げれますよw
※取り付けは各人で行ってください(((( ;°Д°))))

-追伸2-

ダウンサス、売約済になりましたので・・・
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/02/10 23:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

2ヶ月ぶりの。。。お山ちゃん。。。
イマジンRさん

愛車と出会って1年!
s-k-m-tさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

アルファロメオ4C タイベル交換
Rosso Alfaさん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

この記事へのコメント

2012/02/10 23:11:44
ATも共通ですかね?
コメントへの返答
2012/02/10 23:32:02
コメントありがとうございます(~▽~@)♪♪♪

TEINの話ですよね?
僕もCVTですのでご安心をw
共通ですよ
o(〃^▽^〃)o
2012/02/10 23:26:56
━━━━(T∀T)━━━━!!
聞くも涙、話すも涙。。
ホントにお疲れ様でした。
想像したくないけど、想像できるからwwwww

ブレーキローターは。。意外。。なぜクラックが?
外したことで?素人なんでわかんないんですけど。。

あと、色んなトコがエラく固かったようですね。。
私のはそういうことなかったんですけど。。(ナンデカナ?


あとアライメントですけど。。
ちょっとわかりませんが。。
4輪、それぞれ、高さを測定されました?

取り付け前に各部の寸法は同じ数字にされていたかと思います。。
私もそうしました。
で、そのまま取り付けたら。。それぞれ、車高が違ったんですよ。
私の場合はね。。

結果、左右でシートロック値はじめ、諸々違うんですよ。
でも、それで平坦地で左右の高さが合うんですよ。
個体差があるから。。でしょうけど。。

平坦地で4輪の高さを揃えた後にアライメント取りましたが。。
アライメント値に大きな違いは出ませんでした。
トーインも0.02以内でした。

文面からでは平坦地での高さ調整をされたかわかりませんでしたので、もし、されていたのであれば、スルーしてください。

長文、失礼しました。。
あくまで、参考までに。。
コメントへの返答
2012/02/10 23:42:00
コメントありがとうございます
o(〃^▽^〃)o

ドラシャは修一さんのおかげで落ちずに交換できました
(~▽~@)♪♪♪

ローターは外す際にボルト入れる穴が2つあって、これにボルト入れて押し出す形で外すのかと思い入れて回したので^^;
ピキッって鳴りましたw

ネジで止まってるのにそんなことするからですwwwww
なって当然だったかもw でも、そこまで力入れてないんですがね^^;

ネジが硬かったのは昨年の台風13号で軽く水に浸かってるんでそれで硬かったのかも^^;


アライメントですが、平坦の所で作業してませんw(どーーーーーんw)

平坦な作業スペース無いので、家の前の道でやりましたw(道の水たまり防止?の勾配レベルですが)
車高調の高さを純正比が載ってるので、(ここの長さを○○mmにすると車高が○○mm下がる)それで合わしました
実車で(地面からフェンダーまで)、何ミリ下がったかは図ってないので
・・・ですが・・・
見た感じはそんなにずれてる感じはないんですが・・・
ずれてるんですかね・・・
アライメントはドラシャ?とか車体側に取り付ける際のズレとかできっとキャンバーがポジティブ側に動いて、トーもアウト方向に動いちゃったかも・・・
下げて、外に出るのはちょっと・・・

また、平坦な所で測ってみます
(*^ー^)ノ
2012/02/10 23:47:26
私は、平坦なトコでジャッキアップポイント、そしてフェンダーまでの高さをそれぞれ計測しました。
酷いトコで1.5センチ違いましたwwwww
それで、左右の誤差を無くすように調整しました。

同じようにしてOK!って言えないのが素人の悲しさwww

あくまで参考までに。。
コメントへの返答
2012/02/10 23:49:42
コメントありがとうございます(~▽~@)♪♪♪

逆に少し傾いたところでやった方が(ry・・・www
心配になってきたw

また・・・測ります・°・(ノД`)・°・

そういや、修一さんって何mmダウンしてるんですか?
2012/02/11 00:11:10
イイねから来ました。

ローターのクラック、ブレーキ踏んで熱が入って膨張・冷えて収縮が激しい部分なので放っておくとクラックがどんどん進みます(^^;)
早めに交換することをお薦めします。
コメントへの返答
2012/02/11 00:14:28
コメントありがとうございます
(~▽~@)♪♪♪

やっぱ、放置は危険ですよね^^;
Dにも似たこと言われました・・・
(早急に交換すべきとまでは言われなかったんですが)

ローター交換の方向で検討します^^;
2012/02/11 00:17:51
長時間のお疲れ様でした。

僕も昨日の作業で風邪引きました(>_<)

CR-Zの修理マニュアルCDうちにありますが要りますか?

事前に作業を予習出来るので便利ですよ(^-^)v
コメントへの返答
2012/02/11 00:19:36
コメントありがとうございます(~▽~@)♪♪♪

いろいろな部位のばらし方とかわかるんですか?w
すごいっすねw 今度お会いするときに是非www

そんなんみたら、ここも変えれるんだぁみたいになるかも?w
2012/02/11 00:44:19
一応CR-Zの全ての解説&修理&配線図が網羅されています。

これがあればエンジンもバラせますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

要工具ですが・・・w
コメントへの返答
2012/02/11 00:48:35
コメントありがとうございます
(~▽~@)♪♪♪

さっき、つかささんのページを拝見しましたが5万以上する品物なんですね
(((( ;°Д°))))

↑気楽に 是非www
なんて言える代物じゃないですよね
(((( ;°Д°))))
2012/02/11 01:00:07
いや・・・簡単に○ピー出来るんでwww

コメントへの返答
2012/02/11 02:16:11
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ

コ○ーとはいえ5万とは思わなかったのでw
少し気が引けますが、お願いしま~す
o(〃^▽^〃)o
2012/02/11 02:35:13
えっと。。40ミリくらい。。(笑)
なんか、ちゃんと憶えてないんです。。
そんな、私はA型( *`ω´)
コメントへの返答
2012/02/11 02:49:48
コメントありがとうございます
(~▽~@)♪♪♪

Blitzの推奨はフロント-40mm、リア-45mmでした。
僕もA型ですが、O型とよく言われます
o(〃^▽^〃)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 17号車 (ホンダ S2000)
歴代2台目の愛車です(っ´ω`c) 色々と手が入ってます…( ̄^ ̄)ゞ
カワサキ Ninja250R 37号車 (カワサキ Ninja250R)
初めてのバイク! 動くプラモデルですw 2016年に缶スプレーで全塗装しましたw
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013.3.5現在の仕様 TurboTuned PowerCheck 169.3ps ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.