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イイね!
2015年02月09日

30...?


おつつです(。・ω・)ノ


バイクのオイル変えたいなぁ~と言いつつ、何ヶ月経ったかな?www

そろそろ、前回交換から1年経ちますw


でも、走行距離は2000kmにも満たない^^;


そんな中、ゴハンさんが、バイクのオイル交換した~っていう整備手帳みてびっくり

1300ccですし、HONDAのCBやから結構固いオイル使ってるもんやと思ったら、メーカー指定は10w-30なんですね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


僕のバイクは250ccですけど、メーカー指定が10w-40。。。

同じ4ストの水冷エンジンやし、RevLimitはCBの方が上やし・・・
2発か4発かって違いこそあれど、排気量も5倍以上も違うし・・・


かねてから、5w-30に下げたいと思ってたんで、これは興味深い。。。

って思って調べたら、HONDA CBR600RRでもメーカー指定は10w-30なんすね!


こりゃ、普通に5w-30でも問題ない気がする~♪


なんで、10w-40→5w-30にしたいかと言うと・・・

絶対、5w-30の方が気持ちいいでしょ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



あ、フリクションロスが減るって意味ね


CR-Zでも5w-50→5w-40に変えたときは、吹けの軽さに感激したもんw


てか、水温がぜんぜん上がらないんすよね~

アナログメーター、一番下の針止めから少し浮いて、レンジの下限ギリギリ・・・


アイドリング状態で放置してたら、メーターの真ん中まで上昇するから、温度センサーの故障ではなさそうだけど、走り出すとソッコーで下限ギリギリまで冷える^^;


オーバークール?

サーモスタッドが壊れてるんじゃね?なんて思っちゃうくらい・・・


む~・・・


・・・それだけ冷やせるなら5w-30でも問題ない気がwwwww


まぁ、外気温的に見ても、5w-30でもまったく問題ないレベルやと思うので、次オイル交換するってなったらおそらく5w-30にするかな~



てか、金欠、はなはだしいから、オイル交換はもうちょっと様子見ようかなw


てか、乗らないバイクのオイル交換してもなぁ~www
↑こんな事言ってたら、某み○んさんや、某m○kubaさんに怒られちゃうね~((((;゜Д゜)))


でも、とりあえずまた1年分、自賠責更新したから、たまには乗りまっせ!


あ、グローブも経年劣化で穴開いてるんだったwww

それも買わないとなぁ・・・



ほな、この辺で・・・



あでゅ~(。・ω・)ノ

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Posted at 2015/02/09 09:17:43

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この記事へのコメント

2015年2月9日 9:24
オイル交換もいいけど・・・その前に車治さなきゃ~!(笑)
コメントへの返答
2015年2月10日 8:22
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

車のオイルもそろそろ変えにゃならんです~w
2015年2月9日 12:03
↑どういうこと?
コメントへの返答
2015年2月10日 8:23
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

今、車はダメージを負っちゃってるんです~^^;
2015年2月9日 12:30
最近のエンジンは低燃費を意識しているのか、粘度の低いオイルを使うようになっているみたいですよ。

よく知らないけど、バイクのエンジンオイルは、ミッションオイルを兼用させているから、クラッチの切れに影響したり、ギア抜けの原因になるとかあるらしいですよ(*^^)v

「同じ粘度でも、鉱物油より、化学合成油の方が沸点が高いから焼き付かない」とか言われたけどww(?_?)
コメントへの返答
2015年2月10日 8:25
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

僕のバイクも一応、最近の類に入ると思います・・・^^;

二輪用のオイルであればその辺もカバーされてるはずなので、憂う所じゃないかなぁって思ってます(っ´ω`c)
2015年2月10日 0:39
5w-30だと流通量が多いから
安くてお徳感満点ですわ~
コメントへの返答
2015年2月10日 8:27
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

バイク用ってなると5wは少ない気がしますwww
頻繁に変えないから、ペール缶で買う訳にもいかないし~www

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