• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅ~くのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

30...?


おつつです(。・ω・)ノ


バイクのオイル変えたいなぁ~と言いつつ、何ヶ月経ったかな?www

そろそろ、前回交換から1年経ちますw


でも、走行距離は2000kmにも満たない^^;


そんな中、ゴハンさんが、バイクのオイル交換した~っていう整備手帳みてびっくり

1300ccですし、HONDAのCBやから結構固いオイル使ってるもんやと思ったら、メーカー指定は10w-30なんですね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


僕のバイクは250ccですけど、メーカー指定が10w-40。。。

同じ4ストの水冷エンジンやし、RevLimitはCBの方が上やし・・・
2発か4発かって違いこそあれど、排気量も5倍以上も違うし・・・


かねてから、5w-30に下げたいと思ってたんで、これは興味深い。。。

って思って調べたら、HONDA CBR600RRでもメーカー指定は10w-30なんすね!


こりゃ、普通に5w-30でも問題ない気がする~♪


なんで、10w-40→5w-30にしたいかと言うと・・・

絶対、5w-30の方が気持ちいいでしょ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



あ、フリクションロスが減るって意味ね


CR-Zでも5w-50→5w-40に変えたときは、吹けの軽さに感激したもんw


てか、水温がぜんぜん上がらないんすよね~

アナログメーター、一番下の針止めから少し浮いて、レンジの下限ギリギリ・・・


アイドリング状態で放置してたら、メーターの真ん中まで上昇するから、温度センサーの故障ではなさそうだけど、走り出すとソッコーで下限ギリギリまで冷える^^;


オーバークール?

サーモスタッドが壊れてるんじゃね?なんて思っちゃうくらい・・・


む~・・・


・・・それだけ冷やせるなら5w-30でも問題ない気がwwwww


まぁ、外気温的に見ても、5w-30でもまったく問題ないレベルやと思うので、次オイル交換するってなったらおそらく5w-30にするかな~



てか、金欠、はなはだしいから、オイル交換はもうちょっと様子見ようかなw


てか、乗らないバイクのオイル交換してもなぁ~www
↑こんな事言ってたら、某み○んさんや、某m○kubaさんに怒られちゃうね~((((;゜Д゜)))


でも、とりあえずまた1年分、自賠責更新したから、たまには乗りまっせ!


あ、グローブも経年劣化で穴開いてるんだったwww

それも買わないとなぁ・・・



ほな、この辺で・・・



あでゅ~(。・ω・)ノ

Posted at 2015/02/09 09:17:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 17号車 (ホンダ S2000)
歴代2台目の愛車です(っ´ω`c) 色々と手が入ってます…( ̄^ ̄)ゞ
カワサキ Ninja250R 37号車 (カワサキ Ninja250R)
初めてのバイク! 動くプラモデルですw 2016年に缶スプレーで全塗装しましたw
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013.3.5現在の仕様 TurboTuned PowerCheck 169.3ps ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.