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らにゃーにゃのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

NISMO DRIVING ACADEMY Rd.3 岡山国際サーキット

NISMO DRIVING ACADEMY Rd.3 岡山国際サーキットNISMO DRIVING ACADEMY (ニスモドライビングアカデミー)Rd.3 岡山国際サーキットに参加してきました。

参加台数は24台で参加車両は
マーチ K13 2台
ジューク F15 1台
ノートe-POWER HE12 5台
ノート E12 6台
フェアレディZ Z34 4台
NISSAN GT-R R35 6台

はい、ジュークは私のジュークNISMO RSただ1台だけの参加でした。

豪華講師陣による講習は基本的なところからちょっとだけ専門的なことまで分かりやすく解説、レクチャーしてくれました。
講師陣は
 校長:ミハエル・クルムさん
 副校長:松田次男さん
 教頭:柳田真孝さん
の豪華3名でした。

実技で使うコースは駐車場でも本コースでもなくミニコースでした。


☆☆☆午前☆☆☆

・座学①

・ドラポジ講習
 講師陣によるドライビングポジションのチェックです。
 各自、自分の車に乗車して講師にチェックしてもらいます。
 クルム校長によるチェックでした。
 意外とほぼ普段通りのポジションで良かったみたいで、ドラポジチェック前にシートバックを立て気味にしてみたら元に戻されました。
 ステアリングの高さが少し低かったようで、ちょっとだけ上げるように指導されました。

・フルブレーキデモ走行

・フルブレーキ練習3本
 1本目…ABSが踏み始めから動作せず、踏み始めから最大踏力でガツンと踏むようにと
 2本目…ブレーキを踏むタイミング、アクセルからブレーキの踏み替え速度は良かったが、踏む力がまだ弱い
 3本目…ABS、ブレーキング初期から動作した♪かなり思いっきり踏む必要がありますね。



・定常円デモ走行
 松田副校長の華麗なドリフトも見れて満足満足です。


・定常円練習左右各1本
 ミニコースでの実施だったのであまりスペースが取れなく、回転半径は小さめでした。
 1本目右回り…4WD-Vモードです。
          タイヤグリップの限界超えるとFFの挙動ですね。
          アクセル踏んでもアンダーが出るばかり、逆にアクセル抜いた時のタックイン的な挙動は少なく感じました。
 2本目左回り…同じく4WD-Vモードで。
          割といい感じのスピードで回れました。アンダーが出てからステアリングを切り増してみましたが、やはり曲がりませんね。
          ドリフトしてみたかったな。



・Jターンデモ走行
・Jターン練習左右2本づつ
 Jターンと言いつつ、スペースがないのでミニコースの一部を使ったコーナリング練習でした。
 コーナー入り口でブレーキングしますが、減速しすぎて止まりそうになったり。
 ブレーキング終了後、ぱっとブレーキを離すのではなく、ゆっくり離してフロント荷重にしたまま曲がると良いとかアドバイスを受けました。



☆☆☆昼食☆☆☆

2階のレストランでバイキング♪
岡山国際サーキット、割と来てますが、初めてのバイキング。


お昼時で一気にみんなが入るもんだから、バイキング渋滞が発生してしまいました( 一一)
仕方ないですね。
たくさんは食べられないので、サラダとカレーを食べました。


お昼休憩の間に講師陣とのコミュニケーションタイムが設けられ、サイン会とか写真撮影会に。



☆☆☆午後☆☆☆

・座学②



・デモカー同乗走行
 松田副校長操るノートe-POWERに乗りました。
 まずは低速(といってもノロノロ運転ではありません)


・先導走行①10分間走行(低速)
 低速で先導車について走り、ラインどり、ブレーキングポイントを学びます。
 午後からの走行ではDSCをオンにするようにとのことでオンにして走りました。



・デモカー同乗走行
 こちらも松田副校長操るノートe-POWERに乗りました。
 加速が良いですね。低速の小さいコーナーではGT-Rに付いて行ってました。
 コーナーを抜けると置いて行かれますがね。
 良く曲がるしブレーキも良く効いてました。
 ドライバーが良いと違いますね。
 GT-Rに乗りたかったのはここだけの話です。



・先導走行②10分間走行(中~高速)
 DSCをオンにしていましたが、制御が入り面白くないのでDSCをオフにして走りました。
 ミニコースですが、最高速は100km/h弱くらい出ました。
 スポーツモードでCVTはマニュアル、4WD-Vでの走行です。
 たまにタイヤが鳴ったり、楽しいです。
 ジュークでもサーキット走れますよ(^^♪



・本コース体験走行~記念撮影





・閉会式






サーキットでは待ち時間も走行中もエアコン入れっぱなしでしたが燃費は3.8km/lとそれほど悪くない?



