• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らにゃーにゃのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

CVT滑り?

CVT滑ってるように見えるけど滑ってない?
参考までに。

エンジン水温97℃を超えるようにガンガンに走るとこんな症状がでます。
CVTマニュアルモードでCVTが滑っているような症状に。
1~6速に変速しても速度と回転数があってません。

ロックアップが解除されているような感じです。

アクセルオンオフでスピードはそんなに変わらないのにタコメーターの針がビンビン動きます。



全開加減速して遊べるのは5分くらいか。

前期16GT-FOUR乗ってたときはCVTの症状気にならなかったのにな。
パドルシフト無かくて、ほとんどマニュアルモード使わなかったからか。
Posted at 2017/10/05 18:30:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:日産 5Years Cort

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ブルビンウォッシャー


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 19:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故時の証拠確保、ドライブ風景の録画

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:動画の綺麗さ、機器の信頼性、耐久性

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 20:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月30日 イイね!

NISMO DRIVING ACADEMY Rd.3 岡山国際サーキット

NISMO DRIVING ACADEMY Rd.3 岡山国際サーキットNISMO DRIVING ACADEMY (ニスモドライビングアカデミー)Rd.3 岡山国際サーキットに参加してきました。

参加台数は24台で参加車両は
マーチ K13 2台
ジューク F15 1台
ノートe-POWER HE12 5台
ノート E12 6台
フェアレディZ Z34 4台
NISSAN GT-R R35 6台

はい、ジュークは私のジュークNISMO RSただ1台だけの参加でした。

豪華講師陣による講習は基本的なところからちょっとだけ専門的なことまで分かりやすく解説、レクチャーしてくれました。
講師陣は
 校長:ミハエル・クルムさん
 副校長:松田次男さん
 教頭:柳田真孝さん
の豪華3名でした。

実技で使うコースは駐車場でも本コースでもなくミニコースでした。


☆☆☆午前☆☆☆

・座学①

・ドラポジ講習
 講師陣によるドライビングポジションのチェックです。
 各自、自分の車に乗車して講師にチェックしてもらいます。
 クルム校長によるチェックでした。
 意外とほぼ普段通りのポジションで良かったみたいで、ドラポジチェック前にシートバックを立て気味にしてみたら元に戻されました。
 ステアリングの高さが少し低かったようで、ちょっとだけ上げるように指導されました。

・フルブレーキデモ走行

・フルブレーキ練習3本
 1本目…ABSが踏み始めから動作せず、踏み始めから最大踏力でガツンと踏むようにと
 2本目…ブレーキを踏むタイミング、アクセルからブレーキの踏み替え速度は良かったが、踏む力がまだ弱い
 3本目…ABS、ブレーキング初期から動作した♪かなり思いっきり踏む必要がありますね。



・定常円デモ走行
 松田副校長の華麗なドリフトも見れて満足満足です。


・定常円練習左右各1本
 ミニコースでの実施だったのであまりスペースが取れなく、回転半径は小さめでした。
 1本目右回り…4WD-Vモードです。
          タイヤグリップの限界超えるとFFの挙動ですね。
          アクセル踏んでもアンダーが出るばかり、逆にアクセル抜いた時のタックイン的な挙動は少なく感じました。
 2本目左回り…同じく4WD-Vモードで。
          割といい感じのスピードで回れました。アンダーが出てからステアリングを切り増してみましたが、やはり曲がりませんね。
          ドリフトしてみたかったな。



・Jターンデモ走行
・Jターン練習左右2本づつ
 Jターンと言いつつ、スペースがないのでミニコースの一部を使ったコーナリング練習でした。
 コーナー入り口でブレーキングしますが、減速しすぎて止まりそうになったり。
 ブレーキング終了後、ぱっとブレーキを離すのではなく、ゆっくり離してフロント荷重にしたまま曲がると良いとかアドバイスを受けました。



☆☆☆昼食☆☆☆

2階のレストランでバイキング♪
岡山国際サーキット、割と来てますが、初めてのバイキング。


お昼時で一気にみんなが入るもんだから、バイキング渋滞が発生してしまいました( 一一)
仕方ないですね。
たくさんは食べられないので、サラダとカレーを食べました。


お昼休憩の間に講師陣とのコミュニケーションタイムが設けられ、サイン会とか写真撮影会に。



☆☆☆午後☆☆☆

・座学②



・デモカー同乗走行
 松田副校長操るノートe-POWERに乗りました。
 まずは低速(といってもノロノロ運転ではありません)


・先導走行①10分間走行(低速)
 低速で先導車について走り、ラインどり、ブレーキングポイントを学びます。
 午後からの走行ではDSCをオンにするようにとのことでオンにして走りました。



・デモカー同乗走行
 こちらも松田副校長操るノートe-POWERに乗りました。
 加速が良いですね。低速の小さいコーナーではGT-Rに付いて行ってました。
 コーナーを抜けると置いて行かれますがね。
 良く曲がるしブレーキも良く効いてました。
 ドライバーが良いと違いますね。
 GT-Rに乗りたかったのはここだけの話です。



・先導走行②10分間走行(中~高速)
 DSCをオンにしていましたが、制御が入り面白くないのでDSCをオフにして走りました。
 ミニコースですが、最高速は100km/h弱くらい出ました。
 スポーツモードでCVTはマニュアル、4WD-Vでの走行です。
 たまにタイヤが鳴ったり、楽しいです。
 ジュークでもサーキット走れますよ(^^♪



・本コース体験走行~記念撮影





・閉会式






サーキットでは待ち時間も走行中もエアコン入れっぱなしでしたが燃費は3.8km/lとそれほど悪くない?



タイヤも良い感じで溶けてました。


普段の運転では体験することのできないフルブレーキや定常円など、良い経験が出来ました。
また、機会があれば参加したいです。
関連情報URL : http://www.nismo.co.jp/nda/
Posted at 2017/08/04 09:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ
2017年07月26日 イイね!

なんの音だ!?

停止直前にガーとかヤバイ音がしたので降りて車の下とか見たけど何も無かった。

砂利かなんかが挟まったか?

わからん。

再発進した直後も少し音がしたけど、しばらく走っても何事も無く。

駐車場に止まって下回り見ても、擦ったような跡も無く。

なんだろ?????

金属音だからかなり焦った。

Posted at 2017/07/26 15:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ

プロフィール

「新型リーフのe-Pedal、車速ゼロまで効くエンジンブレーキと思えば違和感ない。普通に使えます。が、ブレーキペダルは踏みごたえが完全にバネっぽかった。違和感ありあり。」
何シテル?   11/22 08:51
らにゃーにゃです。 よろしくお願いします。 日産ジューク nismo RSに乗っています。 スキー馬鹿 FRのRX-8で亀になりながらも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

100! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 22:15:24
スロットル全閉位置学習&急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 19:33:55

お友達

数稼ぎはご遠慮ください
55 人のお友達がいます
ざわのぶざわのぶ * aeroaero
ぜつとぜつと 崇お崇お
神戸のやまちゃん神戸のやまちゃん ねりまだいこんねりまだいこん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク ジューク弐号機 (日産 ジューク)
ジューク nismo RS 2014年12月25日納車 初期型ジューク16GT FO ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
スポーツプレステージリミテッドのラディアントエボニーマイカです。 外装色と内装の組み合わ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車でもスキーに行ってました。(写真は青森八甲田) ATTSが印象的。 自損事故で前部 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
はじめての車 1.8リットルでV6という、豪華?なエンジンが載ってます。 マニュアルで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.