タイヤも良い感じで溶けてました。


普段の運転では体験することのできないフルブレーキや定常円など、良い経験が出来ました。
また、機会があれば参加したいです。
関連情報URL : http://www.nismo.co.jp/nda/
Posted at 2017/08/04 09:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ
2017年07月26日 イイね!

なんの音だ!?

停止直前にガーとかヤバイ音がしたので降りて車の下とか見たけど何も無かった。

砂利かなんかが挟まったか?

わからん。

再発進した直後も少し音がしたけど、しばらく走っても何事も無く。

駐車場に止まって下回り見ても、擦ったような跡も無く。

なんだろ?????

金属音だからかなり焦った。

Posted at 2017/07/26 15:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ
2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:日産5years cortメンテナンスシャンプー、メンテナンスクリーナー

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビン、ブルビンウォッシャー、ホイール専用鬼人手


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 13:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月01日 イイね!

CVTの異音

後期ニスモRSのCVTですが、機械的には前期のCVTと同じものです。(細かいところは違うかも)

確か許容トルクは250Nmだったと思います。ニスモRSのトルクは250Nm(2400~6000rpm)

先日ちょっと長めに負荷をかけてみたらCVTが悲鳴を少しばかりあげました。

音だけですが聞いてみてください。



ミャーって音がしてます。

マニュアルモードですが、速度とエンジン回転数がリニアではなく、変速もせずに6500rpmまで上昇したりしました。

しばらくおとなしく走っていたら異音も無くなり正常になりましたが、長時間のサーキット走行には耐えられないかもしれませんね。

CVTクーラー、添加剤が必要になるかも。


ちなみにこっちは異音が鳴る直前の音です。




前回CVTF交換してから20000kmほどしか走ってないけど、とりあえずCVTF劣化度見てもらおうかな。
Posted at 2017/06/01 20:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ
2017年04月22日 イイね!

ほんの少しだけ下がりました

ほんの少しだけ下がりましたはい。

純正のままで乗るつもりでしたが、なかなか新型ジュークが発表されないので悪い虫が騒ぎ出して、NISMOスポーツスプリングを装着してしまいました。

‐35mm仕様もありますが、ダウン量控えめな-15mm仕様です。

装着前後でフェンダーから地面までの距離を測定しました。

装着前(純正スプリング)
 右前715mm 右後722mm
 左前715mm 左後722mm

装着後(NISMOスポーツスプリング-15mm仕様)
 右前704mm 右後714mm
 左前703mm 左後714mm

適当に測ったのであまりあてにはなりませんが、約10mm下がりました。(もうちょっと時間が経つと馴染んで下がるかも)
お店ではフェンダーとホイールの距離を測ってくれていたようで、前15mm、後10mm程度の下がりだったようです。

前側のタイヤハウスで指5本余裕で入っていたのが、指4本ピッタリになったといえばわかりやすいと思います。

この交換作業で右後ろのショックアブソーバーからオイル漏れ(滲み)が見つかり、右後ろのショックアブソーバーを保証交換していただきました。
39000km走行していたので、ほかの3本とのバランスが気になるところですが、まあ、たぶん気が付かない程度なんだと思います。

乗り心地は、純正スプリングとほとんど変わりません。

乗降性が多少は良くなるかと期待しましたが、さすがレカロシートのサイドサポート、15mmやそこらの下げ方では良くなりませんでした。



ほどよい下がりで、自然な感じです。(言われないと気が付かないと思います)




もう、これいじょうは弄らないぞ。
Posted at 2017/04/22 21:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ

プロフィール

「2017 NISMO DRIVING ACADEMY Rd.3 岡山国際サーキットの写真をオールスポーツコミュニティで購入しました。余韻に浸ります。また走りたいな。」
何シテル?   08/18 00:44
らにゃーにゃです。 よろしくお願いします。 日産ジューク nismo RSに乗っています。 スキー馬鹿 FRのRX-8で亀になりながらも...

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